soyokazespringのプロフィール

@soyokazespring soyokazespring
ありがとう数67
質問数25
回答数57
ベストアンサー数
23
ベストアンサー率
60%
お礼率
100%

  • 登録日2013/08/20
  • 定年後に豹変する男性

    年に1度、町内の総会があります。(料理店にて) 以前から出席している方ですが、ある年から突然、町内会の運営や役員の方に文句をつけるようになりました。 好き好んで自治会長をしているわけではなく、皆に望まれてやってくださっている方にとても失礼な物言いをします。 その場の雰囲気も悪くなりますし、本来なら「じゃあ、そうしましょう」とするっと決まるような事も、「あとで文句をいわれたら困る」ので細かく取り決めをしたり、『その方対策』が暗黙のうちに行われます。 そんなに文句があるならご自分がやれば良いのですが、役を振ると逃げます。 ある年から突然で、聞くところによると定年の年からのようです。 それまでは、意見ひとつ言われない方でした。 とてもプライドが高い方のように感じます。 お勤めをされている時は、部下にあれこれ言えたから良かったけど、定年後ははけ口がなくなってしまったということでしょうか。 それにしても、理解し難い言動です。 職場であのような振る舞いをしていたら、相当問題です。 定年まではお勤めされたということは、私たちが目にしたような振る舞いほどのものはなかったのだろうとは思います。 認知症などではないとおもいます。 どうしたら良いか、等とは考えていません。 ただ、あまりにも不思議で、同じような経験のあるかた、心理学など詳しい方に色々聞いてみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 自分だけが。

    自分だけが大変、辛い、不幸という考えに陥って抜け出せなくなったとき 皆さん、どのように 気持ちを コントロールしますか。 おしえてください。

  • 親が馬鹿にしてきます

    何かに挑戦しようと思っている時、「できないやつがすごい」 「出来損ない」をほのめかす言葉を言ってきます。 つらいです。 どう対応しすれば気が楽になると思いますか。 回答よろしくお願いします。

  • 神様について 疑問です

    小学生の息子からの質問に答えられず質問させてください。 キリスト教の幼稚園に言っていた息子は神様を信じていたのですが、高学年になって なにかうまくいかないことがあると『神様なんかいらない!』とか『神様のせいでこうなった』とか 怒って言います。 話を聞くと、神社などでいつもお祈りするのに神様はぜんぜん僕の願いを聞いてくれないと。 主に勉強などのミスしたときに神様に暴言を言うのですが・・・ 『あなたのミスは自分の責任で神様は関係ないよ』と言うのですが、 『じゃあ、神様にお祈りする意味はあるの?』とか、『どうしてみんな神様を敬うの』とか 言ってきて、上手く答えられません。 どなたか、いい答えをください。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の嫉妬

    周りの女性に嫉妬されやすいです。 私は女性よりも、男性のほうが付き合いやすく、男女の関係はもちろん無しに、 男2人に女1人みたいな感じで飲んだりしています。 自分で言うのもどうかと思いますが、 顔はかなり美人なほうなのもあってか? 裏で『男好き』とかいろんな理由をつけられて絡まれたりします。 私は思いもよらなかったし、裏で言うなんて!と、さすがにショックでした。 私は女の大親友も1人いるし基本人は人って考えなので、人に干渉したりしないし、うらやましいなと思ってもくやしいとは思わない性格なのでわざわざそこまで気にして傷つけにくる気持ちがわかりません。 どうやって対処したり、気持ちをブレさせないようにすれば良いでしょうか。