• 締切済み

カラオケで99点を取るには?

カラオケで99点ってどうすれば得点出来るんですか? 最高94点とかで、歌える(歌いやすい)曲なら90点辺りコンスタントに取れるんですけど… なんかコツとかあったら教えて欲しいです<m(__)m>

みんなの回答

回答No.2

#1です。 実は・・ >100点とはすなわち完全コピーのことですが、それって機械でもない限り(というか機械でも無理?であるため)出来ないのかなと…。 この100点ってのは、完全コピーのことではありません。 実際のその曲の歌手が、そのカラオケ採点機でも余裕で100点を取れるとは限りません。 以下、参考までに・・・かなり昔のお話ですが・・ カラオケ採点器に、シンセサイザーを持っていきました。 そして、そのままきれいにそのメロディーを正しく演奏しただけで 連続して100点を取れてしまう事例もありました。。。。。 カラオケ採点器に、(うちも含め)体格の良い男性2名で挑みました 2人で110dB以上の音量でマイクに向かい、かつ、 女性ボーカルの曲を正しい「音程」だけで正しく歌っただけでも、連続して100点をとったことがあります。 今は、こんなに簡単には、とれませんので、あしからず・・・ ※カラオケ機に、マイクの音量調整機能がありますが、採点器には通用しません。

回答No.1

こんにちわ。 ※なぜ、100点ではなく99点なのかが、気になりますが・・・ 少し古めのお話ですが、最低でも以下のことは配慮してください。 ・十分な声量を確保する  →最低でも90ホン(90dB、自動車のクラクションより若干小さめ)の音量を、瞬間的に出せるようにする。 ・きちんとした音感を持つ  →絶対音感でなくても構いません。 ・曲調にあわせて、ダイナミックに音量やビブラートを表現する ・カラオケしている自分以外は、黙っている  →わずかなノイズが採点に影響されます。ただし、ヒソヒソ声であれば大丈夫なはずです。  →大きな声で歌うことで、対処は可能です。 ・できれば歌いたい曲の楽譜を購入し、正しいリズムで歌う  →伸ばすべきところを、息が続かなくて切れてしまうと、大きな減点です。 ・どんな曲でも、腹式呼吸で歌う ・子音はしっかりと歌う ・何よりも、歌詞を正しく、歌う 実は、94点って、容易に誰でもとれる点数です。 特に97点以上が、判定が厳しくなりますので、自分なりのコツも しっかり磨かないといけないかもしれません。 また、ゆっくりめの曲や、マイナーな曲のが、点数をとりやすい傾向が あるようです。

route058
質問者

お礼

具体的な方法など回答して頂きありがとうございます。 なぜ99点なのかというと、実質的に100点満点っていうのはありえないのかな?と考えたためです。 100点とはすなわち完全コピーのことですが、それって機械でもない限り(というか機械でも無理?であるため)出来ないのかなと…。 ですが、実際に全国採点などのトップでは100点という人もいましたし、そういう意味ではないんでしょうね。 ここにて訂正させて頂きます。