• 締切済み

カラオケの得点、10点前後ばかりって…

カラオケの採点基準に関する過去ログ、 拝見済みです。 それを踏まえての疑問なんですが、 先日行ったカラオケ、10曲近く歌った曲 全てが、10点前後ってどうなんでしょうか… 機種はB-Karaです。(最高でも15点!) 曲のジャンルで言うと、いろいろ歌うので かたよりはないと思います。 一緒に歌った子は、同じ機種でほとんどが 70~80点。 私の声は低い方ですが、結構マイクに近づけて 大きめの音量で歌っているつもりです。 極端にヘタなほうではない、と思います、、、 そもそも今までウマイ・ヘタを意識するほどでも ないくらいで… 仮に、オンチだとしたら、30点前後とか、 もっと現実味のある数字が出そうな気がしますが、 10点前後、、っていうのは、私の歌い方にズバリ、 根本的に欠けてる何かがあるのでしょうか… 有志のバンドサークルで、ボーカルっぽいこと もしてるので、今度歌うのに自信をなくしてし まいそうです… 結構カッコつけて歌っていることもありまして、、 過去ログのお答えのように、譜面に忠実に、 アレンジせずに歌っていないせいなのかなー、 とも思っていますが、それにしても、10点10点… の連続は、たまたま行ったカラオケにしては、 ちょっとグっ・・・・と凹んでしまったので、 同じ経験された方はいるのかなぁ~、って感じで 質問してみました。 ちょっと音がはずれて、ちょっとアレンジしただけで こんな低得点になるもんなんでしょうか… (長くてすみません…)

みんなの回答

  • tonoO_O
  • ベストアンサー率29% (32/110)
回答No.4

もしかしてもしかしてもしかしたらそのアレンジが全体的にずれて歌ってるんではないでしょうか? 下は極端な例ですけど 機械の音       あいしてるーー     とてもーーー ------------------------------------------------------------ 自分の声    あいしてるーーー    とてもーーー 自分がこんな感じでふざけて歌ったとき(入るとこが分からなかったので最後まで押し通しました・・・)は0点でした、 機械だから細かいとこまで認識できないかもしれませんので、 まぁ機械相手にあまりむきにならないでください

okumurasensei
質問者

お礼

「全体的にずれている…」コメントありがとうございます。 タイミングをずらして歌っている可能性は大ですね… 意識してずらしてるつもりはないので、そういう歌い方が自分に定着しちゃってるとしたら、試しに正しいタイミングで歌うほうが、私には難しいかもしれませんね。。 カラオケの採点機については、まったく無知だったので、私は機械を過信していたかもしれないです。 「いまどきの機械なら、微妙なニュアンス的な歌唱力を評価してくれるのでは?」というような… 人助けのためのロボットや機械なら、どんどん精巧に作られて当然ですが、たかがカラオケでそこまで緻密 なわけ、ないですよね… 採点機どころか、自分をも過信していたかもしれないし… 最初は結構ブルー目だったんですが、もっともなコメントを色々いただいて、正気に戻りました(^^; もっと、これからはフランクに考えてこーと思います!

回答No.3

私ならですけど、気にしないですね。 私も(男です)歌うのが好きで、知り合いの専門家からアドバイスを受けたり発声練習をしたりと、下手ではないと思います。(質問者さんと同じくバンドでボーカルをしていた時もありました) 私的な考えですけど質問者さん(人)が歌って、それを聴くのも人(動物、植物も聴いてるかも・・)ですから、その人たちに歌に込めた気持ちが伝われば良いのでは?カラオケの採点機なんて機械ですからねぇ。人工知能や感情を持った高度なコンピューターが載せてあるとは思えないですから(専門ではないので分からないですが) バンドされているのでしたら仲間が良く分かっているのでは?というより、認められているからボーカルとして立っていると思いますけど。 機械より人、生き物の耳を信じてください(^0^) 私も歌を覚え始めは譜面どおり覚えるので得点はそれなりに高いです。きっちり覚えてから自分なりに感情込めたりしていくと下がっていきましたよ。(たまにカラオケ行くのでゲームとして採点機をつかってます)低得点でもぜーんぜんへこみません。ただゲームに負けるのがへこみます

okumurasensei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) そうなんですよね、相手は機械、そして カラオケの採点なんて、ゲームにすぎない、 って自分でも頭では分かってるつもり なんですが、自分の能力を数値で表されると 舞い上がったり、凹んだり、それが人間 なんですねぇ。。 極端に点数が低い場合、決定的な理由が あるのかと思っていたのですが、そんな 機械と真っ向から向き合ってもバカバカしい、 って思うことにします。 カラオケの採点機とは相性の悪い声、 って軽く考えることにして、カラオケにしろ バンドにしろ、自分も聞く人も楽しいなー と思える空気で歌っていきたいですね。

  • SSBBGLUV
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.2

採点機が認識しづらい声質の持ち主なのではないかと思います。 バンド仲間から苦情が出てないのなら、気にしないでいいんじゃないでしょうか?

okumurasensei
質問者

お礼

確かに「認識しずらい声」っていうのもあろう、 と思います。だったら、「判定不能」とかいう 評価も作って欲しいなぁ(^^; バンドの人にも打ち明けてみます。 もしかしたら、これを機会に私の声や歌い方に 関する客観的な意見が聞けるかもしれませんもんね。 ご回答ありがとうございますっ。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 「ちょっと」って、具体的にはどんくらいなんでしょうか?  たとえば「音階は正確だけど、全体に渡ってオリジナルよりもオクターブが低い」のはちょっととはいいません。  また、4~5音節ごとに1回ほど、音程をオリジナルのものにアレンジしたとしたら、全体ではかなり莫大な量の変更が加わっていることになります。  これも、コンピュータにしてみればちょっとどころではないのです。

okumurasensei
質問者

お礼

そうですね、、点数より気持ち良く歌うことに 重きを置いていたので、多数のアレンジが莫大な 量のアレンジとして、カウントされていたかも しれないですね。 ブレスするところで、アレンジがかかっちゃってる 気がしてるので、そりゃあ多いですよね、、、 そもそも「ちょっとしか」音はずしてないつもりでも 声がデカイばかりに、はずしまくってる自分の声が 聞こえてない可能性もあり。。 機械ってシビアですねぇ… お答え参考になりました!

関連するQ&A

  • カラオケ 高得点出せる曲

    カラオケの精密採点で、凡人でも90点以上を狙える曲はありますでしょうか? 男性曲・できればJーPOP。 私は、ライブダム精密採点で、最高84点。平均点80弱です。 JーPOP歌ってます。 スピッツなどの歌いやすい曲=高得点だせる、ではないのは実感しました。 過去の質問もあるようですが、2014年最新データでお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • カラオケで高得点を出したい

    17♂です 随分既出のような気もしますが、過去ログを探してみてもあまり自分にしっくり来るようなものがなかったので質問させて頂きます 友人とよくカラオケにいくのですが、得点が思うように取れません DAMの精密採点では70~80 Joyの精密採点(?)では80~89 程度しか取れません 日々行えるようなおすすめボイトレなどはないでしょうか? 高音部を出せるようにしたいのとビブラートを自分の意思でかけられるようにしたいです

  • カラオケで高得点をとるにはどうすれば?

    夏休みの学校の宿題としてカラオケ採点機(第一興商のDAMを中心)について調べていて、 「その中でも高得点を取るにはどうすればいいのか?」 というのにしぼって調べをすすめています。 昔の採点機であると楽譜に忠実にといった方法で得点をとれていたと思いますが、 今の精密採点というのはある程度上手く歌わないと得点がとれないようになっています。 そこで精密採点で高得点をとった経験があるという方! また高得点のとるコツを知っている方! はどういうところに気をつけて歌ったのかを是非教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • カラオケ・・・高得点がとれない。

    最近カラオケにはまり毎日のようにヒトカラしてます。 レパートリーが少なく同じ曲ばかり歌うのですが、点数は87~88点が異様に多く、ちゃんと採点されてるのか疑問を感じてます。89点以上を出したことはないです。 これってどういう基準で採点されてるんでしょうか。 機種は、ジョイサウンド、ジョイウエーブ。自分は男ですけど、歌うのは浜崎あゆみ、ELT、絢香、安室奈美恵などの曲です。 正直、これらの機種で88点って、私が素人である事を鑑みてどの程度のレベルでしょうか。まぁ人前で歌っても恥ずかしくないレベルと言えますか? みなさんは普段何点くらいを出してますか? どうすれば90点以上獲れるんでしょうか・・・。 皆さんの持ち歌があればそれも教えてくれますか。

  • カラオケで高得点をとりたいのですが、なかなかとれません。

    カラオケで高得点をとりたいのですが、なかなかとれません。 ヒルクライムの春夏秋冬でとりたいのですが、この曲で得点をとるには なにかコツなどはありますか?? 教えてください。 また、春夏秋冬をうたって何点とれたか教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願います。

  • カラオケ 80点は?

    20代後半の男です。最近、会社に入社して、付き合いでカラオケがあるということで、 恥をかきたくないので毎週(土日)に、カラオケで精密採点機能を使い練習しています。 ライブダムで最高点84点、平均点76点です。 これは、世間一般でいうと「まぁまぁ聞けるレベル」なのでしょうか? 過去の質問を調べると「採点は機械だからー」など沢山ありますが、 採点結果の平均点と比べれば良いのでしょうか? 今後、点数をあげるためのポイントなどありましたら、ご指導お願いします。 ・歌っている曲は、最近の曲(J-POP)です。 カラオケのために、聞き始めました。 SMAP、嵐、Greeeenなどです。

  • カラオケの採点(T_T)

    カラオケの採点で高得点を出すコツを教えて下さい! この前友人とカラオケに行って得点を競ってたんですが… 10曲歌って7曲負けました(T_T)悔しいです~…(泣) 細い裏声で歌うほうが高い点が出るんでしょうか? その友人は小さめの裏声でいつも歌っています。 私は結構声量がある方なので大きな声で歌うんですが、 それが点が低い原因なんでしょうか。 回答お願いします!m(_ _)m

  • カラオケの得点

    採点機能付のカラオケがありますよね。あれがどうもうさんくさいんです。頑張れば頑張るほど低くなり、え?と思うような人が点がよかったり・・・人が言うには声の大きいほうが点が高くなるというのですが・・・・思っているのはきっと私だけではないと思っています(笑)

  • 【カラオケの達人に質問です】カラオケで歌を歌う場合

    【カラオケの達人に質問です】カラオケで歌を歌う場合は譜面の音符の場所にドンピシャの音を当てていく感じですか? それとも譜面の音符の音と音との間を滑らかに繋げて歌った方が採点機の点数は高得点になるのでしょうか?

  • カラオケで高得点がとれない

     カラオケで高得点がどうしてもとれません  わたしは16の学生  女です。  鬼束ちひろさんが好きで  よく チャレンジするのですが  どうあがいても 陽炎でとった88点が最高で  90点以上にはいきません。  やはりボイトレなんかを受けないと難しすぎるのでしょうか  ほかの曲でも 72点~85点くらいをさまよっており  宇多田ヒカルさんでは52点…悲しすぎます  個人的にはバラード系が歌いやすいのですが  (大柄な体型ですので声量があります)  高得点をだすにはどう歌うことが重要ですか?  歌うのがとても好きなんです。  カラオケに友達達と行っても  わたしは西野カナさんやjujuさんを歌うにはあまりにも 辛すぎる。  裏声が難しすぎて…  質問が重なってしまいもうしわけないのですが  あとひとつ おねがいします。  よく「歌うまいね」と言われるのですが  嫌みのようにしか聞えません  自分は歌っていてとても楽しい  開放感がある。だけど 自分をこんなにも主張してしまう  さすがに連続で歌うのは控えますが 人目を気にしないと言うか  自分の世界に入ってしまうのです。  こういう子は やっぱり嫌われますか?   

専門家に質問してみよう