産後のダイエットの悩み:生活習慣と食事の関係

このQ&Aのポイント
  • 産後のダイエットで体重が戻らない悩み
  • 食事や生活習慣の改善が必要か
  • カロリーの少ない間食などの選択肢を検討
回答を見る
  • ベストアンサー

生活習慣とダイエット

産後順調に体重が戻ったのに、断乳したとたん3キロ増えてしまい、なかなか戻りません。 子供が1歳3ヶ月。 無理な食事制限はせずに運動やストレッチなどで頑張りたいと思っていますが、授乳中の習慣だった甘いものがやめられないことと、食事の時間の関係上、どうしても間食が辞められなくて困っています。 (ダイエットするのなら甘いもの断ちできなくてどうする!とのお叱りはご遠慮ください。そこまで厳しく律せず、一日一回は甘いものを・・・くらいの気持ちでいます) 一日のスケジュールは、 朝5時起床。 主人のお弁当を作り、自分のご飯を先に済ませます。息子が6時に起床してすぐに朝ごはんを食べたがるので、その前に済ませます。そのあとに主人といっしょに食事をしようとすると、息子がまとわり付いてくるので。みんないっしょに食事するのはそれぞれのタイムスケジュール上、朝は無理です。 昼食が12時ですが、息子にはもちろん、この間におやつを上げます。 お昼までにだいたいお昼寝をするので、そのときに私は一息ついてお茶を飲みます。この時間になるとどうしてもおなかが空くので、おやつを食べてしまいます。 晩御飯は7時すぎ。 主人が遅いときは、もっと早めに済ませます。 息子の晩御飯は5時過ぎです。このあと、6時過ぎには入浴します。 そして就寝が8時。 息子が眠くなるのでこの時間には寝室に行きます。 大体息子が寝るのは9時前ですが、私もよく朝早いので、このまま寝ます。 問題としては朝ごはんが早すぎて、お昼までおなかが空いてどうしても食べてしまうこと。 晩御飯と就寝時間の間が短すぎること。 基本的に生活時間はずらすことができませんが、この生活でどうにか効果的なダイエットができれば・・・と思います。 カロリーの少ない間食をすればいいのかな・・・とか。 産前は起きる時間がもっと遅かったので、間食したい!と思うことがあまりなかったです。 今の自分の生活時間が変えられない以上、意識を変えるしかないのでしょうか。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.4

下記サイトの隅々まで読んでみてください。 無理せずにダイエットや健康管理が出来ますよ。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/ http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/

tarapyon_8
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ガッテン、この特集は予告で見ましたが、実際には見ませんでした。 じっくり読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

生活時間は子供の成長と共に変化しますので、最終的にはやっぱり自分で食べる量をコントロールすることが必要になってきます。 一番よいのはおっしゃるように間食のカロリーを減らすことですね。 間食を減らしたくなければ週末の外食をやめるとか、減らすとか、どこかで調整はしなくちゃいけません。 ストレスがたまらない範囲で減らしていきましょう。 無理をする必要はないけれど、努力は必要です。 長く続けていれば必ず痩せます。

tarapyon_8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分では調整してるつもりなのですが、まだ甘いのでしょうね。 生活を見直すようにしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

甘いものがやめられないということですが、私は体脂肪率一桁の主婦ですが、甘いものは欠かしてませんよ^^ 甘いものは三大栄養素の一つ、糖質ですから大事なものです。間食等で糖質をとる分は、食事での糖質(米、芋などの野菜)を少なくする必要があります。脂質の多い物も控えるのも有効です。これが摂取カロリー減に直結して痩せるんですよ (´∀`)ノ あと間食については、スープをお腹一杯飲むと満足できます。スープは基本どれもカロリーが低いです(オニオングラタンスープ、コーンスープ、トムヤムクンスープ、卵スープ、味噌汁、など美味しいものが良いです)具を入れるならキノコ類が低カロリーで美味しくて良いです!

tarapyon_8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 間食=甘いものなんですよ(^^; 息子が寝るとほっとして、そのときに一息つくと甘いものが食べたくなっちゃうんですね。 授乳中にずっとそういうペースで来たせいか、断乳してもそこだけかえられなくて・・・>< でもそれじゃだめですよね。 炭水化物は夜に食べないようにしてるので、それほどとっていないつもりなのですが・・・。 一日一回だけ食べる!みたいな感じで、少しがんばってみます。 スープを飲む方法もやってみたのですが、どうしても甘いものにも手が伸びてしまい・・・。 授乳中とはカロリー消費が違うのだともう一度自分にも言い聞かせて頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

ご自身が考えておられる問題点を検証しましょう。 1 甘いものがやめられない 2 朝食と昼食の間隔があき、間食してしまう 3 夕食と就寝までの時間が短い この3点です。 まず、最初に問題点の3はダイエット関係の情報としてよく知られていますが全く根拠がありませんので気にしなくても結構です。 ようするに一日の摂取カロリーが消費カロリーをオーバーしているから太るのであって、原因は1と2にありそうです。 しかし食事の内容が不明なのでこれが原因だと特定することはできません。 まずはご自身の食事の内容を検証するためにカロリーブックをお買いになり、ご自身が一日に摂取しているカロリーを割り出してみてください。間食しようが寝る前に食べようが摂取カロリ<消費カロリーになっていれば太ることはありません。このあたりを把握しておかないとダイエットは一歩も進みませんので、まずはここからです。

tarapyon_8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 食事内容は産前とあまり変わらないようにしています。 晩御飯での炭水化物はもともととっていなかったのですが、授乳中のときは食べていました。 今はなるべく食事内容にも気を使ってるつもりなのですが・・・。 お返事にあるとおり、消費カロリーをオーバーしてるんですよね。 なかなか運動量を増やすことはできませんが、もうすこし食事内容に気をつけて、間食をしてもカロリーオーバーにならないように気をつけてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10ヶ月のママです。離乳食とミルク 生活について。

    10ヶ月の息子がいます。離乳食とミルク 生活についてアドバイス下さい。 朝5時半から6時に起床 ミルク100 1人遊び後 8時半から朝寝 10時半起床し離乳食 全部で150g 散歩や外出後 2時頃 離乳食 3時頃からお昼寝 5時半起きておやつ 7時頃 主人と3人で食事 8時 お風呂 9時 ミルク200 9時半就寝 といった感じです。朝は起きたら 何としてでもミルクを飲まないと泣きつづけるので 飲ませますが 朝ご飯が遅いため昼寝も遅くなり おやつを食べさせるタイミングがありません。 夜はほぼ夜泣きせずに寝てくれます。 ミルクの量 食事の量 おやつ これで良いのか 何か改善点があれば教えて下さい。

  • 一歳半の男の子、1日の生活リズムについて改善した方が良いか教えて下さい

    一歳半の男の子、1日の生活リズムについて改善した方が良いか教えて下さい。 最近、息子を夜早く寝かせすぎなのではと思っています。 本人も早いときで7時遅くても8時には寝ています。 ただ朝6時に起きる迄に3.4回ほど起きては泣き夜泣きをしています。 それは早く寝かせすぎだから夜泣きをしていると親に指摘されました。 9時頃に寝かせるのがベストだと…。 ちなみに、1日のスケジュールは *7時起床 *8時朝ご飯 *10時公園 *11:30お昼寝 *13:30お昼ご飯 *14:30公園 *17:30お風呂 *18時晩御飯 *20時就寝 午前中と午後に軽くおやつを挟みます。 今から改善した方が良さそうな所はありますか? これぐらいの年齢だった頃のお子さんの生活リズムを教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ダイエット方法

    ダイエットを始めて約1ヶ月になりますが、あまり効果がでておらず、何かアドバイスを頂ければと思います。 ダイエット状況を記入するので、何か気づいた点などありましたらぜひ宜しくお願い致します! 朝7時起床 朝ご飯を簡単に作成(朝はパンかご飯を食べます) 時間を見て10分カーヴィダンス 9時に出発 10時から12時半までまず仕事 12時半から13時半までお昼ご飯(ここではがっつり食べます) 19時半から20時あたりまでまた仕事 (18時くらいにどうしてもお腹がすき、晩御飯までもたないので間食してしまいます) 20時半頃に帰宅し、晩御飯の支度(時間に余裕があればカーヴィダンスを10分します) 22時までに食事をするようにしていますが、準備に時間が掛かってしまったり、旦那の帰りが遅いとそれ以降に食べる事もしばしば… 白ご飯は抜き、おかずだけ食べるようにしています。 食後に腹筋を60回から100回行ってます。 12時から1時には就寝(食後3時間は空けたいのですが難しいので、2時間は空けて寝るようにしています) 以上が平日の流れです。 休日はカーヴィダンス30分、腹筋を60回から100回行っています。 あとは家事をしているか、疲れて寝ています。 26歳の女 身長162センチ 体重52キロ 48キロを目指しています。 宜しくお願い致します!

  • 幼児の生活リズムについて。食事・睡眠・・・

    1歳児がいます。 昼夜の区別が付き始めてから、極度の早寝早起きで、一年間そのうち直るだろうそれにあわせて過ごしてきましたが、そんな気配も無く、他に問題があるのでは。と考えています。 今の生活は・・・   4時起床   5時朝ごはん(主人のお弁当を作ってくると、つまみ食いを求めるので・・・)   6時~8時睡眠   9時外出   10時おやつ   11時半昼食   12時~13時睡眠   13時半外出   15時おやつ   (15時半~16時睡眠)   17時半夕食   18時入浴   19時就寝 こんな具合です。 夜の早寝は嬉しいのですが、朝の起床をあと一時間でもずらせたらと思います。(ひどいと3時台からぐずぐずしています。) 普段の食事は少食なのですが、朝ごはんは結構食べます。もしかすると空腹で起きてしまっているのでしょうか。。。夕食を遅らせた方が良いのでしょうか。。。 アドバイスお願いします。 ※長い文章をお読みくださってありがとうございます!

  • 健康的な生活習慣について。

    夜仕事が終わって帰ると、22:00すぎに家に着きます。 夕飯は0:00頃。 寝るのは深夜2時~3時くらい。 朝は9時30分ごろに起きて仕事に行きます。 朝食は食べません。 お昼は16時ごろ。 という生活を送っています。 最近思うのですが、この食生活や生活のリズムが健康的にはよくないような気がします。 特に夕食は、仕事が終わった開放感からか、満腹になるまで食べてしまいます。 夕飯の後(深夜0:00過ぎ)、ネット動画を見ながら、寝るまでお茶とパンやお菓子をつまんで、2時ごろに寝てます。 休みの日は、お昼頃まで寝てます。 質問 1、仕事の時間は変えられないのですが、9:30出勤で22:00すぎに帰宅という生活だと、理想的な就寝時間や起床時間、食事時間と食事量はどれくらいがいいものでしょうか? 2、また寝る前に食事をするのはよくないと聞きますが、それはなぜでしょうか?夕食後から就寝までは何時間ほど開けるのがいいのでしょうか?就寝前まで腹いっぱいまで食べるのはやっぱりよくないですか? 3、朝食は抜かないほうがいいですか? 年齢は、39歳、男です。

  • 運動せずに痩せる方法。

    18才・女です。 痩せるためのアドバイスを下さい!! 私は今ウォーキングや筋トレ等、体を動かすダイエットが出来ない状態にあります。 また食事も、朝と昼は自由ですが晩御飯だけは作っていただいたものを食べなければなりません。(大盛り定食並のを) なので朝を軽く食べて、昼は抜いているのですが。。。 体重は2キロ減ったはいいんですけど体型はまったく変わっていないんです! 体型を変えるためのダイエットというのはやはり運動をしなければならないのでしょうか?? 起床9時。。。朝ごはん 18時。。。晩ごはん 就寝2時半 といった生活リズムです。 間食は飴とかハイチュウを時々食べます。 ちなみにシャワーしかないので長風呂とかも無理です。 ストレッチも軽い柔軟体操ぐらいしか出来ません。 休日はありません。 毎日体重計に乗っています、2キロ減ってからまったく減らなくなりました。 モデルさんのように細くなくていいんです。 ぷよぷよの二の腕やお腹や太ももを、普通の人並に細くしたいんです!! 太っているとオシャレも思うように出来ません。。。 短期のものでも長期のものでもかまいません! 出来れば両方とも教えていただきたいです! 運動せずに細くなるなんて甘い考えだと思いますが、ぜひアドバイスをお願いします。

  • ダイエットについて

    最近ダイエットを始めました。 やっているのはウォーキング。 1日2時間、2万歩程でしょうか。 ですが、これだけでは痩せないそうなので 筋トレを始めようと思っています。 どのようなトレーニングを何回すればいいのでしょうか? 教えて頂ければ嬉しいです。 それから、 ウォーキングと筋トレだけで、痩せますか? 何か、食事制限などもしないと駄目ですかね? 食事は腹8分目に抑えています。 間食はしていません。 ですが、朝、どうしても時間がなく 朝ごはんを食べていません。 ちゃんと食べた方がいいですかね? 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 夜に食べると太るといいますが、夜とは何時~何時くらいまでを言っているん

    夜に食べると太るといいますが、夜とは何時~何時くらいまでを言っているんでしょうか? 最近ダイエットを始めたのですが、私は仕事柄夜勤があったり、食事の時間もまちまちにならざるを得ません。 しばらくは晩御飯に当たる食事の時間が早朝3~5時位で、食べたらすぐに寝るという状況が続きそうなんですが、この場合は晩御飯は摂らずに寝てしまった方がいいでしょうか? ちなみに昨日は、9時に朝食、16時に昼食、22時に少し間食し、4時に晩ご飯、5時に就寝して、また9時に朝食 というものでした。 このような時間割でしばらくは生活することになりそうです。 夜食べると太ると言いますが、夜とは早朝も含まれているんでしょうか? また、早朝に食事をして1時間ほどで就寝と言うのはやはりよくないですよね><? 色々なご意見、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 特殊な生活でのダイエット(減量)をしたい

    はじめまして。 33歳、185cm、102kgの男性です。 今まではどうしても仕事の影響などでダイエットに失敗してきました。 今回は本気でダイエットに取り組む覚悟ですが、仕事の時間が特殊で、 食事が不規則になったり、運動の時間もとりにくいのです。 普段の生活は・・・ AM2:00起床~  仕事 立ち仕事、事務など         3:30頃に軽い食事(菓子パン1個程度) AM6:00就寝~  仮眠  AM11:00起床~  仕事  営業(車の運転、立ち仕事もあり)             昼食 食べたり、食べなかったり・・・             (付き合い等で食べる場合は外食) PM8:00~   夕飯  毎回必ず食べる。外食も多い。            晩酌は缶ビール1本を飲むか飲まないか程度 PM11:30~就寝 と、不規則な生活です。 毎回の食事だけでも規則的にとは思いますが、特に朝食は家族が6:00頃に 食べるのに合わせると食べてすぐに寝ることになるので、やめています。 自営業(新聞販売店)のために、付き合いなどで外食も多いです(昼、晩) 今は少しでも時間を見つけて、軽い運動などをしています。 とにかく、おなかもかなり出てきて危機を感じています。 今の生活パターンはどうしても変えられないので、多少の出費(ダイエット食、サプリなど)は覚悟の上で、 効果的な方法を教えて頂けませんか? 分かりにくい文面ですいません。 宜しくお願いします。

  • 只今ダイエット中なんですけど。

    朝ごはんと昼ごはんはしっかり食べて、間食も我慢したりしていますが、仕事の関係で晩御飯の時間がどうしても20時以降になってしまいどうすればいいか悩んでいます。 テレビなどでは18時から19時までの間に晩御飯を食べたほうがいいとか聞いたことがありますが、どうしてもその時間までに晩御飯が取れない場合はどうしたらいいでしょうか、何か良いアドバイスを下さい。