• 締切済み

食器のリサイクル

引っ越しをすることになりました。 我が家は昔、人の出入りが多かったので、食器も多いのです。 ブランドものでもなく、使用済みの食器ですが、物が良いので捨てるのがもったいなく思っています。 この様な食器を引き取って頂けるところがあれば教えて下さい。 無料でも構いません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kinpouge
  • ベストアンサー率43% (52/120)
回答No.2

ウチもリフォーム時に整理した時、同じように食器が多く、母が好きで集めてた食器は、お料理ごとに使いわけるほどあり、収納場所をとって仕方がないので処分することにしましたが、本当に勿体ないですよね。 どれも質の良い物なので勿体なく感じて、リサイクルできればと思ったのですが、残念ながら使用済みはもちろんのこと、お箱が無いものは美品でも引き取ってもらえませんでした。 仕方が無いので半分ほどは市の不燃物に出しましたが、その後、気に入った器があれば、お持ち帰りくださいと書いてあり、たくさん食器が入ったプラスチックのケースを入口に置いてあるお宅がありました。 こういう処分の仕方もあるのかと思ったものです。 また、最近、市の社会福祉協議会のフリーマーケットで古い食器を売ってたので、いくつか出してもいいかと聞いたら、大丈夫だと言われ、売り上げは全部寄附しますと言って10種類ほど渡しました。 1個10円とかですが、気に入って買ってくれるので、良かったなと思いました。 なので、お近くの社会福祉協議会の事務所などで、聞いてみると引き取ってくれるかもしれません。 あとは小学校のバザーでも、古い食器を売ってたので、こちらもバザー用にということで聞いてみるのも良いと思います。 私は聞かなかったのですが、この回答を入力してて、数の揃ってる食器なら、養護施設や、歳末に炊き出しをやるようなNPOとかも良いかもしれないと思いました。 なんとか引取り先が見つかると良いですね。

tomashio
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 物が良いだけに捨てるのを躊躇してしまいます。 社会福祉協議会、気づきませんでした。 早速、連絡してみます。 有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186285
noname#186285
回答No.1

フリマに参加するのがよいのでは? そろいの食器などなら、リサイクルショップで引き受けてくれることもあるかもしれないですけど。 タダにするより、多少値をつけるほうが売れますよ。 あと、前「いらないものなのでご自由にもっていってください」の張り紙とともに 不用品を門外に出してたお宅を見たことがあります。 これも良いかもしれないですが… 風の強い日や、DQNによる妨害(割られたり、散らかされたり)に関しての責任はお持ちくださいね。

tomashio
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリマも考えたのですが、週末は仕事なのでなかなか出来なくて。。。 リサイクルショップも断られてしまいました! でも改めてまた他のリサイクルショップをあたってみます。 アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 使わない食器どうしてますか?

    結婚したりすると、今まで使っていた一人暮らし用の食器など不要なものが出てきます。 使わない食器、どうされてますか? 100円で買ったようなものとか、ブランド物でない場合はネットでも売れませんし、まとめ売りするほど沢山あるわけでもありません。 まだ綺麗なで使えるので、捨てるのはもったいないのですが、手間隙かけて売るほどのものでもなく。 東京都で寄贈用として引き受けてくれる窓口があるとか? それもまとめてじゃないとダメでしょうか? 捨てるしかないでしょうかね^^? 皆さんはどうされましたか?

  • 不要食器の引き取り先

    引越しのため、不要な食器の処分をしたいのですが、フリマやオークションでの販売ではなく、まとめて引き取ってくれる先をご存知でしたら教えてください。たとえば、老人ホームとか学童とか市民会館とか・・・。 捨ててしまえばよいのかもしれませんが、まだまだ使えるものですし、もったいなくて。無料でお譲りするので引き取ってくれる方を探しています。

  • オシャレな食器とは?

    引越しのついでに食器を全て買い換えようと思います。 そんなにブランドには拘っていないのですが、やはりオシャレ!と思われるには日本人ならブランドですよね?w 日常で使うならあまり柄がない食器? そうなるとイッタラ?ウェッジウッドの白い食器? 洋食器だと上記2ブランドくらいしか知りません。 和食器になると全く分かりません。 洋食器、和食器で2ブランドくらいで固めたいと思っています。 イッタラで統一してたらオシャレ? みなさんがオシャレ!と思うブランドを教えて下さい。(あまりに高級だと買えません・・・)

  • たくさんある食器、どうにかしたい

    未使用の食器なら売るなり人にあげるなり、出来るんですが、 使っていた、あるいは使った事のある食器って みなさん、どうしてますか? この度、引越しをする事になったんで、食器棚の中を片付けたいと思っています。 3人暮らしとは思えないほど、すごい食器の量なんです。 お皿、カップ、コップ、茶碗等々・・・。 まだ、綺麗なんですが、 こう言うものの処理って、どうされてますか?

  • リサイクルかバザー等で売りたい

    引っ越し時に、未使用タオルや食器、不要な服を処分したいと思いますが、捨てるにはもったいないしと思い売れるものなら売って、使っていただきたいと思います。 近くにバザーなどフリマもなく持っていくところがなく悩んでます。 被災に合われた方への物資がありますが、私の不要品は使えないですよね・・。 良い方法があれば教えて下さい。

  • 不要な食器の寄付(新品)

    「いいものなんだけど、うちでは使わないから」と いただいた食器が何箱もあります。 茶わん蒸しセットが1つ、ティーカップセットが2つ、湯呑セットが1つくらいでしょうか。 要は、お祝い事等で我が家に贈るためにわざわざ買ったものではないけど、買えばそれなりの値段がする立派なブランドの食器の新品とお考えください。 が、食器って難しいですね。 良くても趣味でないと使う気が起らず、すでに使っている物のほうが気に入っておりますので、いただいて3-4年、どれも大切にしまいこんだままです。 きっと下さった方も、捨てるのは忍びないから誰かがもらってくれれば 無駄にならない気がしたんでしょうね。 私自身自分が趣味でないものはもらいたくないたちなので、 人にあげるのは抵抗があります。 (ましてや自分が気に入らなくてしまいこんでいたわけですので…) このたび転勤で引っ越すことになり、ついでに処分しようと思っています。 そこでどこかへ寄付したいのですが、どういったところに寄付できるでしょう? 近隣の学校でPTA主催のバザーなどがあればよかったと思いますが、 引っ越しが急なのでイベントを待っている時間がありません。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 食器などを買収してくれるお店

    千葉県または首都圏で食器などを買収してくれるお店を探しています。私の母が少し前からホールダーになりつつあり、住んでいるマンションのゴミ捨て場所からまだ使えそうな食器やらフライパンやらを拾ってきます。それらをどうするでもなく、ただ溜め込んでいるようで、母の部屋は物だらけになってきています。置き場所が無くなった母は今度は使っていない私の部屋にまで物を置くようになってしまいました。母はただもったいないからと、溜め込んでいるのですが、それらがないと生きて行けない、というほどではなく、ただこれだけ集めてどうしてよいかわからない状態です。どうせ捨てるならせめて安く売って手放したいと言っています。母も仕事で忙しく、なかなかバザーなどには参加出来ません。拾って来る食器類は、だいたいがセットで、ヒビも無くまだまだ使えそうな状態です。ブランドかどうかは私にはわかりません。どなたか、これらを安くても良いので買い取ってくれるところを知らないでしょうか?

  • 服の買取・リサイクルショップ

    服の買取・リサイクルショップ 引っ越しのため、服を処分しようと思っています。 パーティードレスや未使用のブランド物はオークションに出す予定ですが、その他の物(古着やノーブランドのもの)はどうしようか悩んでいます。 ただ捨てるのはもったいないので、あわよくば値段がついて、つかないものでも引き取ってもらえるようなところを教えてください。 都内在住ですが車を持っていないので、宅配を受け付けているところを希望しています。

  • 引越しの時の食器について

    はじめまして。 教えて下さい。昔、引越し業者の説明でテレビでやっていたと記憶しているのですが、食器棚の食器の上に空気のチューブを入れて、空気をどんどん入れていくと天板までふくらみ、それで食器を固定して引越しする方法があったと思うのですが、それはどの業者さんでしょうか? 食器を1つづつ梱包していくのが面倒で、上記の方法だと食器を詰めなおす必要もないしと・・・昔テレビでやっていたと記憶していたのですが、どの業者さんかわからなく、ご存知でしたら教えて下さい。

  • 食器について

    こんにちわ。我が家の息子は今月末に100日目の(お食い初め)をむかえます。 その時の食器なのですが専用の漆のものではなくその後も使えるプラスチックの食器セットにしようと思うのですが中々気に入ったものがみつかりません・・・ ディズニーなどのキャラクター物でないのが好みなのですがお勧めの食器セットはありませんか? コンビの持ち手がパステルカラーのセットはまぁまぁ好みに近いのでさがあと一歩!って感じなんです・・・ よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう