• ベストアンサー

どんな生活(食事)をすれば太らないんでしょう・・・?

移動が決まって、7月から夜間勤務(22-08)になります。 確実に、向こう一年は夜勤・・・。 給料が上がるのは嬉しいのですが、食生活のリズムが不規則になり、太ってしまうのではないかと心配しています。 夜勤なので、夜中2時頃に1時間の食事休憩があります。 会社の方針で、最初の一ヶ月は食堂のセットメニューがでますが、その先は自由とのこと。 他の食事は、出勤前20時頃、帰宅後の9時ごろになると思います。 20時の食事は、朝食並みに軽く済ませばいいのか、夕食ほど確り食べたほうがいいのか。 深夜2時の食事は、はじめの一ヶ月を過ぎたら、セットメニューを継続してたほうがいいのか、弁当持参がいいのか、食べないで過ごすほうがいいのか。 9時の食事は、最初のうちは帰ったらすぐ寝たいだろうし、軽く済ませたいけれど、何を食べたらいいのか・・・。 考えても考えても、よくわかりません。 (ちなみに、仕事は引継ぎの前後二時間ほどバタバタするくらいで、後はのんびりしたものです) 今でも太め体型なのに、これ以上太ると、さすがに精神的につらいです。 不規則ついでにダイエットでも、とも考えるのですが、一年(以上?)を通しての自己管理をする自信がありませんし、寝るのが大好きで、仕事以外は運動しません(ちょっと体力仕事なのがせめてもの救いかも・・・)。 皆さんなら、夜勤になったとき、どんな生活をしますか? 夜勤の方やダイエット(?)に詳しい方、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tisaki
回答No.3

.基本的には、起きている時間から貴方の1日のパターンをまず作る事です。 AM9:00,PM5;00,PM10;00,AM2;00の4回にしてみるといいのでは?!と思います。 睡眠をとる昼の時間帯を普通の人の就寝時間と考えて、起きたら朝食をとるんだと思えばいいのです。 まず、帰ってきて9時に食べたなら1時間は起きていた方がいいでしょう。 また、食事もできれば、軽めにするといいと思います。 多分よほど疲れていない限り、反って目が冴えて眠れない事と思います。 10時に寝て、4時にぐらいに目がさめるでしょうから、 5時に朝食(普通の人が考える朝食)。これは、しっかり食べましょう。 で、10時に昼食。これは若干軽めに。 2時に夕食。これは味わって食べ、脂質を抑えた物にした方がいいでしょう。 で、帰宅してから軽く食べる。 どうして、4回と思われるかもしれませんが、食事の間隔をあけ過ぎると、かえっていらないものを食べてしまったり、血糖値が下がり過ぎて、太りやすくなるからです。 1日に摂取するカロリーが同じならば、食事の回数は多ければ多い程いいのですよ。 次に食べるものの事です。 太らないカロリーのキーワードは3つ。 食物繊維とタンパク質とビタミンB郡&ミネラルです。 食物繊維としては、海藻、こんにゃく、大豆、ごぼう、きのこ。タンパク質とし てはプロテイン、卵、豆腐、えび、いか、ささみ等。ビタミンB郡&ミネラルと しては、レバー、大豆、納豆など。これは、必ず食べましょうね。 また、カロリーを溜込まないヒントは8つ、 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト 以上をためしてみてください。 また、現在も太っているならば、自分の食生活ももう一度見直した方がいいです。 運動も大切ですが、まず食事の習慣、内容が貴方を太らせたということを認識してもらいたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 3交替と2交替勤務の経験があります。 夜勤のみは、未経験です。 3交替の職場を辞めてから10年以上経つので記憶はあまり定かではありませんが、できるだけ思い出しますね。 夜勤前にある程度食べていっても、深夜2時ごろ~3時ごろは結構お腹が空きました。だから、20時の食事はある程度しっかり食べていってもいいと思います。 太るんじゃないかと控えてしまうと、もっと早い時間にお腹が空いてしまい、間食をしてしまうことになりかねません。 忙しいと空腹感どころではないので間食は少ないのですが、のんびりしているとどうしても食べてしまっていました。 勤務終了後に朝食を職場で摂っていましたが、帰っても神経が高ぶっているのかなかなか眠れなかったので、帰宅2~3時間後に眠るという状態が多かったように思います。 日勤だろうが夜勤だろうが、眠気覚ましで飲んでいた缶コーヒーで太ったことはありましたよ。 たった1ヶ月弱で2キロ(3キロかな?)増えたので、ビックリしてやめました。 どの時間帯に食事をするのかは、仕事の量で違ってくるのかもしれませんね。 職場の方の話を参考にされるのも、1つの手だと思いますよ。 自分のパターンが見つかるといいですね。

• Lagonda
回答No.1

朝勤・・・7:30~16:00 昼勤・・・15:30~0:00 夜勤・・・23:30~8:00 の3交代制のシフトで働いているのですが、自分は どの勤務帯であろうとも職場ではご飯は食べないようにしてるので、毎日2食です。 職場にはすごい大きな食堂もあるのですが、自分の持ち場はすごく忙しく(涙)、休憩時間以外はトイレにもあまり行く事が出来ず、トイレに行きたくなったら困るので食べない事にしています。  出勤2時間程前と、帰宅してすぐに食事をして います。 生活のリズムが不規則ではっきり言って太りました・・。 一人暮らしで料理も出来ないから栄養もすごい偏ってるし・・。 30分~1時間程のジョギングを週に2、3回程やってはいるんですけど、ストレスからかすごく食べるようになってしまい、元の体重に戻せる自信が無いです・・。 出勤前の食事は軽く済ませてはいるんですけど、帰宅 してすぐの食事ですごい量を食べちゃうんですよね。 食べてすぐ寝るので余計に太る原因になってる感じです。 祝日なんてもちろん無いですし、ノルマ達成できないと休日出勤、誰かがミスをすると残業で一時間程のミーティングがあります・・。 (手当てが出るから別にいいんですけどね) 今日から5日までなんとか連休が取れたんですけど、 こんなに休んでいいんだろうか・・。