知人男性を怒らせてしまった!?怒りの要因と謝罪方法を考える

このQ&Aのポイント
  • 知人男性を怒らせてしまった原因は、彼が会社を辞めて派遣社員になる話を聞いたことでした。彼が結婚する意思があり、家庭を持ちたいと思っていることに対して、私は彼が自立する必要があるのではないかと意見を述べました。しかし、彼は実家暮らしであることや収入面での不安を理由に一人暮らしをしない考えを持っていました。
  • 私の意見が彼の怒りのツボに触れてしまったようで、彼は怒って帰ってしまいました。私は自分の意見を主張するつもりはなかったし、彼の人生は彼自身が決めるべきだと思っています。ただし、異なる意見を持つことが怒りを引き起こすならば、どのように謝れば良いのか悩んでいます。
  • このような場合、相手の怒りが収まるのを待つべきか、すぐに謝った方が良いのかはケースバイケースです。まずは相手の感情を尊重し、冷静になるまで待つことが大切です。その後、適切な機会を見て謝罪し、自分の言葉が相手に伝わるように心掛けましょう。また、相手の気持ちを理解し、今後同じようなことが起こらないように配慮することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人男性を怒らせてしまいました。

普段怒る事などない方を怒らせてしまいました。 年に数回会うだけの方ですが、お兄さん的な方で、穏やかな方です。知り合ってから8年位、たまに会うみたいな付き合いをしている男性がいます。 趣味が一緒なので、その趣味の時だけたまに会う、と言う感じの方です。次回の約束はありませんが、物の貸し借りはしていますので、このままってワケにはいかないかと思ってますが、怒らせてしまったので、どうすればいいか、、、 怒らせた原因は、45歳になるその方が、去年、会社を辞めてしまった話を聞いた時です。(今日聞きました。) 現在派遣社員になっているそうです。 私はちょっと驚きました。それでいて結婚したいと言うのです。 結婚するとき以外、実家を出る気はないと。女性に主になって貰い、好きな事をしたいと。 それに対して私が意見を言ったのが、彼の怒りのツボだったらしく、、 私が言ったのは、45歳の男性がもし家庭持ちなら、リストラや倒産でもないのに、会社辞めたりしない。派遣社員やってますって言って、結婚したいと思う女性は少数派なのでは?と、一度自活してみた方が自分のためだと思うけど。と言う事です。 彼は現在、お母様と2人暮らしです。一度も実家を出た事がありません。それは、彼の家が、父親が彼が学生の時に亡くなったので、社会人になってからも家計を助けて来たと言う経緯があります。 お母様も働いていますが、裕福ではないので、わざわざ自分が一人暮らしをする意味がなかったので、そのままだそうです。 事情は理解できるのですが、 派遣社員、一度も実家を出た事もなく、身の回りの世話はいまだお母様任せ、、、 女性は引くのでは?と思いました。 私は都内に一人暮らしです。実家も都内です。家が商売をやっていて、同居ではないですが、後を継いだ兄弟が結婚し、お嫁さんが一緒に仕事をすることになったのがきっかけで実家を出ました。 仲が悪いわけではありませんが、小姑は邪魔だと思ったのと、自活はした方がいいと思ったからです。(もしずっと実家にいたら、私も仕事が嫌になったら簡単に会社辞めていたかもしれません) 自分の為にも自活するのはいい経験だという考えからです。 いい年をした大人の男性が、職場が嫌だからって、自活出来ない給与でいいや、と辞めてしまうなんて、実家暮らしで甘えてるようにしか見えませんでした。 一人暮らししていたら、そんな事してないと思います。 (実際、聞いたら、派遣の今の給与では一人暮らしは出来ない収入だそうです。) それって考えが甘くない?と思いましたが、ムッとしたのが分かったので、あくまで私の考えであって、別に自活しろと命令しているワケではない。こういう考えもあるよ、ってだけですから。と慌てたのですが、収まらず、怒って帰ってしまいました。 正直、私はそれ程酷い事を言ったかな?と思ってます。 自分とは違う考えって、何においてもあると思うのです。 私の考えに従え、とか、押し付けるつもりはありません。その人の人生であって、決めるのは本人です。私の考えが絶対正しいとも思ってません。 でも、自分と違う考えを持つ人がいたら、怒るって、、、と、ちょっと???です。 世の中にはいろんな意見や考えの人がいるのが当たり前だと思うのですが、、、 でも普段怒る事がない方なので、言われたくない部分だったのでは?と思い、余計な事を言ったと言う反省はしています。 触れられたくない所だったとしたら、どう謝ればいいのか分からなくて困ってます。 こういった場合、相手の怒りが収まるのを待つべきなのか? すぐ謝った方がいいのか? どうすればいいでしょう。 アドバイス頂ければ助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貴方のアドバイスは真っ当だと思います。 相手の方は、「貴方の仰った事が本当は正しい」と心の中では分かっていて、だからこそ「プライドを傷つけられた」と思ってすねているんでしょう。 自信がないけどプライドの高い人など、正論のアドバイスをされることにカチンと来る人もいます。 でも、他人の意見を聞く事は大事だと思いますし、貴方のおっしゃったことは、相手の方が真摯に受け取れば相手の為になる事だと思います。 放っておいて良いと思いますが、物を貸してしまったのであれば、謝ってそれだけ返してもらうしかないかもしれませんね・・・。 相手のプライドを傷つけたのが原因だと思うので、「年下の私が分かった様な事を言ってごめんなさい。」とか何とか言って謝罪してみてはどうでしょうか。

nannbu8
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 男のプライドってやつでしょうか。確かにそれは私が最も理解していない事だと思います。 そっか、、、正論かそうでないかが問題ではないのですね。 確かに、ただでさえ、年の離れた女性に言われたくないって事ありますよね。 物は借りてるし、貸してます。 >相手のプライドを傷つけたのが原因だと思うので、「年下の私が分かった様な事を言ってごめんなさい。」とか何とか言って謝罪してみてはどうでしょうか。 はい。そうします。 今日の出来事ですので、すぐに言った方がいいでしょうか? 少し間を置いた方がいいでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#202739
noname#202739
回答No.5

核心を突かれたから怒ったのでしょう。 だって、あなたの言い分を認めると、自分はなさけない男になっちゃうから。 だから、否定して怒ることでしか、自分を保てない。 まぁ、プライドが高いだけの能無しです。 ぼくなら、厳しくて正しいことは大歓迎。 ショックは受けるけど学びになりますから。 むしろ自分が変わるためには、かなり厳しいことを言われたほうがいいです。 その人は成長や変化をやめた老人です。 年ではなく考え方が終わっています。 関わる価値もありません。

nannbu8
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で良くないと分かっているという事ですね。 私も同じ考えです。 厳しい事を言ってくれる人は、大人になると少なくなるので、言ってくれる人は大事だと思ってます。 でも、怒らせたのは事実ですので、それは謝ろうと思います。

  • minimoe
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

21の若輩者ですが、質問の内容を読んで感じたことを述べさせて頂きます。 彼との関係を修復するには、一度謝罪をすべきかなと思います。 nannbu8さんの意見は、とても正直で正論だと思います。 派遣社員の45歳で、生まれてからずっと身の回りのことを親に世話してもらっている男性の主になってくれる女性なんていると思えません。 というか、その男性は女性を何だと思っているのか?と思うほど、腹が経ちますし、考えが甘いと私も思います。 ただ、45年間生きてきた彼の生き方・価値観・考え方はそうなのです。 nannbu8さんの正直な意見は、とても参考になるアドバイスですが、彼の生き方や考え方を否定してしまったのだと思います。 なので、関係を修復したいのでしたら、「先日は言い過ぎてしまった」と謝るべきかと思います。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。謝るつもりです。どう謝ったらいいか分からなくて、相談させて頂きました。 21歳、確かに彼に比べて若いですね(笑) >その男性は女性を何だと思っているのか?と思うほど、腹が経ちますし、考えが甘いと私も思います。 ちょっと安心しました。 私も「甘くない?」と思ったので。そう思う男性がいるのはなんだかほっとしました。 >ただ、45年間生きてきた彼の生き方・価値観・考え方はそうなのです。 nannbu8さんの正直な意見は、とても参考になるアドバイスですが、彼の生き方や考え方を否定してしまったのだと思います。 本当にそうですね。彼の事を否定してしまったのですね。 悪気はなかったとはいえ(言い訳ですね)、失礼な事をしたと反省しています。 45年の価値観を否定、、、その通りですね。 ちゃんと謝ります。反省してます。。。

回答No.3

>今日の出来事ですので、すぐに言った方がいいでしょうか? >少し間を置いた方がいいでしょうか? 誤るのはすぐの方が気持ちが伝わって良いと思いますよ。

nannbu8
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう夜中になってしまいました(汗) 明日も仕事の彼に、今メールするのは気が引けます。 すぐ、の方がいいのですね。 明日!明日の夜メールします(汗)

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは。 >でも普段怒る事がない方なので、言われたくない部分だったのでは?と思い、余計な事を言ったと言う反省はしています。 その通りです。 まさに図星で言い返しようがないし、言われて痛かったから怒ったんですよ。 ただ、そのように正論とは人を傷つけることがあり、その人を否定する発言になってしまうのです。 あなたが言ってあげなくても良かったことなのかもしれません。 言われて怒るというのは、双方にそこまでの信頼関係がないのかもしれない。 少ししたら、「先日は失礼なこと言ってすみませんでした」と侘びメールくらい入れておいてもいいかもしれないですね。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正論ほど、下手に出て言え、と新入社員の頃、上司に教わった事があります。社会に出て、相手は彼方たちより大人ばかり。プライドもある。正しいと思った事を言う時は、へりくだる位で丁度いい。と。 仕事では気を付けていたつもり(つもりなので、やっちゃってるかもしれません)なのですが、プライベートだし、油断してました。。。ダメですね。そんな事を思いつきもせず、普通に言ってしまいました。 確かに、私はたまに会う知人であって、その人の人生に関わるほどの関係性はありません。 余計なお世話ですよね。彼の彼女や(いないけど)、それこそ親とかが言う事ですよね。 私が口を出す所ではなかったと思います。 (言われたくないなら、意見を聞かないで~とも思いますが(汗)) 「他人の目を気にして、一人暮らしするなんて真似はしない!それが嫌な女性なんてこっちだってお断りだ!」と怒ってました。 (因みに婚活は20代の時からしているそうです) びっくりしました。それだけ嫌な事を言ったのですね。私は。 もう夜中なので、少し間を置いて、謝ります。 (でも、深い仲でないだけに、どこがその人の怒りのポイントだか?それを見分けるのは難しいと感じています。 仲の良い人以外には、無難な受け答えをするのが社会を渡る術なのでしょうか?今後も失敗しないために、そうした方がいいのでしょうか)

関連するQ&A

  • 彼について(男性は、これが普通なのでしょうか?)

     みなさん、こんばんは。私には、将来結婚を約束している彼がいるのですが、ちょっと気になったことがあったので、質問させて頂きました。  彼は、大学進学を機に、一人暮らしを始めて以来、ほとんど実家に帰っていないそうです。(年齢から計算すると、6年くらい帰省していないことになります)  時々、彼のお母様から「元気?」といった連絡が携帯にくるそうですが、自分からはたぶん電話していない様子。  お父様とは、もう何年も話していないとのこと。おじいちゃん、おばあちゃんとも全く連絡を取っていないそうです。  「たまには実家に帰ったら?」や「もう少し、ご両親を大切にした方がいいよ」と、しつこくない程度に言っているのですが、わかってくれているのかはよくわかりません。  私にはすごく優しく、彼のことを愛しています。ただ、もし結婚して家庭を持った場合、うまくやっていけるのかちょっと不安です。  何かにつけて「実家、実家」という人(例えばマザコンだったり)よりは、よっぽどいいのかもしれませんが…。  男性は、こんなものなのでしょうか。私が気にしすぎなのでしょうか?  お返事は必ずさせて頂きますので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。    

  • 30代男性にお聞きしたいです。

    彼女を家族、両親に紹介するのは結婚を視野に入れているということでしょうか? 彼は1人暮らし、年に2回程実家にいる家族と食事会をするそうで、そこへ誘われました。 彼とは付き合って半年未満、2人の間で結婚の話は一切出ていません(笑) 彼のお母様は彼の結婚をとても待ち望んでるそうなんです。長男で30代半ばという事もありますし、弟さんもまだ独身だそうで。

  • ひとり暮らしの女性を嫌がる男性ってけっこういるんですか?

    現在ひとり暮らしを考えている20代女性です。 親に反対をされているのですが、その理由のひとつとして 「ひとり暮らしの女性を嫌がる男の人もいる(ので、結婚対象として外される)」 というものです。これは母親から言われました。 いまいち意味がわからないのですが、ひとり暮らしをしていると異性を家にあげやすいから乱れている、と思われるということなのでしょうか? 今時ひとり暮らしをしている若い女性なんて珍しくも何とも無いので、私はピンときません。 ひと昔前は、企業でもひとり暮らしの女子学生の採用はしないなどという話を聞いたことがあるのですが、同じような理由なのでしょうか。 実際、実家暮らしでなくひとり暮らしの女性とは付き合ったり結婚したりしたくないと考えている男性って居るのでしょうか? また、居るとしたら理由を聞きたいです。 個人的には古風な考えだと思いますし、ひとり暮らしだからといって乱れているなどとは決して思いません。自分のまわりの女性を見てそう思うのですが・・。

  • 派遣社員 一人暮らしについて 周りに言うか

    派遣社員として一年半働いている20代独身女性です。 働いて少し経った頃から、通うのが大変になり職場のすぐ近くに一人暮らしをしています。 入社して間もなくの歓迎会で、実家だと言ったので皆実家だと思っています。 ですが最近は半分は実家に帰っています。実家からだと少し遠くはなりますが、通えないことはありません。 天気の悪い日、冬は時々変えるといった感じです。 そこで質問なのですが、独身男性が多い職場で、その中で視線を感じる男性がいて、一人暮らしをしていることをなんとなく知られたくありません。その男性とは普通に話しますが、起伏が激しい人なので付き合ったりはしたくありません。 友達にも、一人暮らししてること知れたらなんか言い寄って来そうだから隠した方がいいんじゃない?と言われました。 今は派遣社員ですが、将来正社員になれるかもしれないといった感じです。 将来正社員になったときに住宅手当をもらいたいので、自分から言うつもりはありませんがもし誰かに聞かれたら、隠さず言った方がいいんでしょうか。 それとも正社員になってから言えばいいでしょうか。 ちなみに同僚の女性は知っていますが、ひみつにしてもらってます。 男性は実家だと思っていた気になる女性が1人暮らしだと知ったら、どう思いますか?こちらに気がないなら言わない方が無難でしょうか? それとも気にしすぎですか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 男性の気持ちを教えてください

    こんにちは、29歳女性です。 先日彼氏に別れを告げられました。理由は、「僕といてもあなたが不幸になるから」です。理由は、彼の実家に多額の借金があること、あと、今はまだ派遣社員だということです。ゆくゆくは結婚しようと言っていたのですが、家の借金は膨らみ、仕事は大変なうえ社員になれるかどうかもわからない。よく考えた結果、私を幸せにする自身がなくなったということです。私の年齢も考えて、自分の事を待つよりも、他の人を探したほうがいいんだと言われました。 電話は出てはくれますし好きだとも言ってくれるのですが、態度はそっけなく、私を諦めさせるのに必死という状態です。 かなり精神的に参っているらしく、家のことが原因で自分は一生誰とも結婚できないし、一生社員になれないかもしれないとも言っていました。私を突き放す為なのか、本心なのか、しんどいから独りになりたいとも・・・。 私としては彼を支えてあげたいのですが、こういう時男性は、女性が何を言ってもプレッシャーを感じるだけなのでしょうか。本当にほったらかしというか、連絡しない方が楽になれるものですか?彼の本当に望んでいることは何なんでしょうか?わたしはどうするべきなんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 42歳女性がつきあえる男性は

    42歳独身女性・婚活始めたところ、40代女性でもよいという独身男性がけっこういることがわかりました。 派遣社員とか、非常勤職員とか、零細自営業とか、あまり収入の高そうでない男性が独身で残っています。 正社員の人とは経済力が格段に違うのだろうなと思うと、がっかりしてしまいます。でもそんなこと言ってると一生独身かもしれないし、一人暮らしで自活してる男性なら、共働きならやっていけるはずです。私は正社員で仕事が嫌ではありません。いっそのこと、彼が主夫になってくれてもよいと思います。職場の同僚・先輩見ても、だんなが塾講師とか、結婚後脱サラとかが多いです。 ただ、正社員とか、かなり年上でお金持ちという人はいますので、そちらをあたるべきでしょうか。私は仕事で気を張り詰めるタイプで、長子の甘えべたなので、同い年くらいで対等に気楽に話せる男性といるのが好きです。うんと年上は好きでないし年下は緊張します。しっかりしてるけど姉御肌というほどではなく、男性からは優しいと言われることも、しっかりしすぎてプレッシャーに感じるといわれることもあります。 このような条件下で選ぶときは好きとか、楽しいとか、一緒にやっていけそうだという勘のほかに、どこを見ておくとよいでしょうか。2人になって失うものよりは得るものが大きい人・・・過度な家事負担や気遣いを強要する人は駄目、正社員でなくても、その中でなるべく生活力ある人、誠実な人、あるいは何かを一緒にしてみてうまく分担できる人など、アドバイスください。 また、交際中に、きちんと家事分担や、子供がほしいかどうか、将来故郷に帰りたいか、どういう結婚生活送りたいかきちんと話しあうべきですよね。

  • 結婚の為に「実家に戻ってお金を貯めろ」という彼

    私は実家が都内にありますが 自立の為に一人暮らしをしている女性です。 家族とは不仲ではありません。 付き合ってる彼氏がいるのですが 彼は年収が250万くらいです。 私も派遣社員の為の同じです。 彼は実家暮らしなのもあり私に対して 「実家に戻ってお金を貯めろ」と言います。 確かに一人暮らしはお金がかかりますが いい年して実家に戻りたくないです。 と言うと彼に「結婚する気がないのか?」と言われますが 私の考えは間違っていますか? お互い稼ぎが少ない上、実家からも通勤できるなら 実家に戻ってお金を貯めるべきでしょうか?

  • 男性に質問です。

    私の周りのエリート(一流大学卒、大企業勤め)の男性達は、女性に職業的ステータスを求める人が多いです。(見た目は勿論ですが…) 正社員で、ある程度の規模の企業で勤めているかどうか(もしくはCAとか受付嬢とか看護師とか)女性の職業をとっても重視しています。 実際、友達の看護師やCAの子は、公務員の旦那さんや大企業勤めの彼氏がいます。 私は古い考えですが、女性は結婚や出産すれば正社員では働けないという考えで、良い企業に入ってバリバリ働くという意識がないまま大人になってしまいました。今さらですが、周りのこういう男性ばかり見ていると、中小企業や派遣で転職を繰り返している自分がとても情けなく思え、自分に自信が持てなくなってしまいました。私みたいに職歴がダメな女性は、結婚対象外なのでしょうか?? (因みに、私は自分を棚に上げて、男性の職業や雇用形態を気にしてしまいます…)

  • お付き合いしている男性との同棲に関して

    現在お付き合いしている男性と同棲をすることになりました。 私は、25歳・彼は、27歳です。 お互いに仕事をしており、収入は、問題ありません。 私は、現在実家暮らしをしており、彼は、一人暮らしです。 もともと私は、一人暮らしをする計画を進めていました。 彼は、現在派遣社員・私は、入社2年目なので、ゆくゆくは、結婚の話もしていますが、原状では難しいのではないか?と話しています。 彼は、現在正社員として就職すべく就職活動はしています。 そこで、どうせなら・・・と同棲の話が出ました。 同棲をするのには十分な広さの部屋に住んでますので、私が単身で、引越しをするればいいだけなので、簡単に引越しは出来ます。 両親にも挨拶をしたいと彼は言ってくれましたが、私の休み・労働時間が両親・彼となかなか合わないので、すぐに挨拶というわけにもいかず困っています。 ここ3週間位は、実家に帰っていないので、両親は、気がついているとは思いますが、 今日・明日には、両親に報告をしようと勝手に考えています。 「彼の家に引っ越します」と? そんなかんたんでしょうか。と不安になり、質問させていただきます。 両親には、「自分のことは自分で決めなさい」と言われ育ちましたが、さすがに勝手に決めたとしても、軽い感じにはしたくありません。 しかし。「彼の家に引っ越したいんだけど、いい?」と聞いても「どうぞ勝手に」と言う感じになると思います。 相談?報告?挨拶? 実家を出るのもはじめてのことなので、何がなんだか・・・。 同棲経験のある方・両親の立場からなど。。。 ご意見あったらお願いします。

  • メルアド交換 男性の方教えてください!同じ経験の女性も!

    ふとした話から私のヤキモチになり、納得がいかないので質問します。 彼は派遣社員の夜勤なので、昼間働いている正社員の女性とは面識がありません。派遣先の社員(男)から同じ派遣社員の班長を通して、夜勤全員に会社の飲み会に誘われました。 その話を彼から聞き、私は「女の人からメルアド交換してって言われたらどうするの?」と冗談交じりに言いました。すると彼の答えは「教えるよ」。冗談かと思い、聞きなおすと、彼はこう答えました。 「男の方から女性にメルアドを聞いた場合、その女性が教えてくれなかったらしかたない。でも、女性から聞かれた場合は、教えるのが当然」と言うのです。 私は耳を疑いました。 フリーの男性ならまだしも、ちゃんと私とした彼女がいるのに・・・。「そのメルアドを交換してどうするの?」の答えに「皆でわいわい遊びの誘いなら受けたり?」と。昼間の正社員と夜勤の派遣社員は全く面識がないのに、どうやって皆とわいわいできるの?誘いがきたとすれば、貴方はその中で誰とも面識がないのよ!?」すると彼は「あっ、そっか・・。そんな中にいてもねぇ。」 話を進めていくと、彼は自分の考えを曲げる気はないといいました。メルアドは教えると。彼は24歳。お付き合いは私が初めて。 自分の時間は単車を乗りまわし、女っ気ゼロ。 私の考えは間違っているんでしょうか? 納得がいきません。毎日が悲しい気持ちです。考えているうちに、私のほうがおかしいのかな、と思い始めたりしています。 男性の方教えてください。普通の事なんですか?同じ経験をした女性も。宜しくお願いします。