死についての問答とその蓋然性について

このQ&Aのポイント
  • 死についての問答やその蓋然性について考えてみました。意識の死と生物的死の関係や、意識の中断としての死についても考察しました。
  • 死についての問答とは、死についての疑問に対する回答や考察です。意識の死と生物的死の違いについても取り上げられています。
  • 死とは何かについての問答として、意識の死と生物的死の関係を考えてみました。さらに、意識の中断による死の性質についても考察しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつか自分が体験するであろう死について

死がどんなものなのか興味があります。 「死とは何かについての問答」の回答No.11、urigadai2013さんの回答がすばらしいと思いました。 明快で非常に興味深く、なるほどと感銘を受けました。 哲学的に考えるとそうなるのだろうと思います。 urigadai2013さんの回答では生物的死と意識の死が指摘されていました。他人が死ぬ時はそれを生物的死として観察し、自分の死については意識の死ということになると思います。 例えば、Aさん、Bさん、自分の3人の死を考える時、Aさん、Bさんの死は自分からみて生物的死であり、自分の死は自分からみて意識の死であり大違いです。 ですがBさんからみた場合はAさんの死と自分の死は同じように生物的死です。そして同じようにAさんの死はAさんにとっては意識の死です。 各人に生物的死と意識の死が存在すると考えます。 意識がなぜ発生するか?それは脳が活動しているからです。脳が停止する時、あるいは休む時、意識は消えます。 意識の死に似たものがないか考えてみるとそれは夜、深く眠っている時です。少なくともその時、意識は消えています。 死とはこの意識の中断が無限に続くものだと思います。 意識が消えているという点において、死も深い睡眠も同一もしくはきわめて類似した状態に思えます。 つまり、私たちは毎晩、意識の死のようなものを体験していると思います。 ・・・と考えてみました。そこでおたずねします。 この考えについて蓋然性が低い箇所がありましたらご指摘ください。 「この他に○○という可能性があるかもしれない」というものの中で、蓋然性が高く考慮するべきものがありましたら教えてください。

  • stmim
  • お礼率95% (644/676)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193391
noname#193391
回答No.4

死は体験できないと思いますよ。 だって死ぬ瞬間に意識を失うのですから…多分肉体的な死を迎える瞬間にはすでに自分と言う物は存在しないのだろうと思います。 臨死体験は出来るけど死は体験できないだろうと自分は思います。 意識と言う物を司るハードがすでに崩壊してるのですから…。 臨死体験はこのハードが終焉する過程で見せる幻影なのだと思います。 単純に考えれば自分が存在する前の状態「生まれる前」はどうだったかってのに近いと思いますよ。 あの状態を誰もが体験してるはずです。 もちろん記憶は無いですけどね。 あの状態に戻るだけだと思います。 あそこから来てあそこへ戻るのでしょうね。

stmim
質問者

お礼

おお、なるほど。納得です。 「死ぬ体験」はできないですね。 「あそこから来てあそこへ戻るのでしょうね。」 このフレーズいいですね。印象的です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

自分の死も他人の死も同じです、違うとするなら、自分と他人は違う存在として生きている事になるからです。同じものをくって同じ土地で生きていて、同じものを見ています。自分だけが死なないとする事は在り得ない事だと考えられます。 ところで人生とは何ぞや?死とはは何ぞや?と考えても分り難いと思いますので、この動画を見てください。生命の神秘や、魂の不滅や人間の知性の限界が顕されています。 人間の意識では掴む事が出来ないものですが、見えている身体と感じている心だけで人間の全体像は示す事が出来ない事実を語っています。つまり『宗教体験』がこの動画で語られています。 自分が全てを諦めた瞬間に、自分の魂が救われる事実です。 禅では『父母未生以前本来の面目』と言う禅問答の答えです、生まれる前のお前の心持は如何だったのか?と言うほどの意味です。この心持が分る時『禅では生死の問題が解決した』と表現します。 人間の思考は次の動画の中で描かれています。 URL:http://www.youtube.com/watch?v=ldSoKfFYKqM もし出ないようでしたら、ジルボルト、テーラ脳卒中と検索して下さい。 右脳の中の人格は『命の働き』の機能をしています。釈迦が『仏性』と言った者です、或いはキリスト教では『神』と形容している者です。この出会いによって、命は永遠からやって来て、又永遠に帰ってゆくことを実感します。その安心感から『生にも死にも動じない人生観に変わります。』何者も恐れないと言う意味です。その代わり『移り変わるもの、お金の価値や、地位や名誉には頓着する事がなくなります。』永遠に変わらないものに興味が移ってしまいます。 自分のために生きる事の儚さに目覚める事によって、他人の幸福の方に重心が移ります。意識の革命が起こりますので、今まで考えていた事が逆になります。武士が死地に赴くとしても、何もためらう事がない事を示しています。その価値観は『無功徳』と言う人生の価値観に変化するからです。何も求めない事によって、『予期不安などで苦しむ事が無くなるからです。』絶対の安心感で包まれているからです。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人は考え方次第でいろいろな生き方ができるということかなと思いました。TEDの動画は大変興味深かったです。 私は、なかなか達観した考え方には到達できそうにないです。

回答No.8

人は、死を恐れているように見えて、実際のところ別れを恐れているのですよ。 犬でも、猫でも、人間でも、別れはつらいものです。 もし、貴女が生きているうちに、何一つ別れを惜しむべき人、別れ惜しむべきモノ、別れを惜しむべき事象、忘却を惜しむべき記憶などを一掃整理してしまうと、死は恐れるに値しないものになります。 齢90を超えると、別れを惜しむ対象も少なるなるそうです。 だから齢90を過ぎた人にとって死はあまり苦痛ではないと言われます。 程度問題ですけどね。 齢90を迎えるまでもなく、この境地に達しようと求めるのが修行です。 涅槃の境地を求めるわけです。 最近の出家坊主は肉食妻帯の禁を破って妻を娶ったり、寺院を相続したり、など、世俗の事物を所有し、失うことを恐れるような人生を送っている者が多いので、死を恐れ続けていることでしょう。

stmim
質問者

お礼

なるほど、別れの問題は指摘されて気がつきました。 別れはつらいですね。 回答ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.7

先日NHK だったと思うのですが、眠るとはなにか?というような番組がありました。私はそれをほとんど見ていないのですが、ちらっと数分だけたまたま内容を見ていた部分があって、興味深かったので覚えているのですが、誰かが発言していたのは 「眠る というのは人間にかかわらず他の動物の”普通の状態”なので、人間のように起きて活動している時間が眠っている時間よりも極端に長いのは人間が特別な動物だからのだろう。」 ちょっと違っているかもしれませんが、おおむねこのような内容でした。 つまり 生物の眠りは生物本来の生きている姿なのだ、という主張ですね。たしかに飼っている猫など、ほとんど寝ているといっていい毎日です。 ですから、質問者様の「意識のない状態=眠っている状態」は正しいとしても、  「眠っている状態=死んでいる状態(に限りなく近い)」 は間違いかもしれないということにもなりますね。たとえば「眠っている状態=死とは本質的に異なった、生きていることにヒジョウに近い状態=わずかに意識の一部分が覚醒している(かも知れない)状態」? これは熟睡状態がどんな状態なのか?ということですが、もちろん現代科学では脳の働きはほとんど停止して見た目は死とあまり変わらないというのは間違いないのだろうと私も思います。でも、もし熟睡状態でもユメを見ていたなら死とは相当離れた状態だということになると思いますが。 意識というものはまだ完全には解明されていないようですが、たとえばそれが大型のスーパーコンピュータで再現されるかのうせいがあるとすれば、特定の人間が肉体の死を迎えても、意識一切をそのコンピュータに移し変えて意識(人格)の生きている状態を保つこともできるかもしれない、そのようにも思えます。となると死自体の定義も考え直さねばならないかもしれません。

stmim
質問者

お礼

うわあ、そうなんですか。知りませんでした。普通の動物では眠っている状態が普通とは・・・。最近はいろいろなことが明らかになっているのですね。意識というものも次第に科学で明らかにされていくのかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#209756
noname#209756
回答No.6

仏教か何かか忘れましたが、死で土に戻る。 つまり無になるわけです。現代医学ではいずれその時がきます。 豊臣秀吉のように 「露と落ち 露と消えにし 我身かな 浪速の ことも 夢のまた夢」 というのは本当なんだと思います。 いくら自己実現とか利益で例え成功して金持ちになろうと失敗しようと最後は無になるわけです。 結局これまでのことって夢だったんだんだろうか、あるいはその時から見て過去は夢と同等物なんだと思います。 最後まで自己とかいってたら、とても保存意欲が強すぎて、見苦しい姿しか待ってないということなんだと思います。 世の中は哲学では観念論と実在論があります。多分、医学生物学から見れば、その人は生物として機能など終わるわけです。でもその人の意識からすれば、今までのことをよい夢を見ながら終わりたいですね。

stmim
質問者

お礼

仰る通りと思います。今、私たちが生きているのは、ほんのひと時の夢みたいなものなのですね。よい人生であったと思いながら終わりたいものです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

私にとって私の死は意識の死、それに対して他人の死は生物としての死、しかし、その逆は言えません。 他人にとって私の死は生物としての死というのは、私と他人を平等に高いところから眺めることのできる神の視点に立って初めていえることです。 だけど、この世界を超えた神なんていないのだから、私にとっての私の死と、他人にとっての私の死とを比較することはできません。 そもそも「心」というのは私一人にしかなく、他人の「心」というのは私の「心」の「投影」にすぎないんだから、他人に意識があるかどうか、「心」があるかどうかなんて分かりません。 「死」というのは私一人にしかないんです。 人は死ぬとしたら、ただ一人でそれと向かい合わなければならないものです。 他人の死と比較することはできません。 他人が死ぬからといって、同じように私も死ぬかどうか、それも分かりません。 私は私が死んだのを見たり、体験できないんですから。 だから「各人に生物的死と意識の死とが存在する」というのは、間違いです。 間違いというのが言い過ぎならば、当事者の観点と第三者の観点を混同するものです。 死というものを過程と考えるか、瞬間と考えるか、それによって考え方も変わってきます。 死が瞬間としたなら、私はその瞬間を見たり体験できません。 私にとって、死という瞬間、あるいは生と死の境界線はありません。 もし、私にとって死後というものがあり、死後も意識が存続していれば、境界線があることを知ることができるでしょうが、意識というのはどこまで行っても意識で、意識に終わりというものはありません。 つまり、意識は意識の終わりを認識しえないということです。 たとえば、あなたが毎晩床に就いて眠るとして、何時何分に自分が眠ったか、それを知ることができるかやってみるといい。 そんなことはできず、意識は意識の終わりを知りえないのです。 だから私は私の死んだのを意識しえません。 意識しえなかったら、私にとって死はないと考えざるを得ません。 もし、死が死に至る過程としたら、私は生きている限りはまだ死んでいませんし、いくら苦しんだからといって、それはあくまでも生であって、死ではありません。 生だからこそ、苦しんだりするので、死んでしまったら苦しむこともありません。 人は死というと、その過程と瞬間とを混同します。 「死ぬのは怖い」というのはその過程のことで、苦しんだり、死を宣告されるのが怖いというもの。 「死」そのものは瞬間なんだから、怖いはずがありません。 それと自分がいなくなった世界を想像するとそれが理不尽に見えて、怒りを覚えるから、死が嫌だと思い恐れを抱くんです。 たしかに睡眠は意識のない状態ですから、死に似ています。 しかし、人間の脳は睡眠中でも活発に活動しています。 それに私たちは睡眠に入るときに、翌日何をしようとか考えて眠り、自分がそれっきり死ぬなんて思ってもいません。 もし、睡眠が死と似ていたとしたら、オチオチ眠れないでしょう。 睡眠が死ではないと知っているから、落ち着いて眠れるのです。

stmim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変興味深く読ませていただきました。わたしの考えはわりあいよくある常識的なものだと思います。urigadai2013のお考えは哲学的な思考法によるものじゃないのかな、と思っています。

stmim
質問者

補足

さらにお尋ねしたいのですがよろしいでしょうか? 明快で論理的なご回答をいただいたと思うのですが、私の日常的な考えからするとひっかかる点があります。 それはおそらく哲学的な考え方に私が慣れていない、あるいはあるいは私が想定している世界観が、urigadai2013さんと違っていることによるのかもしれません。 「神の視点」といわれますが、これは何も特別なことではなく、客観的視点から考えてみるという人間だれしも持っている考え方です。 1)ご自身が人類という生物の1個体であるという点は自明ではないのでしょうか? もし、ご自身が人類の1個体なら、せいぜい100年程度しか生きられないことは自明だと思うのです。 2)ご自身の死亡後も世界は存続するという世界観でしょうか?それとも、ご自身が意識ある間だけ世界が存在するというお考えでしょうか?(つまり、ご自身が世界を観測できる間だけ、世界は存在するのでしょうか?) 1)、2)についておこたえいただければ幸いです。

  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.3

こんにちは 人間の死を 生物的な死と意識(自分で現在認識している内容)の死として 同列だと考えること自体 疑問に思うね どちらも自分の見解ではあるけれど 生物的な死は遺伝による肉体の消失であり 意識の死は記憶の消失と考えます ☆人間の意識を考えると  貴方が 今 意識したことが このインターネットで世界中に拡がり それを 誰かが理解して それにより 誰かが似たような意識を持つのだと思います でも それを 発信した 貴方自身が 数十年先まで 同じように意識しているとは 私には とても 思えないね 貴方の意識は まるで 振動のように 発信した者と受信した者の繰り返しにより この世界を駆け巡ると思う 人間の意識の死とは 貴方の記憶から消えたことであり 貴方の意識は この世界で永遠に繰り返される振動ではないかな 何者かが何らかの変化を受け止めた時の閃きではどうかな? 要するに  貴方の意識が他人に受信されたら 他人は貴方の意識を共有したと思うね 人間の意識は振動として循環すると思うよ ☆人間の死は やはり 生物的な死だと思うよ 貴方は 人間の子供が生まれるのを観るし 人間の両親が死ぬのも観る だから 人間は遺伝子により生まれ死ぬので 生物的に人間の死を説明することはできると思うよ その時 死者の過去の意識が(あの人は生前はこういう人だったと)閃きとして多くの人達に受信され共有されるのは 興味深い現象だと思うよ 人間に生物的な死が訪れた時 多くの他の人々には死者の過去の意識が記憶の中から甦るのだね

stmim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。何か他の人と意識のつながりがあるということなのでしょうか。

stmim
質問者

補足

ちょっと私には理解するのが難しいです。 例えば、「意識は振動として循環する」というのは具体的な意味がわかりませんでした。

回答No.2

>いつか自分が体験するであろう死について  あなたは、死を体験することはありません。  あなたからみたあなたという存在の特殊性は、単独で成り立たない点にあります。    そうすると死というのは、自分が生きている間にしか存在しない概念に過ぎないことが分かります。  自分の死は生きている間にしか存在しないという矛盾。つまり、あなたは、いつか自分の死を体験するのではなくて、今、まさに、自分の死(の概念を)を体験しているということです。  どういうことかというと、  他人の死は、観察することができますね。それは、その継続した時間と空間、物質の概念を自分が織り成しているから、その観察が成立しているわけで、自分の消失とともに、その観察も含めてすべてが無に帰します。死を体験し終えた自分というものはないのです。  実のところ、その外側から見れば、眠りと死と生にあまり違いはありません。一瞬一瞬、死しており、生きているという視点があります。それは無をすべての有に昇華させているのは、誰あろう自分自身であるという点とその自分が単独では成り立たないという不可思議がいわゆる存在であるということになるんです。  あなたは尋ねられるかもしれません。自分はいつか死ぬだろう。自分の死とともにすべては消失するのか・・・・  いいえ。あなたからみたあなたは、死ぬことはありません。これが真実なのです。     

stmim
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。ズバッと快刀乱麻のごとしの感じがしました。「体験するであろう」というのは違っておりました。生きているからこそ体験できるのであって、死んだこととの間に矛盾が生じていますね。

回答No.1

脳死や無意識が、死に等しいことならば、 環境を深く認識せず、他律的に流されて 生きているのは、半分死んだようなものだ。

stmim
質問者

お礼

積極的に生きようということですね。 大切なことだと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 意識すること、そして死について

    最近考える事ですが、人間(生物)の肉体の全ての器官(手足、目、 口、耳、内臓等そして脳細胞も)は意識を維持するための単なる道具 ではないかと思うようになりました。 意識とは実体がないですよね~。この実体のない物のために肉体(個 体)が必要とは? 逆に固有の個体を維持(子孫を残し永遠の継続を求める)するための 道具として意識があるのでしょうか。 種の保存とは?  そもそも生とは何なのだ。 熟睡すると時間の観念が無くなりますが、これが永遠にツズクのが 死とも思えます。しかし永遠とは時間の概念ですよね~。いつか その永遠は終わるのでしょうか。「時が過ぎ行く」とは人間だけが 持っている意識なのでしょうか?。 連脈性の無い質問です。よかったらどの部分でも良いですから、お話 聞かせて下さい。

  • 死について

    この掲示板でも「死について」の投稿、回答を多数拝見しましたが、私の思いを投稿し、改めて皆様の意見、考えをお聞きしたいと思います。 夜寝る前や、ふとした時に「死について」考えた時にとてつもない恐怖心に襲われます。 ・死ねば意識は無くなり完全な「無」になる ・自分もいつか必ず死ぬ。100%その時は訪れる。 自分にも必ず訪れる「無」が怖いです。 人類、何百万年の歴史と、これから過ぎて行くであろう何百万年の未来。自分が生きている100年などほんの一瞬で、それ以外は全て「無」。 まぁ、「無」になれば時間の感覚も何も無いので関係ありませんが。(笑) 答えは見えてて、「人生を楽しく悔い無く生きる」事です。 それしかありません。 何人かに話しを聞きましたが、死への恐怖心を「持っている人」と「全く持っていない人」に大きく分かれます。 「全く持っていない人」は死について考えた事が無い人が多いようです。ある意味、羨ましいです。(笑) 人生すごく幸せで、特に悩んでいる訳ではありません。 皆様の考え方、意見をお聞きしたいです。

  • 自分だけは死なないと思っていました。

    30代独身男性です。子供の時から自分は死なないと思っていました。しかし、父親や身内が亡くなり、死を身近に感じ始めてからは自分もいつかは死ぬんだなあと思い始めました。最近では毎日「死」を意識する瞬間が多く、死ぬために生きているような感じです。日々の死への意識や考えで頭の中がいっぱいです。できることなら死を意識せず毎日を楽しく生活したいです。どうしたらいいのでしょうか?

  • どの死を支持するのか

    A)尊厳死;本人意思による延命治療の拒否      自然死ともいわれる      緩和ケアは行われる B)安楽死;第三者による延命治療の停止      家族による場合を含めるケースもあり      消極的安楽死ともいう      医師による薬物投与、致死もある      家族要請がほとんど      積極的安楽死という C)自殺幇助;      余命いくばくもないメイナードさんが      オレゴン州に移住し、命を絶ったことで      有名。      苦痛を伴わない死は、医師からの方法の      伝授による。 オレゴン州はABC全てあり。スイスのCは有名。 本人意思不明ななか、家族による延命中止(尊厳死、 自然死)は相当の国で法制化。 が日本では尊厳死さえ法制化されていない。   しかしながら、判例と医療倫理ルールのもと   尊厳死は行われている   がん末期患者には希望により、     「最終セデーション」   と言われる、二度と覚めることのない   処置が行われている    (医療界はこれは「緩和ケア」だとしている) これが実情です。 遷延性意識障害(いわゆる植物状態)での長期間の 大変な全介助の回避。 意識低下による老醜(ベッドの上で口を大きく開けた 虚ろな視線での生きながら)の回避。 これらは必要では? 皆さんはA、B、Cのどこまでを望み、また支持しますか?   

  • 愛犬の安楽死について

    愛犬が痙攣を起こし、病院に行ったところ脳に腫瘍がありそれで痙攣を起こしていると言われました。 常に痙攣をしていて、意識も無いそうです。水も食事も出来ません。瞬きや水を口にやると一瞬舌を出しますが、夜も目をつむることなく痙攣しています。また脳にダメージもあるそうです。 まだ1週間ほどですが、毎日病院へ行き点滴で延命をしています。 現実的な話お金ももちろん掛かります。 安楽死の選択肢もあります。 ネット等では安楽死に反対する声があり、最後まで見届けてやるべきとか、安楽死は殺すのと一緒だとか、動物は自殺しない等の意見があり納得する部分もあれば、人間のエゴで自己満足だと感じる部分もあります。殺すのと一緒というのは違うと感じています。 他には、安楽死は飼い主の愛情、という意見や苦しめるのがかわいそうだからとかがありました。 もし自分が犬の立場になって考えてみると、自分で動けず飲み食いも出来ず延命させられているならば、家族の見守られているところで家族の決断、思いやりで逝けるほうが良いのではないかと考えています。 どちらにしても人間のエゴで答えのでる事ではないですが、皆さんはどうお考えでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 母の死について

    先月、母が脳梗塞で亡くなりました。 さっきまで普通に話していたのに、、、? しばらくは何が起こってるのかわかりませんでした。 救急車で運ばれ、その病院の医師に血栓を溶かす処置をするが、太い血管が詰まっているので難しい。もしダメならカテーテル、、、と説明を受けました。意識が亡くなってから二時間経っていました。(救急車で病院が見つからず) 脳梗塞についての知識もあまりなく、処置が早ければ命は助かる!(麻痺などは残っても)、と思っていましたが結局は処置による出血、脳が腫れた、この先意識は戻らない。 となり、その翌日に亡くなりました。 最初の説明で太い血管だから難しいというのがわかっていたなら手術とか別な方法があったのではないか?と最近少し落ち着き、思うようになりました。 運ばれた病院や担当の医師によって判断が異なると思うのですが、もしかしたら違う処置をしていたら母の命は助かったのではないか?と思ったり。 それも運なのか?とも思ってしまいます。 さっきまで普通に話していたのにこんなあっけなく?という気持ちが強く、やはり母の死を受け入れられずいます。 母が意識不明の中、何度もスマホで"脳梗塞"と入力して調べようと思ったのですが怖くて調べる事ができませんでした。 今になって調べると、すぐに手術して意識も戻ったという方もいるというのを知り、あのとき自分が調べて、医師に手術をして欲しいと頼んでいたら母は助かったのか? と後悔もあります。 医師に対して何か言いたい!ということではないのですが、受け入れなくてはならないけど、受け入れられない!毎日モヤモヤしていて、これは担当してくださった先生に納得するまで聞いたら受け入れることができるようになるのでしょうか? 時間が経てば受け入れることができるのでしょうか?

  • 死の法制化

    A)尊厳死;本人意思による延命治療の拒否                 自然死ともいわれる        緩和ケアは行われる B)安楽死;第三者による延命治療の停止        家族による場合を含めるケースもあり        消極的安楽死ともいう        医師による薬物投与、致死もある        家族要請がほとんど        積極的安楽死という C)自殺幇助;        余命いくばくもないメイナードさんが        オレゴン州に移住し、命を絶ったことで        有名。             苦痛を伴わない死は、医師からの方法の        伝授による。 オレゴン州はABC全てあり。 スイスのCは有名。 本人意思不明な中での、家族による延命中止は 相当の国で法制化済。 が、日本では本人意思の尊厳死さえ法制化されていない。   しかしながら、判例と医療倫理ルールのもと   尊厳死は行われている   がん末期患者には希望により、     「最終セデーション」   と言われる、二度と覚めることのない   処置が行われている    (医療界はこれは「緩和ケア」だとしている) これが実情です。 遷延性意識障害(いわゆる植物状態)での長期間の 大変な全介助の回避。 意識低下による老醜(ベッドの上で口を大きく開けた 虚ろな視線での生きながら)の回避。 等々、これらは必要では? 皆さんはA、B、Cのどこまでを望み、また支持しますか?   

  •  死

     突然、おそろしい質問でごめんなさい。  <死に欲>っていったいなんなのでしょう?わたしは、老人がたくさんいるなかで育ってきたので、これは<死に欲>ではないだろうか、というのを見てきていますし、実際、そうした傾向が現れてきた人は、だいたい半年から2年くらいで亡くなるケースが多いです。  また、<死>が近い人には、もう既に亡くなっている知人が迎えにだか、遊びにだかやってくるといいます。わたしの祖父も、「**さんがござった、@@さんも(全て、とうの昔に亡くなっている人ばかりの名を挙げて)ござったみんなよー来てちょーした」とよく言うようになった時期があり、その半年後、病気でもないのに、突然死しました。  人間以外の例でいうと、食肉用として飼育されている牛は、仲間の牛だか、自分(?)だかが、屠殺のために連れて行かれる途中、このうえない悲しげな、聞いていて骨身にこたえる鳴き方をすると、聞いたことがあります。  こうした、生物が<死>を近くして起こる現象を、心理学的に、生物学的に、そのほかどのような形態でもかまいません。とにかく学的な説明が出来るかた(聞きかじりなどの適当な知識でも結構です)、回答をよろしくお願いします。  補足>学的のみならず、宗教の考えや、自身でなんとはなしに(こうなんじゃないかな)と考えていることでも結構です。宗教の場合は、その教えに背かないのであれば、できればその宗教名、基本的な考え方、も教えていただけると有り難いです

  • 死への恐怖

    初めまして。夜になると本当に怖くて怖くて仕方ないので少しでも心が軽くなればと思い投稿させていただきました。 人間は死ぬ。これは変わらぬ事実ですが、どうしても怖さが拭えない。 死後というものは生きてる人間には誰にも経験がないので全くの未知だと思うんですけど、よく考えてみると、人間という生物は細胞とか筋肉とかホルモンとかの物質で成り立っていますよね?心とか魂というものも、脳の中にある何かが分泌されていますよね?あんまり信じたくないんですけど、納得がいってしまいます。 結局は物質で人間は成り立っていて、自分の意識も死んでしまったら消えてしまう。 意識が消え目覚めることのない眠りにつく。これが本当に恐ろしいです。 人間は死んだら本当に「無」になってしまうのでしょうか? でも、有名な木村藤子さんや江原啓之さんの言葉は嘘とは思えません。 そして、本当に無になるなら幽霊などの存在はどうなってしまうんでしょう?幽霊は、自分の意思を持っていると聞いたことがあります。 私の理想は死後にも幽界という世界があって、意識もある。そして自分を磨くためにまた生まれ変わる、ということなんですが。 みなさんの意見を聞かせてください。そして助けてください。 お願いします。

  • 田坂宏志『死は存在しない』について

    田坂宏志『死は存在しない』を読みました。 どうして田坂宏志氏の様な高名な学者がその様な説を出しているのか不思議です。 私は死は生物が声明を存続させるため再生の為にあるものだと考えています。 人は死ななく生命が消えても存続するらしいです。 全く出鱈目だと思います。 人は死ぬことへの恐怖を逃れる為世間に意識が何時までも残って消滅しないと、人の頭脳が考えたに過ぎません。 田坂宏志氏はただ功名心でそのような説を出してきたと私は考えるのですが如何でしょうか。