結婚前の顔合わせについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚前の顔合わせについて考えている女性がいます。結婚式や結納はせず、単純に入籍する予定だという彼女は、両親との顔合わせをしたいと思っています。しかし、彼女の母親はうつ病を患っており、会いたがらない状態です。彼女は悩んでおり、彼氏の両親や周囲の人々の意見を聞きたいと思っています。
  • 結婚前の顔合わせについて悩んでいる女性がいます。彼女は結婚式や結納はせず、入籍だけで良いと考えていますが、両親との顔合わせはしたいと思っています。しかし、彼女の母親はうつ病を患っており、人と会いたがらない状態です。彼女は悩んでおり、両親や彼氏の両親との顔合わせについて非常識ではないかと心配しています。
  • 結婚前の顔合わせについて悩んでいる女性がいます。彼女は結婚式や結納はせず、入籍だけで良いと考えていますが、両親との顔合わせをしたいと思っています。しかし、彼女の母親はうつ病を患っており、人と会いたがらない状態です。彼女は母親の状況と、彼氏の両親や周囲の人々の反応について悩んでおり、皆さんのご意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前の顔合わせについて

結婚前の顔合わせについて 8月末に結婚する予定です。 私達は、結婚式にお金をかけるなら新婚旅行に行ったり、その後の生活の方が大事だという価値観なので、 結婚するにあたり、結婚式や結納などはする予定はなく、単純に入籍だけで良いと思ってます。 ですが、結婚は当人同士の問題ではありませんので、せめて顔合わせというか、両家の両親と私達で お食事にでも誘いたいなと思ってるんですが、 母親はうつ病を患っており、人と会いたがらないし引きこもり気味です。 母は顔合わせについて、「あんた(私)と結婚する人と会えれば、お母さんはそれでいい」と言われました。 ハッキリとは言われてませんが、母は自分の事で精いっぱいで、正直私の事を考える余裕がないのかな・・と思います。 お母さんは上記のようにいっても、彼氏の両親がなんて思うか・・とか、 病気とはいえ、非常識ではないかな・・とか色々悩んでおり、入籍できるのは嬉しいんですがこの事が心に引っ掛かり、入籍に向けて次の段階の行動がとれないでいます。 お母さんがうつ病という事は、話すタイミングもなく、彼氏にはまだ伝えられてません。 (ただの言い訳ですね・・・。) 私自身は、彼氏の両親と旅行などいってますので、お会いした事がないわけではありませんが、 両家の両親が会った事がない状況での結婚って非常識ですよね・・・。 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143550
noname#143550
回答No.2

お二人が成人であれば、「両家の両親が会った事がない状況での結婚って非常識」とは思いませんが・・・。結婚は二人の意志で決めるものですから、気にしなくてもいいですよ。 私たち夫婦の両親もお互いの顔は知りません。でも盆暮れのやりとりや、電話で愚痴を言ったりしているようだし、また、私たちもそれぞれの両親と年に1回は旅行に行っています。約30年間、ずっとこの状態ですが、何の違和感もありませんね。 ただ、彼と貴方のご両親の顔合わせはしておいた方が良いですよ。

その他の回答 (1)

noname#146288
noname#146288
回答No.1

鬱病は隠すような恥ずかしい病気ではありません。 今はお母さんの体調を優先して差し上げてください。 鬱病の患者を無理に晴れがましい席に連れ出すのは病気によくありません。 鬱病のときは自宅でゆっくり静養させて差し上げることです。 彼には母が今鬱病だからと理解を求めてください。周りの協力なくして鬱病は治りません。 あなたのお母さんが鬱病だからといって偏見を持つような彼なら結婚する価値のないひとです。 お母さんには彼本人を出来たら自宅で会わせ、顔合わせにはお父さんに出ていただいたらいいと思います。