• 締切済み

グランドピアノ購入 迷います

小3の娘がいます。 バッハ インベンションに入りました。 ヤマハで個人ピアノのレッスンを受けています。 楽器店のコンクールで入賞したものの、大きなコンクールでは予選落ちが多く、 しばらくはコンクールを控えようというスタンスです。 コンクールに出場しているため、やはりグランドピアノを薦められています。 3年前に中古で購入したUX3があるので、まだまだ18歳くらいまではこれで・・・という考えでした。(私はピアノに詳しくありません) が、回りからはインベンションやソナチネに入ったらグランドを…というアドバイスがちらほらあり、 少し心が揺れています。 迷う原因は ◎部屋が5帖と狭いこと、(そこに学習机、ロフトベッドをいずれ入れます) ◎狭い部屋では耳に響きすぎるのではないか(今も耳にキンキン届くこともあるそうです) ◎マンションで防音が必要ではないか ◎予算が背伸びをして150万程(C1しか買えない) ☆☆グランドを買うならC3以上でないと意味がないと聞いたのですが、以上の条件からは C1しか用意できないと思っています。 ここで、我慢してC1なのか、当てのない引っ越しを待ってC3をいつか用意するのか UX3中古で十分なのか、グランドの中古は嫌なのですが中古でも用意すべきか ピアノに詳しい方のアドバイスをぜひいただきたく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 ピアノ教室をしている者です。 前の回答者がお書きになった、ピアニストのブレハッチの話、つい、私も同じことを書こうとしたところでした! 有名な話ですね。 ブレハッチは、アップライトピアノしか持っていなかったのに、コンクールで優勝し、有名になりました。 ショパンらしい、とても繊細な演奏が、アップライトでも可能ということでしょう。 私の知人でピアニストがいますが、彼女は電子ピアノで練習して、コンクールの全国大会まで、何度も出場しています。 子供のコンクールで予選落ち、というのは、演奏を聴いていたら、「あ、こりゃダメかな?」と、だいたい予想がつくんですよ。 つまり、楽器のせいではなく、それ以前の、日常の基礎ができていないと予選で落とされます。 それとも、その子の個性に、曲があっていない選曲の問題、とか。 普段、弾いてばかりでなく、左手をしっかり「歌う」練習をするとか、普段からオーケストラ曲、弦楽器などを聴いて親しむなど、いろんな音色を聴き比べる体験をするとか、そういうこともやっていますか? 耳を育てると、飛躍的に伸びます。 先生に言われる前に、自分で「この曲は、こんなふうに弾きたい」と、楽譜を見て分析できるかどうか…。 この曲、絵を描くとしたら、どんな色?とか。 そういう「自主性」も、演奏に現れてきます。 先生の真似をしても、子供さんの内側から出る生きた演奏はできません。 そういう工夫がないと、わざわざグランドを購入なさっても、あまり効果がないと思いますが。 それなら、勉強机も買ってあげて、いろんな本も読ませてあげて、音楽の背景になる歴史も勉強して、音楽のイメージを、広い角度から膨らませてあげたらよいのではないでしょうか?

  • baas
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

詳しくない私がいうのもなんですがブレハッチは浜松のコンクールで優勝した お金でグランドを買ったそうですよ-。

  • poporo333
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.5

マンションで5帖で予算150万。 う~ん、かなり厳しいですね。 レンタルピアノという手もありますが、マンション住まいでしたら貸しスタジオで週2~3日練習するのがいいかもしれません。 田舎と都会で料金は違いますが1時間500円~2000円くらいです。 例えば1時間1000円で週2回だと1ヶ月で8000円 1年なら9万6千円 高校卒業まで9年あるので9万6千×9=86万4千円 音大に進学するかまだ決めていなければ貸しスタジオの方がお得な気がします。 音量を気にしなくて済みますし。防音対策のお金もかかりませんし。 アップライトとグランドではたしかにタッチは違うのでグランドで練習したほうがいいとは思いますが、グランドもいつも弾きなれたものとコンクールで弾くグランドもまた違いますし、家で弾くのとホールで弾くのも違います。 なのでグランドで練習したから劇的に変化するとは思わないほうがいいですよ。 あとインベンションとソナチネならまだアップライトでいいと思います。 その2冊が終わってからで十分です。 C3以上じゃないと意味がないというのは響きのことでタッチではC1でも十分機能します。 アップライトとグランドではハンマーの向きが違うのでC1しか買えなくてもアップライトよりグランドのほうがいいです。 早弾きなどはグランドのほうがやりやすいです。 まとめますと今は貸しスタジオを利用して一戸建てを買うか音大受験を決めたタイミングでグランドピアノを買うのがいいと思います。

noname#199578
noname#199578
回答No.4

回答になっていないかもしれません。その時はどうぞ通告削除なさってください。 一戸建てならともかく、マンションでしたら、失礼ながらグランドピアノの設置は、近隣の人にケンカを売っているようなものです。 必ず苦情が来ます。もし苦情が来ない場合はかなり我慢していると思ってください。平気ですよと言われたら、それは間違いなく社交辞令です。 必ず防音防振ボックスも一緒に購入して設置してピアノはその中に入れてください。ピアノで有名なY社やK社が製造販売しています。部屋が狭くていれられないなら、マンションを出て郊外に一戸建てを買いましょう。 防音だけでなく防音防振と書いたのは、腕や指の力の無小3の内は良いですが、高学年やそれ以上になって力が付いてきた時の打鍵の衝撃振動は集合住宅では馬鹿にならないからです。 うちのマンションの規約では、管理組合が設定する基準を満たしたボックス等を設置しないと、ピアノなどの生音の楽器の使用は禁止しています。 その昔、私の妹は、アップライトピアノしかありませんでしたが、中学と高校の時、県の大会まで進みました。ときどき学校の音楽室のグランドピアノを借りて練習していたようですが。 よろしかったらこれも参考にしてください。http://okwave.jp/qa/q8233393.html

shine00
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンションの防音設備のことは、とても参考になりました。 現実を見ることができました。 最後の妹様のお話が心に突き刺さりました。 自分の所有するピアノを愛し、最大の努力をもってすれば 力は付くのですね。 出来る範囲で、身の丈で最善を尽くしたいと思います。

  • dekirumon
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.3

自分が伸びないのは道具が悪いって責任転嫁をするような子は伸びません。グランドピアノを買ってもらってそれでも結果が出なかったら、今度は教室が悪い、先生が悪いと言い出します。現状の問題点を先生を交えて客観的に洗い出して解決しないと成長しません。逃げないで自分を見つめなおすことが何より必要です。結果を出している他の子供たちは皆グランドピアノを使っているんでしょうか?

shine00
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 貴重なご意見ありがとうございました。 冷静になれました。 楽器店の方から今のピアノではタッチが…と言われ(先生ではないです)、購入の戦略だろうと思い、自分たちが選んだ中古ピアノに自信を持っていましたが、何度も言われ、子供にも直接言われると、だんだん自信がなくなってしまい、迷いが生じてしまいました。 幸い、調律師さんは楽器店とは関係ない方なので、調律の際にピアノの寿命を相談してみます。 楽器より細かな技術を磨くのが先決ですね!

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.2

一つ書き忘れました。 先に防音工事するべきと書きましたが、とくにマンションだと大きな窓がバルコニー側にしかなくて、グランドピアノの搬入時に、部屋を壊さないといけない事もよくあるので、グランドピアノ購入時に一緒に防音工事をするのが良いか。少なくとも、防音工事の時にグランドピアノの搬入経路を考えておく必要があります。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

まず、マンションでグランドピアノ入れるなら、絶対に防音工事が必要だと思います。正直に言えば、防音工事なしてグランドピアノを買うのは非常識です。 そもそも、グランドピアノを買うというのは、当然、ある程度本気でピアノをやるということだと思います。でしたら、グランドピアノを買う前に、防音工事をする方が先です。よほどお金が余っていてたいして弾くつもりはないけど居間の飾りとしてグランドピアノを買う、とかでないのなら、アップライト+防音工事 → グランドピアノ購入 という順番を逆にするのは絶対にオススメしません。 防音工事をする前提での、グランドピアノ購入について言えば、 そりゃ、C1よりC3のほうが良いのは事実ですが(響きすぎとかは、防音工事するときに一緒に、吸音板とかいれて残響時間の調整もすればよいです。)、それこそ、家でコンサートをします、とかでなくて、音大に向けての自宅練習であれば、C1で必要十分です。 5畳の部屋だと、(防音工事すると半畳くらいは狭くまりますし)、C1でも結構一杯な感じになりますね。ベッドと学習机は無理だと思います。無理やり入ったとしても、座る場所(イスを置く場所)がなくなると思いますよ。 皆さん、たいていベッドは諦めて、グランドピアノの下に布団を敷いて寝ることになります。

shine00
質問者

お礼

ありがとうございました。冷静になれました。 防音は必要と考えていましたが、マンションの場合は完全な防音室でないと音漏れは絶対で、そうすると+100万はかかりとなるとグランドピアノをあきらめざるを得ない状況です。 最初のアップライトで音のよい中古を選んだつもりが、状態は良いものの30年モノでして、買い替えも検討したほうがよいのではと今更気付き、購入となれば、やはりグランドを…となってしまいました。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • グランドピアノは必要でしょうか?

    中学一年生の娘がピアノを習っているのですが、先生からグランドピアノの購入を勧められています。 家は現在アプライトピアノですが、やはりグランドピアノは必要でしょうか?現在、モーツァルトのソナタやバッハのインベンション9番を習っているレベルです。

  • グランドピアノについて

    グランドピアノについて ピアノを習い始めて4カ月5歳の娘がいます。 今は私が使っていたヤマハのアップライトピアノを使用していますが、 夏にコンクールに出ることになり、ここにきてグランドとアップライトの違いが気になってきて・・ グランドを購入しようか検討しています。 新品のグランドはとても手がでないので(涙)・・ 中古でどうかな・・?と考えているんですが、中古を購入する際の注意点、 後いろいろな大きさ?型があってよくわからないので、お勧めのピアノがあれば教えて下さい。 メーカーはヤマハで検討しています。 宜しくお願い致します。

  • グランドピアノ買い替え

    中学三年生で、音高や音大に行く予定は無く、 趣味で弾きたいと思っている者です。 今ツェルニー40番、バッハインヴェンション、 ベートーヴェンテンペスト等をやっています。 調律の方が来られた際に、フェルトが磨り減っていたり、 サビになっている部分があったりして、修理に10万かかるとの事で、 両親とも相談の末、グランドピアノに買い換えることになりました。 今習っているピアノの先生に紹介して頂いた所で買う事になり、 ヤマハのC3の中古(1995年製)、ヤマハのC5(新品)、 ボストンのGP-163の中古をこの間試弾してきました。 その他にも、ヤマハC3XA(2001年製)、 ボストンの178、193の新品も薦められたのですが、 ハッキリ言って、選べません。 無難にいくとヤマハかな~と思うのですが、 一生使うとなると、安易に決めて良いものかと悩んでいます。 父親は「ボストンにしたら」というのですが.. エセックスピアノは酷いと聞いたことがあるので、 大丈夫かなと心配です。 ピアノの先生の紹介ということもあり、 他で買うことは考えられないという雰囲気です。 両親は今すぐ注文したいようで、焦っています。 全く知識がないので困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • グランドピアノ買い替え

    中学三年生で、音高や音大に行く予定は無く、 趣味で弾きたいと思っている者です。 今ツェルニー40番、バッハインヴェンション、 ベートーヴェンテンペスト等をやっています。 調律の方が来られた際に、フェルトが磨り減っていたり、 サビになっている部分があったりして、修理に10万かかるとの事で、 両親とも相談の末、グランドピアノに買い換えることになりました。 今習っているピアノの先生に紹介して頂いた所で買う事になり、 ヤマハのC3の中古(1995年製)、ヤマハのC5(新品)、 ボストンのGP-163の中古をこの間試弾してきました。 その他にも、ヤマハC3XA(2001年製)、 ボストンの178、193の新品も薦められたのですが、 ハッキリ言って、選べません。 無難にいくとヤマハかな~と思うのですが、 一生使うとなると、安易に決めて良いものかと悩んでいます。 父親は「ボストンにしたら」というのですが.. エセックスピアノは酷いと聞いたことがあるので、 大丈夫かなと心配です。 ピアノの先生の紹介ということもあり、 他で買うことは考えられないという雰囲気です。 両親は今すぐ注文したいようで、焦っています。 全く知識がないので困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • グランドピアノの購入について

    現在、ヤマハのアップライトを使っているのですがグランドピアノの購入を考えています。 今まではアップライトで十分だったのですが、「道化師の朝の歌」のような連打やグリッサンドが多く使われる曲を弾くうちに不満が出てきました。 置ける場所と予算の関係でヤマハのA1L、C1等を検討しているのですが、このような小さいグランドピアノだと「グランドピアノであってグランドピアノでない」というような意見も見られました。 やはり、どうせ購入するならC3ぐらいの機種のほうがいいでしょうか? 中古も考えているのですが、購入の上での注意点を教えていただけると有り難いです。 宜しくお願いいたします。

  • グランドピアノについて・・・

    今度グランドピアノを購入しようと思っているんですけど、新品でなら値段が高くて1型(RX-1G・C1L)ぐらいしか変えません。中古なら安いので3型以上(RX-3・C3)のピアノは買えるんですが、新品か中古どっちを選んだらいいのでしょうか?意見を聞かせてください。

  • グランドピアノについて

    こんにちは。8歳の娘がピアノを習っておりこのたびグランドピアノを購入しようかと検討しています。今、家にあるピアノはアップライトで50年ほど前の古いピアノを使っています。 そこでヤマハのグランドピアノを購入しようかと思っています。 2004年製のC5Lの150万円か新品C3の180万円どちらにしようか検討しています。 まだ弾き比べていないのですが一般的にはどちらをお勧めでしょうか? 6畳の部屋に置くつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 親がアップライト買うとかいいます。グランドの良さを伝えたいです

    親がアップライト買うとかいいます。なんとかグランドの良さを伝えたいです。 ネットでグランドに関して見まくって、自分の頭の構想では2mごえのグランドピアノ(中古)を買う予定でした。 ですが、なんか、親が、G3の中古どころか、アップライトしか買ってくれなさそうなんです。 アップライトはUX30Aで50万、グランドはG3で60万(これはとりあえずチラシにのってたのなので、実際行くと機種とかが変わるかも知れません)明日か明後日、試弾に行くつもりですが・・・・なんか、「アップライトでいいでしょ」とか「なんでそんなにグランドにこだわるの?」とか言ってきます。2mごえのグランドは買えなくともせめて、普通のグランドくらいは買いたいんです。 前、グランド(C3)とアップライト(機種不明)を引き比べたことがあるんですが、グランドは最高でした。この教えてgooでも、みんなグランドを進めてるし・・・ グランドで練習した方がコンクールでも発表会でも有利になるし・・ なんとか親にグランドの良さを伝えたいんですが・・・・なんていえばいいでしょうか?

  • グランドピアノの購入で悩んでいます

    趣味でピアノを弾いている主婦です。中級くらいです。 今のピアノは音色はとても好きなのですが、ちょっと落ち着きすぎているかな・・・という感じで、25年経過した今、そろそろピアノの寿命も近づいてきているのかなと思っています。 小さな子がいるため、なかなか練習する時間が取れず、夜間や早朝に練習できればなあ・・・と思っています。 上の子もピアノを習っているのですが、私と息子のピアノの先生に相談したところ、これから大きくなってクラブや塾などで練習する時間が取れにくくなるので、どうせ買うなら、最初からサイレントを付いたものを買ったら?と言われました。 サイレント付きのグランドピアノはやっぱりヤマハかなあ・・・と思い、先日、ヤマハのC3とC3XAの指弾に行ってきました。 カワイは落ち着いている、ヤマハはブリリアントな響きという噂をよく耳にしていましたので、どんなものなのかと期待して行ってきました。 ヤマハのC3ですが・・・ 残念ながら、そこに置いてあったピアノは、私が思っているようなブリリアントな響きとは遠く、なんだかボヤっとしたこもった音に聴こえました。 例えばトリルも、小さな一つ一つの音が消える?というか・・・ 粒が浮いてこないというか・・・ トリル5つくらいの音がひとつの音色として聴こえるというか・・・ すみません、うまく形容できません。 C3XAの音色は、好きでした。(今の自分が持っているピアノとよく似た音でした) C3よりも輪郭がはっきりしていました。 ヤマハの人は、C3XAよりもC5の方がいいよ、音色の好みはその後の調律師の腕である程度は、どうにかなるよと言われました。 本当に、C3の音色がC3XAのようにブリリアントな音色になったりするのでしょうか? まったく同じ音色にはならなくても、音色の性質?のようなものは変わったりするのでしょうか? C5は指弾できなかったので、音色はわかりませんが、C3と同じような感じですか? 低音が伸びるくらいですか? どちらにしても、サイレントピアノは特注で工場で付けるため、当たり前ですが指弾ができず、選定はムリと言われました。 ということは、届いてみるまではどんな音色のピアノが来るかわからない・・・ということなのでしょうか? この場合、やはり調律師さんの腕でどうにかなったりするものなんでしょうか? ピアノは好きですが、ピアノに関しての知識は浅く、あまりわかりません。 購入価格は最高でも300万くらいを考えています。 第2ピアノとしてサイレント付きアップライトや電子ピアノはスペース的な問題から、考えていません。 どなたか詳しい方がおられましたら、教えてください。 余談ですが、現在のグランドピアノ(カワイ製、25年経過)を40万で引き取ってくれる業者がいるのですが(タ○モトピアノ)、これは引き取り価格としては良い方なのでしょうか? 防音に関しては隣がマンションの駐車場、ピアノを置いていない部屋のお隣は一軒家です。 私の家も一軒家です。 現在、静床ライトと防音カーテンをしています。 隣に確認したところ、「え?ピアノがあったの?」って言われたので、防音の面では一応、クリアしていると思います。

  • グランドピアノが必須なレベルって?

    グランドピアノが必須なレベルって? 高学年、低学年の二人の娘たちがピアノを習っています。今までは近所の「エレクトーン&ピアノどちらでも教えます」といった趣旨の教室に通い、とりあえず譜面どおりに引ければOK、といったレッスンを受けてきました。 その後、ピアノ専門の個人の先生に変わったのですが、当然のことながらレッスン内容がまるきり変わりました。 家には7年ほど前に買ったアップライトピアノがあり、今まではグランドピアノを購入することなど全く考えていなかったのですが、現在のレッスン内容から考えて、このままもし、娘たちが順調にピアノを続けた場合、もしかしてグランドピアノが必要?な時期が来るのかしらと、親バカ丸出しで悩んでいます。 かといって、音楽の道に進む素質があるようには正直思えない部分もあるので、積極的にグランドピアノを買おう!という気はないのですが、本人たちが喜んでレッスンを受けているのなら、それなりの環境を整えてやりたいという思いもあります。 現在の先生は、コンクール入賞者や音大進学者を多数指導しているような方です。 やはり、将来的にはグランドピアノも視野に入れておいた方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう