• 締切済み

友達が欲しいと思っても・・・

人間関係のことで悩みがあります。私は友人と思える友人がいません。 自分でも人当たりはいいので同じタイプ(派手でない)感じの人に好まれるようですが 友達になろうとおもって話そうとすると、相手が自分にライバル心をもったりなどして 嫌われたり、私もそれを察してその人を嫌ってしまい 距離を置いて結局は友達になるどころか嫌われてしまいます。 自分でも 心の狭いところがあり 人に言われて なにか心につっかかるところがあると 嫌ってしまいます。 また言い返せない自分もいてとても悔しい思いをします。 先日も そういうタイプの人を交えて4人で飲みにいったのですが、私が少しでも面白いことを話そうとするとすぐに自分が話したかのようにうまく話をまとめたり、話中視線をあわさなかったり、すぐ人の意見を否定したりします。 また時々人のことを馬鹿にしたように話すのでなんか本当に悔しかったです。。。すごくいやな思いをするので距離をおきたいと思っているのですがその人が意地悪なかんじなので、それに気づいたらしつこくいじわるされそうです。。 でもこういうことが続くので自分も人を寄せ付けないし、 こういう人もいるんだと 話せない自分がいて このまま一人でいるのかと思うと憂鬱です。どうしたら 人との関係を築けていけるでしょうか?どうかアドバイスをください。

みんなの回答

  • fprwb589
  • ベストアンサー率10% (11/102)
回答No.5

人に言われて心に突っかかると嫌ってしまうーまさに経験あります。年賀状すら出したくなりました。私も心が狭くてそんな自分が自己嫌悪でした。 相手は、それほど悪気も無く言ってるのでしょう。ズケズケ言うタイプはよくいますよね。その場で、冗談半分に言い返した方が、サッパリしたのだと、後で思いました。 例えば、そういう言い方出来るって凄いよねーとか、皮肉も交えて言い返す。 さて、人と会うときは、楽しいことがあると正のオーラを出して念ずれば、意外と良いことあると思います。 面倒だ、嫌だ、苦手だと思うと、表面には出さずとも負のオーラが出て、悪いものが寄ってきて嫌な状況になる。 一度、試してみてはどうでしょう。 私は最近それで良いことありました。

kyoko0001
質問者

お礼

ありがとうございます。。ほんとうそういう時頭の回転がものをいうのでしょうね。。。なかなか働かなくて。。^^;楽しいと思うオーラですね。たしかに早くじかんすぎないかなって 思っちゃって。でも本当にそういうものあるんでしょうね。。明るい気持ち持ち続けたいと思います。ありがとうございました。。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

大体の占い師は、毎月の良い方角まで調べる基礎知識がありますので、気が向いた時に占ってもらうついでに良い方角の神社を算出してもらう。 霊に付いては江原さんのサイトが参考になると思います。 本格的な家系とかに起因する霊障とかではないので、質問者様がおっしゃる様、自分の性格や気構え次第で、困ったちゃんを寄せ付けない生活に戻せる、というニュアンスです。 後はなるべく、品性がインテリジェンスの職場で働く事ですかね・・・類は友を呼ぶという諺が有ります。 最近思うのですが、派手目の姉ちゃんの方が、性格良かったりしますよね・・・地味な子の中には陰湿な人が紛れてて恐いです。 言い返す事も必要な時は有りますが、言い返すと激昂して逆恨みしてくる人もいるので、まずは最低限、「ここから先は言い返すわよ。」ラインをご自身で決められてみてはいかがでしょうか? 人間カテで占い師カテみたいな回答してすみません。 ただ、私も同じ悩みを持つ事が多いので、何とか物理的にでも対策が打てたらという参考まで。

kyoko0001
質問者

お礼

私も思います。 地味な方で意地悪そうではない人が本当に心をえぐるようなことを言ったり、したり、なぜそうなのかと 人間不信になりそうです。言い返すラインいろいろと想像して 返さないといけませんね。そういうのになれてなくて 一つ一つが勉強なのかなとおもいます。具体的な答え本当にありがとうございます。江原さんのサイトにいってみます ありがとうございました。

回答No.3

<<私が少しでも面白いことを話そうとするとすぐに自分が話したかのようにうまく話をまとめたり   別にいいと思いますそういう人間と接するときはオレはてきとうに話す 話題だけさりげなくいったりしてあとはその人が話を盛り上げてくれるので それを聞いて自分も笑ってます そうすればおのずとあいつが話の輪にいればおもしろいと思われると思います(こういう風に計算している自分が嫌です) <<相手が自分にライバル心をもったりなどして 嫌われたり、私もそれを察してその人を嫌ってしまい 距離を置いて結局は友達になるどころか嫌われてしまいます あなたがなにが心に刺さることでも言ったのではないのですか?? またはよく人より上の能力をもったりしてるとそういう風に孤独感があるというのはよくきいたことがありますがね ちなみに僕が友達を作るためにやっていることはやっぱはじめが大切ですよね俺は学生なのでクラスがえとかの時にまぁケンカが強い人や 人徳があるひとにこえをかけるようにしています その人がいる輪のなかにはいればいじめられる心配はないですよ^^ それに飲み会などの機会をむだにしないことです^^ そういうところで株を上げることはたいせつですよ^^ がんばってくださいね^^

kyoko0001
質問者

お礼

具体的なこと。。。いろいろとありがとうございます。いろいろとがんばってみます。。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

私の場合、理系の頭が良過ぎて華原○美みたいな情緒不安定な女性が近所の幼馴染に多かった事が原因でか、そういう人との縁が発生し易い様です。天才と何とかは紙一重的な女性は同性内では孤立がちなため、人当たりの良い女性に近付くのが上手いのです。 占いは普通の1時間3000~5000円レベルの四柱推命ベースの方です。その時はたまたま、霊が見える人だったので、お払いしてくれました。背中に九字をきるって奴だと思うんですが・・・ とりあえず私がした事は、 ・風水(ドクターコパ)の盛り塩と部屋を清める意味での掃除 ・20代は偶然ですが、黒い天然石(オニキス?)・グレーの光沢がある石のピアスをしてました。魔除けの石だった様です。 ・現在は部屋の中心で寝る事はとにかく絶対しません(中心で寝ると金縛り→幽体離脱、夢見がとにかく悪い)。とにかく、憑依体質改善に努めるためです。江原さんの携帯サイトを参考にしました。職場で霊感が強い方にも相談してみました。 自分の場合、編曲家を育成する夜学に通学した際、色んな世界の人と広く浅く付き合う機会を得ました。 それでもしんどいなあ・・・と言う時は、すんごい声が綺麗な人に話し掛けて(なぜか男性)、その人の声で癒しというか清めてもらうという事を数年に1回位してます・・・普段は目覚ましテレビの大塚さんの声で充分なんですが。 私は厄年にお払いをしないんですよね・・・ホントはしたほうがいいんでしょうが。結局、占い師さんに相談して、神社にお参りだけしました。占い師さんは良い方角の神社や温泉を教えてくれるのです。 職場に1人は必ず、人脈を持ってる女性か男性が存在すると思うのですが、そういう人とたまにランチか飲み会で同席して、オーラや合わない人と出会った際のあしらい方を自然と学ぶと良いと思います。 私も滅多に合う人がいません。四柱推命系で見てもらうと、そういう年月日と出生時間に生まれてるので、仕方ないかなあ~・・・と思ってます。 私の場合、好きな事を突き詰めていくと、そこには常に、男性しか存在しないのです。マジンガーZの調合金遊び・将棋・大型汎用機・ソフト開発・編曲など。5歳まで、近所には男性しかいなかったし、家には父の部下が下宿、通いの職人も全員男性など。 そりゃあ女で合う人いないかあ~・・・という感じです。 とりあえず、あら塩で入浴、好きな天然石を身に付ける、も良いと思います。気休めかもしれませんが、それで覇気が出れば、色んな人と会話してみる気力も沸きますし。 上記がめんどうなら、とりあえずアイラインを引く事をお薦めします。

kyoko0001
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。。風水ですね。。。盛り塩。。。いろいろとやってみようかな^^ なんかこんなことを言うと逃避かもしれませんが私もこんなことばかりなのでなにかとりついてるのかなっておもいます。。取り付かれてる場合どこでお払いをしてもらったらいいのでしょうか??? 神社に行けば 癒しの効果があるということですが 神社でもいっちゃいけない神社などがあるのでしょうか?いろいろときいてすみません。。でも一番は自分の性格だとも思います。大人になるに連れて本当の自分がだせなくなりました。。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

事務派遣の方と飲みに行った際、似た場面を体験しました。 その時の実務は、適性を問われない簡単なOA事務でした。 現在たまたま、技術派遣をしていますが、自分以外は知能指数が理系よりで頭が良い女性が多いせいか、飲み会でも不愉快な発言や振る舞いをする人がとんと消えてしまいました。 大変だけれど、品が良い人が集まる社会に自分が出向くべきでしょう。 私は金融事務センが好きですが、そういう女性が多く、嫌な場面が多かった気がします。同じ金融でもシンクタンクになると、学者肌の人ばかりで、そういうトラブルメーカーはとんと見かけませんでした。 自分も占い師から霊が癒しに来る位、人当たりが良い奴と言われました。(占いの学問的に、そういう年月日に生まれる人もいるのです。) 一度、服装を派手にハキハキしゃべるスタイルに変えるか、色んな人と会話する様に心掛けてみると、ある意味舐められる回数は減ると思います。 ちなみに、自分以外の女を全て敵視する性格の人に引っかかっただけではないかと思います。そういう人はやっかいなので、縁が切れたほうが無難だと思います。

kyoko0001
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうタイプの人はおおいのでしょうか? 自分にあうタイプってなかなかなんですよね。もっと自分が心広くしたらいいのかな。でももっと色々な人とお話しする機会を持つというのはやってみたいと思います。どんなところに出かけたらそういう機会がありでしょうか?もしよければ教えてください。また占いはどんなかんじですか?いろいろとすみません。

関連するQ&A

  • 人付き合いで悩んでいます。

    私はどちらかというと、細かいことによく気が付いてしまい(気になってしまい)、そういうことにかんしては記憶力もあるため、あれやこれやいつまでも考えてしまうタイプです。人との会話とか、人の行動や態度とか、くれたメールとか、「なんであんなこと言ってきたんだろう」「なんであんなふうにふるまったんだろう」「なんであんな表情したんだろう」「こんなふうにメールを書いたのは、こういうふうに思ってるからだろうか」ということをしょっちゅう考えてしまいます。 職場も友人関係も私と同性の女性が多く、ライバル関係もおこりやすい場所なので、じっさい、裏があって聞きたくないようなことをほのめかされたり、暗に自慢や嫌味をいわれたり、ということはあるかとは思います。ただ、もちろんすべてがぎすぎすした場ではないはずです。 なのですが、表面的にはおだやかにふるまっていても、うえのような私の性格から、かなり多く人に対して、「こういうことだったんだろうか」とか、「私を傷つけようとして、あるいは、私を試そうとしてこんなことをいってきたんじゃないか」とかいうことを、考えてしまっています。苦手な友人も多いのですが、好きな友人でさえ、気になることがあると、もしかしたら心の底では私のことを傷つけようとしているんじゃないか、ライバル視してるんじゃないか、と思ってしまうこともあります。これは私が単に考えすぎているだけなのか、勘が鋭すぎるのか、どちらかはわかりません。 そういうわけで、わりと人当たりがよくて誰とでも仲良くはなりやすいのですが、付き合いが深まって、いろんなことがあると、傷つけられたくないという思いが先行して、距離をおいてしまいます。あまり問題なくつきあえているのは、異性、もしくは、本当に何不自由なく育った穏やかで人と争わない明るいお嬢さま、という感じのひとだけです。その友人がいるだけで十分幸せなのですが、しょっちゅう人と距離をとってしまう自分は、少しおかしいのかなと思ったりもします。世の中にはいろんな人がもちろんいるけれど、そういう人たちを避けてばかりじゃだめなのかなと思ったりもします。 何かご意見いただけるとありがたいです。

  • 仲良い友達でしたが距離を置きたい

    高校生の男です。 今の自分はどちらかと言うと非社交的なタイプなので人間関係はそれほど広く持っていないのですが、クラスの中で一番仲の良い人を太朗君とします。 とりあえず仮名です。 太朗君は僕以上に人付き合いの悪い人で、クラスには僕くらいしか友達がいません。 (自分でそう言ってます) でも、一応誰かに話しかけられたらそれなりにジョークを交えて返したり、ハキハキと話ができる人です。 友達になったのも僕の方が積極的に話しかけ続けて仲良くなったのですが。 最近、彼の性格がとにかく嫌です。 あまり仲良くなっていない頃は非常に人当たりがよく、なんで君そんなに友達いないんだよ、と言いたくなるくらい感じが良かったのですが。 親友と言ってもいいかなと思えるレベルになってきた頃から、だんだん嫌な部分が出てくるんです。 例えば僕が何か凄いことをしてクラスメイトにチヤホヤされると、ボソッと嫌みなことを言ってきますし、こっちはあまり話したくない事を教えて教えて教えてとしつこく聞いてきたりするんです。 とにかく嫌なので距離を置きたいです。 しかし、僕も僕で友達があまり多くはないので、彼と話さなくなるとだいぶ孤独感が増します。 だからどうしようかなぁと葛藤する日々なのですが・・・。 まあベストなのは太朗君との関係がどうあれ友達を増やし社交的な人間になることなのですが、とりあえず距離を置くにはどうすればいいかなと思っています。 どのようにすればいいかどうぞ、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 友達と対等に付き合えない

    高校2年女子です。 高校で一番仲の良いと思っている友達がいます。 悩んでいる時に話を聞いてくれたり言うことは言ってくれたり、 とてもありがたい、大切な友達です。 でも私はその友達に何かをしてあげた覚えはなく、いつも何かしてもらってばかりな気がします。 なので彼女と自分を対等に見れず、気を遣ってしまいます。 どうしてこんな自分と仲良くしてくれるのだろう?と。自分に自信がありません。 もちろん友達というのは、何かをしてもらうために付き合っているわけではありませんが…。 仲良くなればなるほど冷たい態度になったり扱いが雑になる人がいますが、 彼女もそういうタイプのようで最近彼女の私の扱いがすごく雑で、 自信がないため嫌われているのかと毎回不安になります。 彼女はテンションの高い時と低い時の落差が激しいタイプで テンションが低くて機嫌が悪そうなときはもうものすごく気を遣ってしまいます。 私も元々仲の良い人に対して冷たくなってしまうタイプなので、高校以外の仲の良い友達なんかとは、家族のように遠慮なく言い合えます。 でも彼女に対してはどうしても自信がなくなってしまって…。 嫌われたくないという思いが強いからだと思います。 このように気を遣っていては本当に更に仲を深めることはできないと分かっているのに。 対等に付き合えていません。 この友達が他の友達と仲良くしているのを見るのもつらいです。 こんな自分がすごく嫌です。 このような気持ちを消すにはどうしたらいいですか? 大人になっても、何年間も付き合っている友達同士というのは どういう距離感で、どのように分かりあって付き合っているのでしょうか…。 気を遣わずに接することができて気軽に遊びに誘えるような関係が理想ですが、遊びを誘うのにも躊躇してしまいます。 それはこの友達一人に限って、そうなってしまいます。 私は彼女に依存しているのでしょうか? 分かりません、良い関係を保とうと思えば思うほど分からなくなってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 友達がいないことで悩んでいます。

    友達がいないことで悩んでいます。 20代半ば女性です。 私には同性の友達が少ないです。 少ないというより、連絡を取り合うレベルの友達が3人しかいません。 私は高校を卒業して上京しました。 ですが、高校の時はまだ今のようにLINEもなく、メアドの時代だったため、10年以上たった今、当時仲の良かった友達は連絡先が分からなくなったり、自然消滅して連絡先が消滅したりして連絡を取り合う友人がいなくなりました。 私が上京したため物理的な距離が開いたのもあります。 上京して少し特殊な職業につきましたが、(全員ライバルという職種で、友達!というより全員バチバチライバル、敵のような関係)、職業上友達という関係を築くことも出来ず…。 現在は結婚しましたが、 自営業で全く家から出ない仕事の上、外に働きに行ってもいないため、新しい出会いもありません。 みんな友人が多い人は、学生時代のサークルや学生時代の友人が殆どのようですが、私は大学に行っていないため大学の友達がいません。 高校を卒業して大学に行ってOLになって、という道を選択せず特殊なレールで生きてきた私が悪いのかもしれませんが… (あと自分が知らないうちに私の性格にもしかしたら問題があるのかも…ですが分かりません) まだ結婚式の具体的な日取りは決まっていませんが、このままでは本格的に呼べる友人がいなさすぎて…。 主人も友人は少ないですが、それでも大学時代の友人を含めるも最低30人はいますし、 主人の親にも友達がいないとなると何か問題があるのでは?…と勘ぐられそうです。 何より友達同士で集まってワイワイしたり、 一対一でも飲みに行ったりできる女友達が欲しいです。 性格はいわゆるすごくにぎやか、とか、パーリーピーポーのようなタイプではなく、 どちらかと言うとおっとり、落ち着いているとよく言われ、ノリが良いタイプではないのでなおのこと友達を作りにくいです。 この歳になって友人を作るにはどうしたら良いのでしょうか? 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに外に働きに出て友人を作るというのは、主人と主人の実家の考えで妻は家にいて家庭を守れという感じなのでできません) みなさんは友人はどこで知り合いましたか?

  • 友達と仲良くできない

    最近、自分には友達がいないような気がしてしまいます。クラスに友達と言えるような人は何人か居ます。しかし、自分のことを本当に好きでいてくれてるかたまに不安になってしまいます。 自分から遊びに誘えるようなタイプでもないので、壁を作って距離をとってしまいます。変えなきゃと思ってはいるものの勇気が出ません。 たとえ、誘えたとしてもその友達と遊んでいて楽しいのかと言われればそうでもなくて、自分はおかしいんじゃないかと思っています。 好かれたいという思いが強すぎるのか、インスタのストーリーで自分以外の人と仲良くしているのを見て不安にかられます。 相手は同性なので恋ではないのですが、きっと独占欲ってやつだと思います。それか、単に友達がいない私の焦りいです。 矛盾していますが、ようするに友達と仲良くなれてない焦りはあるものの遊びには誘えなくてあまり親しくない友達と出かけると考えると楽しいのか分からないということです。 1人は寂しいですが、1人は楽と思っていてこのままだと自分には一生友達は出来ないと思っています。変えたいんです。ちなみに私は高1です。クラス替えもないので、この関係性をどうにか変えたいんです。どうすればいいでしょうか?それと、この考え方はおかしいのでしょうか? 分かりづらく、話がまとまっていなくてすいません。

  • 男性関係によって友達関係も変わるもの?

    男性関係が激しい子と普通に付き合う友人と、人格を全て否定するかのように、 全く付き合わなくなった友人がいます。 私はその子と普通に付き合いながらも、やはり、恋愛の話では同意できなくて、 ときにはケンカになることもあり、心のどこかでは、距離を置いてるかもしれません。 しかし、その子の全てを否定するつもりはありません。 雑誌で読んだことありますが、友達になりたくないタイプランキングで、 「男性関係の激しい子」というのが入ってる(上位にランクインしてたような気がする) のを見かけたこともあります。 しかし、男性関係と友達関係はまた別なのではないでしょうか。 そういった子を否定し、全く付き合わなくなる人の気持ちがよくわかりません。 どうしてこうなるのでしょう?

  • 皆さんは、恋愛のライバルでも頼れる人と友達になる?

    自分の意見はしっかり持ってて聞いたらそれなりの返事もしてくれるけど 恋愛においては自分のタイプの人と同じ人を好きになって よくライバルになる人って鬱陶しいですか? でも、話したら聞いてくれるし、それでも友達でいたいって思いますか? 今は学校の友達でも職場の関係でもないという前提でお願いします。

  • 人を褒められないんです・・・!

    自分の心の狭さだと思いますが、人間関係をスムーズにする上で多分大事だと思うことが出来てないので、どうしたらいいか教えてください! 私は他人をあまり褒めることができない人間です。 なぜかなーと思って考えたところ、人を褒めるのは自分が下だと認めたみたいで、悔しいんです。あまり仲良くない人とか、同僚でライバル心のある人とか、可愛い服を着てきてるなーかわいいなって思っても、負けたくなくて褒めることができません。心では、「すごく可愛い!いいな!素敵!」とは思っていますが、一方で「悔しい!私より可愛い・・・」って思ってしまって・・・。 さらによく考えると、好きな先輩や、後輩や心を許した仲良しの人は素直に思ったとおり褒めることはできます。あまり仲良くない先輩とか、仕事だけの同僚とか、距離を置いてる人を褒められないんですね。「悔しい」とか「がんばりすぎ」とか、意地悪なほうに心がシフトします。 みんなのことを褒める必要は無いと思いますが、私の場合、人によってあまりにも気持ちがちがうのでちょっと心が狭いのかなって思いはじめました。 仕事で意地悪されたとか、そういう人には褒めなくていい気もしますが・・・「可愛い」と思った気持ちは本物なので、きっとそれを伝えたら仕事でもいい人間関係が築けけそうですよね。こんなことで悩む自分が面倒くさいです。 あまり好きじゃない人には擦り寄るみたいで、ちょっと嫌なんですが・・・褒めること自体はいいことですよね。悪い気もしないと思いますし、私も苦手な人に褒められると「あれ?」と思って、ちょっと好きになったりします。 素直に褒めるには、どうしたらいいでしょうか。因みに、自分も褒められたい人です。

  • 学生の友達付き合い

    僕は中学校の頃不登校でした 理由は、特にいじめられてたわけでもなく ただ友達付き合いが面倒だったからです。 高校になって今のままではいけないと思い 友達の誘いにものり、積極的に遊んだりするようにしてましたが 最近疲れてきました。 別に友人がうざいとか、気が合わないとかじゃあないです 寧ろ良い奴です。 元々自分は人見知りが激しくて、高校で誰も友達がいないときに 話しかけてくれて、そこから色々話せる人が増えて行きました が、正直しんどいです、しんどいと思う自分に罪悪感があります。 こうゆう関係の話でよく「友人は選べる。」 「嫌なら無理に付き合わなくても良い。」なんてのをよく見ますが 嫌な奴でもないしむしろ周りの友達にも恵まれてます。 なんてゆうか、友達の輪に入れないんです。 みんなは当たり前の用に話したりしてるんですが 自分は中々入り込めません、気を使ってしまうというか 相手に合わせて話をしてしまうというか、 心が開けないと言うんでしょうか、 友人達は自分にもいろいろ話しかけてくれたりするんですが 僕は自分の事はあまり話せません。 多分ここが「しんどい」と思う原因なんでしょう。 とゆうのも僕は周りの友人達と比べ趣味や思考少しが変わっていて 多分自分の事を話しても、同意を得られない理解されないというか、共感されないというか。 少しそうゆう自分の趣味の話などを友人達にした事がありますが 「お前は変わってるなぁ。」と話は広がらず終わりました(T_T) もう、どうすればいいのでしょうか。 まだ高校1年生、ここで友人関係を絶つわけにもいきません 人見知りが激しい自分は、じゃあ「新しい友達を」なんてキビシイです。 正直言うと僕は自分をさらけ出せないがために 友達用の自分を作って装ってます、そうゆう事をしている自分に罪悪感があり、情けないです。 それで結局は自分がしんどくなり、友達付き合いに悩んで 自分で自分の首をしめてます。 距離を置くのも、ただ自分が悪いだけなのに 良くしてくれている周りの友人達に申し訳ないです。 友人付き合いをせざるおえない状況ですが 今の状態はしんどいです。 最初から付き合わない方が良かったんでしょうか 中学時の様に孤立して、友達を作らず自分の趣味に没頭し ただ高校を卒業した方が楽な気がします。 ただ友達付き合いはめんどくさいですが嫌なわけじゃないです 自分はなかなか踏み出せないですが、友人達や周りを見てると 良いなぁと思うし羨ましいです。 友人はいたほうが良いと思いますし、欲しいです。 けどなかなか自分を出せない、しんどい。 この矛盾した考え、どうすればいいでしょうか 同じような状況の方、いませんか? 様々な方の意見を聞きたいです。

  • 出会って半年の友達のことで・・・。

    はじめまして。この場で質問していい内容なのかわかりませんが書かせていただきました。 派遣先で知り合った同性の友達のことです。仕事の流れでプライベートでも付き合うようになりました。 話上手で面白くて一緒にいて全然退屈しませんでした。でも慣れてくると職場でもそうなのですがかなり 性格がキツイので心にぐさっとささる言葉や態度があります。イライラすると物を投げたりもします。何かすごく言葉では言い表せない深い優しさを感じるときもあるのですが、日々の態度でそれが全て崩れてきます。その人は人の心を操作するのが上手い、操作できない私みたいな頑固者には段々と腹が立ってくる。腹が立つと言葉使いがあらく普通の会話でも突き放そうとするような感じなんです。いつも怒らしてはいけない怒らしてはいけないとハラハラしながら会っているとここ半年で胃痛、耳鳴りがするようになりました。でもその人と合う人もいるんですよね。結構対等に話せる気のきつい人。合わなければ距離を置けばいいじゃないという簡単な答えもありますが距離を置くにも勇気がいるし、どこかですれ違っても きっと挨拶もしてくれないような人なんです。そういう場面を見たことがありますから。 この先、気が重たくて・・。優しい部分もあるから それを認めて付き合っていくべきなのか、自分が壊れそうだから「合わない、無理だ」と割り切っていくべきなのか・・迷っています。 私の他の友達は、思うようにならないからと突き放したり、意地悪したりする人はいないので全く初めて 出会ったタイプなんです。こうやってうじうじとしているから相手の思うツボだと周りから注意されることもあります。でも態度や口が悪いだけなのかなと思ったり、感じたりすることもあります。 本当はいい人なのに態度や言葉が悪いだけの人が回りにいる人いますか? 今の自分の気持ちを書いたので意味がわかりにくければごめんなさい。