恋したヲタク男性との付き合い方は?

このQ&Aのポイント
  • 恋した人がヲタクだということに悩んでいる女性の質問です。彼の趣味に理解を示し、距離を縮める方法を知りたいとのことです。
  • 女性が恋した男性はヲタクで、自分とは趣味の面で合わないため、距離を縮めることが難しいのか悩んでいます。
  • 恋した男性がヲタクだと分かり、どのように接すれば良いのか迷っています。ヲタクの彼とどのように関係を築けば良いのか知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋した人はヲタクでした。3次元の女性を愛せますか?

28歳女です。 恋した男が、ヲタクだということが分かりました。 彼とはジムで会いました。 今ではお互いの来る日を合わせることもあり、 私のことを気にかけてくれているようです。 Facebookでも友達になってくれました。 彼はアイドルやゲームをこよなく愛するヲタクです。 Facebookでも2次元の女の子(ロリ系‥)の話でヲタ仲間と盛り上がったり、 私には理解できない単語を使って投稿しているのを見ます。 ヲタクの中には自分の趣味を隠す人もいるけれど、 彼はむしろ、ヲタであることにとても自信を持っているように見えます。 それもそのはず、彼はサブカル系ゲームで有名な会社で ゲームの開発をしているのです。 ただ、私も彼がそんな風に独創的だから好きになったと思うんです。 私はゲームやアイドルやアニメにはそれほど詳しくないのですが、 芸術全般が好きで、日本のサブカルチャーは素晴らしいと思っています。 それを作っているヲタクもすごいなって尊敬します。 信じられないかもしれませんが、私は彼と出会った瞬間に、 「彼はとっても純粋で、自分の世界を持っていて、芸術や、独創的なものや、 すべてのサブカルチャーを愛している人に違いない。」と直感しました。 そして、そんな彼のことを、なんて純粋で素敵な人なんだと思い、一瞬で恋に落ちました。 彼と会うたび、その直感は確信に変わり、好きになってゆくばかりです。 彼をもっとよく知って、付き合いたいです。 でも、実際のところ、彼とどのように距離を縮めて良いのか分かりません。 まず、彼は自分自身のことについて、あまり話してくれないのです。 彼がヲタクだということは、勤め先やFacebookや、 彼と一緒にジムに来ている友達(完全にヲタ)を見て知っただけです。 いつもジムで友達とはゲームの深い話をして盛り上がっているのを聞きますが、 私は会話に入れず(入ってゆくのもうるさがられそうで‥)、近くで黙って聞いては、 話がひと段落したときに彼に「トレーニングに関すること」で話しかけるだけです。 (ジム仲間ですから‥。) ぜんぜん個人的な話を共有できず、距離が縮まりません。 そもそも、ヲタクは2次元やアイドルしか興味が無いと聞きます。 現実には手の届かない相手に対して理想を抱くことが楽しいのであって、 裏を返せば究極の自己愛です。 そんな彼が自分以外の人間に興味を持つことはあるのでしょうか? さらに、生身の女性なんてものは、欠点も欲もあって、 身体もアニメみたいに綺麗じゃないのです。 そんな生身の女性からアプローチされたら、引かれるんじゃないでしょうか? 彼に幻滅されるのが怖いです。 とにかく綺麗にしてなきゃと思い、顔もこわばった笑顔でぜんぜん素直に話せません。 切なくて涙が出ます。 彼も大人なので、私と距離があるうちはクールで常識的な対応をしてくれますが、 もし私がその境界線を越えて、彼の個人的なところに近づこうとすると拒絶するかもしれません。 ヲタクは3次元の女性を愛せますか? 彼にどうやったら受け入れてもらえますか? 自分がヲタ、もしくはヲタと付き合ったことがある人限定でアドバイスをください。 (いろんな方からご意見をいただけるのはありがたいのですが、 こういう場で多様な立場から意見を言われると情報過多で迷ってしまうので、 ご回答いただく方の立場を限定させてください。すみません。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO.2です。お礼ありがとうございました! 少し追記したくてまたやってきました(笑) 私はスト2しかやったことがありません。 昔見たガンダム、るろ剣、スラダンなど好きです。 最近ではエヴァもちょこっと興味があって、 ◎懐かしいですね!スト2。 エヴァはおすすめとか言っている人いますが、 オタ道を理解するにあたって基礎知識の位置にあると思います。 仮に嫌いでも目を通しておいたほうがいい映像かなぁと。 他の作品をみているときに、エヴァのネタを採用している作品は かなり多いと感じます。 エヴァをすでに視聴済みなので、そういう作品や現実での会話で 遭遇すると普通に笑いがでるけど、 観てなかったらなんでそこでそういう言語が出てくるんだろう、 といったように、理解が難しいんですよね。 エヴァは学校の授業で例えれば英語といったところですね。 英単語を知らない人が、ハイパーメディアクリエイターって 訊くとそんな笑える言葉なのかなぁ?どこがおもしろいんだろ? となるわけです。知ってれば、あ~ハイハイ、と会話が湧きます。 けど彼のほうがずっと詳しいわけで。 そういうことを話すと明らかに私が初心者なのが分かると思います。 ◎オタの特徴の一つに、 自分よりもオタネタが詳しい異性を好まない傾向の人が多く、 相手よりも詳しく語ると、ムッとする男性多いですよ。 ひどい時には黙り込む人もいます。 特に男性は女性に教えたい意志が強いと思います。 自分が知らない情報を女性に言われると、「ふ、ふ~ん」と 動揺がすさまじい人もいます。 エヴァの監督は実はアレなんだよ、とか、 女性が絶対このネタ知らないだろうとほぼ決めつけで(男性脳なんだろうね) 言って、女性に「知らなかった、そんなの知ってる○●さんすごーい」 って言ってもらえるぐらいが、オタ男の考える快感であり、ちょうどよさなのです。 補足すれば、オタ男性は、その人自身の把握していない分野は 相手の女性に大いに語ってもらってもいいとかんがえています。 仮にスラムダンクをその男性があまり知らなかったとして、 「ミッチーが安西先生に、バスケがしたいです・・・」の名シーンを あなたが語った時に、 男性は「昔のアニメ良く知ってるんだね~、スラムダンク教えてよ」と 会話がつながると思われます。 まぁ、オタ男性は得意分野に関しては会話するのはOKだけど その作品に関しての詳細はオレに述べさせろ、 そしてオレが詳しくない作品は、バンバン言っちゃってくださいってな 感じが多数だと思います。 総合的に言えば、オタを肯定してくれつつ、ふんふん楽しい顔で 訊いてくれる人に対して、オタ男は安心するのです。 詳しくない方が好まれます。 だから、わざと勉強してきてストーカーと思われるかな、と怖いです。 ◎平成も四半世紀すぎた昨今、アニメなどは市民権を得ており、 勉強したり、詳しい人がマイナスイメージではないので、勉強すべきですし、 勉強していることを相手や周囲が知っても、キモ!とか言う人は 少ないんじゃないでしょうかね~。 当事者だからこそストーカーみたいと考えがちですが、 アニメなどオタ文化は誰でもしっている分野になったと思います。 知ってても不思議ではない周知度だと思います。 話題になる作品がいくつかあるのですが、 オタ男性や一般男性がモロに反応する作品の一つに「進撃の巨人」があります。 名ゼリフや名シーンがたくさんなので、ノリノリで反応してくれるでしょう。 エグいシーンがあるので、好きになる必要も最終回まで見る必要も ないですが、2014年現在の会話ネタとしてはもっともタイムリーです。 怖くて途中の回までしか見れなかったのだけど、最終回はどうなんったんですか? そう聞いてやってください。 オタ男性にとっては、俺が語るしかないな!な雰囲気になります。 ではご健闘を祈ります!

aifromgoo
質問者

お礼

ありがとうございます!! パーフェクト以上の回答をご教示いただいて、とても有難いです。 なるほど、、、理解しました。おっしゃるとおりやってみます。 うまくいくといいです。 頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

オタと付き合ったことあります。 あなたから告白すればいいと思います。 オタ男ってやつは、オタ趣味に自信はあるものの 3次元女子には、その趣味であることを知られると ドン引きされるかもしれない恐怖を抱いている人が多いと実感しています。 オタ男は別に2次元だけを愛しているわけではなく 3次元も一般の男子同様、愛していますよ。 女子で言うところのスイーツ別腹がオタ趣味になっているのです。 女子の中では、男性が女優やタレントが好きっていのはセーフで 初音ミクなどのオタものを身に着けているのはキモイと思っている奴も多いです。 (実際臭い人もいますけど) あなたはその趣味を理解している人なので、 オタ男としてはすごく歓迎される存在だと思います。 あなたがその趣向オッケーです!という態度を さりげなくフェイスブックなどであらわしてみてください。 おすすめ教えてください、友達についていけなくて困っているんです など切り出すのもいいでしょう。 ゲームは購入しないといけないのと時間がとられるので、 アニメなど受動的なものから始めてみてはどうでしょうか。 深夜にやっている類のものであればより距離は縮まります。 ただ、今の時期、1月スタートのものは3月終了するものがあるんですが、 現在、すべて途中の回でわからない可能性が高いんですよね。 4月であれば、その時期スタート作品が多いので これなら見れそう!なものを視聴して選んで6月まで見てみてください。 最近は日常系(一般の人が理解できるもの)が多いので そういうのから選んでみてはいかがでしょうか? 彼もあなたが理解してくれる人だ! 距離を縮めてもいいんだと気付くきっかけになりますよ。

aifromgoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲームは難しそうですね。いろいろ発売されているけど‥私はスト2しかやったことがありません。 でも、アニメは好きですよ。 もっとも社会人になってからは見ることがなく、ついてゆけなくなりましたが、 昔見たガンダム、るろ剣、スラダンなど好きです。 最近ではエヴァもちょこっと興味があって、いまさらだけどDVD見ようかな、と思っています。 けど彼のほうがずっと詳しいわけで。 そういうことを話すと明らかに私が初心者なのが分かると思います。 だから、わざと勉強してきてストーカーと思われるかな、と怖いです。

aifromgoo
質問者

補足

>> 女子で言うところのスイーツ別腹がオタ趣味になっているのです。 なるほど‥。わかりやすいです^^ ちょっと安心しました。

• askaaska
回答No.1

あなたのその考え方 ・・・というか思い込み?は ヲタクさんへの考え方であって その彼さん自身がそうだっていうわけじゃないでしょ まず彼さんがどういう考え方を持っているのか それを知る方が先じゃない? というよりそもそもまだ 彼彼女の関係でもないわけだし まずそっちが先だと思うわ 告白して断られたってあきらめる必要もないし 立ち止まって悩むよりも まずは前進してぶち当たって診てはどうかしら もし彼さんがあなたの思ったような人で 全然あなたを診てくれなくても だったら自分の魅力で彼さんを落とすくらいの気持ちでGOよ

aifromgoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 告白してダメだったら、と思うと怖いです。 まずジムを辞めるでしょう。 彼を知るきっかけがつかめたら、と思うのですが‥