• ベストアンサー

男性にデートでどこ行くのか聞かれたとき

アルバイト中に、デートだと思われる高校生カップルが来店し、「○○さんはデートでどこに行くんですか?」と聞かれました。 私はあまりデートしたことがなく、上手く答えられず「うーん、どこだろう…とりあえずカラオケとかボーリングとかは好きじゃないかな(^_^;)」と答えたら「あまり二人で行ったりしないですか?」と言われてしまいました… 上手く答えるにはどうしたら良かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「どこに行くんですか?」という質問には通常「行く所」を答えますが、今回の場合「行かない所」を答えてしまったので、ちょっと違和感が残ったのではないでしょうか。 今までの人生で、デートで行ってみて楽しかった所を答えられたら良かったとは思いますが、「具体的に答えない」というのも正解だと思います。 特に場所が思いつかないときには、「大好きな彼とだったらドコに行っても楽しいかも♪」などと、具体的な場所については誤摩化してしまうのもいいです。 また、デートには、散歩系、お買い物系、鑑賞系、遊ぶ系、飲食系、旅行系、おうち系など、いろいろ種類がありますよね。種類というか、方向性というか。 具体的なデートスポットを言わないでも「お散歩して気持ちいいところ」とか「おいしいもの食べに行く」などと、方向性をざっくり答えるだけというのもアリです。実際にデートで行ったことがなくても、「自分はこういう系が好き」というものを、社交辞令で答えておくと、その場の空気がよどむこともないはずです。お客さんには、私生活についてはそこまで正直になり過ぎず、社交辞令も交えていいのではと思います。社交辞令でも「○○が好き」という気持ちに嘘はついてないですしね。 もっとざっくり答えるとしたら、「冬デートは絶対あったかいところがいいです!冷え性なので~」と笑って、早々に挨拶して忙しそうに仕事に戻ってしまえば、高校生も笑って去って行くのではと思います。 変化球なアンサーとしては「デートでどこ行くんですか?」と聞かれたときに「最近マンネリってほどじゃないけど、なんかパッとしなくて……逆にいいとこ聞きたいくらい。どこかデートでおすすめのとこあります?」と聞き返してしまうのも手です。 いろいろな答え方がありますが、あんまり真面目に答えようとしないで、ざっくりとおおまかに答えてしまうのが無難かなと個人的には思いました。

10290807
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kumasan33
回答No.2

こんにちは。 男性です。 高校生の雰囲気が分かりませんが… 『手を繋いで歩くんだったら、どこでも嬉しいな~!』 とか、 『公園で彼女の作った、おにぎり食べるの嬉しいな~!』 『彼女、おにぎり作れるかな~?』 なんて、どうですか?

10290807
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

経験豊富なふりをするか素直に答えるかで差は出そうですが、 個人的には「最近デートとかご無沙汰でねー」的なことで良いのでは。 「そういえば最近〇〇がいいらしいって聞いたから、そこに恋人と家kたら楽しいかもねー」みたいな 誘導できるスポットがあるといいかもしれませんが 安易に勧めてなんかあっても嫌ですしね。 (〇〇は動物の赤ちゃん公開されたらしいから動物園ーとか 花が見頃らしいから〇〇公園がいいな、とか。) ま、聞いてきた高校生の意図がここからでは読めないので難しいですが。

10290807
質問者

お礼

ありがとうございます。