• ベストアンサー

NEW105について

NEW105について シマノのコンポがモデルチェンジしたそうですね。 あまり詳しくないのですが今回のはブラケット周りがシンプルでいいですね。 他にはどんなところが良くなったのでしょうか? 新たにロードを購入する場合長く乗るならやはりフル105というのはいいものなのでしょうか? レースに出て速さを追求したりせず通勤やサイクリング程度の使用であってもいいものですか? NEW105や105というコンポ自体についてのことを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.2

セカンドバイク?に旧105を使ってます。 新型は、リヤ最大28のギヤが使えるのが最大のメリットと考えてます。 旧型では27までしか(シマノが言うには)使えないそうですし。 たった1枚ですが、山登りでは以外と差(余裕)が大きいです。 もっとも、28を組んだカセットは速く走りたいなら各ギヤ比の差が大きいので薦めませんが。 私はレースには出てないですが、ファーストにはアルテグラを使ってます。 やはり滑らかに変速してくれるのは気持ちよいです。 ティアグラ→105→アルテグラ。ときたので、余計そう感じます。 105は、旧型からそうですが下位コンポと違い10速ですから、やはりギヤが選びやすいです。 サイクリングであっても選択肢が多いのは、特にロングライドでは助かります。

sajih0
質問者

お礼

使えるギアも変わっているのですね。 スピードのみでなくとも滑らかな変速は気持ちがよくていいものなんですね。

その他の回答 (1)

• mahaze
回答No.1

旧105乗りです。 New105は自転車屋で軽くいじらせてもらった程度ですが、フロントの変速性能がかなり上がってますね。 欲しくなりました。 あとはチェーンがクロスするようなギアを選んでも、干渉しにくくなっていると聞きました。 私が感じた105の利点は、上位モデルと互換性がありアルテグラやデュラエースで乗っている他の人と簡単にホイールを交換して試せることですね。 違うギア数のスプロケを試せたり、高価なホイールを借りたりすると楽しいです。 ただ、高価なホイールを借りると欲しくなりますけどね。

sajih0
質問者

お礼

旧型よりもかなり進化しているのなら欲しくなりますよね。 やはり互換性汎用性が高いのはアドバンテージなのでしょうね。