• ベストアンサー

男性にデートでどこ行くのか聞かれたとき

アルバイト中に、デートだと思われる高校生カップルが来店し、「○○さんはデートでどこに行くんですか?」と聞かれました。 私はあまりデートしたことがなく、上手く答えられず「うーん、どこだろう…とりあえずカラオケとかボーリングとかは好きじゃないかな(^_^;)」と答えたら「あまり二人で行ったりしないですか?」と言われてしまいました… 上手く答えるにはどうしたら良かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「どこに行くんですか?」という質問には通常「行く所」を答えますが、今回の場合「行かない所」を答えてしまったので、ちょっと違和感が残ったのではないでしょうか。 今までの人生で、デートで行ってみて楽しかった所を答えられたら良かったとは思いますが、「具体的に答えない」というのも正解だと思います。 特に場所が思いつかないときには、「大好きな彼とだったらドコに行っても楽しいかも♪」などと、具体的な場所については誤摩化してしまうのもいいです。 また、デートには、散歩系、お買い物系、鑑賞系、遊ぶ系、飲食系、旅行系、おうち系など、いろいろ種類がありますよね。種類というか、方向性というか。 具体的なデートスポットを言わないでも「お散歩して気持ちいいところ」とか「おいしいもの食べに行く」などと、方向性をざっくり答えるだけというのもアリです。実際にデートで行ったことがなくても、「自分はこういう系が好き」というものを、社交辞令で答えておくと、その場の空気がよどむこともないはずです。お客さんには、私生活についてはそこまで正直になり過ぎず、社交辞令も交えていいのではと思います。社交辞令でも「○○が好き」という気持ちに嘘はついてないですしね。 もっとざっくり答えるとしたら、「冬デートは絶対あったかいところがいいです!冷え性なので~」と笑って、早々に挨拶して忙しそうに仕事に戻ってしまえば、高校生も笑って去って行くのではと思います。 変化球なアンサーとしては「デートでどこ行くんですか?」と聞かれたときに「最近マンネリってほどじゃないけど、なんかパッとしなくて……逆にいいとこ聞きたいくらい。どこかデートでおすすめのとこあります?」と聞き返してしまうのも手です。 いろいろな答え方がありますが、あんまり真面目に答えようとしないで、ざっくりとおおまかに答えてしまうのが無難かなと個人的には思いました。

10290807
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.2

こんにちは。 男性です。 高校生の雰囲気が分かりませんが… 『手を繋いで歩くんだったら、どこでも嬉しいな~!』 とか、 『公園で彼女の作った、おにぎり食べるの嬉しいな~!』 『彼女、おにぎり作れるかな~?』 なんて、どうですか?

10290807
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

経験豊富なふりをするか素直に答えるかで差は出そうですが、 個人的には「最近デートとかご無沙汰でねー」的なことで良いのでは。 「そういえば最近〇〇がいいらしいって聞いたから、そこに恋人と家kたら楽しいかもねー」みたいな 誘導できるスポットがあるといいかもしれませんが 安易に勧めてなんかあっても嫌ですしね。 (〇〇は動物の赤ちゃん公開されたらしいから動物園ーとか 花が見頃らしいから〇〇公園がいいな、とか。) ま、聞いてきた高校生の意図がここからでは読めないので難しいですが。

10290807
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性にデートでどこ行くのか聞かれたとき

    アルバイト中に、デートだと思われる高校生カップルが来店しました。その流れで1つ下の後輩の男性に「○○さんはデートでどこに行くんですか?」と聞かれました。 私はあまりデートしたことがなく、上手く答えられず「うーん、どこだろう…とりあえずカラオケとかボーリングとかは好きじゃないかな(^_^;)」と答えたら「あまり二人で行ったりしないですか?」と言われてしまいました…何か悔しかったです。 上手く答えるにはどうしたら良かったのでしょうか?

  • 楽しいデートプランってないでしょうか?

    楽しいデートプランってないでしょうか? 質問お願いします。 20代のカップルなんですが、最近デートがマンネリ化してきています。 適当に街に出るとカラオケ、満喫、ビリヤード、ダーツ、卓球、ボーリング、ゲーセンとある程度は制覇してしまいました。 これにたまに映画を加えて街デートはほぼ完遂してしまった感じです。 街に出ても最近は面白いと思えなくなってきました。 いいデートプランがあったら教えてください。 出来れば二人で楽しめるようなものがいいです。

  • デート 二人

    デート 二人 ゲーセンとか映画とかボーリングとかカラオケとかなんでもいいんだけど、 二人でデート中にいきなりキスしたら、どう思いますか?プリクラ撮ってる時とか。 相手による・・・・っていうのが全て? まあ、二人でデート行く仲なら、びっくりするくらい?

  • 新宿デート

    新宿でデートをすることになったのですが、夜の食事の場所はきまっています。 2時に会う約束があるんですが、新宿で遊ぶにしても何だか思い当たらなくて。。 何か二人で楽しめるところってないですか? 時間が結構潰れる場所がいいと思っています。 ちなみに大学生です。 カラオケ、ボーリングとかはありきたりかなと思って。。 何でもいいので少しお教え頂きたいです。

  • オタク男性とのデートプランについて。

    現在、同じバイト先の男性に片思い中です。 バイト先は書店ということもあり、自分と相手を含めオタクっぽい人が多いのですが、そのオタク仲間数人でよくバイト終わりにカラオケや食事に行ったりする仲です。 でも休日に二人きりで出かけたことは一切ありません。 相手はおそらく私のことは単なるオタク友達としか見ておらず、異性として意識もされていないように感じます。 下手に告白をして振られたら…と思うと、気まずくなるのも嫌だし今のままでいいかな、とこれまで2年近く隠したままだったのですが、先日あるきっかけで告白することを決意しまして。まずはデートのお誘いをしてみました。 半ば勢いで誘ってみたので、どこで何をするか全くのノープランだったのですが、とりあえず日にちはOKを貰えました。 そこで本題なのですが、オタク男性とのデート先はどのような場所がよいでしょうか? カラオケや書店は普段皆で遊びに行くので、出来ればデートということを意識してもらえるような場所がいいなと思うのですが(その後の告白もしやすいかなと思うので)…かといって、ショッピングやボーリングなど一般的なデートコースはお互いにあまり免疫もないし盛り上がらないかな、と思いまして。 ちなみに、自分と相手はどちらも20代です。 よろしければ、意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • デートに誘うとき

    大学4年の女です。1つ下の大学のアルバイト生に恋をしてしまいました。私から2回デートに誘い、1回目は買い物と2回目はボーリングをしました。次は映画に誘いたいと思っています。 ですが、いつも私から誘っているので、彼にウザイとか思われたくないです。こういう時どうすればいいですか? 自分から猛アタック?映画は控えるか? あと、2回とも2人で遊んでくれる彼の心情も知りたいです。 彼とは話や趣味も合うし一緒にいて楽しいです。 よろしくお願いします!

  • デートってどんなことすれば…?

    今度、生まれて初めて付き合った彼女とデートします。 彼女は1個下で僕がリードしなくてはいけません。(お互い大学生) デートの場所なども決まっていないのですが、一体どうすればいいでしょうか。鬱になってきました。 彼女にやりたい事を聞いても、僕のやりたいことしようと言ってきてますます不安になってしまいました。 デートの場所は都内を考えています。 映画とかショッピングもいいのですが、カラオケやボーリングはお互いに苦手なのでそれは行きたくないと思います。 どなたか恋愛経験が豊富な方、どのようなデートをすればいいか教えてください。 ディズニーランドや温泉などに行く時は目的が決まっているのでただ楽しめばいいですが、普通のデートとなるとどうすればいいのか分からなくてどうしようもありません…。 よろしくお願いします。

  • デートってどんなことしてますか?デートで悩んでます

    彼氏とデートしてるときのことです。 行く場所で悩むと『「ここに行きたい」っていうのないの?』と聞かれるんですが、そうゆうときに限ってここに行きたい!というのがありません。 (1)みなさんは『ここに行きたい!』って毎週ありますか? どんなことをしてますか?? (2)私たちのデートは必ず外で、ゲーセン行ったり、ショッピング行ったり、遊園地行ったり、美味しいもの食べにドライブがてら行ったり、ボーリングしたりするのですが、そんなことを毎週してるので行くところなんて出てこないんです。それなのに、満喫行こうと行っても『行って何するの?』と言われるし、カラオケ行きたいけど彼氏は車の中でしょっちゅう歌ってるのに行きたくないと言うし、『家で遊ぶのもいいんじゃない?』と言っても『オレはアウトドア派なの』と言われるし、いつも車だからたまには一緒にぶらぶら歩いたりするのは?といっても『疲れるよ』と言われてしまいます。それで困ったときはディズニーなんです。『ディズニーは今度でいいんじゃない?』と言うと『じゃぁどこ行くの?行くところないじゃん』と言われます・・・。だから毎月1回は行ってます。 これじゃぁお金もかかるしで、大変です。こうゆう彼氏とのデートで困ってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • 中学生カップルのデート

    素朴な質問なのですが、中学生同士のカップルってどういうデートをしているのでしょうか? 高校生ですと、アルバイトも出来るのでお金もあって色々と遠出なども出来たりしますし、大学生では車があればドライブなんてことも出来たりします。 中学生はアルバイトも出来ませんし、車の運転も出来ません。 かなり制約があると思うのですが、興味があるので教えて下さい。

  • デートで映画って…何で?

     まだ付き合って間もない、もしくは初デートで映画に行くって…何ででしょう? 私には付き合いの浅い人(初デートを含む)と映画に行くのは苦痛以外の何物でもないのです…。 ●せっかく二人でいても話も出来ない…。(当たり前) ●映画に没頭したくても、隣の相手の存在がなんだか気になって没頭できない。 ●見終わってから映画談義で1時間も2時間も盛り上がるわけでもない。  そんなわけで、デートで映画に行く事という話を聞くと、不思議で仕方ないのです。映画一本分の二時間を過ごすなら、おしゃべりしたりボーリング行ったり、カラオケ行ったり、卓球したり、釣堀行ったり…。  相手の顔や仕草を見られる、声を聞ける何かをした方がずっと楽しいのにな、と思うのです。  私にはわからない楽しさを感じられている方、「付き合いの浅い二人がデートで映画に行く」楽しさを 教えてください。