• 締切済み

生活リズムと食生活

私は25歳・女です。 現在夜の仕事(水商売)をしています。 この仕事を始めてからもう2年9ヶ月になるのですが、 夜型の生活に慣れません。 PMSも酷くなり、鬱のような気もします。 人間関係にも家庭環境にも彼氏にも問題はありません。 ただ接客業の為にいつも笑顔でいなければならないので、 それがストレスになっています。 しかしどんな仕事でもストレスはあると思うので ストレスについては仕方ないと思っていますが。 ただ、体重が5,6kg増えてしまいました。 不規則な生活の為、いつ食事・運動をしていいか分かりません。 ストレスで過食もしてしまいがちです。 そして体重の増加により鬱も酷くなる一方です。 これ以上体を壊したくありません。 私のような生活リズムの場合、いつ食事・運動をすればいいのでしょうか? 昼間運動すると夜ぐったりしてしまうので、なかなか出来ません。 ちなみに仕事の時間は19時~2時くらいで、月~土までしています。 仕事中に夕ご飯は取れません。 寝るのは3時4時になります。 私と同じ生活リズムの方、又は経験者の方、教えて下さい。

noname#9092
noname#9092

みんなの回答

回答No.4

起きてからは普通の朝食っぽいもの(トーストとサラダとか、ご飯と味噌汁とか)を軽く食べて、出勤前は一日の食事の中でとくにしっかり食べていました。 あまりお酒を飲むほうではなかったので、太りやすくはなかったですけど、夜中にカロリーの高いもの(焼肉とか)を続けて食べたりするとすぐに体重が増えていました。 仕事のあとはざるそばとかサラッとしたもので済ませてたんです。 他の方の回答、私も参考になりました。 ストレスのたまりやすい仕事ですよね、 よい気分転換をして、心も体も健康になると良いですね。

noname#9092
質問者

お礼

不規則な生活は本当に過酷ですよね。 john_taylor さんの食事の取り方、参考になります。 良いアドバイスありがとうございました!

• carreras
回答No.3

mrs_depp 様 丁寧なお礼をありがとうございました。 >1日に6回の食事、ぜひやってみたい食事法です。 ただ、私の場合いつ食事をすればいいのでしょうか? カロリーのこと等も含め、No.2 でご紹介した本に載っております。 PMSに関わる本ですので、症状を軽くするにはという内容なのですが、婦人科に関するプチコラムなどが随所に書かれてあって、とても勉強になりました。 巻末に「基礎体温表」がついているのですが、面白いのは、体温だけでなく、気分を書くところや、頭痛等の身体症状を書ける、いわば「生理日記」みたいになっているところです。 うろ覚えですが、行動欄に、「イライラ」とか「彼氏と喧嘩」とか記入例が出ていて、自分のまさにバイオリズムを知るいい手がかりになると思います。 コピーして使うと、いざ何か婦人科的な病を疑われるようなことが起こったとき、医師に行動・思考パターンを理解してもらいやすいのでは、と思いました。 今回は、お勧めの基礎体温系を参考URLに載せておきます。(昔は大学病院の売店等でしか売っていなかったので、通販が主だったようですが、今は普通に大型の薬局などで売っているようです。) 今はお仕事を終えられた頃でしょうか? どうぞお身体にきをつけて。

参考URL:
http://www.nishitomo.com/Syouhin/Line-up.htm
noname#9092
質問者

お礼

はい!とにかくPMSの本を買ってみます! 基礎体温は毎日付けていますよ。 排卵後~生理前までは地獄です・・。 お返事ありがとうございました。 相談して良かったです!

• carreras
回答No.2

mrs_depp 様はじめまして。 >ただ、体重が5,6kg増えてしまいました。 この場でお答えにならなくて結構ですが、 ピル等のホルモン剤を飲んだり、注射を受けていらっしゃいますか? 副作用で太る場合もあります。 >PMSも酷くなり、鬱のような気もします。 >不規則な生活の為、いつ食事・運動をしていいか分かりません。 1日3食と決めないことです。 ライトミールという方法で、少量ずつ、出来れば1日に6回に分けて食事をとります。 mrs_depp 様の場合、どうしても夜の食事量が増えがちだと思いますので、ご自分の生活リズムを把握した上で6回の食事量をコントロールしてみてください。 非常に細かい説明が載っていますから、新書ですし、一度読んでみることをお勧めします。 ↓女性だけでなく、男性にも是非読んでいただきたい一冊です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140880201/249-5901021-0808306
noname#9092
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お勧めの本早速買って読んでみたいと思います。 私は無排卵症のためにフェミロンという排卵を生じさせるお薬を飲んでいます。 食欲が増加するのはそのせいかもしれませんね。 1日に6回の食事、ぜひやってみたい食事法です。 ただ、私の場合いつ食事をすればいいのでしょうか? 仕事が19時から2時なので・・。 帰宅後はお風呂に入って寝るだけなので、帰宅後に食事をしてしまうと太ります。

回答No.1

私も以前水商売をしていたので、夜型の生活をしていました。 勤務時間は19時から2時なので同じですね。 もちろん勤務中は食事出来ませんが、勤務時間の直前に夕食をとり、終わってから軽く食べるという感じでした。 アフターなどで朝帰りしても、お昼前には起きるようにして、生活のリズムは作るほうがいいと思います。 運動はとくにやらなくても、出勤は電車と徒歩で、帰りは少し歩いて大通りからタクシーに乗るなど、わずかでも歩くことを心がけていました。 夜型ならではの、規則正しい生活を作りましょう。

noname#9092
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お昼前には起きた方がいいですよね。 私もそう心掛けています。 john_taylor さんは、起きてから勤務時間直前の夕食までは、食事を取らなかったという事ですか? また、終わってからの軽い食事で太ったりしませんでしたか? 私は車通勤のために運動はしていません。