• ベストアンサー

どんな生活(食事)をすれば太らないんでしょう・・・?

移動が決まって、7月から夜間勤務(22-08)になります。 確実に、向こう一年は夜勤・・・。 給料が上がるのは嬉しいのですが、食生活のリズムが不規則になり、太ってしまうのではないかと心配しています。 夜勤なので、夜中2時頃に1時間の食事休憩があります。 会社の方針で、最初の一ヶ月は食堂のセットメニューがでますが、その先は自由とのこと。 他の食事は、出勤前20時頃、帰宅後の9時ごろになると思います。 20時の食事は、朝食並みに軽く済ませばいいのか、夕食ほど確り食べたほうがいいのか。 深夜2時の食事は、はじめの一ヶ月を過ぎたら、セットメニューを継続してたほうがいいのか、弁当持参がいいのか、食べないで過ごすほうがいいのか。 9時の食事は、最初のうちは帰ったらすぐ寝たいだろうし、軽く済ませたいけれど、何を食べたらいいのか・・・。 考えても考えても、よくわかりません。 (ちなみに、仕事は引継ぎの前後二時間ほどバタバタするくらいで、後はのんびりしたものです) 今でも太め体型なのに、これ以上太ると、さすがに精神的につらいです。 不規則ついでにダイエットでも、とも考えるのですが、一年(以上?)を通しての自己管理をする自信がありませんし、寝るのが大好きで、仕事以外は運動しません(ちょっと体力仕事なのがせめてもの救いかも・・・)。 皆さんなら、夜勤になったとき、どんな生活をしますか? 夜勤の方やダイエット(?)に詳しい方、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.3

.基本的には、起きている時間から貴方の1日のパターンをまず作る事です。 AM9:00,PM5;00,PM10;00,AM2;00の4回にしてみるといいのでは?!と思います。 睡眠をとる昼の時間帯を普通の人の就寝時間と考えて、起きたら朝食をとるんだと思えばいいのです。 まず、帰ってきて9時に食べたなら1時間は起きていた方がいいでしょう。 また、食事もできれば、軽めにするといいと思います。 多分よほど疲れていない限り、反って目が冴えて眠れない事と思います。 10時に寝て、4時にぐらいに目がさめるでしょうから、 5時に朝食(普通の人が考える朝食)。これは、しっかり食べましょう。 で、10時に昼食。これは若干軽めに。 2時に夕食。これは味わって食べ、脂質を抑えた物にした方がいいでしょう。 で、帰宅してから軽く食べる。 どうして、4回と思われるかもしれませんが、食事の間隔をあけ過ぎると、かえっていらないものを食べてしまったり、血糖値が下がり過ぎて、太りやすくなるからです。 1日に摂取するカロリーが同じならば、食事の回数は多ければ多い程いいのですよ。 次に食べるものの事です。 太らないカロリーのキーワードは3つ。 食物繊維とタンパク質とビタミンB郡&ミネラルです。 食物繊維としては、海藻、こんにゃく、大豆、ごぼう、きのこ。タンパク質とし てはプロテイン、卵、豆腐、えび、いか、ささみ等。ビタミンB郡&ミネラルと しては、レバー、大豆、納豆など。これは、必ず食べましょうね。 また、カロリーを溜込まないヒントは8つ、 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト 以上をためしてみてください。 また、現在も太っているならば、自分の食生活ももう一度見直した方がいいです。 運動も大切ですが、まず食事の習慣、内容が貴方を太らせたということを認識してもらいたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 3交替と2交替勤務の経験があります。 夜勤のみは、未経験です。 3交替の職場を辞めてから10年以上経つので記憶はあまり定かではありませんが、できるだけ思い出しますね。 夜勤前にある程度食べていっても、深夜2時ごろ~3時ごろは結構お腹が空きました。だから、20時の食事はある程度しっかり食べていってもいいと思います。 太るんじゃないかと控えてしまうと、もっと早い時間にお腹が空いてしまい、間食をしてしまうことになりかねません。 忙しいと空腹感どころではないので間食は少ないのですが、のんびりしているとどうしても食べてしまっていました。 勤務終了後に朝食を職場で摂っていましたが、帰っても神経が高ぶっているのかなかなか眠れなかったので、帰宅2~3時間後に眠るという状態が多かったように思います。 日勤だろうが夜勤だろうが、眠気覚ましで飲んでいた缶コーヒーで太ったことはありましたよ。 たった1ヶ月弱で2キロ(3キロかな?)増えたので、ビックリしてやめました。 どの時間帯に食事をするのかは、仕事の量で違ってくるのかもしれませんね。 職場の方の話を参考にされるのも、1つの手だと思いますよ。 自分のパターンが見つかるといいですね。

  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.1

朝勤・・・7:30~16:00 昼勤・・・15:30~0:00 夜勤・・・23:30~8:00 の3交代制のシフトで働いているのですが、自分は どの勤務帯であろうとも職場ではご飯は食べないようにしてるので、毎日2食です。 職場にはすごい大きな食堂もあるのですが、自分の持ち場はすごく忙しく(涙)、休憩時間以外はトイレにもあまり行く事が出来ず、トイレに行きたくなったら困るので食べない事にしています。  出勤2時間程前と、帰宅してすぐに食事をして います。 生活のリズムが不規則ではっきり言って太りました・・。 一人暮らしで料理も出来ないから栄養もすごい偏ってるし・・。 30分~1時間程のジョギングを週に2、3回程やってはいるんですけど、ストレスからかすごく食べるようになってしまい、元の体重に戻せる自信が無いです・・。 出勤前の食事は軽く済ませてはいるんですけど、帰宅 してすぐの食事ですごい量を食べちゃうんですよね。 食べてすぐ寝るので余計に太る原因になってる感じです。 祝日なんてもちろん無いですし、ノルマ達成できないと休日出勤、誰かがミスをすると残業で一時間程のミーティングがあります・・。 (手当てが出るから別にいいんですけどね) 今日から5日までなんとか連休が取れたんですけど、 こんなに休んでいいんだろうか・・。

関連するQ&A

  • 不規則な人のダイエット、長時間起きている日の食事

    私は不規則な仕事をしていて、夜勤で夜寝ないことも多いです。ダイエットの食事などで悩まされるのですが、夜勤の日の場合11時に起きて翌朝8時に寝ると言った感じです、朝ごはんは11時で昼ごはんが18時夕飯が24時となってもまだまだ時間が有ります、一日4食くらいにはなってしまいますよね。 不規則な生活の場合どう食事制限をしていったらいいでしょう?

  • 不規則な生活での食事

    仕事上、不規則な食事を取ることが多いため、どのようにとったらいいのかアドバイスを頂けると大変助かります。 1.昼を3時ごろとった場合の、夕飯のとりかた。 2.仕事が夜10時、11時ごろ終わった場合の食事のとりかた。(この場合仕事が夕方4時くらいから始まる為、その前に食事を取るのが難しい。) 以上2点についてよろしくお願いします。

  • 食事の変わりになるもの

    ダイエット中です。不規則で忙しくカロリー計算など苦手なので、一日3食の内、昼だけ普通の食事をとって、朝と夜は食事の変わりに、プロテインドリンクとかを代用しようと思っています。 マイクロのような感じです。お金が無いのでマイクロやグローバルなどのダイエット商品は一切諦めました。 仕事は不規則で夜勤混じりです。起きる時間はバラバラで、例えば11時に起きて→夜勤→翌朝8時に寝る。14時に起きて→昼勤→深夜3時に寝る。と言った感じで起きる時間、寝る時間は毎日バラバラです。 夜勤の日は起きている時間が非常に長いので食事は3回ではキツイのですが4回じゃ太りますよね? 今は一回だけ普通食で後は食事の変わりに、牛乳と豆乳を1:1で混ぜたものと、グラノーラというビスケットを食べてます。後はサプリメントでビタミンCやE、B郡、カロチンなどを取っています。 直ぐにお腹が空いてしまうんですが、食事の変わりに良い物は有りますか? 本当なら3食きっちりがいいのですが、今は無理なので・・・

  • ダイエット時の食事時間について

    ダイエット時の食事時間について。仕事が夜勤なので、夜起きて昼寝る、という生活を送っています。朝昼はしっかり食べて夜は18時以降たべないようにするとよく聞くのですが、私のような昼夜が逆の生活パターンでも同様ですか?

  • 今の生活で痩せられる?

    はじめまして、25歳・女です。 突然ですがダイエットの基本として、 『規則正しい生活』といいますよね? しかし私の場合、昼・夜と仕事を掛け持ちしており 規則正しい生活がままなりません。 朝は10時から6時まで8時間、立ちっぱなしでウェイトレス業 夜は8時頃から深夜1~2時まで接客業 食事は朝は殆どせず、昼間の仕事も基本的に食事がありません。 昼と夜の仕事の合間にしっかり取るのが精一杯ですが、ほぼ外食…。 自宅にウォーキングマシンの様なものがあるので極力やるように しているのですが、ハッキリ言って寝るために帰っているようなものなので 睡眠時間を削ってやるのは正直 苦痛に感じます。 家庭の事情があり、昼・夜働く生活を変える事が出来ません。 現在の生活サイクルで、痩せる事はできるでしょうか? 何か専門的な(そうじゃなくても)助言やアドバイス等、どなたか いただけませんか?身長:150cm 体重:58k  見た目も勿論気にしていますが最近は体も重く感じ、 このままでは健康を害する(害している?!)のでは、と不安です。 どうか宜しくお願いします。

  • ダイエット中の食事のとりかた

    ダイエット中も糖質は必要と聞いたのですが、最低どのくらいは一日に摂った方がいいとかありますか? また、不規則な食事から1日3食の食事に変えたら太った友人がいるのですが、規則正しい食生活を続けていたらいずれまたきちんとやせてくるのでしょうか? あと、食事回数を増やして量を少なくする方法でもやせると聞いたのですが、1日3食の規則正しい食事より、そちらの方がいいのでしょうか?? 色んな説があるので頭が混乱しています! 教えてください><

  • 特殊な生活でのダイエット(減量)をしたい

    はじめまして。 33歳、185cm、102kgの男性です。 今まではどうしても仕事の影響などでダイエットに失敗してきました。 今回は本気でダイエットに取り組む覚悟ですが、仕事の時間が特殊で、 食事が不規則になったり、運動の時間もとりにくいのです。 普段の生活は・・・ AM2:00起床~  仕事 立ち仕事、事務など         3:30頃に軽い食事(菓子パン1個程度) AM6:00就寝~  仮眠  AM11:00起床~  仕事  営業(車の運転、立ち仕事もあり)             昼食 食べたり、食べなかったり・・・             (付き合い等で食べる場合は外食) PM8:00~   夕飯  毎回必ず食べる。外食も多い。            晩酌は缶ビール1本を飲むか飲まないか程度 PM11:30~就寝 と、不規則な生活です。 毎回の食事だけでも規則的にとは思いますが、特に朝食は家族が6:00頃に 食べるのに合わせると食べてすぐに寝ることになるので、やめています。 自営業(新聞販売店)のために、付き合いなどで外食も多いです(昼、晩) 今は少しでも時間を見つけて、軽い運動などをしています。 とにかく、おなかもかなり出てきて危機を感じています。 今の生活パターンはどうしても変えられないので、多少の出費(ダイエット食、サプリなど)は覚悟の上で、 効果的な方法を教えて頂けませんか? 分かりにくい文面ですいません。 宜しくお願いします。

  • 看護師は規則正しい生活ができますか?

    看護師で夜勤ありの病棟勤務をすると 規則正しい生活は出来ないですか? 夜勤時はともかくそれ以外の日は規則正しい生活ができるものなのでしょうか? 今は学生なので定時就寝起床で健康を保てていますが、 看護師になった時のために不規則な生活に慣れていたほうがいいのかなあと恐れています。 新卒後何年かは病棟勤務を予定しているので、「クリニックや訪問看護などの職場によっては規則正しい生活ができるよ」といった助言は不要です。

  • 生活リズムと食生活

    私は25歳・女です。 現在夜の仕事(水商売)をしています。 この仕事を始めてからもう2年9ヶ月になるのですが、 夜型の生活に慣れません。 PMSも酷くなり、鬱のような気もします。 人間関係にも家庭環境にも彼氏にも問題はありません。 ただ接客業の為にいつも笑顔でいなければならないので、 それがストレスになっています。 しかしどんな仕事でもストレスはあると思うので ストレスについては仕方ないと思っていますが。 ただ、体重が5,6kg増えてしまいました。 不規則な生活の為、いつ食事・運動をしていいか分かりません。 ストレスで過食もしてしまいがちです。 そして体重の増加により鬱も酷くなる一方です。 これ以上体を壊したくありません。 私のような生活リズムの場合、いつ食事・運動をすればいいのでしょうか? 昼間運動すると夜ぐったりしてしまうので、なかなか出来ません。 ちなみに仕事の時間は19時~2時くらいで、月~土までしています。 仕事中に夕ご飯は取れません。 寝るのは3時4時になります。 私と同じ生活リズムの方、又は経験者の方、教えて下さい。

  • 私の生活が不規則かどうか教えてください。

    こんにちは  生活状況を書くので評価して頂けたらうれしいです。 朝私(27歳女)は午後からの仕事(パート)なので、午前11時に起きます。 ひどいときには12時とかに起きます。 午後1時ごろ食事をし、2時に仕事に行って帰ってくるときは8時過ぎになります。 9時ごろ食事をしてその後は家で(お風呂とかも)した後、午前1時~2時前までに寝ます。 ほぼその繰り返しの毎日です 早寝早起きが出来てないのはすごくわかるのですが すごく不規則でもない気がします。 こういった生活はやはり身体にも良くないものでしょうか? 運動などは毎日一駅ウォーキング程度です。お酒は飲みません、タバコも× 改善したほうがよいのでしょうか?健康のことも考えて。。 ご参考に教えてください。