• 締切済み

結婚後のお金の管理

3月に結婚が決まっています。 そこで夫婦のお金管理について、先輩方の意見を参考にしたいと思っています。 どのように家計の管理をされていますか? 特に貯金や月々の支払い(お互いの携帯代やカードなど)をどのようにしたら良いか迷っています。 私たちは、 お金は全て私が管理することは決まっています。 私も旦那もお小遣い制にします。 子供はいませんが、早めに作りたいです。 旦那は、手取り35万ほどの公務員。 マンション購入済みで、ローンは毎月10万です。 その他のローンはありません。 私は結婚を期に仕事をやめます。 パート程度はしようとおもいます。 私たちへのアドバイス、もしくは先輩方の家計の管理方法を教えてください!

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

ウチは共稼ぎですが、嫁さんの稼いだお金は 100%貯金させています。 生活に必要なお金は全部私の稼ぎから出して います。 勿論、嫁さんの遊行費も、小遣いも私が出しています。 その代わり、という訳ではないのですが、 お金は総て私が管理しています。 嫁さんは、こういうことには全く興味を示しません。 それでもお金は怖いので、ことある毎に、貯金が どれくらいで、何にどれくらい使ったか、など 総て公開し報告しています。 お陰で、嫁さんの持っているお金の方が私の よりも多いです。 収入は私の方が遙かに多いのに・・・。

chanchan2256
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ございません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.3

貯蓄の額はもう決まっていますか? いつ、どんなときに、どのくらいのお金が出ていくのか。 すでに家は購入済みですから、 手取り25万で貯蓄をいくらにするかで将来の貯金額が決まります。 子供ができるまでと、子供が小さいうちしかお金は貯めることが難しいです。 一番の貯め時は結婚後の共働きです。 ここで貯めておくと、将来の教育費や老後の生活費、介護にかかるお金などを、 元気で若いうちに貯めておけるので、 将来身体が弱ってあまり働けなくなっても、貯金があれば生活ができます。 結婚を機にパートになるのであれば、 扶養枠内程度の収入しか見込めません。 それでも無職よりはずっと良いです。 すぐに子供を作ったとしたら、 貯蓄はご主人の収入に頼る以外はなさそうです。 まず必要なのは教育資金、 小学校入学、中学校入学、高校、大学と、 準備する額は調べれば分かるはずですから、 目標とする年次までにいくらの貯金が必要かを書き出していってください。 その大きなお金が動くまでに必要額の貯金ができることが重要です。 必要な貯蓄額が決まったら、 手取りから優先的に貯蓄し、残りを生活費とします。 歳を取ればご主人の収入は増えるでしょうが、子供がいればそれに伴って支出もうなぎ上りです。 まず貯蓄。 それから動かせない固定費(各種ローン・生命保険料・駐車場代・NHK受信料など)を引き、 動かせる固定費(光熱費・通信費・ガソリン代・小遣い・塾などの月謝)、 その残りが生活費(食費・交際費・レジャー費・服飾費・日用品費など)です。 不定期に発生する大きなお金の先取り(税金・冠婚葬祭費・耐久消費財の購入など)も忘れないようにしましょう。 やはり若いうちに稼いでおくのが良いと思います。 ライフステージ(子なし・乳幼児あり・小学生ありなど)に合わせて貯蓄できる額は変わりますが、 目的を持った貯蓄と家計管理ができていれば収入が支出を上回る(赤字)ことは、 ご主人の職種ならばまずないと思います。 奥様の手腕とご主人の協力次第ですね。頑張って下さい。

chanchan2256
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ございません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

離婚する可能性がないなら、二人の収入を一つにし、そこから相談して支出するのがベターです(所謂小遣い制)。一つにすれば、どこから支出するとか関係ないので、携帯やカード払いもそもそも迷うこともありません。 貯蓄については、先ずはいざという時の貯蓄を最優先にします(結婚やマンション購入済ですから当然出来ていると思いますが…)。これは、生活費の半年分以上を常に現金貯蓄で置いておきます。これがないと減給や失職、不意の大きな出費に対応出来ずに生活が破綻する可能性があります。 これ以外にも、これから想定される大きな出費に対してそれぞれ個別に貯蓄していきます。これは収入があった時点で先に取り置き、残ったお金で生活するようにします。具体的には、車の税金、保険、車検、更には次の車の購入費用、子供に掛かる費用、住宅ローンが定年以降もあるなら繰上返済費用(出来れば、定年10年前には完済したいところ)、一番大きな老後資金等がこれに当たります。これらはある程度予測出来ますし、金額と時期から毎月幾ら貯めないといけないかも分るでしょう。これでやって行けるかどうかは2、3ヶ月生活してみないと分かりませんので、その時家計簿を見て2人で相談すれば良いかと。 子供は、すぐにもうけられるのでしょうか?出来れば、子供が出来るまでは共働きで貯められるだけ貯めておく方がお勧めです。旦那さんだけの収入で赤字になるようなら、その間持ち出せるだけの貯蓄もしておかないといけないことになります。 この辺りも考えた上で、子供をもうけられる方が良いかと思いますよ。

chanchan2256
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ございません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

水道光熱費を毎月のカード決済にします。 ポイントがたまりますので、たまったら商品券と交換します。 カード決済にしない場合は、 水道、電気、ガスなど、光熱費引き落とし専用の口座を作り、そこから引き落とします。 必ず多めに入れ、あまった分は絶対に引き出しません。 携帯、スマホは家族割りの方が安い場合、家族契約に切り替えます。 我が家は家族3人、夫名義です。 食費は週にいくらと決め、週ごとに財布に入れます。 自分は食費の財布と普段使う財布は別にしています。

chanchan2256
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ございません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離婚

    離婚を考えています。原因の一番は考え方の違いです。 旦那は公務員で私はパートです。子供はいません。家計のお金の管理を私がしたいましたが、再三家計のお金に手を出されたので今は旦那がすべて管理しています(すべて渡して1年半くらいになります)。食費ももらってないので料理もしません(食材の買い物も料理もじぶんがするからいいよ。御苦労さま。と言われたので)それでも毎月5万もらっていました(小遣い2ガソリン1病院1家の維持費等1として使っています。)今月のお金がもらえないので言ったところ、ない。だいたいなんで毎月5万やってるのかわからない。と言われました。最初に何に使うのか説明してあります。+家計にお金を入れてくれないのはおかしい。と言われました。 私もパートで働いていますが預金や車のローン(自分で自分のを払ってる。旦那は家計のお金から払ってる)あと、たまに洋服買ったりとかでなくなります。それも説明してあります。 旦那は、毎月10万は小遣いとして使っています。なのに、私がいくらパートで働いているとしても家計にお金を入れなくてはいけないのでしょうか?料理はしませんが掃除や洗濯、庭の草むしり植木の管理等はやっています。私のパート代は自由に全部使っているわけではないのに、毎月5万もらうのもいけないのでしょうか? 旦那が管理してから、家計は火の車です。まもなく、家のローンも払えなくなると思います。家は旦那名義で旦那がローン組んでます。私が離婚を申し出たら家のローンも私が半分負担することになるのでしょうか?

  • 結婚後のお金管理

    バツ一で子供1人を引き取っている彼と7年付き合って結婚することになりました。 今は彼のお義母さんも離婚しているので3人で暮らしています。お金の管理はすべてお義母さんで、小遣いを毎月3万もらっているだけで貯金がいくらあるかもまったくわからないと言っています。 私は、結婚後も仕事を続けるので家事などは土日以外お義母さんに任せることになります。 周りからは私のお金は生活費など入れなくていいから何かあったときのために貯金しなさいなどアドバイスされたのですが、やはりお義母さんにしてみれば給料貰ってるのに生活費入れないのは何でってなりますよね・・・? お義母さんはパチンコ好きで土日は朝一から夜までずっとやっています。パートもしていないので彼の給料で遊んでると思うのですが私が払う生活費もパチンコに消えていったらやだなーとか思います。 3人できちんと話し合うのが一番だと思うのですが、なかなか言えない性格なのでいいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 結婚後、夫婦のお金の管理

    結婚3ヵ月共働きの夫婦です。 結婚前はお金の管理は私にしてもらいたい。と言われたが、いざ結婚して生活を始めたら生活費を7万円を渡されるだけで明細も結婚前に一度だけ見せられ大まかな給料は把握しているが、実際にどんだけの給料で毎月どのくらい旦那がお小遣いとして使い、どのくらい残ってるのかがわかりません。 光熱費は家計簿に付けてます。 ちなみに旦那は独身時代から特に浪費家でもないし、無駄使いはしないと思ってますが、把握をしたいだけなんです。 別に旦那の給料を握りたいというわけではないです。 これからもキャッシュカードは旦那が管理し、生活費を毎月入れてくれればいいんです。そこで私は通帳の管理だけはしたいと思うんですが、これっておかしいですか? このまま通帳の把握もできないと子供を作る気にもなれません。 私の働いた分は8万円貯蓄であとは私の携帯、電車の定期代、生命保険、です。

  • バツイチ(子あり)彼との結婚後のお金の管理について。

    バツイチ(子あり)彼との結婚後のお金の管理について。 この度、バツイチ(前妻に子あり)彼との結婚が決まりました。 結婚後のお金は全て私に任せてくれる、との事ですが、 どのように貯金をしたらよいか分かりません。 もうすぐ子供が生まれて、私は産休をとりますが、継続して勤務する予定です。 子供名義で貯金・私名義で貯金はしたいのですが、出来れば旦那名義の貯金はしたくありません。 家、車は旦那名義です。私の車(200万)も私が出したのに、旦那名義です。 恥ずかしながら、家計の管理に関して全く無知で、、 しかも相手がバツイチなので、下手に旦那名義にばかりしてしまうと 遺産相続が大変なのかな、と思ったり。。。 もちろん前妻の子供には遺産相続の権利がありますが、旦那とは3ヶ月で前妻の浮気で 引き離されてしまい、その後は全く会わせてもらえません。 (養育費はきちんと支払っています。) バツイチの方と結婚された方は生活費・ローン以外の余ったお金を どのように貯金していますか?

  • 旦那がお金管理してるのに

    旦那(37)私(21)で結婚しましたが私の無駄遣いとかがあり、私が働いたお金は旦那が管理しています。それなのに最近、旦那の職場で職場の人にランチとか飲み会とか誘われる回数多くなったのに前の職場の人に誘われて飲みに行ったり、今日なんかまた前の職場の人にメールしてて(今日空いてます?)とかメールしてました。だから旦那が私のパート代も管理しているのに腹が立ちました。それでいて私には、おこづかい全部使うな。少しは貯金に回せとかこれから不景気になるからうちらが贅沢した分子供に返ってくるから贅沢するなと旦那は言います。話しが矛盾してると思いませんか? 今までは自分から飲みに行こうとは誘ったことはありませんが。 あとふたりのお小遣はそれぞれ3万円ずつです。ちなみに旦那はお小遣は一応決めていてもお金をちょこちょこ引き出してるからいくらお金を使ってるかわかりません。それに今日旦那に言われたことは、明日忘年会があるから自転車を貸してくれと言います。私パートで乗って行くのに私には歩いて行けとか言われます。歩いたら15分かかります。なんか旦那にいいように使われてるとしか思えなくて(>_<) 真剣に悩んでるので回答をお願いします。

  • 結婚したらお金の管理

    皆様相談にのってください 彼と結婚するのですが、お互い共働きです 生活費、家賃、光熱費、駐車場、ガソリン、外食含めて、全て折半ですか? 結婚したら、生活費を 友達とか親に聞いたら、結婚したら、旦那が多く出すんじゃないの? 旦那から生活費を貰って、おこずかい、わたすんじゃないの? こっちが、ご飯作って、掃除して、稼ぎ少ないのに、結婚して折半っておかしくない? 言われました 折半で、お互い生活費を毎月出し合う感じです そして、毎月お互い二人の貯金通帳に、する方向です それ以外は、おこずかいせいでもないですし、自由です。 どうなんでしょうか? 皆様はどうしてますか?

  • 旦那のお金の管理について

    旦那36歳にのお金管理について質問です。旦那は自営業で家計のお金は全て旦那が管理しています。私は別の仕事をしていて、子供の服や習い事などのお金を出しています。他は自分のお小遣い、自分の貯金にしています。食費は旦那から月にいくらかもらっています。先日、友達と話していて、友達はお金は全て自分で管理していると話していました。旦那はお小遣い制にしているみたいです。その話しをきいて、私の旦那がどんなお金の管理をしているか気になったので旦那に聞いたところ、貯金、2人の子供の将来の学費の確保はしっかりやってくれていました。全ての資産(事業費は除く)で3000万円程あるみたいなのですがその半分1500万円くらいは株などに投資しているみたいです。旦那は投資は将来のために必ずやった方が良いと言います。今後も、投資の割合を増やしていきたいと考えているみたいです。 そのことを、友達に話したら投資とかは危ないからやめさせたほうがよいと言われました。旦那のお金の考えは間違っているのでしょうか?それともこれからは投資をしたほうが良いのでしょうか?お金に詳しい方いましたら教えてください!

  • 結婚後、お金の管理をさせてもらえない。

    結婚4ヶ月目の女性です。私(専業主婦)35歳、夫(普通のサラリーマン)36歳です。家計のお金の管理をさせてもらえません。毎月7万円を夫から生活費(食費・雑費)として受取り、私はやりくりしています。(残金は夫婦のお金として貯金しています) キャッシュカードを預けてもらえず、給料明細を見せてもらえない事が不満です。私は銀行で通帳記入をして、今月の給料はいくらだったのか、電気代はいくらで、夫はATMでいくら引き落とししているのかを把握しています。どうやら夫は独身時代、欲しい物を自由に買っていたので、おこづかい制にされるのが嫌なようです。何度も話し合いましたが、譲らずでした。 生活費7万円もらっているし、不満は言うべきではないのでしょうか? 子供はいません。今のお金の管理の仕方で、子供が欲しいと思えないのです。今後は私も働いて少しはお金を自由に使えるようにしていくつもりです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 旦那のお金の使い方

    旦那は41歳で手取り15万。 私は28歳で手取り23万です。 旦那はお金を持ったら持つだけ使うので貯金はありません。 私は230万ほどと、親が結婚を機に貯めていたとくれた150万あります。旦那は150万のことは全く知りません。私の貯金全額も教えていません。 二人でコツコツ貯めているお金は65万ほどになりますが、2ヶ月後に挙式をあげるので35万ほど使う予定です。また2ヶ月後に車の車検もあります。 手取り収入が低いことと、貯金が少ないこともあって毎月それなりに切り詰めて生活しているつもりです。食費、家賃、光熱費、携帯2台、ガソリン代、小遣いで12万5千円で生活しています。その他保険などを支払いして、毎月2人で15万ほど貯金ができているのが現状です。 子どもは今はいませんが、いずれは…と思っています。なので、私が働けなくなることも考えて、今のうちに極力貯金をしておきたいと思っています。 そんな状況なので、普段から旦那にはアレコレは買ってはあげれていません。ボーナスの時に趣味のものを少し買ったりはしています。 2ヶ月ほど前から旦那に、革ジャンが欲しいと要求されています。しかもその革ジャンが23万円… 月給や貯金から考えて、そんな贅沢私はしたくありません。 しかも今革ジャン持ってるんです。小さいから買い換えたいそうで…それを売るのはいいらしいですが、3万ぐらいにしかならないだろうと。 毎日毎日革ジャンの話をされて、正直もう黙らせるために買った方がイライラしないかな?とかも思ってきました。 旦那には子供が生まれたら、旦那の給料だけでは生活できないから今貯金をしていることを何度も説明しています。理解はしているようですが、それ以上に自分の欲しいものが優先される子供っぽさ… もうあきれてしまいます。 これは買った方がいいのでしょうか? お金を貯めることをさせるために、毎月旦那の給料の残り(1万程度)を自分で管理させて、お金が貯まったら買えばいいってことにした方がいいか?と悩んでいます。 でも後者にした場合、恐らくたまらず私が管理した方が確実に貯まるので不安です。 ご意見お願いします

  • だんなさん月3万??結婚すると自由なお金が減るのはなぜ?

    「だんなさんのお小遣いは、月3~5万」と、よく聞きますが 私や周りの未婚友だちは 毎月10万~20万使っちゃっているので どうしたら 3万に落ち着けるのか、不思議で仕方ありません。(特に共働きの場合!) ●夫30万・妻20万の手取りとして、今まで ●夫 家賃7万・貯金5万・生活費+遊ぶお金+保険など18万 ●妻 家賃6万・貯金3万・生活費+遊ぶお金+保険など11万 だったとしたら 結婚したあとは ●夫婦 家賃10万・貯金10万 だとしても 残りがまだ30万もありますよね???何に使われているのでしょう? というわけで質問は ★お小遣い3万って、どういう内訳で暮らしていけてるの?食費だけでもキツくない? ★結婚すると何で遊ぶお金が減るの?他に何か使うの? です。 稚拙な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう