• 締切済み

グランドピアノが必須なレベルって?

グランドピアノが必須なレベルって? 高学年、低学年の二人の娘たちがピアノを習っています。今までは近所の「エレクトーン&ピアノどちらでも教えます」といった趣旨の教室に通い、とりあえず譜面どおりに引ければOK、といったレッスンを受けてきました。 その後、ピアノ専門の個人の先生に変わったのですが、当然のことながらレッスン内容がまるきり変わりました。 家には7年ほど前に買ったアップライトピアノがあり、今まではグランドピアノを購入することなど全く考えていなかったのですが、現在のレッスン内容から考えて、このままもし、娘たちが順調にピアノを続けた場合、もしかしてグランドピアノが必要?な時期が来るのかしらと、親バカ丸出しで悩んでいます。 かといって、音楽の道に進む素質があるようには正直思えない部分もあるので、積極的にグランドピアノを買おう!という気はないのですが、本人たちが喜んでレッスンを受けているのなら、それなりの環境を整えてやりたいという思いもあります。 現在の先生は、コンクール入賞者や音大進学者を多数指導しているような方です。 やはり、将来的にはグランドピアノも視野に入れておいた方がいいでしょうか?

みんなの回答

noname#132182
noname#132182
回答No.15

ichigomamさん、はじめまして。 音楽の道を目指されるお子さんにとっては、楽器購入等、理解のあるご両親がいらっしゃることは強い味方なので、うらやましいかぎりですね。 そうですね、グランドピアノとアップライトの差が出る楽曲に関して、具体例をあげさせていただきますね。 アップライトとグランドでは、簡単にではありますが、以下の構造自体が違うため、グランドにすると、 1)弦が長い → 右ペダルに頼らなくても、音を長く響かせることができる 2)ペダル操作 → アップライトのペダルと機能が異なるため、音の作り方が多様化する 3)鍵盤の戻り時間が早い → 連打やトリルがスムーズに滑らかに弾ける 音の響きが明らかに異なる 4)音に敏感 → 低音・高音とも、pppからfffまで、アップライトのようにかき消されてしまうことなく細やかに反応してくれるので、ささやくような繊細な音も、情熱的、壮大な音の重なりにも対応してくれます。 これらが大きく異なってくる部分になります。 お嬢様がお2人ともピアノを弾かれるということですので、ショパン等 ご存知なのではないかと思われます。例えば、[幻想即興曲]のように、 ・テンポが早い曲 ・トリルや装飾音がたくさん用いられている曲 ・全体的に音数が多いのにpp等に押さえながらも、メロディラインをくっきり浮かびあがらせる様な幻想的な曲など 特に、上記の様な技術、表現が必要となる曲、箇所で、アップライトとグランドピアノとでは、音にしても、タッチにしても、あれれ?ちょっとCDの響きと違うなぁ・・・と感じるような、差が出てしまうのです。また、アップライトではどうしても、上記のような機能的に表現が難しい部分があると、脱力しずらくなり、練習中、筋肉痛になってしまったり、指や腕を痛めることも あったりします。 不思議な事に、アップライトであんなに練習しても、スムーズに出来なかった部分が、グランドで弾くと、軽くすらすら弾けてしまう場合も、実際にあります。 経済的にも、住宅事情からも、多くの方がアップライトで演奏しています。 なので、表現できないものは、特にありません。 ただ、グランドとはこのような機能が異なる所があることから、当然ですが、アップライトで弾いた時、CD等で聴いていた音の響きにはならない、明らかに異なる響きになることはあり、グランドの方が素晴らしい音になることは確かな事実です。 ステージ、コンクール、レコーディング等で使用されるのはまず、グランドピアノであること、から、日頃アップライトで練習していても、その様な機会があった場合には、グランドの環境を一時的にレンタルしなければならない時があります。 なぜなら、ピアノの演奏者は、マイ楽器を持ち運び出来ないため、日頃から慣れ親しんでいるタッチの楽器を公共で演奏する際には使えません。 限られた一瞬に、与えられた環境で、その楽器で即座に音を鳴らし、ミスなく演奏出来ることが求められます。 ですので、練習の時から、グランドを使えるということは、成果もかなり違ってくることが、このようなことから、おわかりになるかと思います。 お子様の将来のためには、女の子2人だとお金もいろいろとかかるんですよね。(^^) また、音楽のジャンルによる所もあるので、(公共施設等で、ジャズ等の演奏に、グランドの貸出をしない所等もあります。)よく、ご検討されてからという所かと思われますので、少しでも参考になる所があれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • megu-vcp
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

こんにちは。ピアノ教師をしております。 結論から申しますと、グランドも視野に入れる事をおすすめいたします。もちろん経済的に可能なのでしたら・・のお話です。 アップライトで音大受験されるかたもいらっしゃいますから。 そのご家庭の経済事情と、ご両親がどのくらいのモチベーションでいらっしゃるかによると思います。 >かといって、音楽の道に進む素質があるようには正直思えない部分もあるので 音大に行っている方々が皆さん素質あるわけではありませんよね。 素質の問題というよりは、良い先生につく事、レッスンで言われた事は必ずなおして次のレッスンにのぞむ・・そういう繰り返しをして皆さん音大へ進学します。もちろんレベルは色々ありますが。 ただはっきりと言える事は、グランドとアップライトは全く違いますのでそれは覚えておいていらっしゃると良いとおもいます。 将来、音大進学の可能性がゼロでなく経済的に可能ならば、早めにお考えになってみてはいかがでしょうか。上の娘さんはもう高学年なのですよね?時間がありません。実技意外の音楽の勉強もありますし。 今、どのくらいのものを勉強されているかわかりませんが、先生にご相談されてみてはいかがですか? 国産のピアノでしたら、弦楽器に比べればお高くないですよね・・普通は一度の購入で済みますし。 子供はあっという間に大きくなりますよ。後から後悔せずに済む選択をされます様に。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.13

ichigomamさん、こんにちは! 私は、ピアノ経験のあるおっさんです。 そしてまた、近い親戚に現役音大生(ピアノ科)がいます。 タッチだけで言えば、アップライトでもグランドピアノでも、さらには電子ピアノでも、 大差があるどころか、ほとんど変わりません。 しかし、音大卒のNo.9様がおっしゃることが、まったくそのとおりで、 鍵盤の戻りに違いがあります(と親戚の子も言っていました)。 もっとも顕著な具体例を挙げますと、 2本ないしは3本の指を使って、1つの鍵盤だけを十六分音符で連打するような場合です。 クラシックの難しい曲で出現するほか、ポピュラー音楽の中でさえ登場します。 つまり、音大に入るならばグランドピアノでの練習が望ましいということです。 それから、グランドピアノを住宅内に設置する際に注意すべきことがありまして、 それは、床(はり)が重さに耐える構造になっているかどうかです。 建てた建設会社に確認しましょう。 NGであっても、床下を補強する工事をすれば大丈夫かもしれません。 なお、音楽大学に入ることを想定するならば、入学試験対策として、最低限、 音感とそれに基づく声楽、楽譜の読み書きなどの訓練は必須となります。 一言で言うならば、耳コピができる能力と、音程を外さずにアカペラで歌える能力ということですね。 その能力を習得するのは、年齢が上がるほど不利です(ベストは5~6歳)。 親戚の子はピアノはうまいのですが、高校に上がるまでそういう訓練をしていなかったので、 相当苦戦していました。専門の先生に高額の報酬を払って、短期集中の受験勉強になっていたようです。 以上のことを念頭に置かれ、親御さんとして賢明な作戦を考えてください。 少しでも参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyano
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.12

まだまだ必要はないと思います。 子どもがおねだりするぐらいで、 すぐに買ってはいけません。 GPを買うなら責任重大です。 音大に進んでからでも、いいと思います。 今なら、電子ピアノをお勧めします。 親は先々急がずに  音大に進んでから グランドピアノを購入してみたらどうですか。 べつの話になりますが。 子どもがオネダリするだけで 4000円の地球儀を買いますか。 4000円というと地球儀ではすごく高いように、感じられます。 けれども、ピアノも地球儀も同じです。 値段の価値がわからなかったら、 プロに相談しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime1225
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.11

はじめまして。 うちにもピアノを習っている娘(5歳)がいます。 同じくコンクールや音大受験者を多数指導されている先生についています。 今年コンクールにでることになり・・ここにきてグランドの必要性を感じていて 今真剣に購入を考えています。 先生に言われたのは、コンクールに出た場合・・ グランドで練習してきた子と、アップライトで練習してきた子の音の差がはっきり出てしまうそうです。 アップライトでも優秀な子は沢山いると思いますが・・ 上を狙って練習している子には、それだけ苦労する・・とゆうことにもなってしまいます。 やはり親なら、結果はどうあれ環境は整えてあげたいですよね。 すごいわかります。 グランドとアップライトにはかなりの差があると思います。 私も娘がピアノを始めたばかりのときは、アップライトで十分!!グランドなんて視野に入れていませんでした。(高すぎて・・買えないと・・) でもやっぱり必要だ!と今は思っています。 私は将来どうなるかわからないけれど、せっかくなら良い音、楽器で学んでほしいと思っています。 しかしグランドを買うとなると、環境や費用などクリアしなければならないと思いますので・・ 絶対にグランドを!!とはいかないのが現実ですよね。(涙) 環境、費用などがクリアできるのでしたら、せっかくピアノを学んでいるのですから グランドを視野に入れておいたほうが良いと思います。 おせっかいな回答ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

小6と小2の時にグランドを買いました。勧められ始めて5年目です。 小さい時からグランドで練習した方が効果はあるようです。 しかし、結局、上の子は音大へ。 下の子は高1でやめてしまい、ほとんどピアノを触ることもありません。 期待されていたんですがね~ やはり、良い楽器は良いです。上を見ればきりがありません。 色々な意味で余裕があるなら、グランドに越したことはありません。 ただ、親の思いこみで購入するものでもないでしょう。 本人が心から望んでからでよいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私は音大生の時にグランドピアノに買い換えました。 理由は色々ありますが、一番大きな理由の一つは、アップライトでは鍵盤が戻ってくるのが遅く、同じ音を連打する時など限界があるからです。曲によっては、思うように弾けません。 アップライトは無理やり縦型にしたものだそうで、限界があります。 それから大学3年生までは(当時)免税になったのでその間にと親に頼みました。 音楽の道に進ませることが確実でないのであれば、安い買いものではないし、娘さんたちが本気でやり始めて物足りないと思ってからでもよいのではないかと思います。 ただ本気でやるのであれば絶対グランドピアノです! 今のご時世ではアップライトピアノを買うのにも躊躇される方が多いのに、 幸せなお嬢さんですね(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

確かにグランドを弾くことは経験にはなるでしょうが、普通のご家庭でしたら、 将来どうなるか分からない状態で一時の経験のためにグランドを購入することは、リスクが高すぎると思います。 ですので、私はグランドは必要無いと思います。アップライト、むしろ電子ピアノでもある程度はありかなとも。 例え専門の道を進むことになったとしても、お子さんが単身大学なんかに行った場合、 グランドを家に放置しっぱなし、なんてことになってしまうと思います。 1人暮らしのマンションでは普通はアップライトが限界です。 グランドを購入してあげたいと言う気持ちがおありなら、お子さんがピアノの道に進まれて、 ピアニストだの自宅で開講するピアノ講師なんかになった時に購入してあげれば良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flute4731
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.7

ウチの場合は子供がGPとアップライトの違いに敏感になったので買い替えました。 ペダルとトリルの曲でストレスを感じたようです。 曲の進度ではブルグミュラーに入った頃でした。 置く場所や防音関係に問題なければ、必要なら用意してあげたらいいと思います。 娘以外弾ける者が我が家にはいないのですが、置物になったらどうしようとか考えずに 音大とか無縁でも、ストレスなく弾かせてあげたいという思いで決断しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.6

No.1です。私の兄弟の3人が所謂クラッシク音楽の専門教育を受けております。3人ともピアノを専門とする者ではありません。弟はチェリストでヨーロッパでオーケストラにおりますが、ピアノはアップライトですね。日本製ではないですが。妹は中学の音楽教師を辞めてからピアノを教え始めて、小型のグランドに買い換えたようです。家を新築した時にそれなりの設備を備えた部屋をつくりました。兄は作曲を専攻し、4年間の留学後公立の音楽専攻科の理論/和声等の教師を長年しておりましたが、ピアノ業者との話し合いで中型のグランドに小型のものから切り替えました。両親の家を新築する時に、徹底した防音装置を備えた 部屋を設えた積りでした。何しろグランドピアノはアップライトとは違って場所と重量が半端ではないです。一軒家でもめったな建て方では床が持たないのでは? 確かにグランドピアノの音、鍵盤のタッチなどはアップライトのそれらとは、明らかに違うものです。だからと言って、ピアノを習う人が全員グランドでなければならないとは全く思いません。”将来的にはグランドも視野にいれてxxx”という事ですが、娘さん方の内どなたかが音楽の専門家になられるようなことにった時でも、遅くはないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グランドピアノについて

    グランドピアノについて ピアノを習い始めて4カ月5歳の娘がいます。 今は私が使っていたヤマハのアップライトピアノを使用していますが、 夏にコンクールに出ることになり、ここにきてグランドとアップライトの違いが気になってきて・・ グランドを購入しようか検討しています。 新品のグランドはとても手がでないので(涙)・・ 中古でどうかな・・?と考えているんですが、中古を購入する際の注意点、 後いろいろな大きさ?型があってよくわからないので、お勧めのピアノがあれば教えて下さい。 メーカーはヤマハで検討しています。 宜しくお願い致します。

  • グランドピアノ購入 迷います

    小3の娘がいます。 バッハ インベンションに入りました。 ヤマハで個人ピアノのレッスンを受けています。 楽器店のコンクールで入賞したものの、大きなコンクールでは予選落ちが多く、 しばらくはコンクールを控えようというスタンスです。 コンクールに出場しているため、やはりグランドピアノを薦められています。 3年前に中古で購入したUX3があるので、まだまだ18歳くらいまではこれで・・・という考えでした。(私はピアノに詳しくありません) が、回りからはインベンションやソナチネに入ったらグランドを…というアドバイスがちらほらあり、 少し心が揺れています。 迷う原因は ◎部屋が5帖と狭いこと、(そこに学習机、ロフトベッドをいずれ入れます) ◎狭い部屋では耳に響きすぎるのではないか(今も耳にキンキン届くこともあるそうです) ◎マンションで防音が必要ではないか ◎予算が背伸びをして150万程(C1しか買えない) ☆☆グランドを買うならC3以上でないと意味がないと聞いたのですが、以上の条件からは C1しか用意できないと思っています。 ここで、我慢してC1なのか、当てのない引っ越しを待ってC3をいつか用意するのか UX3中古で十分なのか、グランドの中古は嫌なのですが中古でも用意すべきか ピアノに詳しい方のアドバイスをぜひいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • ピアノレッスン料について

     関西から関東へ引っ越します。小学生の娘がピアノを続けたいと言うので、あちらでも先生を探そうと思います。  現在お世話になっている先生は、音大卒でソルフェージュを含む1時間レッスン月4回でお月謝が6500円です。(娘は初級です) とてもよくしていただいてるので、新しい先生にかわらなければならないのが、親子ともにちょっぴり悲しいです。  転居先のあたりで、ピアノ教室を検索してみたら、30分レッスン月4回で7000円あたりが多いように思いました。関西でも検索してみましたが、全体的に関東のほうがレッスン料が高いようです。  趣味で弾けるようになればいいとしか思ってませんが、できるだけ長く続けて欲しいし、せっかく習うなら上達してほしいとも思います。留学していらしたとか、生徒さんをコンクールで入賞させるとかそんなことは望んでませんが、関東で今のお月謝でこのレッスン内容を希望するのは難しいのでしょうか。  

  • 中古のグランドピアノについて

    小学二年生の娘と、小学三年生の娘がピアノを習っているのですが、前々から先生がグランドピアノ購入を勧めるのですが、グランドピアノを購入する余裕もなく、今は私が使っていたアップライト(22年前)で練習をしています。 知人に相談すると、20年位前で、15年程調律をしてないヤマハ製のグランドピアノ(当時価格120万円)でよければ譲っても構わないと言われたので、そのピアノを頂こうか迷っています。そのグランドピアノは、最近ヤマハの人に見てもらった所、 「湿気もひどいし、調律もしていないし、全然使い物にならないから、本当は4、5万円で処分するのを、こちらで購入してもらったのを考慮して無料で引き取ります。」 と、言われたそうです。 そのようなピアノを頂いても、きちんと練習出来るものなのでしょうか運搬料金+調律代金も掛かるので考えてしまいます。ちなみに娘達は、コンクールに出ていて、お姉ちゃんに至っては、望県で1位、2位を取るレベルです。ご回答の程よろしくお願い致します。

  • ピアノ教室を開くにはグランドピアノじゃないとダメ?

    私は現在20歳です。13歳までピアノをしていて事情があって辞め、19歳からまたはじめました。今は社会人で、現在ソナタをやっています。コンサートなどにも出ています。音大にはもいけないし、演奏もうまくない私。楽典や音楽史の知識もありません。でも将来ピアノの先生ができたらなと思いますが、問題が。私はアップライトなのでグランドをもっていません。アップライトでもピアノの教室は開けるのでしょうか?あと、聴音はこの年になってもつくでしょうか?それから、私が自分でいつかもっと上手になってリサイタルなどはひらけますか?ピアノが大好きなので一生ピアノにかかわって生きたいんです、教えていただけるとうれしいです。質問攻めでごめんなさい。

  • 2台目ピアノ。アップライトかグランドか??

     40年前に購入のピアノがもうダメそうなので、2台目を検討中。 新6年娘が、音大目指す訳じゃないけど、続けたいと言って頑張って いるので。。今は”乙女の祈り”を練習中です。 ヘボピアノで練習していたせいか、ダイナミックなのは得意でも、 トリルが苦手のようです。鍵盤の戻りの速度が問題だったか?? スペースがないので、東洋ピアノのSSSがいいかな、と大きな問屋さんに伺ってきましたが、同じ値段出すなら、是非グランド!と言われました。娘の先生にも同じ事言われてますがそんなに違うものなのですか? ちょっとムリすれば、小さめのグランドなら入るかな。。奥行き148CM が最小なのでしょうか?予算70~100くらいです。メーカーには、こだわらなくてもいいものでしょうか?でもアップライトでも十分じゃなのの??とも思ってしまいます。。。 専門のご意見聞かせて下さいませんか。。。

  • ピアノの先生に不信

    小学生の娘が習っている個人ピアノ教室の先生に不信感を抱いてしまいました。 娘はコンクールを直前に控え、師事している先生のご紹介で 先生の先生に二度レッスンを受けました。 何れも師事している先生が大先生とやり取りし、日程等を決めてくださり、 レッスンには師事している先生も同行してくださいました。 先日、まだまだ仕上がっていないので、もう一度、 大先生のレッスンを受けたい旨、先生にお伝えしたところ、 大先生に時間を取っていただけるようなら構わないと仰られましたので、 大先生の二度目のレッスン時に、コンクールまでにもう一度レッスンを お願いできないか直接尋ねました。 大先生は「いつをご希望ですか?」と見ていただける雰囲気だったのに、 急に「ちょっと…」とお断りされたので、不思議に思い、 後ろを振り返ると、私が大先生に尋ねている後ろで 現在、師事している先生が背伸びして 指で×を作って合図を送っていたんです。 これはどういう意図が考えられますか。 コンクールは好き勝手に弾いていたのでは入賞できませんし、 入賞を目標に日々練習を頑張っている娘を応援してあげたいだけなのですが、

  • 音大への進学を考えていますがグランドピアノは必要でしょうか?

    私は現在高校一年生で音大への進学を考えています。 音大…といっても私が進学を希望しているのは ピアノ科ではなく、DTMを学べる科なのですが 大学の試験では課題の一つが楽器の実技(自分の作曲)となっていました。 私はピアノを10年習った経験があるので もし受ける事になったら試験はピアノで行こうと思っています。 そこで、現在ピアノの先生に習っているのですが 自分の曲や他の曲も先生に教わった弾き方を家で弾くと 音がどうしても違ってしまいます。 ちなみに先生宅のピアノはグランドで私の家はアップライトです。 最初のうちは仕方が無いかとあきらめていましたが 自分が表現したい音が出来ないもどかしさが最近段々大きくなってきました。 なので、小さいのでも良いのでグランドピアノが欲しいと思うようになって来ました。 自分でも色々調べたのですが ヤマハのC1が自宅のサイズでは丁度良いのではないかと思いました。 自分の中での今のところの目標はDTMとピアノで曲を作る事なので もしも大学に入れたとしてもピアノは続けていきたいと思っています。 父親と母親には当然猛反対されています。 理由としては (1)音が大きい・置く場所が無い (2)小さいのを買ってもいずれは大きいものが欲しくなるのではないか。 (3)大学入学できた時のためにピアノよりも  DTMの機器を入学後に揃えたほうがいいのではないか。 (4)金額が高い(今あるアップライトが小さいグランドと同じぐらいの値段だったため勿体無い。) (5)クラシックの実力がそこまで無いのに買う意味があるのか。 (3)と(4)と(5)に関してはもっともだと思うのですが やはり欲しい気持ちは変わらないのです。 やはり、音大に進学する予定といえども ピアノ科でなければグランドピアノは必要無いのでしょうか。 また、他にもお勧めのピアノなどありましたら ご回答お願いいたします。 では、よろしくお願いいたします。長文失礼しました。

  • 中古ピアノ、グランドとアップライトどっちがいい?

    小3の娘と一緒にピアノを習っています。 娘はブルグミュラーに入ったところで、私は「エリーゼのために」がなんとか修了した程度です。 自宅ではヤマハのクラビノーバで練習していて購入してまだ1年半ですが、タッチの限界を感じてピアノの購入を考えています。 予算が50万円程なので新品は難しく中古を探していましたが、ヤマハのYUXが32万円で売っていました。(ネットで確認しただけですが) ところが同じ店でグランドピアノのヤマハG1Eが58万円でした。 主人は、わずか1年半でクラビノーバからアップライトに買い替えが必要になったので、まだ数年でグランドが欲しいと言い出しかねないという事で思い切ってグランドを購入してみたら・・・?と言われています。 田舎の1軒屋ですので騒音などの心配はいりません。 家はあまり広くないですがグランドでもなんとか置けそうです (すごい存在感だと思いますが) レッスンではグランドを使用していて、毎回音の響きにはほれぼれしています。 確かにグランドは最高だと思うのですが、娘は将来音大を目指してるわけではありません。 私もピアノは大好きですが、あくまでも趣味です。 この機種でこの値段・・・さらに家の中でのグランドピアノの存在感を考えてみると、どちらを買うべきでしょうか? ちなみに家は本当に田舎なので、中古ピアノの専門店のある町まで往復すると丸々1日かかります。(交通費だけで1万円弱!!) いろいろ他店と比べたり何度も来店するのは不可能で、即決しないといけない状況です。

  • ピアノかエレクトーンか

    皆さんは自分自身、またはお子さんが、ピアノ・エレクトーンのどちらかをを選んだのはどういった理由からですか? それで良かったですか? 私は小さい頃に親に言われるままピアノを習っていました。 やるものだ、と義務でやっていたのかも知れません。 中学に入り部活との両立が出来なくなり、やめる理由が出来たときは嬉しかったと思います。 音楽は好きだったので時々家で弾いたりはしたのですが、上達するわけもなく中途半端な気持ちで終わってしまいました。 子供が生まれたらピアノを!と言う思いがあって、妊娠したときに自分と子供のために電子ピアノを購入しました。 赤ちゃんの頃から音楽が大好きだった娘なので、迷うことなく三歳でヤマハに入会。 それから五年とても楽しんでレッスンをしています。 そして今悩んでいるのが、これからピアノに進むかエレクトーンに進むかなんです。 娘も私もエレクトーンも楽しそうだな、という気持ちが芽生えてきています。 正直に言いますと娘はエレクトーンに傾いています。 歌謡曲が大好きで曲を聴きながら弾いています。(右手だけですが) その反面、エリーゼのためにが弾きたいとも言います。 先生はエレクトーンが専門なので、エレクトーンに進んでコンクールに出場させたいと言ってくれています。 ただその場合はグループレッスンに加え個人レッスンも受けるので、費用も倍、そしてエレクトーン購入ということになってしまいます。 娘のやる気がどれほどかもわからないので、簡単に購入は出来ませんし、 そしてやっぱりクラッシクを、という夢も捨てきれないんです。 きっと娘も親である私が「ピアノにしなさい」と言えばピアノを選ぶでしょう。 でもそれでは続かないかも知れないこともわかるんです。 娘の希望を叶えたい気持ちはあるのですが、エレクトーンはお金がかかると聞き躊躇しています。 決して裕福な家庭ではありませんので・・・ どんなことでもいいのでアドバイスをいただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 所有しているSONY製ウォークマンでは使用できませんでした。リモコンが使用可能な機種を知りたいです。
  • 質問内容:LAT-RC01BKで使用できるウォークマンを教えてください。
  • 質問詳細:ウォークマンのリモコンを使用したいのですが、所有しているSONY製ウォークマンでは使用できませんでした。対応機種を教えてください。
回答を見る