• ベストアンサー

使わない食器どうしてますか?

結婚したりすると、今まで使っていた一人暮らし用の食器など不要なものが出てきます。 使わない食器、どうされてますか? 100円で買ったようなものとか、ブランド物でない場合はネットでも売れませんし、まとめ売りするほど沢山あるわけでもありません。 まだ綺麗なで使えるので、捨てるのはもったいないのですが、手間隙かけて売るほどのものでもなく。 東京都で寄贈用として引き受けてくれる窓口があるとか? それもまとめてじゃないとダメでしょうか? 捨てるしかないでしょうかね^^? 皆さんはどうされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

捨てます。 既使用品なんてどこも引き取ってもらえませんよ。 (価値ある骨董品は別ですけど) もったいないという気持ちは分からないことは ないですが、誰も使わない、何よりご自身が 「不要」と書かれて(思われて)いるんだし、 ゴミで処分するのが一番だと思います。 「いつか使うかも」とか「いざ、という時」とかは たぶん・・・ないと思います。 しまいこんだらそれこそ何年もしまいっぱなしになりますよ。 一人暮らしで使っていたものを処分し、 場所を空ければ、家族で使う新しい食器を買うことが出来ますよ。 新しい歴史を作るためにも、不要品は処分に限りますね。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございます。思い切り、大切ですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.6

●割れてないものでまだ使えるもの、 「差し上げます」と段ボールにまとめて入れておいたら みんななくなっちゃいます。 (逆に「これいいなあ」といただいたこともあります) 戸建てだと駐車場の前とか、玄関口とかに、 集合住宅だと、管理人さんに断わってロビーや 出入り口などに置かせてもらう。 ●http://www.ehaiki.jp/second/tableware/tableware.html これは食器募金っていうやつです。 逆にお金かかるし(送料と寄付金)、って思うけど、 捨てるより、まだ使えるならだれかが使ってほしいと思うタイプなので、 こういう方法も一応チェックしてます。 上記の「差し上げます」でぜんぶたいがいなくなりますが。 ●http://jmty.jp/ ジモティーというので「差し上げます」で送料負担で (梱包の手間はかかるけど)まとめてぜんぶもらってもらう。 ●割れた食器でも、リサイクルに回してます。(土に戻すというやつ) まあ、面倒でもあるし、持っていくのも手間なんですが、 前に住んでたところ、近所にいつでも受け取ってくれる店があって癖が付いちゃいましt。 ただ捨てるのって、なんかもったいないような気がして. . . いらないとはおもいますが、下に割れた食器のリサイクルページ一応つけておきます。 鍋とか、手びねりの作品とかはダメですが、 割れた食器でも土に戻すっていうのが時々 あるみたいで、たまたま(東京都の中で)それを引き取ってくれる場所が いくつかあるので割れても持って行ってます。 なんとなく、壊れてないものですらただ捨てるのは忍びなく. . . http://www.gl21.org/network.html

natsumega
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 締め切った後で確認した投稿だったのでお礼が最後になりごめんなさい^^ ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190551
noname#190551
回答No.4

捨てました。 私、捨て摩です。 じゃないと整理整頓なんてできないですよ。 もったいない精神もほどほどが良いです。

natsumega
質問者

お礼

捨てるに限るのですね。確かに、どんどん物が増えるばかりですものね^^ ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.3

新品で無い限りはどこも引き取らないと思います。 人様の使ったお古の食器よりも、新品の100均食器の方が需要があるからです。 フリマでも売れないので燃えないゴミとして処分しました。 子供世代でもゴミになりますから。

natsumega
質問者

お礼

やはりそうなのですね。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233330
noname#233330
回答No.2

迷うのだったらとりあえずダンボールとかにまとめて生活のじゃまにならないところにしまっておきます。 いつか役に立つかもしれませんし。 しばらくたって「やっぱりこれいらないなあ」と思ったらリサイクルショップに売ります

natsumega
質問者

お礼

結局、使わない気がします^^ 30年後くらいには使う可能性もありますが、かといって代用品は他にあるわけで。。。 結局使わないってことですよね^^ ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

ボールの代わりに使ったり、残り物を入れて冷蔵庫に保存するのにつかったりですね。 年賀状用に絵の具をちょっと溶いてみたり、墨汁の入れ物にしたりもできます。 一人分しかない食器でも使い道はあるものです。 日常使いの陶磁器は、新品ならもらってくれるところもあると思いますが、中古なら捨てるしかないと思います。

natsumega
質問者

お礼

別の使い方ができればいいけど、なさそうなのでやはり処分でしょうかね^^ ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食器のリサイクル

    引っ越しをすることになりました。 我が家は昔、人の出入りが多かったので、食器も多いのです。 ブランドものでもなく、使用済みの食器ですが、物が良いので捨てるのがもったいなく思っています。 この様な食器を引き取って頂けるところがあれば教えて下さい。 無料でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 食器などを買収してくれるお店

    千葉県または首都圏で食器などを買収してくれるお店を探しています。私の母が少し前からホールダーになりつつあり、住んでいるマンションのゴミ捨て場所からまだ使えそうな食器やらフライパンやらを拾ってきます。それらをどうするでもなく、ただ溜め込んでいるようで、母の部屋は物だらけになってきています。置き場所が無くなった母は今度は使っていない私の部屋にまで物を置くようになってしまいました。母はただもったいないからと、溜め込んでいるのですが、それらがないと生きて行けない、というほどではなく、ただこれだけ集めてどうしてよいかわからない状態です。どうせ捨てるならせめて安く売って手放したいと言っています。母も仕事で忙しく、なかなかバザーなどには参加出来ません。拾って来る食器類は、だいたいがセットで、ヒビも無くまだまだ使えそうな状態です。ブランドかどうかは私にはわかりません。どなたか、これらを安くても良いので買い取ってくれるところを知らないでしょうか?

  • フリーマーケットに中古の食器はOK?

    来月フリーマッケットに参加することになりました。 いつかは使うかなと思い、なかなか捨てられない、使わなくなった食器がたくさんあります。 これらを出したら売れるんでしょうか? それとも、これは非常識になるのでしょうか? 特にブランドというわけではありません。 ほとんどの物が1、2度にか使ってないので綺麗です。  普通は売れないとなれば、食器類を会場に持っていくのはやめようと思っています。もちろん安価で良いのですが、どうなんでしょうか?

  • 趣味に合わない引き出物食器

    結婚式で友人知人をお祝いするのは好きですが、 引き出物で食器をいただくのが、とても嫌いです・・・ ・家が広くないので、食器を置くスペースが小さいこと ・夫と2人で選んだ、気にいった食器だけを使いたいと思っていること ということもありますが、一番気になってしまうのが、 趣味もインテリアも食生活も違う大勢の出席者に、十把一絡げに同じもの (グループ分けをして選んでいる場合はあるでしょうが、一人ひとりではないと思うので) を渡すのは、少し傲慢に思えることです。 さらに、シンプルで使い勝手のいいものならまだしも、 見栄えやブランドばかりアピールされていて、食器としては個性が強すぎるものは、 どうしていいか本当に困ります。 お祝いごとの物ということで、捨てるのも申し訳なく思えてしまう・・・ そこで質問ですが、 引き出物に、食器又は消えない物をもらうことを、嬉しく思うか否か。 嬉しいと思われる方は、受け取ったそれらをどのように生かしてらっしゃるのか。 私と同じように否定派の方は、どのように受け止め、活用、又は処分してらっしゃるか。 この3点をお聞かせください。

  • 桜の食器を探しています(結婚式の引き出物)

    いつもお世話になっております。 タイトルのとおりなのですが、親族のみの結婚式で、記念品として引き出物を考えています。 桜の季節なので、桜の柄が入った食器を探しています。 予算は、1万~1万5千円程度です。 どこか良いブランドなどご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 大量の食器の処分

    台所の断捨離をしてまして、単身生活に最低限必要なものだけ残して処分しようと思います。 1「日常使い」 2「保存」 思い出の食器やお弁当箱、 ブランド(と思う)食器(数は少ない) 3「廃棄」 に仕分けました。 ほとんどが陶器製で、ガラス製も多少あります。 引き出物などもらい物は手つかずです。 今回は食器棚です。 「保存」は現段階とりあえずの仕分けで、今後「やっぱり要らない」となるかもしれません。 写真には撮りました。 悩ましいのが「廃棄」です。 小さなダンボール3箱で、1箱10kg弱です。(自治体の廃棄規定が1箱(1袋)10kg未満なのでこう分けました)。 売却して10円か100円にでもなれば、 捨ててしまうよりはもったいない気持ちが軽減されるのですが、 ブランドものでもなく、 ただ数が5つや3つ揃っているだけだったり、 まだ捨てるにはきれいだし、という程度なので、 結局廃棄が現実的で、 何より簡単なので時間も節約できるのかなと悩んでいます。 チラッと調べると、 途上国へ寄付など有効な廃棄方法もあるみたいなのですが、 申し訳ないけれど、その手続きや準備の時間が早々にとれなくて… 気持ちの面ではホント申し訳ないです。 断捨離で大量の食器類を、皆さんはどうされましたか。 また、売却された方は、 どの程度の質・量で、 どこへどういう方法で売却されましたか。 (私はオークションやネットでの売買は全くしません) よろしくお願いします。

  • 不要な食器の寄付(新品)

    「いいものなんだけど、うちでは使わないから」と いただいた食器が何箱もあります。 茶わん蒸しセットが1つ、ティーカップセットが2つ、湯呑セットが1つくらいでしょうか。 要は、お祝い事等で我が家に贈るためにわざわざ買ったものではないけど、買えばそれなりの値段がする立派なブランドの食器の新品とお考えください。 が、食器って難しいですね。 良くても趣味でないと使う気が起らず、すでに使っている物のほうが気に入っておりますので、いただいて3-4年、どれも大切にしまいこんだままです。 きっと下さった方も、捨てるのは忍びないから誰かがもらってくれれば 無駄にならない気がしたんでしょうね。 私自身自分が趣味でないものはもらいたくないたちなので、 人にあげるのは抵抗があります。 (ましてや自分が気に入らなくてしまいこんでいたわけですので…) このたび転勤で引っ越すことになり、ついでに処分しようと思っています。 そこでどこかへ寄付したいのですが、どういったところに寄付できるでしょう? 近隣の学校でPTA主催のバザーなどがあればよかったと思いますが、 引っ越しが急なのでイベントを待っている時間がありません。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 結婚式の引き出物でもらった食器類

    こんにちは。 私は20代後半独身女、実家住まい、です。 20代で10件近くの結婚式にご招待頂きました。親戚だったり、友達だったり、会社関係だったり。 昨今では、カタログギフトの引き出物が見られるようになりましたが、それでも夫婦茶碗から、ペアグラス、5客セットの食器類などを頂くことも多いです。 私は、 「せっかく貰ったものだし、とてもキレイだし、セットで揃っているから、結婚したら新居で使おう」 と、ずーっと「結婚したら使う」と決めて、未だに使っておらず箱に入ったまま保管してあります。 結婚の予定もないこともないような、あるようなないようなという微妙なカンジで、正直、「いい加減使っちゃおうかな・・・・」と思うこともしばしばですが、せっかく今まで使わずにいたのだから、もったいない と、まだ未使用のままです。 ふと、みんなはどうしているんだろうか?と疑問に思いました。 「使わないと貰った意味がない!」と 貰ったらすぐ使い始める人、私と同じように「いつか使うその日のために」と取っておく人、はたまたバザーに提供しちゃう人 様々だと思います。 みなさんはどうしていますか?出来れば理由もお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 食器洗い全てタワシを使う彼

    タイトルのとおりなのですが 40代 後半 独身 一人暮らし長い彼は 食器を全てタワシで洗います。 漆もすべて。 でも一緒に暮らしてると、タワシでの洗い残しが食器についていて不潔です。 何度もスポンジをお願いしましたが、だめです。 理由は「スポンジは細菌がいっぱいついているから」だとか。 でもタワシだってついてますよね? そのくせそのタワシを除菌さえしない彼。 私はときどき、スポンジを除菌したり、買い替えたりして気を使ってるんです。 ささいなことなんですけど、洗った食器を見るたびに うんざりして、「一緒に生活なんかできないかな」 と落ち込みます。 他にも食べるものの好みが違ったり、主に食生活においてすれ違いがあります。 また、一人で食事をするのが好きなようです。パソコンみながらとか・・・。 私はみんなでなるべく同じ食事をしたいとか、家族団欒したいのに。 基本的に一人がいいようで、一緒の時間に食べれるのは少ないです。 がんとして、スポンジへ変えようとはしないのでやはりこっちがつらいし、しんどいです。 やっぱり好きだけじゃ結婚はきつい気がします。 こんなわたしは潔癖でしょうか? みなさんは平気ですか?

  • 不要な電化製品他を譲りたいのですが・・・・。

    6月に引っ越すことになりました。これまで一人暮らしだったのですが、結婚するためかなり家具や電化製品を買い換えます。ただ、いらないものの中にはまだまだ使えるものがあり、捨てるのがもったいないのです。そう言った場合オークション以外で「譲ります、譲って下さい。」みたいなサイトってないでしょうか?基本的に送料さえ支払って下されば全て無料で譲りたいと考えてます。ちなみに東京都渋谷区に住んでいます。どなたか信頼できて、手続きのあまりややこしくないサイトを紹介してください。

専門家に質問してみよう