FDの交換 ティアグラ→105
- 先日路上の鉄ゴミを巻き込んでしまいFDが折れてしまいました。
- FDを交換しようと考えているのですが、105に変えることは可能でしょうか?また、105のクランクをつけられるでしょうか?
- フロントの変速はあまりしないので、アルテグラ以上にする必要はあるのでしょうか?
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FDの交換 ティアグラ→105
こんにちは 先日路上の鉄ゴミを巻き込んでしまいFDが折れてしまいました。そこで交換を考えているのですがそこで質問があります。 (現在バイクのパーツはすべてティアグラ) ・どうせ変えるならと105にしたいのですがつけても大丈夫でしょうか? ・このさいコンパクトクランクの導入を検討中なのですが、105のクランクをつけられるでしょうか? そのさい歯数のキャパが105用(差16T)になってしまうようですが、そのキャパはFDとSTIレバーどちらが関係するのでしょうか? (・あまりフロントは変速しないのですがアルテグラ以上にした方が良いのでしょうか?) よろしくお願いします。
- eye3
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まず、シマノ推奨というか互換性ありといっている範囲は下記のページを参考にしてください。 http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/cycle/sic/jp/ja/customer_support/combichart.html http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/cycle/sic/jp/ja/customer_support/combichart.-MainContent-0008-DownloadFile.tmp/road-front_combi.pdf.pdf これによると、9速のままなら、ニューティアグラのFD・コンパクトクランク(BBも交換必要)が無難のようですね。 これ以外の10速世代の105以上のコンポのパーツが使えるかは、実際に使っている人の、どの程度使えるかの情報を集めるしかないです。
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- hautacam
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ティアグラ・105がシマノのコンポーネントのグレードを意味するのはわかるのですが、例えば105と言ってもリア8・9・10速世代があります。で、現在のティアグラが何速の、またクランクはどんなBB形式か(スクエアかオクタリンクかホローテック相当のものか)を書かないと具体的なアドバイスはむずかしいです。 歯数のキャパとは、ディレーラー側が変速可能な範囲を表しています。 ですから、FDの説明書にキャパ16Tというように記載されているはずです。そして使用予定のFDがキャパ16Tならフロントチェーンリングのアウターが50Tインナーが34Tのコンパクトクランクなら歯数差が16になるのでギリギリFDのキャパの範囲内という事になります。
補足
ありがとうございます 現在9速ティアグラBBのタイプはスクエアです。 105は10速用のクランクをつけたかったのですが、調べたらチェーンが違うから無理?なんですかね? 素直にティアグラのコンパクトクランクをつけた方がいいのでしょうか? BBについても考えなくてはいけないのですね・・・
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