デュアルコントロールレバーを装着できるかどうか、また交換が必要かどうかについての質問

このQ&Aのポイント
  • 最近、ESCAPE R3に乗っている者です。9速化を考えており、SHIMANOデュアルコントロールレバーについて調べましたが、前例が見つかりませんでした。装着可能かどうか教えていただけると幸いです。
  • 現在のシフターはSHIMANO SL-M748 3x8s、リアディレイラーはSHIMANO RD-M761-SGS(XT)9速対応です。スプロケはCS-M580(9s 11-32)を使用します。デュアルコントロールレバーの取り付け可能性に加え、テクトロVブレーキの交換も必要かどうか知りたいです。
  • デュアルコントロールレバーは乗り心地や操作性が良く、9速化に適していると聞きました。ESCAPE R3に装着することができるのか、確認したいです。また、デュアルコントロールレバーを装着する場合、テクトロVブレーキをSHIMANO製に交換する必要があるかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ESCAPE R3にデュアルコントロールレバー

初めまして。 ESCAPE R3(2006)に乗っています。今度R3のシフターを9速化しようと 思います。どうせならSHIMANOデュアルコントロールレバーにしようと 色々調べたのですが、前例が見つからなく、果たして可能なのか どなたかご存知の方いませんでしょうか?? 現在、シフターはSHIMANO SL-M748 3x8s(XT、8速まで) リアディレイラーはSHIMANO RD-M761-SGS(XT)9速対応、流用予定 スプロケは新調し、CS-M580(9s 11-32)を使用します。 また、デュアルコントロールレバーが取り付け可能な場合、 現在付いているテクトロVブレーキはSHIMANO製に交換必要でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.1

可能ですが、結構な金額がかかるかと思います。 厳密にはFDやクランクセット、チェーンも9速用に交換しないと本来の性能が出ません。つまりほぼすべての変速関連パーツを交換しないとダメだということです。さらにリアディレーラーにはローノーマルとトップノーマルの二つの規格がありますので、この点も注意が必要です。 Vブレーキに関してはテクトロ製でも大丈夫ですが、はっきり言ってシマノ製のブレーキの方がはるかに良く利きますのでこちらも交換をお勧めします。

toppi723
質問者

お礼

なるほど・・・・可能だがXTコンポ総入れ替えした方が 良いと言う事ですか・・・・。 この辺は金と相談するしかないですね。 検討してみます。ありがとうございました。