• 締切済み

ロードバイクをブルホーンバーにしたい

フレームからロードを組もうと思っているのですが、ハンドルはブルホーンバーをつけようと思っています。 トライアスロンもするのですが、そのときだけDHバーを取り付けようと思っています。 普段はDHバーを取り外して乗ろうと思っているのですが、ブルホーンバーにSTIレバーを付けるのがよいか、ブレーキレバーとバーコンを付けるのがよいかどちらがよいでしょうか。

みんなの回答

noname#178424
noname#178424
回答No.3

ブルホーンにSTIを私もつけていましたが(バーエンドシフターが届くまで)格好わるいし、ブレーキとバーの間隔が狭くて変速もしづらいです。DHバーをいつもつけていないなら、普通にドロップハンドルにして、STIをつけて、必要なときにドロップハンドルにDHバーをつける方がよいと思います。エンデューロなどのレースにはその形でやっている人も多いし。 ドロップハンドルの空気抵抗を気にしているのであれば、素直にDHバーをつけたままにして、バーエンドシフターをつけた方がよいです。DHバーを持っていると乗車姿勢もとてもしっくりしますし、ドロップハンドルで下ハンを持っている体の寝かし方でリラックスして走れるので私はとても好きなポジションです。バーエンドシフターは一気にローからトップまで変速できるし、どのポジションにあるかも一目でわかるのでそれも便利です。 ブルホーンにSTIはあまりかっこうよくないように思いますし。 慣れればほとんどDHバーを持ったまま走れますし。ずっとDHバーを持っているともうバーエンドシフターがないと不便です。私も今はダンシング以外はほとんどDHバーをもって乗っています。 ドロップハンドルでも肘を上ハンドルについて半分手放しようのにして乗っていますし。

• surukire
回答No.2

DHバーを取り外しするなら、STIレバーを使うしかないでしょう。 普段からそのポジションに慣れておく事も重要なので、できれば取り外しはしないほうがよいと思います。 ブルホーンバーの先端にバーコンだと、下手すると変速時にコケますよ。 今時トライアスロンで、ダウンチューブのWレバーでも無いでしょうし。

tzupotty
質問者

お礼

ありがとうございます。普段からDHバーをつけて街乗りするのはどうかなと思っていたので。 やっぱりSTIが便利でいいですかね。

• surukire
回答No.1

ブルホーンバーにブレーキレバーで、DHバーにバーコンが通でしょうね。DHバーは付けっぱなしと。

tzupotty
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。DHバーを普段からつけっぱなしにするのは使い勝手が悪そうなので、普段は外そうかと思っていたのですが、ブルホーンバーだけでロードを乗るのはあまりおすすめでは無いのでしょうか。