• ベストアンサー

カラオケの採点(T_T)

カラオケの採点で高得点を出すコツを教えて下さい! この前友人とカラオケに行って得点を競ってたんですが… 10曲歌って7曲負けました(T_T)悔しいです~…(泣) 細い裏声で歌うほうが高い点が出るんでしょうか? その友人は小さめの裏声でいつも歌っています。 私は結構声量がある方なので大きな声で歌うんですが、 それが点が低い原因なんでしょうか。 回答お願いします!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

声量よりも、むしろメロディの正確さと音程の安定が、 高得点になるのではないでしょうか。 カラオケの採点なんて結局、 ガイドメロディ(リードヴォーカルが歌うべきメロディ)と、 マイクで拾った声とを比較してるだけ。 ですから、メロディを正確に記憶して、 間違えないよう、音程がふらつかないよう、正確に歌うことが大事です。 感情をこめて歌った結果、ガイドメロディから外れたりすると大減点です。 それと、声量の大きさよりも大事なのは「抑揚」。 ずっと大きな声で歌っていると、「抑揚がない」とみなされる恐れがあります。 カラオケ機種がDAMシリーズ(BBサイバーDAMまたはプレミアDAM)なら、 「精密採点」か「精密採点2」を一度おためし下さい。 高得点の出ない理由がわかると思います。

niko_aivv
質問者

お礼

声量は関係ないんですね。 ということは私は音がちゃんと取れてないって事なんですね… よく歌を聞いて正確な音程で歌えるように練習したいと思います! 感情こめた歌い方はやっぱ減点の対象なんですね(T_T) 淡々と正確に歌うことを心がけます。 声の抑揚も大事なんですね。強弱をつける練習もしようと思います(^_^) 全国ランキングが面白くていつもJOY選んじゃうんですよね(^^;) 今度はDAMで精密採点やってみたいと思います! 回答有難う御座いましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• aki_414
回答No.1

私もけっこう「採点」します。負けず嫌いなので、ほんとに悔しい思いもしました。 そこで私が気付いた点は、(オカルトかもしれませんが) 1、メロディーが単調なものがよい。 2、ビブラートは使わない。 3、絶対にハモらない。 よくテレビで、自分の持ち歌を歌って点数が伸びない歌手がいますよね。きっとそれはビブラートを使ったり、音を溜めて感情的に歌うから・・・ぽいですよね。 おそらく、点数のつけ方はメロディーラインを登録してあってその通りに歌っているかどうか だと思います。(前テレビでメーカーさんが言ってたような気がします)声量は関係ないような気がします。 なので本気で高得点をとるなら、「童謡」「唱歌」が取り易いかもしれません。 ちなみに、私の高得点は99点です。いつか100点を取ってみたいものです。

niko_aivv
質問者

お礼

なるほど!点が伸びない理由が分かった気がします… 結構感情こめて歌うし、ビブラートかけたりするんで、 それが減点される原因だったんですね(T_T) 淡々と音通りに歌うことが高得点獲得のカギなんですね。 99点ってすごいですね!ちなみに私は88点…orz 頑張って100点取れるように歌いたいと思います(^_^) 回答有難う御座いましたm(_ _)m