• ベストアンサー

ロード用コンポ SHIMANOの互換性について!

現在、SHIMANOティアグラのコンポで乗っております。フロントが2段なのですが、3段に使用としています。せっかくなので上位クラスのDURAや105にしたいのですが、互換性はありますか?また交換するパーツはクランクセットだけでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83557
noname#83557
回答No.3

こんにちは。 僕も#1のamukunさんと同意見です。 単に部品を追加するだけでは不可です。 一番大事なリアディレイラーのキャパシティーが2段と3段では大きく違います。 コレが不足するとギアチェンジに支障が出ます。 説明は省略しますが、カタログスペックを見ながらショップの人に相談したらどうでしょう。 交換するとなると、専用工具など借りなければいけないのでは? また互換性を重視して何を交換し、何を残すか? 財布と相談しながら決めておく必要があります。 私も以前はDURAフルセットを使っていましたが、 予算の都合で今はティアグラ3段です。 (家庭持ちはつらい。。。) 先日鈴鹿を走ってきましたが、性能には満足しています。 (見た目の美しさは到底DURAにはかないませんが)

参考URL:
http://cycle.shimano.co.jp/flame_compoindex.html

その他の回答 (3)

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.4

パーツの互換性に関しては問題無かったと思います。 クランク、B.B.、左のSTIレバー(Wレバーを使用するならそのままで大丈夫です)、フロント&リアディレイラーは換えないといけませんね。 変速ワイヤもついでに交換しましょう。バーテープも巻き直すので、コルク製のものなどは換えた方がいいですね。もしスプロケットをクロスレシオのものに換えるなら、チェーンも一緒に換えないと歯飛びします。 とまあ、こんなところでしょうか。細かいところはお店の方と相談して、きっちり全ての問題を解決して下さい。山の中やレース中にトラブったら泣きが入りますからね。

qqq328ci
質問者

お礼

皆様ありがとうございます! 早速近所の自転車屋にいき、発注をかけてきました。 結構ティアグラのトリプルは重いので105でそろえました。 (DURAにするほどいいフレームではないので、、、) 知らなかったんですが、ティアグラと105などではBBに互換性がないんですね。

回答No.2

ダブルからトリプルへの取り替えですか クランクセットだけではなく、クランクシャフトを 交換しないとトリプルにはなりません。 なぜならば、ダブルの内側にもう一枚ギアが付くので フレームにギアが当たってしまいクランクが回らなくなります。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

非常にマニアックな質問ですね。 互換性に関しては、プロでないと正しい解答は出てこないと思います。 シマノお客様相談窓口 電話0722(43)2829 こちらでお聞きになってはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/shimano.html

関連するQ&A

  • クランク交換:コンポーネント互換性

    ロード経験が浅いのでご教示ください。 クランク交換でお尋ねです。 Shimanoのコンポーネント互換表では、互換性が無いのですが・・・? クランクをティアグラ4500(9速)から105(10速)などに変更する場合は、 FDやシフター(ST)も10速用に交換しないと使用できないのでしょうか?(不具合が出るのでしょうか?) 現状のコンポーネントは、ブレーキ以外すべてティアグラ(9速)です。

  • FC5700と5600コンポ 互換性

    シマノのロード用コンポの互換性について質問いたします。 STI、 FD、は5600系を使用しています。クランクを交換したいのですが、5600系はすでに販売されていません。5700系に交換する予定ですが、シマノのチャートによると互換性はありません。 互換性がなくとも、微調整で問題なく使用できるでしょうか?それともコンポ式5700系に取り替えなければならないでしょうか?

  • ロードバイクのクランク、ギアの交換

    私はいま20年前のロードバイクをつかっています。 最近まで問題なく使えていたのですが、2速のShimano製のチェーンリング(biopace?)がつぶれてしまいました。 そこで、これをクランクセットごと交換したいのですがいまのスプロケットは7速で、8速が主流となっている今ではどれと互換性があるのかわかりません。BBは四角形でおそらくshimano製です。 フロント、リアディレーラーともにShimano Santeですが、これも交換したいと思います。 どこを見れば互換性の有無を判断できるか、あるいは使えるパーツの名称等、回答よろしくおねがいします。

  • SHIMANO 600コンポーネントに

    知り合いから譲り受けましたトライアスロン用のバイクが あり一部のパーツを交換しロードバイクっぽくしたいと思います。 コンポーネントにはShimano600が使われておりますが 一番交換したいのは、通常のドロップハンドルにしたいのと デュアルコントローラーを付けたいのです。 今は、トライアスロン用のバーの先端に変速機?がついております。 ギア関係は Shimano600のフロント・リアディレイラー(2×8)に同じShimano系の デュアルコントロールレバーは利用できるものなのでしょうか? デュアルコントローラーを使用したいのであればフロント・リアのディレイラー スプロケット及びクランク、BBなども交換の対象となるのでしたら 高価なパーツ交換になると思われますので、どうかその辺りも加味した ご回答をお願い致します。

  • MTBコンポにロード用スプロケ

    MTBのコンポにロードバイク用のスプロケットを組み合わせ使うことを検討しています。 ■クランクセット http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/fc-m580.html ■フロントディレイラー http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/fd-m530.html ■リアディレイラー http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/rdm531.html ■シフター http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/sl-m511.html 以上のパーツに下記のスプロケットを組み合わせようと思っています。 キャパシティーは問題ないようなのですが、著しい変速不良等の問題は起きるのでしょうか? http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cs-hg50-9.html もしくは、 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cs-hg70-9.html 他に何かアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

  • ロードバイクの改造

    現在、STI4600ティアグラ、BR4600ティアグラでシューのみ6700アルテグラ、クランク5750です。これ以外のパーツを6700アルテグラにしたいのですが互換性等アドバイスをお願いいたします。

  • ロード用とMTB用のコンポの違い

    トレック7.3FXのコンポの交換を考えています。 もともとリアディレイラーにシマノのデオーレが付いているので、 これを生かしてフロントディレイラー、シフター、Vブレーキもデオーレにと考えたりしていますが、 どうせ変えるならロード用コンポのティアグラの方が良いとかあるのでしょうか? ロード用コンポとMTB用コンポでは何が違うのでしょうか? そもそも7.3FXにはロード用コンポは付かないのでしょうか? 出来ればリアを8速から9速にもしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • ロードのコンポーネントについて

    よろしくお願いします。 現在ロードバイクのコンポーネントのグレードアップを考えています。 現在の車種はANCHORのRA5、 コンポーネントは全てSORA(8速)で、クランク・チェーンリングがsuginoのコンパクトクランク?が付いています。ホイールはSHIMANOのWH-R500です。 安くてお恥ずかしいですが(^^; 約2年ほど乗っていますが、SORAでは何か不安です。 そこでコンポーネントをティアグラか105に変えたいと思っています。 しかし学生&金欠ゆえ予算が確保できず、STIレバーだけ。とかSTIレバーとブレーキだけ。という形でグレードアップする事になりそうなんです。 そこでSORAとの互換性について質問なのですが、 STIレバーをティアグラor105にしてディレイラー・スプロケットはSORAのまま・・・と言う事はできるのでしょうか? 105レバーにすると2段分シフトが余るのは分かりますが、それのせいでディレイラーやチェーンにおかしな負担が掛かるなど問題はありそうですか? また、9速化・10速化する。となったらフロントディレイラーも変えるべきでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答の程よろしくお願いします。

  • ロードバイクを8段変速から10段変速にしたいのです

    現在乗っているクロモリのロードなのですが、8段変速から10段に交換しようと思っています。 この場合10段用に交換するパーツはスプロケット、リアディレイラー、チェーンぐらいでいいのでしょうか?フロントディレイラーとかクランクは交換しなくてもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • BBの互換性について

    BB交換を検討中です。 現在付いているBBのシェル幅は68mmでクランクはSORAのダブル(軸一体型のクランク)のものです。 軸が一体になっているクランクの場合、シェル幅さえ合っていればどのBBでも取り付け可能ですか? (例えばSORAのクランクにDURA ACEのBBやULTEGRAのBBなど) シマノの公式ページのパーツ互換表には、そういった組み合わせについては記載がなかったんですが 上記の組み合わせでも問題はないでしょうか? お分かりの方がいれば教えてください。

専門家に質問してみよう