• 締切済み

特殊な生活でのダイエット(減量)をしたい

はじめまして。 33歳、185cm、102kgの男性です。 今まではどうしても仕事の影響などでダイエットに失敗してきました。 今回は本気でダイエットに取り組む覚悟ですが、仕事の時間が特殊で、 食事が不規則になったり、運動の時間もとりにくいのです。 普段の生活は・・・ AM2:00起床~  仕事 立ち仕事、事務など         3:30頃に軽い食事(菓子パン1個程度) AM6:00就寝~  仮眠  AM11:00起床~  仕事  営業(車の運転、立ち仕事もあり)             昼食 食べたり、食べなかったり・・・             (付き合い等で食べる場合は外食) PM8:00~   夕飯  毎回必ず食べる。外食も多い。            晩酌は缶ビール1本を飲むか飲まないか程度 PM11:30~就寝 と、不規則な生活です。 毎回の食事だけでも規則的にとは思いますが、特に朝食は家族が6:00頃に 食べるのに合わせると食べてすぐに寝ることになるので、やめています。 自営業(新聞販売店)のために、付き合いなどで外食も多いです(昼、晩) 今は少しでも時間を見つけて、軽い運動などをしています。 とにかく、おなかもかなり出てきて危機を感じています。 今の生活パターンはどうしても変えられないので、多少の出費(ダイエット食、サプリなど)は覚悟の上で、 効果的な方法を教えて頂けませんか? 分かりにくい文面ですいません。 宜しくお願いします。

noname#56661

みんなの回答

• timeup
回答No.4

補足戴いて恐縮です。普段は殆ど再度見ないのですが、たまたま拝見したのでお答えさせていただきます。 過去に運動をされていたからお分かりと思いますが、現在の筋トレの方は現状維持から少し筋肉がつく程度だと思います。 犬の散歩は年齢的に少々少ない・弱いかと思います。勿論大型犬で引っ張りまわされるとか、走り続けるとかならよいのですが。 サプリの数は少ないですが、ビタミンのBの内容を入れたのでそう見えてのかと思います。 <VB=B1・B2・ナイアシン・B6・B12・パントテン酸・葉酸・ビオチン> これは全部ビタミンBでして、総合ビタミンB剤一つの摂取で入っていると思います。 必要なのは特に良質な蛋白質です。これで食欲は落ちるはずで、ビタミン類は其れを更に有効に作用させるために必要なのです。 食材だとどうしても脂肪は入るので、カロリーが高くなりますから、サプリメントのプロティンを使ったほうがよいのです。 アミノ酸やペプチドは吸収時間の関係でかなりシビアですから、普通の蛋白質サプリがよいでしょう。 特に大豆由来のは色々な面から使いやすく、吸収時間がゆっくりで、血糖値の上下動が少ないので、インスリン耐性から食後に眠気が来る人にもお勧めです。 食べて、寝る・・・・確かに太りやすいですね。 お相撲さん式ですから(・_・;)    私もその形式で過去に太りまして、運動量をかなり増やしました。 仕事柄一度より二度寝の方が体が楽ですから。 二回目は20分程度とは言われていますが、疲れの程度で1時間から1時間30分の睡眠サイクル(各自若干違うが、この程度です)でも良い様です。 現在一時帰国しておりますが、滞在地ではサプリは普通の値段?ですが、日本は高いです。 出費が2倍から3倍掛かります。(・_・;) もし長期間使うつもりなら米国などから個人輸入してしまったほうが安上がりです。 過去に水泳をされていたので、長時間の泳ぎも有酸素運動レベルでできるでしょうからよいかと思えますが、水温の関係である程度脂肪はつきやすい運動ではあります。  一回に数キロ泳げば殆ど問題はありません。 年齢的に第二目標としては可能なら週に2回泳いで欲しいです。 私も過去に36時間当直などの不規則(今でも医師は日本ではそうしているはずです)な生活をしていましたので、食事や運動の習慣化はなかなか難しいのは分かりますが、頑張ってください。 今の年齢からなら充分に健康度をあげられますから。(^^♪

• timeup
回答No.3

サプリで微量栄養素を十二分に摂取してください。 現在の食材はこの数十年で激減していますので、健康な人でも不足するので、すでにそのように御自分でも気になる状態ですと、サプリは必要です。 体重の割りに筋肉が少ないと思いますので、やられているような軽い有酸素運動を1年2年続けてください。 走ったりは年齢的に体内環境全てを運動に適した状態に変えてからの後がよいでしょう。 そのときに運動強度と心拍数を覚えて置いてください。 かなり続けると、同じ運動強度では心拍数が上がらなくなります。 そうしたら、次は筋トレもするとよいでしょう。 食事では、 カロリーがある程度あっても良質の蛋白質(鶏のササミ、卵、牛乳類、大豆製品や魚類など)と海藻類などがお勧めです。 ご飯やパンやウドン・パスタは少なめに。 サプリでお勧めは(基礎サプリ)、 プロティンと、 総合ビタミン剤か、 V-A,VB=B1・B2・ナイアシン・B6・B12・パントテン酸・葉酸・ビオチン)と、V-CとV-E及びセレンです。 これらで、体・脳が充分な栄養があると認識すると、食欲はだんだんと減ってきます。 運動は可能ならジムなどで、他の人が運動しているのを見たほうが続きやすいです。

質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 お手数ですが、補足の点でもう一度ご回答いただければ幸いです。

質問者

補足

今の運動量は犬の散歩で30分、腹筋30回、スクワット30回、腕立て20回といったところです。 学生時代に、水泳をやってましたので、近日中にプールに週一でも通う予定です。 (お腹がみっともないですが、そんなことも言ってられないので) 食事はご回答のようなものを中心に食べ始めております。 サプリの種類の多さに混乱しそうです・・・。 摂取前にもっと勉強してみます。 私の生活で一番気になるのが、一日二回寝ることです。 睡眠時間が少なくなるので、少しでも早く寝たいのですが、食べたら寝るのが・・・。 よく、一日二食は太るなどと聞きますが、食べてすぐ寝るのはどうかと思いまして。 この点でアドバイスなどありましたら、ご回答いただけないでしょうか?

• inaken11
回答No.2

食べ過ぎと運動不足を解消する方向で考えて生活してください。 サプリその他は不要です。

質問者

お礼

食べる量はそんなに多くないですが、食べたり食べなかったりの方が気になってます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

長続きさせることが大切です。できそうなものでトライしてください。

参考URL:
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/
質問者

お礼

できる事からやってみます。ありがとうございました