• 締切済み

友達ってなんでしょう?

学生の時からの友人が 彼女を遊び相手としか みていない妻子持ちの男性を好きになり悩んでいました 1年ぐらいは彼女の 悩み相談を聞いていたのですが 私の両親も離婚していて 相手の子供さんの事を思うと 2年目ぐらいからは 友人に対して否定的な 意見を言ってしまう事が 多くなり 友人に父の事を思い出して辛くなってしまうので これ以上聞けないと 言いましたが それでも相談を やめてくれる事はありませんでした ほんとに聞くのが嫌で たまらなくなり 強い口調でもうやめて と言ったら 自分の会社の人に 友達なのに心配や相談にのってくれないなんて酷いって言ってた 会社の人も 私が酷いって 私は自分も辛かったけど 友人だから 妻子ある人はやめた方がいいっていいました 離婚して友人とつき合う気がないのわかってたし 友人も幸せになれないと 思ったから なんでも肯定して 優しくするだけが友達なんでしょうか? 彼女とこの先どう付き合っていったらいいのか もうわかりません

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

逆に貴女の気持ちも考えずに勝手に貴女を責める人が貴女の友人でしょうか。 ましてや年の近い人にこのような相談をして良い回答が得られる筈が有りません。 貴女の回答は素晴しい物ですが、普通は年長の人生経験尾豊かな人に相談すべき案件です。

kuronekoru
質問者

お礼

回答ありがとうございました そうなんですよね 私にはちょっと受けとめきれない相談でした 彼女とは距離をおき もしまた相談されたら 年上の方に相談するように勧めてみます 友人かどうかは距離をおいている間にもう少し考えてみます 相手の子供さんと過去の自分が重なって 必要以上に冷たい否定のしかたをしてしまったと 思うところもあるので 人とのつながりって難しいですね

noname#202739
noname#202739
回答No.4

相談など断れるでしょう。 「乗りたくない」って言って、さっさと帰ればいいのです。 そう言いながら話に付きあってる意味がわかりません。 それから「友だち」を持ち出した瞬間、もはや友だちではありません。 金かしてもらうための方便のようです。 「オレ達友だちだろ」って言うヤツにロクなのいません。 もはや友情は破綻しています。

kuronekoru
質問者

お礼

回答ありがとうございました 友人とは距離をおき 相談にはのらない事にします もう関係は破綻しているかもしれないけど 私自身この相談の事で 彼女に冷たい否定の仕方をしたなぁ もっと言い方があったのにと思う気持ちもあるので 友人かどうかはもう少し考えてみたいと思います

回答No.3

こんばんは、あなたのおっしゃってること、正しいと思いますよ。 妻子ある人との結婚なんて、よほどの互いの努力がない限り、うまくいくわけがありません。 貴方が、友人を否定すると、キレるのですか?・・・だとしたら、やっかいですよ。 それは、ほんとの意味では、友達といえません。何でも、良いよ、いいよいう人が優しい人なんて考えまちがってますよ。 あえて、友人だと思うからこそ、時に耳の痛い話もせざる負えないことだってあります。 言っても分からない、私は間違ってない…なんて考えている友人なら、もう、ほっときましょう。 周りが見えなくなってるんですよ、きっと。 薄っぺらい友人関係は、断ち切って、あなたらしく、変らずに前進していってください、時間がもったいないですからね。

kuronekoru
質問者

お礼

回答ありがとうございました ですよね 配偶者のある人とうまくいくなんてよほどの事がないと無理ですよね 友人とは距離をおき 暫くかかわらないようにします ただ私自身この相談で彼女に必要以上に冷たい否定の仕方をしたなぁ と思う気持ちもあり距離をとっている間にもう少し考えてみたいと思っています

回答No.2

私もきっとあなたと同じような事を友人に言うと思います。 友人は、あなたの本当の優しさに気づいてくれないんですね。寂しいお友達ですね。 寂しいお友達は、何でも肯定してくれる人を欲していて、 それをあなたは優しく一年も付き合ってあげていたのに、 彼女は、その優しさにわからないままでいる。 しっかりとあなたの意見を伝えても、まだあなたの優しさに気づいていない。 もし、彼女が本当にあなたを友達として大事に思っているのなら、 きっとあなたが真剣に意見をしている事を、受け止めてくれるんじゃないかな。 でも彼女は、違う。 こういっては、寂しいことだけど、そういうお友達には、それなりに接してあげればいいと思う。 いつかあなたの優しさに気づいてくれるかもしれないし、気が付かないかもしれない。 少しズレがでちゃっているなら、距離を置いて、それなりに彼女の喜ぶように、接してあげればいいと思うよ。 ある程度社会にでて、色々な経験をしていくと、それぞれの環境の中で、人は育ち、 また、学生の頃とは違う考えが生まれます。 あなたは、彼女より何歩も先に前にでていて大人になっているんだと思う。 そして、その速度があっている人を大切な友人として、大事にしていけばいいんじゃないかな。 私にも友人がいるけど、本当に私が悩んでいるときに励ましてくれて、 一緒に笑いあえて、友人たちから学ぶものも本当に多くて、そんな友達がいることを大切に思ってます。 友人て、いいなぁ。って、思える友人、大切にしていってね。

kuronekoru
質問者

お礼

回答ありがとうございました 彼女は私には何をしても許される 私には助けてもらって あたりまえ そう思ってるみたいで 否定されたことに腹がたったんだと思います 自分勝手で子供です でも、嫌いにはなれないんですよね 回答者さんが言われるように割りきってしまえたら楽なんですけどなかなかできません 彼女とは距離をおき 暫くこれからも友達でいられるか 考えてみたいと思います

関連するQ&A

  • 友達の不倫相手について(不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません)

    友達の事で相談です。 友達(22歳)がバイト先の上司(28歳)と不倫関係にありました。 友達は、妻子がいる人と付き合っているとゆう重圧に耐えられなくなり、せめて離婚が決まるまでは一度別れようと思ったらしく、今は同じ職場にいつつも、恋人同士ではありません。 ちなみに相手の人は離婚まで秒読みらしいです。 しかし、友達の話を聞いてると、何だか相手の人が友達のことをないがしろにしすぎとゆうか、別れた後のフォローや誠意のようなものが全く感じられないのです。 相手は友達に離婚が決まるまで待っててくれといいつつ、連絡や態度が曖昧で、彼のことが好きで離婚まで待っていようとしてる友達が、不備でなりません。 まるで都合よく別れられてしまったように見えます。 そんな彼に友達もついに怒り出し、見切りをつけると言い出しました。 彼は、職場にも妻にも不倫がバレていません。 何も言わず耐えてる友達をいいことに、涼しい顔して生活してる彼が私は本っ当に許せず、友達だけが黙って身を引くなんて友人として我慢が出来ません。 自分が不倫をしてた事実を自覚させ、友達を傷付けた事を後悔させるには、どうしたらいいのでしょうか?何か知恵をお貸しください。

  • 友達のままなのか…

    前の会社の先輩Hさんについて悩みがあります。 彼、Hさんとは1年ほど一緒に仕事をして、以後4年飲み友達&外食友達でそれ以外に会う事はありません。 私以外に女友達はおらず、男友達とも時間の都合が合わず、一緒に出かける友人は私一人のようです。 彼の仕事の相談、私生活の相談など、相談相手になる事が多く、たぶん信頼してくれているのだと思います。 彼とはいい友達と思う自分も居るのですが、男性としても見ている自分も居て アプローチを何度しても「友達」の関係のままです。 「太った人は女に見えない」と笑いながらHさんは言うのですが…それは本意なのかなあ…と思うんです。 生理的に太った人が苦手ならば遊ぶのも抵抗あるような気がしてなりませんし、友達同士なら割り勘で会計も済ませませんか? どんなに割り勘にしようと頼んでも1度も払わせてくれません…。 くだらない質問かもしれませんが…彼は私をどう思っているのでしょうか…。

  • 友達の不倫

    友達の話なのですが、友達(22歳)が職場の上司(28歳・妻子アリ)と付き合っています。 いわゆる不倫です。 ・ふたりは付き合って3ヶ月ぐらい ・男性は奥さんと知り合って結婚して4年ぐらいで、男性の仕事の忙しさから半年ぐらい前から真剣に離婚の危機に陥り、2ヶ月ぐらい前に話し合いで離婚が決定。あとは奥さんと子どもがひとまず安定した生活が送れるお金が貯まるまでは離婚はせず、ボーナスが出たら離婚 ・奥さんも浮気してる ・男性は職場でも離婚すると上司にも話し、お互いの両親も承諾済みだそう ・離婚が決まってから男性は友達の家に住み、家には一切帰らずで友達と生活してる 離婚が決まるまで友達はずっと彼の相談にのってました。 本当に離婚していいのかとか、後悔だけはしてほしくないからたくさん悩んでほしいし、それで自分を必要としてくれるならいくらでも話聞くし支えになるから、とか。 友達はいつも、人の事ばかり考える優しくしっかりした子です。 初めは私も彼を凄く疑い否定しましたが、今は彼女を大切にしてくれてるのは自分から見ても分かります。 それでも、不倫であることは現状変わりません…。 やっぱり友達は幸せにはなれないと思いますか?

  • 【ゲイ】接し方【友達】

    単刀直入に言いますと 自分は女性より男性器のほうでオナニーする中学三年生です 友達とどう絡めばいいですか? 最近は、友達も若干わかってきたようで「お前ゲイ?」などと頻繁に聞いてきます。 どう返答すればいいですか? (1)完全肯定「そうだよ」 (2)どっちかといえば肯定的「そうかもね」 (3)はぐらかす (4)どっちかといえば否定的「違うと思う」 (5)完全否定「絶対に違う」 どう言えばいいですか?

  • 信頼できる友達

    こんにちは。 私には、人に言えない様な家庭の事情まで話せる友達が2人、そこまでは話せないけれど自分自身の悩みを話せる友達が1人います。 もちろん相手の相談も聞きます。朝まで恋の相談を受けることもあります。 私は恋の話は殆ど無く(笑)、自分や家族の悩みがあり、時々ですが、相談します。 ですが、最近友達の相談に比べて私からの相談が重い気がして気を使ってしまいます。別に相手が嫌がってると感じるのではなく、相談に乗ってくれます。 それがとてもありがたく、ありがた過ぎて悪いなーと思うのです。 他にも相談できる人がいたら、それぞれに悩みを相談するのも分散されて一人一人に重い相談を長くしなくていいのにと思うのです。相談する為に友達が欲しいわけではありませんが。 こんなに信頼できる友達が他にも欲しいなと思うのは贅沢な事でしょうか?

  • 友達歴

    友達関係についての悩みをこのOKWaveで相談した時の回答で「友達歴があった関係の友人はピタリと連絡が来なくなっても相手の事を忘れる事はない」という回答が来たのですが皆さんは一度仲良かった時期のある友達は滅多に忘れる事はないですか。私は、忘れていないです。

  • 自分は性格や対人関係に問題があるのか

    私は現在25歳ですが、小さい頃から何かに悩んで親や友人に相談すると 『それはあなたが悪い』 や 『そう考えるのが間違ってる』 等、とにかく否定されてきました。 その時は 『そうか私が悪かったのか』 と納得しその悩みは解決するのですが、また別の問題が起きても 『それはあなたがしっかりしてないから』 等やっぱり否定されます。 なにが言いたいかというと、悩み事を相談したり、嫌な思いをして愚痴を言ったりしても 一度も 『それは辛かったね』 や 『あなたは悪くない』 など、自分を肯定してくれたり慰めてくれる意見に出逢ったことがありません。 いま結婚していますが、伴侶になった主人にも肯定されたことがありません。 一つ一つの問題で自分の考えや性格を否定されても 『そうか、私がダメだったのか』 と反省できるのですが、余りにも肯定されたことが無いので、自分の性格や人との付き合い方に問題があるのではないかと思っています。 実際に私はよく 『○○って変わってるよね』 と言われてきました。 変わってるという事は、一般的な大衆とは違うという事ですよね? なので 『変わっているってどのへんが?』 と聞いてみるのですが、誰も具体的な答えを教えてくれません。 雰囲気がーとかなんとなく違うよねーと言われるばかりで、何が悪いのか分かりません。 『具体的に教えて欲しいんだけど、どの行動が変だった?私変な自分を直したいんだ。』 とはっきり聞いてもみるのですが、やっぱり具体的な回答は得られません。 親にも聞いてみましたが 『教えてもらうもんじゃない。自分で気づいて変えるもんだ。』 と言われ、とりあえず親のマネをしてみました。 なぜか怒られました。 大人になって市役所の女性相談にも行きました。 『まだ若いのに何言ってるの?私なんて~』 とアドバイザーの苦労話を聞くばかりでした。 肯定されないという事は、私の性格や人との付き合い方に問題があると思っているのですが、なにが問題なのか分からないのが苦しいです。 友人を観察してマネしてみり、自分を100パーセントさらけ出してみたり、逆に一歩引いて付き合ってみたり色々してみましたが、どれも人を遠ざけるばかりでした。 主人にも相談してみましたが、やっぱり明確な答えは得られません。 なぜ私と結婚したのか?とも聞いてみましたが『好きだから』と返事が返ってきました。 『どこが好きか?』と聞くと『優しくて思いやりがあるところ』だと言われました。 『じゃぁ私はなんで変な人と言われてきたんだろう』と聞くと『だって変じゃん』と言われました。 『どこが?』と聞くと『よくわかんないけどなんとなく』と言われました。 よく分からないのになんで『こいつは変』と言えるのか分かりません。 私は慰めたり、肯定したりする価値のない人間なのでしょうか?

  • 友達が欲しいと思っても・・・

    人間関係のことで悩みがあります。私は友人と思える友人がいません。 自分でも人当たりはいいので同じタイプ(派手でない)感じの人に好まれるようですが 友達になろうとおもって話そうとすると、相手が自分にライバル心をもったりなどして 嫌われたり、私もそれを察してその人を嫌ってしまい 距離を置いて結局は友達になるどころか嫌われてしまいます。 自分でも 心の狭いところがあり 人に言われて なにか心につっかかるところがあると 嫌ってしまいます。 また言い返せない自分もいてとても悔しい思いをします。 先日も そういうタイプの人を交えて4人で飲みにいったのですが、私が少しでも面白いことを話そうとするとすぐに自分が話したかのようにうまく話をまとめたり、話中視線をあわさなかったり、すぐ人の意見を否定したりします。 また時々人のことを馬鹿にしたように話すのでなんか本当に悔しかったです。。。すごくいやな思いをするので距離をおきたいと思っているのですがその人が意地悪なかんじなので、それに気づいたらしつこくいじわるされそうです。。 でもこういうことが続くので自分も人を寄せ付けないし、 こういう人もいるんだと 話せない自分がいて このまま一人でいるのかと思うと憂鬱です。どうしたら 人との関係を築けていけるでしょうか?どうかアドバイスをください。

  • 友達とうまく付き合えません

    私は34歳なのですが独身で、趣味が子供っぽいため友人の殆どが年下です。 皆殆ど20代ですし、1番若い子だと高校生などもいます。 若い友達はみな趣味友達から本当に会ったり、連絡をとるような関係になりました。 しかしどうしても5歳以上の差があるせいか 話していることに真剣にむきあえないというか、 「若いとそういうこともあるよね。」のような感情になり 真剣に向き合ったりできず、 上辺だけの付き合いをしているような錯覚に陥ります。 そのせいか自分の悩みや心配事も上手に年下の友達に相談したりできません。 年上なのにそんなことを年下に相談するなんて。 と思ってしまいます。 そのせいか、同年代の友人(学生時代や会社の友人)にも 悩みや悲しいことを吐露できなくなってしまいました。 終いにはみんな私のことはそんなにすきじゃないのではないか。 誰も心配してくれていないのではないか。 みんなは簡単にツイッターやLINEなどで「辛い」「苦しい」「もう嫌」などと言えていいね、若くて。 とまで思うようになってしまいました。 ここまでくると自分が捻くれているだけだということも理解できますが、辛いです。 さすがに高校生に仕事の悩みを相談し、理解して欲しいとは思いませんが、 距離感というかどうやったらうまくつきあっていけるのかわからなくなってしまいました。 私がおかしいのでしょうか。 長々と読んでいただきありがとうございました。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 友達の愚痴を聞くとうんざりしますか?

    人間関係の悩みで、よく友人と会っても愚痴ばかりなので 距離を置きたいという悩みを見かけます。 私も愚痴を言う事があったり、聞くこともありますが 別にうんざりしたりされたりしませんし、愚痴られることで、相手との距離が短かくなった気がして、反対に嬉しささえ感じたりします。 私ってどこか変でしょうか? 「愚痴ばかりで楽しくありません。」という悩み相談を何度も見かけたので、愚痴は出来る限り言わないことにしました。 でも、全く愚痴を言わない友達に対して、私は物足りないと感じてしまいます。 愚痴を言った後、友達に「もっとほんとうは言いたい事がたくさんある。」と言うと「いくらでも聞くよ。」とやさしい言葉が返ってきたりもします。でも、嫌われるかもしれないと思うので、全部は言いません。 「いくらでも聞くよ。」と言ってくれる人は、実は「もうほどほどにしてよ。」って思っているのでしょうか? 友達の愚痴ってうざいですか? 私は聞くのも言うのも実はいやじゃないんです。 私って変わり者ですか?