• 締切済み

豚汁・・・・・

豚汁はどう読みますか?? ぶたじるですか?? とんじるですか?? くだらない質問ですいません。。

noname#13400
noname#13400

みんなの回答

• mshr1962
回答No.3

関西系ではぶたじる 関東系ではとんじる という回答が多いです。 どちらが正しい(先)かはいろいろな説があります。 #1の方のいわれる通りどちらでもいいのではないですか?

• nozomi500
回答No.2

私は「ぶたじる」と訓読みしてますが、妻は「トンじる」と重箱読みします。 ちなみに、「すき屋」の豚丼は「とんどん」で、 松屋の「豚めし」は「ぶためし」ですね。 吉野家は…、行ってないからわからん。

• infinity
回答No.1

国語辞典で調べると 「とんじる」も「ぶたじる」も載っています。 それぞれの項目にも別の呼び方として紹介されています。 どちらでも、ということでしょう。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C6%DA%BD%C1&kind=&mode=0&jn.x=0&jn.y=0