恋したヲタク男性との付き合い方は?

このQ&Aのポイント
  • 恋した人がヲタクだということに悩んでいる女性の質問です。彼の趣味に理解を示し、距離を縮める方法を知りたいとのことです。
  • 女性が恋した男性はヲタクで、自分とは趣味の面で合わないため、距離を縮めることが難しいのか悩んでいます。
  • 恋した男性がヲタクだと分かり、どのように接すれば良いのか迷っています。ヲタクの彼とどのように関係を築けば良いのか知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋した人はヲタクでした。3次元の女性を愛せますか?

28歳女です。 恋した男が、ヲタクだということが分かりました。 彼とはジムで会いました。 今ではお互いの来る日を合わせることもあり、 私のことを気にかけてくれているようです。 Facebookでも友達になってくれました。 彼はアイドルやゲームをこよなく愛するヲタクです。 Facebookでも2次元の女の子(ロリ系‥)の話でヲタ仲間と盛り上がったり、 私には理解できない単語を使って投稿しているのを見ます。 ヲタクの中には自分の趣味を隠す人もいるけれど、 彼はむしろ、ヲタであることにとても自信を持っているように見えます。 それもそのはず、彼はサブカル系ゲームで有名な会社で ゲームの開発をしているのです。 ただ、私も彼がそんな風に独創的だから好きになったと思うんです。 私はゲームやアイドルやアニメにはそれほど詳しくないのですが、 芸術全般が好きで、日本のサブカルチャーは素晴らしいと思っています。 それを作っているヲタクもすごいなって尊敬します。 信じられないかもしれませんが、私は彼と出会った瞬間に、 「彼はとっても純粋で、自分の世界を持っていて、芸術や、独創的なものや、 すべてのサブカルチャーを愛している人に違いない。」と直感しました。 そして、そんな彼のことを、なんて純粋で素敵な人なんだと思い、一瞬で恋に落ちました。 彼と会うたび、その直感は確信に変わり、好きになってゆくばかりです。 彼をもっとよく知って、付き合いたいです。 でも、実際のところ、彼とどのように距離を縮めて良いのか分かりません。 まず、彼は自分自身のことについて、あまり話してくれないのです。 彼がヲタクだということは、勤め先やFacebookや、 彼と一緒にジムに来ている友達(完全にヲタ)を見て知っただけです。 いつもジムで友達とはゲームの深い話をして盛り上がっているのを聞きますが、 私は会話に入れず(入ってゆくのもうるさがられそうで‥)、近くで黙って聞いては、 話がひと段落したときに彼に「トレーニングに関すること」で話しかけるだけです。 (ジム仲間ですから‥。) ぜんぜん個人的な話を共有できず、距離が縮まりません。 そもそも、ヲタクは2次元やアイドルしか興味が無いと聞きます。 現実には手の届かない相手に対して理想を抱くことが楽しいのであって、 裏を返せば究極の自己愛です。 そんな彼が自分以外の人間に興味を持つことはあるのでしょうか? さらに、生身の女性なんてものは、欠点も欲もあって、 身体もアニメみたいに綺麗じゃないのです。 そんな生身の女性からアプローチされたら、引かれるんじゃないでしょうか? 彼に幻滅されるのが怖いです。 とにかく綺麗にしてなきゃと思い、顔もこわばった笑顔でぜんぜん素直に話せません。 切なくて涙が出ます。 彼も大人なので、私と距離があるうちはクールで常識的な対応をしてくれますが、 もし私がその境界線を越えて、彼の個人的なところに近づこうとすると拒絶するかもしれません。 ヲタクは3次元の女性を愛せますか? 彼にどうやったら受け入れてもらえますか? 自分がヲタ、もしくはヲタと付き合ったことがある人限定でアドバイスをください。 (いろんな方からご意見をいただけるのはありがたいのですが、 こういう場で多様な立場から意見を言われると情報過多で迷ってしまうので、 ご回答いただく方の立場を限定させてください。すみません。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO.2です。お礼ありがとうございました! 少し追記したくてまたやってきました(笑) 私はスト2しかやったことがありません。 昔見たガンダム、るろ剣、スラダンなど好きです。 最近ではエヴァもちょこっと興味があって、 ◎懐かしいですね!スト2。 エヴァはおすすめとか言っている人いますが、 オタ道を理解するにあたって基礎知識の位置にあると思います。 仮に嫌いでも目を通しておいたほうがいい映像かなぁと。 他の作品をみているときに、エヴァのネタを採用している作品は かなり多いと感じます。 エヴァをすでに視聴済みなので、そういう作品や現実での会話で 遭遇すると普通に笑いがでるけど、 観てなかったらなんでそこでそういう言語が出てくるんだろう、 といったように、理解が難しいんですよね。 エヴァは学校の授業で例えれば英語といったところですね。 英単語を知らない人が、ハイパーメディアクリエイターって 訊くとそんな笑える言葉なのかなぁ?どこがおもしろいんだろ? となるわけです。知ってれば、あ~ハイハイ、と会話が湧きます。 けど彼のほうがずっと詳しいわけで。 そういうことを話すと明らかに私が初心者なのが分かると思います。 ◎オタの特徴の一つに、 自分よりもオタネタが詳しい異性を好まない傾向の人が多く、 相手よりも詳しく語ると、ムッとする男性多いですよ。 ひどい時には黙り込む人もいます。 特に男性は女性に教えたい意志が強いと思います。 自分が知らない情報を女性に言われると、「ふ、ふ~ん」と 動揺がすさまじい人もいます。 エヴァの監督は実はアレなんだよ、とか、 女性が絶対このネタ知らないだろうとほぼ決めつけで(男性脳なんだろうね) 言って、女性に「知らなかった、そんなの知ってる○●さんすごーい」 って言ってもらえるぐらいが、オタ男の考える快感であり、ちょうどよさなのです。 補足すれば、オタ男性は、その人自身の把握していない分野は 相手の女性に大いに語ってもらってもいいとかんがえています。 仮にスラムダンクをその男性があまり知らなかったとして、 「ミッチーが安西先生に、バスケがしたいです・・・」の名シーンを あなたが語った時に、 男性は「昔のアニメ良く知ってるんだね~、スラムダンク教えてよ」と 会話がつながると思われます。 まぁ、オタ男性は得意分野に関しては会話するのはOKだけど その作品に関しての詳細はオレに述べさせろ、 そしてオレが詳しくない作品は、バンバン言っちゃってくださいってな 感じが多数だと思います。 総合的に言えば、オタを肯定してくれつつ、ふんふん楽しい顔で 訊いてくれる人に対して、オタ男は安心するのです。 詳しくない方が好まれます。 だから、わざと勉強してきてストーカーと思われるかな、と怖いです。 ◎平成も四半世紀すぎた昨今、アニメなどは市民権を得ており、 勉強したり、詳しい人がマイナスイメージではないので、勉強すべきですし、 勉強していることを相手や周囲が知っても、キモ!とか言う人は 少ないんじゃないでしょうかね~。 当事者だからこそストーカーみたいと考えがちですが、 アニメなどオタ文化は誰でもしっている分野になったと思います。 知ってても不思議ではない周知度だと思います。 話題になる作品がいくつかあるのですが、 オタ男性や一般男性がモロに反応する作品の一つに「進撃の巨人」があります。 名ゼリフや名シーンがたくさんなので、ノリノリで反応してくれるでしょう。 エグいシーンがあるので、好きになる必要も最終回まで見る必要も ないですが、2014年現在の会話ネタとしてはもっともタイムリーです。 怖くて途中の回までしか見れなかったのだけど、最終回はどうなんったんですか? そう聞いてやってください。 オタ男性にとっては、俺が語るしかないな!な雰囲気になります。 ではご健闘を祈ります!

aifromgoo
質問者

お礼

ありがとうございます!! パーフェクト以上の回答をご教示いただいて、とても有難いです。 なるほど、、、理解しました。おっしゃるとおりやってみます。 うまくいくといいです。 頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

オタと付き合ったことあります。 あなたから告白すればいいと思います。 オタ男ってやつは、オタ趣味に自信はあるものの 3次元女子には、その趣味であることを知られると ドン引きされるかもしれない恐怖を抱いている人が多いと実感しています。 オタ男は別に2次元だけを愛しているわけではなく 3次元も一般の男子同様、愛していますよ。 女子で言うところのスイーツ別腹がオタ趣味になっているのです。 女子の中では、男性が女優やタレントが好きっていのはセーフで 初音ミクなどのオタものを身に着けているのはキモイと思っている奴も多いです。 (実際臭い人もいますけど) あなたはその趣味を理解している人なので、 オタ男としてはすごく歓迎される存在だと思います。 あなたがその趣向オッケーです!という態度を さりげなくフェイスブックなどであらわしてみてください。 おすすめ教えてください、友達についていけなくて困っているんです など切り出すのもいいでしょう。 ゲームは購入しないといけないのと時間がとられるので、 アニメなど受動的なものから始めてみてはどうでしょうか。 深夜にやっている類のものであればより距離は縮まります。 ただ、今の時期、1月スタートのものは3月終了するものがあるんですが、 現在、すべて途中の回でわからない可能性が高いんですよね。 4月であれば、その時期スタート作品が多いので これなら見れそう!なものを視聴して選んで6月まで見てみてください。 最近は日常系(一般の人が理解できるもの)が多いので そういうのから選んでみてはいかがでしょうか? 彼もあなたが理解してくれる人だ! 距離を縮めてもいいんだと気付くきっかけになりますよ。

aifromgoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲームは難しそうですね。いろいろ発売されているけど‥私はスト2しかやったことがありません。 でも、アニメは好きですよ。 もっとも社会人になってからは見ることがなく、ついてゆけなくなりましたが、 昔見たガンダム、るろ剣、スラダンなど好きです。 最近ではエヴァもちょこっと興味があって、いまさらだけどDVD見ようかな、と思っています。 けど彼のほうがずっと詳しいわけで。 そういうことを話すと明らかに私が初心者なのが分かると思います。 だから、わざと勉強してきてストーカーと思われるかな、と怖いです。

aifromgoo
質問者

補足

>> 女子で言うところのスイーツ別腹がオタ趣味になっているのです。 なるほど‥。わかりやすいです^^ ちょっと安心しました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

あなたのその考え方 ・・・というか思い込み?は ヲタクさんへの考え方であって その彼さん自身がそうだっていうわけじゃないでしょ まず彼さんがどういう考え方を持っているのか それを知る方が先じゃない? というよりそもそもまだ 彼彼女の関係でもないわけだし まずそっちが先だと思うわ 告白して断られたってあきらめる必要もないし 立ち止まって悩むよりも まずは前進してぶち当たって診てはどうかしら もし彼さんがあなたの思ったような人で 全然あなたを診てくれなくても だったら自分の魅力で彼さんを落とすくらいの気持ちでGOよ

aifromgoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 告白してダメだったら、と思うと怖いです。 まずジムを辞めるでしょう。 彼を知るきっかけがつかめたら、と思うのですが‥

関連するQ&A

  • 二次元(ゲーム)の中の女性に恋をしてしまった…

    こんばんは。今、自分の恋について悩んでいます。 先日、ゲームの中の女性、いわゆる二次元の女性に恋をしてしまいました…。 この間まで普通の現実の女の人が好きで、一緒に出かけたりすると嬉しかったのに、 その二次元の女性に出会った瞬間、現実の女性に対する興味の一切を失ってしまったのです…。 可愛い子と話してももうドキドキもしません。ただずっとその二次元の女性のことを考えているのです。 二次元が好きなことには恥というような感情は持っておりません。 僕の好きな女性がたまたま二次元だった、それだけなんです。 しかし、二次元の女性にいくら愛を注ごうと、喋ることも触ることもできません。 自分はこれだけ好きなのに叶うことは絶対にない…それをこの間考えた時、真剣に号泣してしまいました…。 これではダメだ、なら現実の女性を見よう、と考えてなるべく彼女の事を考えるのをやめ、現実の女性に積極的になってみたのですが、 そうしたところでやはり彼女への想いが消えることはありませんでした…。 現実の女性へ興味が戻る気配は今のところないです…画面の向こうの彼女が好きなんです……。 彼女のことを考えすぎて何にも手がつかず、日常生活にも支障が出てきています…でもこのままじゃダメだと分かっているんですが…。 でも彼女のことしか考えられない…でも絶対に叶わない……。 一体僕はどうすればいいんでしょうか?

  • ボラカフェについて

    仲の良いオタク友達とオタ活の出来るカフェを探していたら、ボラカフェを見つけました。 友達も私も推しのイメカラが紫なので是非行ってみたいのですが、韓国アイドル専門?なのでしょうか。私達はゲームなどの2次元のオタクで、訪れた際2次元のキャラクターのアクスタなどと写真を撮ったりオタ活したいのですが、ボラカフェでは浮いてしまいますか?

  • ヲタの人たちの体型について

    アニメ、ゲーム、アイドル、鉄道などいろんなヲタが いますよね。最近ふと気付いたのですがいわゆるヲタと 呼ばれる人たちって痩せていてモヤシ体型か デブかのどちらかが多くて標準体型が少ないと感じます。 どうでしょうか??

  • 2Dが好きな人の恋愛

    お世話になります。 好きな人がいるのですが、ゲーム中毒?で二次元好きです。 社会生活は、問題なく送っていますが、生身の女性に興味がないのでは?と思います。二次元がお好きな方々に質問です。 人間にも興味を持ってもらうには、どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします!

  • 2次元のキャラが好きな人へ質問。

    「自分の好きな人(彼氏or彼女)は、 2次元(漫画やアニメ、ゲーム等)のキャラです!」 …という方々に質問です。 そのように思うに至った経緯を、 下記の選択肢から選んでください。 (1)元々は身近な人に想いを寄せていたが、   その恋愛(片想いor両想い)が上手くいかず、3次元の恋愛がトラウマになったから。 (2)元々は3次元の恋愛もしていたが、そのキャラを知った時、好きになったから。   (1)のような過去の恋愛におけるトラウマは無い。 (3)元々2次元のキャラにしか恋愛対象として見られなかったから。   3次元の人に想いを寄せたことはない。 (4)自分でもよくわからないが、本当に偶然。   2次元が好きなわけじゃない、好きになった相手が2次元だっただけ。 (5)その他の理由。   (これを選んだ方は、具体的にお答え頂ければありがたいです。) 差し支えなければ、自分の年齢(何十代か)・性別も併せてお答え頂ければ ありがたいです。 誤解防止に述べますが、「2次元の恋人」という概念を批判しているわけでは 全くございません。理由が知りたくて質問した次第です(^ω^;) それでは、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 2次元と3次元の違いについて

    高2女子です。 よろしくお願いします。 まだ物理で次元の話などはやっていないのですが、ちょっと疑問に思ったことがあります。 私達が現に今存在してる空間は三次元で、PCなどは2次元と決められてるみたいです。 でも人間が目にしているものは立体的であるように思われますが、それは慣れで奥行きが分かるだけの話であって 実際は平面であるようにも思えるんです。 アニメだって三次元の人間と同じ動きが出来ますし、中のキャラクターにとってはそこは三次元の世界ですよね。 私たちから見ると二次元なのに。 だから、私たち人類が想像も出来ないような次元の人から見ると、私たちのいる世界は二次元かもしれません。 なんだか考えれば考えるほど訳がわからなくなってきます。 要は視点の問題なのでしょうか? 人類視点で勝手に決めているだけなのでしょうか? あと、触れるか触れないかで二次元か三次元か分かるってのも一つの手ですが、なんか納得いかないんです。 3DSとか3Dテレビとか触れないじゃないですか。 でも繰り返すようですが、私は今実際に自分の見えているものが平面的に思えてしかたがないです。 みなさんだって、奥行きは慣れで分かって日常生活は送れるけど、今見えてるこの世界は平面的じゃないですか? (ちなみに私視力は両目1.5です) まとまりのない文章でごめんなさい。 本当に知識不足で、馬鹿だと思う方もいらっしゃると思いますが、よかったら回答よろしくお願いします><

  • 「オタク」なんですか?と割り込んで訊く女性達

    さまざまな職場に出入りする機会があるのですが、 その休憩時間などで特に男性とゲームやアニメなどの話をしているときに タイトルにあるような質問を高確率で女性にされます。 そんなの見ればわかるだろ?なんで割り込んでまで、わざわざ訊くんだろうと毎回思います。 一昔前と違って、今はゲームやアニメなどに関しては認知度が大きく変わり、 若い世代の社会人はそんな文化とともに大人になった人も少なくないわけで、 珍しいことではないと思います。 私もそういう世代なので、過去の経験を大人になって話すことは、オタク以前に普通の会話だと思っています。 女子人口の認知がまだ多くない業界の話をしていたら、割り込まれてもしょうがないかなとは思いますが・・。 オタ話以前に、他人の会話に割りこむからには、雰囲気をぶち壊さないような最低限の土産(ネタ)を持ってくるのが礼儀だと思います。 流れ的に言えば、男性と話しているうちに、なんらかのタイミングででオタク内容になってしまった、という感じでしょうか。基本こちらからはオタ話は切り出しません。 最近では、ガンダムの話をしましたが、特に濃い内容でもなく、アムロいきまーす!程度です。 ゲームでは、あのゲーム懐かしいなぁ、DSでまた出るんだ、程度です。 (ただ、私も一般の女子と比べかなり詳しい知識はもっているので、話す相手次第で、 内容を展開しますが、上記のような触り程度の内容でオタクなの?と聞かれます。) 話相手の男性がイケメンだからではないか?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、 話し相手の男性たちも、私も普通の人です。 割り込んでまで手に入れるものなんて、何もないと思います。 途中で割り込んでこられて話の腰を折られるのと、 そうです、好きなんです等の自己紹介を流れ的にさせられるので わたくし的にはこれがウザくてしょうがないのです。 (オタ話をしなきゃいいじゃんというご回答は無しでお願いします。) 実は私も好きなんだ!というカミングアウトな女性だったらいいのですが、 こちらが好きなんですという回答をわざわざしているにも関わらず「へぇ~」とさほど興味もない返答一言です。オタクじゃない自分をカワイイとアピールしたい種類の人なのでしょうか? とりあえずからかい目的で訊いたわけではないのは何となくわかるのですが、 それ以上の話もなく、一瞬その場にいた人たちが無言になります。 つまんなくなります。 もしかしたら仲間に入れてよ!という想いがあるのかもしれませんが、 今この瞬間に割って入ったら相手に迷惑がかかる&寒い想いをするいうことが わからないのでしょうか?オタ話が終わって普通の話題に変わるまで待てないのでしょうか? 無知識でも、学ぶという姿勢で参加するならいいのですが、 こちらのトークを口を開けてぽかーんと見ながら一言も発せず終了な人が多く、 私としてはうっとおしいのです。 オタクなんですか?と聞かれ、いいえ、と答えてやろうかと思ったことが何度かありますが、 ぽかーんとされて、つじつま合わせを要求されたら嫌なのでやりませんが。 性格的に無視行為はできません。 みなさんこういう経験ありませんか?オタ話禁止以外で、回避する方法はありませんか? 楽しく回答していただければ幸いです。^^;

  • 恋愛経験なし二次元大好きな年下くんに恋

    2週間前に合コン的なイベントで出会いました。凄くタイプだったので私から声をかけました 。 声をかけた時、彼と一緒に来ていた友達も彼自身も凄く驚いてる様子で、なんでコイツ?!どこがいいの?!となんども聞かれたり、そんなに信じられなかったのか本当に僕ですか?と念入りに確認されたり、ちょっと不思議でしたが紹介してもらった彼のやってるブログ等を見た所、恋愛経験なしの二次元大好きアニメヲタクさんでした。 ブログの内容的には好きなアニメの話だったり、モテなさすぎて自分に自信がなさすぎて三次元が怖い。ホントはリアルな彼女がほしい、でも誰も寄って来てくれない。だから二次元は僕の居場所。的な内容です。 こんなに可愛い人に声をかけられるとは夢にも思わなかったと言ってくれて、私から今度ご飯に行かないかと誘って彼の都合を聞いて2人でご飯に行くことが出来ました。 しかし、私的にデートだと浮かれていましたが、今気になってる子がいるけど怖くてずっと友達関係のままなんすよーと笑顔で言われたり、〇〇さん(私)可愛いのにもったいないっす。イケメン紹介します!的な話をされ、私に少しも興味が無いことがわかりガッカリしました。 彼は自分に自信がないってのは知っていたので、負けずに私は〇〇くんみたいな人がいいなぁと何気なくアピールしてもスルーonz 食事の後に行ったカラオケでも隣に座ろうとしたら距離を保たれ、あまりにも私に興味がないのが伝わり、年上としての強がりで彼の気になってる子の相談とか乗っちゃう始末onz 勇気を振り絞って、次の遊びの誘いを私からしてみましたが、その日は予定があるとの事で断られて、もう勇気がなくなってしまいました。 今まで私の周りに居た男共との反応の違いに戸惑い、これからどう頑張ればいいのかわかりません。 これは草食だからこういう反応なのか 好きな子の事しか頭にないからなのか 三次元に行くのが怖いからなのか 私のアプローチに気づいてないのか ただ私の容姿そのものがタイプではないだけなのか そもそもこの恋は諦めたほうがいいのか、諦めるのはまだ早いのか 長くなってしまいましたが、このような男性を本気に恋してしまった私にアドバイスお願いします。

  • 三次元に興味が無いことについて

    まず初めに、私はオタクで二次元の男性キャラクターが大好きです。 今まで男性とお付き合いしたことがないのも、自分が二次元にしか興味が無いからだと思っていました。 しかしネットで「二次元にしか興味が無い」方の意見を聞いていると、どうも自分とは違うような気がします。 というのも、私は三次元の男性に対して「かっこいいな」と思ったりしますし、彼氏が欲しいとも思います(ただ、理想はかなり高いようです。基準が二次元に近いので)。 しかし、いざ彼氏を作ろうと思うと、特定の男性とふたりで遊んだりするのはとても抵抗があります。 私はかなり潔癖なので「男性と二人きり」「付き合う」「キスする」というようなことを考えただけでも気持ち悪いと思ってしまいます。男性が気持ち悪いというより「自分がそんなことするなんて考えられない」という思いが強いです。 とはいえ、他人のそういう話を聞くのも苦手ですが……。 また、仮に付き合ったとしても面倒くさそうなので、それなら初めから付き合わなくていいやと思ってしまいます。 二次元のキャラクターを彼氏だと思っているわけではないので、恋愛の欲求を二次元で発散してはいないと思います。でも、二次元のキャラクターをかっこいいと思っている間は、現実の恋愛をあまり気にしないでいられます。 こんなふうに三次元で恋ができない私は、オタクというより男性恐怖症なのでしょうか? それとも単に理想が高く、良い人に出会えていないだけなのでしょうか? 何にせよ改善していきたいので、どなたか分析や助言お願いします。

  • 二次元の女性を愛する事は批判されますか?

    20歳の男です。 私は現実の女性に対する興味を感じる事が出来ない人間で、これまでの人生で恋愛感情なども湧き上がる事はなかったです。 一時期存在していた『恨み』や『憎しみ』の感情も、ここ最近では全く感じなくなっています。 しかしながら、私にも恋愛感情は存在しています。 タイトルにも書かせて頂きましたが、二次元の女性を愛する人間です。 初恋が既に二次元の女性だった事もあったので、私にとっては極自然に愛する様になっていきましたし、特に自分自身も悩んではいません。 このまま二次元の女性を愛し生きていくんだと思っています。 何故質問に至ったのかと言いますと、先日偶然にも聞いてしまったある話からです。 女性のグループだったと思いますが、「恋愛による女性経験がない人は欠陥がある」「男性は何よりも女性を気遣うのが義務」「女性に興味を持てない人は生きている意味がない」といった話をしていたと思います。 私には色んな意味で新鮮な考えで驚きましたし、こういう考えをする人もいると知る事が出来ました。 こんな意見を聞いたからなのかも知れませんが、現実の女性に興味を持たなかったりする事は批判されるのかどうか疑問に思いました。 質問ですが、 1.女性のグループが言っていた意見についてどう思われますか? 2.私の様な考えをを気持ち悪いと思う人だって当然いますし、ある程度は現実の女性との恋愛に興味があるふりはしておいた方がいいのでしょうか? 3.現実の異性と恋愛する方にとって、二次元の女性を愛する事は批判対象になりますか? 批判される事自体は何ともありませんが、どの程度の批判を受けるのか知っておく事で他人に迷惑を掛ける機会も減らせると思いますし、自分のこれからの人生の糧にもしたいと思っています。 御回答宜しくお願い致します。