9速対応のパーツについて

このQ&Aのポイント
  • 9速対応のパーツの選択について悩んでいます。
  • 現在使用しているRD-6600 SS以外でティアグラ4500系や105、アルテグラグレードのパーツが使えるのか知りたいです。
  • 9速でも性能的に問題ないと感じたため、グレードアップの検討をしています。特にブレーキ周りとクランクについてアドバイスをいただきたいです。
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9速対応のパーツについて

いつもありがとうございます。 CAAD8-6 2011年モデル 9速モデルにのっています。 先ほど、 RD-6600 SS は9速にも対応するという記事を見かけました。 実は今度、スプロケをCS-6500 12-27T チェーンをCN-HG93にカスタムするのですが、 RD-6600 SS以外で ティアグラ4500系にも使える 105 or アルテグラグレードのパーツってあるのでしょうか? いつかは10速に・・・なんて考えていたのですが、 9速でも事足りるし、以前知人の5700のSTIを操作させてもらったのですが、 太くて握りにくいし、レバーもなんだか重いなと感じ、 9速から10速はお金の無駄になりそうだなと思い始めました。 9速でグレードアップができればと思っています。 特にグレードアップさせたいのは、 ブレーキ周りとクランクです。 STIは今の4500が握りやすく使い勝手がいいので残しておきたいです。 また皆様の知恵をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

同じく9速STIを使っています。 現在以下のようなバラバラの組み合わせですが、 変速その他問題は自分には感じられません。 ご参考にどうぞ。 ・STI:TIAGRA ST-4500 ・クランク:sugino 9/10用 ・FD:105 FD-5600 ・チェーン:CN-HG73 9速 → KMC X9 9速 ・スプロケット:DURA CS-7700 ・RD:105 RD-5600 ・ブレーキ:105 BR-5600

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質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます! スギノのクランクは僕も気になっていました! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

今のコンポからのグレードアップを考える場合。 RDー5700にする意味はほとんど有りません =重量・剛性・プーリーもほぼ同一。 ですので、 バックプレートがアルミ鋳物で ローラーおよびセラミックプーリーの採用される RD6600を使用するのは理にかなっていますし わずかに性能アップを感じる事はできます。 クランク・・・ 基本をまず言いましょう。 2点です。 「9sと10sの根本的な差はチェーン内幅(外幅は同じ)」 「57系の新しい規格のSTIやFDやブレーキは 引き量・移動量の割合が変化しており、互換性はほとんど無い」 >ST4500が握りやすい。 そう。最新式のレバーは太さおよび操作感の重さから 決して進化したモデルではない。というのはすでに定説に近いでしょう。 ですので。 クランクはできれば旧10速系まで。 現行で言えばSORAクランクになっちゃいますし 旧DURAでいえば FC7800系まで。 FDは何でも良いですがクランクとそろえるとベスト。 別に今のままでも変化は極微少。 チェーンは9s用で全く問題有りません。 ブレーキも旧品まで。 DURAでいえばやはり78系まで。 社外品でも良いかもしれませんし ブレーキだけSRAM!という手もあります。 張り込んでRED!とか使うとかなり違いますが RIVALくらいでも十分グレードアップ。 あと・・・正直。 リアカセットで12-27を使う前に 思い切ってフロントコンパクトがおすすめできます。 27入れるならね。

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質問者

お礼

いつも有力な情報ありがとうございます。 旧10速なら行けるのですね!? ちょうど、FC-5600とFD-5600が残っている店があったので、 希望が湧いてきました! ただ、クランク長さが172.5mmなんですよ。 今使っているのは170mm。身長は182cmあるので172.5mmでも行けると思うのですが・・・ トルク型より高回転型のほうがかっこいい気もするのですが、 気のせいですかね?? ブレーキだけスラムって目からうろこです(笑) ちょっとやってみようかな・・・。

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.1

シマノロードパーツの場合クランクもFDも9sと10s緩く互換しますよ。 なのでクランクどちらも現行アルテグラもデュラエースも使えます。 チェーン幅が違うので若干FDの調整は必要でしょうけど。 余談ですがコンパクトクランクでアウター50Tがちょっと大きい(50X12Tを回すことが殆どない) ならば、旧XTRの48T(5アームPCD110、時々アフターパーツで出回ります)に交換するのも手です。 変速性能も十分だし、耐久性もMTBパーツだけに折り紙つき。 XTRのPCD110アウターは46Tもあるんですが、こちらはシクロクロス用に殆ど買いつくされてしまった模様。

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質問者

補足

現行アルテグラもデュラエースも使えます。 >>> チェーンは9速のままで使えるのでしょうか?

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