• 締切済み

カラオケの得点、10点前後ばかりって…

カラオケの採点基準に関する過去ログ、 拝見済みです。 それを踏まえての疑問なんですが、 先日行ったカラオケ、10曲近く歌った曲 全てが、10点前後ってどうなんでしょうか… 機種はB-Karaです。(最高でも15点!) 曲のジャンルで言うと、いろいろ歌うので かたよりはないと思います。 一緒に歌った子は、同じ機種でほとんどが 70~80点。 私の声は低い方ですが、結構マイクに近づけて 大きめの音量で歌っているつもりです。 極端にヘタなほうではない、と思います、、、 そもそも今までウマイ・ヘタを意識するほどでも ないくらいで… 仮に、オンチだとしたら、30点前後とか、 もっと現実味のある数字が出そうな気がしますが、 10点前後、、っていうのは、私の歌い方にズバリ、 根本的に欠けてる何かがあるのでしょうか… 有志のバンドサークルで、ボーカルっぽいこと もしてるので、今度歌うのに自信をなくしてし まいそうです… 結構カッコつけて歌っていることもありまして、、 過去ログのお答えのように、譜面に忠実に、 アレンジせずに歌っていないせいなのかなー、 とも思っていますが、それにしても、10点10点… の連続は、たまたま行ったカラオケにしては、 ちょっとグっ・・・・と凹んでしまったので、 同じ経験された方はいるのかなぁ~、って感じで 質問してみました。 ちょっと音がはずれて、ちょっとアレンジしただけで こんな低得点になるもんなんでしょうか… (長くてすみません…)

みんなの回答

• tonoO_O
回答No.4

もしかしてもしかしてもしかしたらそのアレンジが全体的にずれて歌ってるんではないでしょうか? 下は極端な例ですけど 機械の音       あいしてるーー     とてもーーー ------------------------------------------------------------ 自分の声    あいしてるーーー    とてもーーー 自分がこんな感じでふざけて歌ったとき(入るとこが分からなかったので最後まで押し通しました・・・)は0点でした、 機械だから細かいとこまで認識できないかもしれませんので、 まぁ機械相手にあまりむきにならないでください

okumurasensei
質問者

お礼

「全体的にずれている…」コメントありがとうございます。 タイミングをずらして歌っている可能性は大ですね… 意識してずらしてるつもりはないので、そういう歌い方が自分に定着しちゃってるとしたら、試しに正しいタイミングで歌うほうが、私には難しいかもしれませんね。。 カラオケの採点機については、まったく無知だったので、私は機械を過信していたかもしれないです。 「いまどきの機械なら、微妙なニュアンス的な歌唱力を評価してくれるのでは?」というような… 人助けのためのロボットや機械なら、どんどん精巧に作られて当然ですが、たかがカラオケでそこまで緻密 なわけ、ないですよね… 採点機どころか、自分をも過信していたかもしれないし… 最初は結構ブルー目だったんですが、もっともなコメントを色々いただいて、正気に戻りました(^^; もっと、これからはフランクに考えてこーと思います!

回答No.3

私ならですけど、気にしないですね。 私も(男です)歌うのが好きで、知り合いの専門家からアドバイスを受けたり発声練習をしたりと、下手ではないと思います。(質問者さんと同じくバンドでボーカルをしていた時もありました) 私的な考えですけど質問者さん(人)が歌って、それを聴くのも人(動物、植物も聴いてるかも・・)ですから、その人たちに歌に込めた気持ちが伝われば良いのでは?カラオケの採点機なんて機械ですからねぇ。人工知能や感情を持った高度なコンピューターが載せてあるとは思えないですから(専門ではないので分からないですが) バンドされているのでしたら仲間が良く分かっているのでは?というより、認められているからボーカルとして立っていると思いますけど。 機械より人、生き物の耳を信じてください(^0^) 私も歌を覚え始めは譜面どおり覚えるので得点はそれなりに高いです。きっちり覚えてから自分なりに感情込めたりしていくと下がっていきましたよ。(たまにカラオケ行くのでゲームとして採点機をつかってます)低得点でもぜーんぜんへこみません。ただゲームに負けるのがへこみます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) そうなんですよね、相手は機械、そして カラオケの採点なんて、ゲームにすぎない、 って自分でも頭では分かってるつもり なんですが、自分の能力を数値で表されると 舞い上がったり、凹んだり、それが人間 なんですねぇ。。 極端に点数が低い場合、決定的な理由が あるのかと思っていたのですが、そんな 機械と真っ向から向き合ってもバカバカしい、 って思うことにします。 カラオケの採点機とは相性の悪い声、 って軽く考えることにして、カラオケにしろ バンドにしろ、自分も聞く人も楽しいなー と思える空気で歌っていきたいですね。

• SSBBGLUV
回答No.2

採点機が認識しづらい声質の持ち主なのではないかと思います。 バンド仲間から苦情が出てないのなら、気にしないでいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

確かに「認識しずらい声」っていうのもあろう、 と思います。だったら、「判定不能」とかいう 評価も作って欲しいなぁ(^^; バンドの人にも打ち明けてみます。 もしかしたら、これを機会に私の声や歌い方に 関する客観的な意見が聞けるかもしれませんもんね。 ご回答ありがとうございますっ。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

「ちょっと」って、具体的にはどんくらいなんでしょうか?  たとえば「音階は正確だけど、全体に渡ってオリジナルよりもオクターブが低い」のはちょっととはいいません。  また、4~5音節ごとに1回ほど、音程をオリジナルのものにアレンジしたとしたら、全体ではかなり莫大な量の変更が加わっていることになります。  これも、コンピュータにしてみればちょっとどころではないのです。

質問者

お礼

そうですね、、点数より気持ち良く歌うことに 重きを置いていたので、多数のアレンジが莫大な 量のアレンジとして、カウントされていたかも しれないですね。 ブレスするところで、アレンジがかかっちゃってる 気がしてるので、そりゃあ多いですよね、、、 そもそも「ちょっとしか」音はずしてないつもりでも 声がデカイばかりに、はずしまくってる自分の声が 聞こえてない可能性もあり。。 機械ってシビアですねぇ… お答え参考になりました!