• 締切済み

結婚前について

結婚前のお話についてのご相談です。大変文章が長くなりますが、お許しを…。大人の方のご意見、是非ともよろしくお願いします。 私は5年程お付き合いしている彼と、この春結婚式を挙げます 。日取りや場所なども決まってます。両家の挨拶は、彼母の事情でまだ出来ておりません。と言いますのも先日、彼のお祖母さんが病死したのと、お祖父さんも車椅子生活の為、彼のお母さんが仕事をしながら1人で世話をしているのもあり、なかなか日取りが合わないのが現状です。私の両親は状況を知っているのに、仕事を休んでまでも挨拶にくるべきではないかと怒鳴り、そんな常識知らずの家庭には嫁にやらんと、何故か破断の状態であります。実際、私の周りの意見を参考にすると、式当日に初めましてという家庭も少なくは無いです。破談だ!とまでいう程の事なのか、両親と口論しても一向に意見が変わらない為、当人達はどうしたら良いのか状態です。式まで二ヶ月を切るところなのに、今になってこんな事になるなんて…。絶望と、理解してくれない両親に嫌気がさしてます。彼とは歳も少々離れているので、当初はあまり良くは思っていなかったのですが、彼の熱心な想いもありなんとか許諾をしてもらったのです。彼母は二人が決めた事なんだからと反対はしてません。 まず、そもそも結婚前に両家の挨拶がないというだけで破談になる程大事な事なのか、初婚なので無知の状態ですが、少なからずそれがすべてではないと思います。両親は、自分らの意見が正しいだとか、常識だとか、世間体だとか…そんな事ばかりで、当人らの意見は全く聞こうともしません。子供な私達が悪いのでしょうか?率直なご意見お願いします。 我が家は随分古い頭を持った家庭だとは昔からわかっていましたし、厳しく育てられたのも現実です。ただ、私の両親は、彼の両親に対し謝罪しろとの一言。彼母わかばうわけではないですが、人に対してのものの言い方ってのもあると思います。上記の話を、彼が自分の母親に話したところ、こちらに非はないでしょう なぜ謝らなきゃならないの そんな家庭と付き合うなんて御免。別れちゃえば?などとご立腹。 彼は、自分の親にいつなら平気なのかと提案は何度もしていたし、私の両親にも謝罪は何度もしている。実際、顔合わせしようとやっと日取りも決まり来週に控えていたのに、この様です。ご意見お願いします。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.4

結婚して、これから家庭を作って、それを守っていくにあたって、親が「敵」となる事もあります。  自分達の想いが強固なら、親は自分達で抑えて、無理なら式に呼ばないという事で良いのでは。  (キャンセル出来る状態なら、キャンセルして先延ばしにするか、自分達だけで小さな挙式を挙げても良いですし)  実は、親は子供を手放したくないので難癖をつけてる場合もあります。  でも、最期には親が折れます(孫でも出来れば、手のひら返しがハンパない)。  ----------  そもそも、結婚に「こうでないといけない」というのはありません。両家が納得すればどんな形式でも大丈夫です。  ただ、質問者さまは「根回し」がヘタだったのではないかと。  ウチは親に問題があったので、随分前から向こうの親に状況を説明してきましたし、ウチの親にも、相手の家の事を、かなり前から説明してました。  何か問題があれば、挙式には呼ばない覚悟でしたが、本番で顔合わせをして、そのまま挙式を行いなんとか無事に終わらせました。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

どっちもどっちですね。 謝罪しろとまで言うあなたの両親もどうかと思うし、顔合わせに行けないことに何もフォローしない彼母もどうかと思う。 でも一番よくないのはそんな親達をコントロールできないあなたと彼ですよ。 <そもそも結婚前に両家の挨拶がないというだけで破談になる程大事な事なのか そんなの家それぞれですよ。常識だとか普通なんてものはありません。 きっちり結納まで交わす家もあれば、まあ私の場合は婚前の顔合わせはありませんでした。 結婚式もしませんでした。 それなりに事情があったからで、双方の親には納得してもらいました。 双方に事情があったのもあり揉め事にはなりませんでしたよ。 結婚して一年後にあらためて夫の両親が私の実家に来てくれました。 つまりはあなた達二人がしっかりしていればどうにでも対処できる問題です。 その能力がないのだから、結婚して上手く行くのかなと心配になります。 二人して親の言いなり、親の言う事をそのまま先方に伝えて?バッカじゃない?って思います。 破談とまでこじらせたのはあなた方二人です。自業自得というものです。 それでもまあ来週には顔合わせの算段がついたのですね? なら二人してまずあなたのご両親と彼母に謝罪。 自分達の不徳の致すところで不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでしたと。 今後はこのような事のないよう肝に銘じますのでどうかお気持ちをお納めくださいと。 あなた方二人が頼りないのが一番の心配の種なんですよ、ご両親は。

回答No.2

あなたのご両親の気持ちも分かります。あなたの旦那さんも失敗ですよね。もっと良い説明の仕方があったはず。そのまま、相手が謝罪を要求してる なんて言ってしまえば、角が立ちますよ。 あなたのご両親からしてみれば、可愛い娘を泣く泣く手放してお嫁に行かせるのに(古い考えのご両親ですから、自分の娘を嫁に出すという気持ちなんでしょう)、何の歓迎も受けてもらえない。なんんて失礼なの!? という気持ちでしょう。 謝罪というのは違うけれど、もっと娘に関心を持ってよ。可愛がってよ! という気持ちは分からなくもないです。 彼のご両親との顔合わせが済んでいない事が腹立たしいのではなく、会おうとする気持ちが感じられない、歓迎されていない そんな印象を受けるから怒ってるんです。別に、仰々しく会席の場を設けなくても、介護しながらで時間が取れないけれど、ぜひ遊びにいらっしゃって下さい。とか、彼のご実家の居間でお茶を飲んで、「本当に時間がとれなくてごめんなさいね、息子のお嫁さんになってくれて嬉しいわ」なんて、快く出迎えてくれれば、それで十分なはずなんです。 こんなの些細なことです。結婚前の揉め事なんて皆あるんですから。何でこんなことで、結婚を破談にしなければならないんですか。頑張ってください。

• tarutosan
回答No.1

みんな人任せですね。 彼も「いつならいいの」と聞くだけ。 仕事に休みがあっても介護に休みなどありません。 顔合わせですから、彼が代わる訳にもいきません。 なら彼が知り合いに頼んで面倒を見てもらうように出来なかったですか? 怒っているのを質問者さんがそのまま伝えるのも、関係悪化させたいかのような対応になってしまいました。 そのまま伝達する男性は良くないですね。 年上なのにママありきなのでしょうか。自分の結婚ですよね。 なんだか今後もトラブルの連続になりそうな気がします。 年も離れていて5年の付き合い、あまりつきあった経験がないように思います。 他にいい人がいるのではないですか。 子供が出来てから離婚だけは避けないといけないので、一度別れて経験を積んでから、それでも彼が良ければ再度婚約しては如何ですか。 恐らく彼に戻ることはないでしょう。