• ベストアンサー

親が馬鹿にしてきます

soyokazespringの回答

回答No.4

あなたを本当に応援してくれる人を見つけることです。 たったひとりでもいいんです。 世界に一人でもあなたを本気で応援してくれる人がいると、傷つきにくい心を持てます。または、傷ついても、応援してくれる人が励ましてくれるので、立ち直りが早くなります。 人が何かに挑戦するときにマイナス面を強調してくる人は、劣等感を乗り越えていない人です。常に何らかの劣等感を抱えているから、人の劣等感も気になってしょうがないのです。言いたくなる自分を抑えられないのです。そういう人には、言わせておくしかありません。 ネガティブな言葉に引きずり込まれないためには、「人生はいつも経過中」ということを覚えておくことが大切です。 今のあなたは完成体ではありません。何かが出来なくても当たり前です。まだ経過中ですから。何をするにしても成長途中なのです。何かが出来ないことをわざわざ強調するなんて、強調すること自体がある意味ばかばかしいのです。当たり前のこと過ぎて、今更何を、といったかんじです。何かは出来るけど、何かは出来ない、人間は誰でもそうです。完成体ではないから、挑戦する楽しみもあるということです。 対応についてですが、 親御さんとジョークを言い合える仲でしたら「出来損ないの遺伝子どうもありがとう。おかげさまで役立ってます」と皮肉を言ってみたり、「そうだね。見ての通り、出来ないところからのスタートでほんと大変だよ。これ以上大変になると困るから、邪魔しないでね。よろしくお願いしまーす」と開き直ってみたりして、堂々と言い返せばいいと思います。 親御さんがあまりに刺々しくてシリアスな場合は、口答えはやめた方がいいです。親御さんは「人を馬鹿にする病にかかってる」とあきらめましょう。嫌なことを言ってきたときには「ああ、発作がでたか……」と他人事のように考えて、大人しくやり過ごすのがいいかもしれません。 また、予防策として、普段からなるべく親御さんを褒める習慣をつくるといいと思います。親御さんのつくった料理に「わ、おいしい!」と心から喜んで褒めたり、親御さんが何か物知りなこと言ったら「すごいね。よく知ってるね。さすが!」と褒めるのです。さりげなく自然に。褒めることで親御さんの劣等感が薄らげば、親御さんの態度も変わるかもしれません.また何かしてもらったら「ありがとう」としっかり感謝を伝えるのも効果的かもしれません。 親も人間ですから、褒められたり、感謝されるのは嬉しいものです。親御さんにその嬉しさを思いださせてあげたら、いつかそれが優しさとなってあなたに返ってくる日が来るのではないでしょうか。

sawaguti
質問者

お礼

本当に応援してくれる人 友達に2人います。今はしょっちゅうような状況ではなくなったのですが、 たまに会って自分達の将来とか、今の状況とか、くだらないこととか話します。 この2人と話していると、すごくやる気というかがんばろうって思うんですよね。 大切にしていきたいです。 『ネガティブな言葉に引きずり込まれないためには、 「人生はいつも経過中」ということを覚えておくことが大切』 「今、完成してないのは当たり前」ですね。 引きずり込まれないように、将来の夢をちゃんと見て、 「人生はいつも経過中」と楽しめるように頑張ります。 私の親は、ほとんどが真顔で話していたような気がします。 (あまりそのような時の顔・表情を思い出せませんが) 言い返してしまうと、ますます状況が悪化してしまったことがあるので、 褒めたり感謝の言葉を言うようにしてみます。 いろいろなアドバイスを下さり、ありがとうございました。 これからは通過点を精一杯挑戦して楽しんでいきます。