• 締切済み

なぜイエス・キリストを語るのか

  その姿を見たこともなく、その声を聞いたわけでもなく、もちろん出会ったわけでもなく、また実在したかどーかさえ定かでなく、言葉も通じず、生活も文化も我々のものとはまるで異なる遙か2千年も前に、この日本からは地球の裏側にあたる最果ての地に住んでいたとされるある男について、奇跡を起こしたとか神の子であったとか言い伝えられるただそれだけの理由の為に、ただの大嘘つきであったかもしれないその人物について、なぜこれほど多くの人が考え語る必要があるのか不思議でならないと思うのは果たしてこのわし一人であろーか。      

みんなの回答

回答No.12

過去にいた人全てについて言える意見ですね どんな人や情報についても信用できる証拠を調べ自分が納得することが大切ですよね 一般論で言えば多くの人が命を懸けて信じていることが嘘である確率は低いような気がしますが

回答No.11

 こんにちは。  ★ 奇跡を起こしたとか神の子であったとか言い伝えられるただそれだけの理由の為に  ☆ ここが はっきりしません。  ★ 奇跡を起こしたと〔* いう〕ただそれだけの理由の為に  ☆ これは 理由ではありません。どうでもよいことです。  なぜどうでもよいことか? その理由も どうでもよいことだと見られます。  ★ 神の子であったとか言い伝えられるただそれだけの理由の為に  ☆ この表現では 何が問題であるのかは 自明ではありません。  つまり 《神》とは何か? から始まって 信仰をまじえた世界観を その基本としてでよいのですが 明らかにしないと 理由としての内容が 定まらない。でしょう。  つまり その主題・その問題を問うことに このご質問は取って代わられましょう。

回答No.10

君にとってはイエスについて考えざる得ないと言う事だろう。 2000年前の伝承なら既に神話性がある。 その神話から神とは何か問えと言う事だろう。 ちなみに私は仮面ライダー神話とプリキュア神話を担う新たな伝説だ。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.9

人の道さん、こんばんは。 >「その人物について、なぜこれほど多くの人が考え語る必要があるのか」 法律を学べば、「all for one」ということが、判るでしょう。

  • yuniko99
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.8

あなたも既にイエスを語っているではありませんか イエスは命を失う代わりに贖罪をなしたというらしいのです それを信じてみんな罪を持ちながらもイエスの葡萄の木に繋がろうと言う プロジェクトが世界中に伝播されたのです そして色々嘘や十字軍とかありましたが キリスト教圏の人々の秩序になっていたのです それだけ真理も塞がれましたが力ある秩序を成した大思想だったのです。 いま修正すべき時に明らかに来てますが 人類に大きな貢献と剣を投げ込んだ思想だったのです。

  • dropyork
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.7

私はイエス先生を見たことがあります。 どう言ったらいいのでしょう。 常人なのに超えている。超えているのだけれども常人であると。

  • iseab
  • ベストアンサー率22% (42/187)
回答No.6

あなたは キリストを否定してるのですか? こんなに沢山 質問して それがキリストの事ばかり 心では肯定してる様に感じるが‥

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

板垣死すとも自由は死なず。実際にはこんな事言っていなかったにも関わらず、赤化教育の日本ではこれがまるで民主主義の名言であるかのように教育している。 リンカーンやケネディーのやったことの実態をみれば、彼らが決して正義のものでなかったことは理解できるのに、いまだにもてはやしている。 エジソンは金儲けという現世利益を求めて多くの発明をしたにすぎない。これが純粋な功績といえるかどうか。 カリレオは命が助かりたいために地動説を翻したが、いまだに自説のために命を落したものよりも偉人とされている。 一方でイエスの墓どころか家族構成までほぼ解明されているが、彼を実在の人物にしたくないユダヤ教の政府機関が公式調査を求めていない。 果たしてイエスの教えのように長い期間、人々の支えとなった教えがあるだろうか?キリスト教だけではなく、仏教やイスラム教でも同じ事が言える。その事だけでも多くの人が考え語り合う価値はあるのではないか? 科学的理論だって、これほど長く信じられてきたものはほとんどないだろうに。

回答No.4

少なくとも伴天連追放令を出した豊臣秀吉っておっさんがおったんだから、人の道31号も一人ではないぞ。安心せぃ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

キリスト教が世界に広がった理由ですか。 1,キリスト教文化圏の国が世界を席巻した  からです。 2,ユダヤ人の為の宗教を、全人類の為の宗教  という建前にしたからです。 ”なぜこれほど多くの人が考え語る必要があるのか”     ↑ 今現在、世界を席巻している欧米文化の 基底にはキリスト教があるからです。 今日の西洋哲学などはまさに、キリスト教が生み出したような ものです。 ギリシア哲学のままだったら、これほど世界に影響を与えたか 疑問です。 そして、西洋哲学があったから、西洋で近代科学が 発達したのです。 語る価値は十二分にあると思います。

関連するQ&A

  • キリストは実在なの?

    質問です イエスキリストは実在の人物なのでしょうか? だとしたら、奇跡を起こしたのも事実なの? それとも、それは脚色? 事実なら奇跡が起こることがありえるのですか?いくらなんでもそれは信じることができません。 前テレビで、おなかからでっかいハリを取り出すというものがありましたが(最中は撮影禁止)、最近「おなかからじゃない」というのを聞きました。当たり前ですけどね。あるわけないじゃないですか、ケンカの末釘とかハリを飲み込んだ話ならまた別ですが。 一番知りたいのは、キリストは実在の人物なのか?です なんでそんなに有名なのか。

  • 外国のキリスト教信者にこんなこと言ったら怒りますか?問題があるとしたらどこ・なぜですか?

    外国人の方が「日本人は無宗教の人が多いんだね~。感覚的にはあんまり理解できないけど」 みたいな話をふられました。 その方は割りと敬虔なキリスト教信者みたいで、 私は典型的な日本人で、正月は神社に行き、クリスマスを楽しんで、お葬式はお寺です。 そういう日本人の感覚が不思議みたいで、 私はとりあえず「日本には八百万の神ってのがいるんだよー」と言っておきました。 八百万の神には結構興味を持ったみたいです。 そこでふと 「日本にもキリストみたいに、人間が神様扱いされている場合もあるよ。 例えば菅原道真は学問の神様だし、天皇も昔はキリストみたいにかなり神様扱いされてたんだよー」 みたいな内容を言いそうになりました。 でも言っていません。 宗教の話って複雑なのであまりしないほうがいいのと、なんとなく嫌かな?と思ったので。 これって言わなくて正解だったんでしょうか?? 正解なら、どこに問題があるんでしょうか? キリストを人間扱いしちゃだめだというのはなんとなく聞いたことがあるような気がしたんですが、実在の人物なら私としては菅原道真や天皇とどこが違うんだろう??という感じです。 もし実在の人物じゃなくても、神の象徴として人間が作り上げた偶像なので、日本の神話に出てくる神様とか天狗とかに近いのでしょうか?? 哲学板に投稿しますが、宗教の難しい話や専門用語はさっぱりわかりません。 砕いた言葉で説明をお願いします。

  • 神を本気で信じてる方いましたら回答してください

    ここで言う神の定義とは、この宇宙というよりも(いくつか宇宙があるかも知れないので)この世が生まれた 時から既に存在した全知全能の神です。 どうしていると思うのか是非聞きたいです。 ちなみに以前来たエホバの証人の方が言うには中学校の頃科学の勉強してた時に 地球や生命の精密さに驚き、神はやっぱりいるんだと確信したそうです。 彼は何故中学校程度の科学でその理論に達したのか不思議でなりません。 信仰を持ってる人はもしかして未だに進化論を信じてないんでしょうか。 正直こんな事言うのは大人げない気はしますが 確かに地球はいくつもの当たりくじを連続で引いた奇跡の生命の樹ですが そのくじが何億 何兆 何京 とあればどうでしょうか それ程不思議ではないと思いませんか?

  • 批判的な(?)キリスト教の本を探しています。

    キリスト教について詳しく、根本的なところから説明されている本を探しています。 ただし、私はキリスト教徒になりたいわけではなく、キリスト教徒の頭の中を理解したいのです。 (キリスト教徒にならずしてキリスト教を理解したと言えるのかわかりませんが…) 先日、「ふしぎなキリスト教」橋爪 大三郎,大澤 真幸 (著) という対談形式の新書を途中まで読んでみたのですが、ネット上での書評を見てみると、 ・「キリスト教に対する「誤った理解」の典型例」 ・「誤りと誤解と偏見に満ちている本」 ・「理解していない者同士の対話」 などなどといった散々な言われようで、私も読む気を失ってしまいました。 本書は、大澤氏が素朴な疑問を投げかけ橋爪氏がそれに答えてゆくという形で、 キリスト教徒ではない二人が日本人目線で客観的に解説してゆくもので、その回答がどうであれ 大澤氏の疑問というのはまさに私が聞きたいことでした。 ・全知全能の神がつくった世界になぜ悪があるのか ・イエスは神なのか、人なのか ・「神の子」とはなにか ・イエスは奇跡を起こせたのか ・信仰とはなにか などなど、、、 本書の場合、これらに対する回答はどうやら間違いだらけらしいのですが、 では、こういう根本的というか、 「神とかいるわけないやん」「イエスなんて所詮人間やろ」とか考えてる 私みたいなバカな無宗教の日本人にもわかる解説をしている本はありませんか? また、キリスト教に関する私のバカな質問にどんだけでも答えてやろうって方はいらっしゃいませんか><?笑 例えば、なんで科学とキリスト教は矛盾しないのか?とか…

  • 人間が頭から地面に潜ると出た先は?

    今皆さん地球上にいるのは当たり前の話ですが頭から地面にまっすぐ行くと逆立ち状態ですね。出た先は地球の裏側なんと今度は逆立ち状態ではなくて直立状態になるはずですが地球の真ん中を通過する時は天も地もわからなくなるのかな?不思議で仕方ないです

  • 居眠り中に夢を見ました

    神社らしきところに家族と一緒に行き、巫女さん(?)に説明をしていただきながら神社内を回る夢です。 その巫女さんは神様が見えるというのですが、私にも神様が見えました。 (家族には見えていない。) その神様というのは、子供の姿をしているのがほとんどだったと思います。 私は夢はほぼ見ない(実際には見ているのでしょうが、全く記憶にない)、また神社にも行っておらず、出てきた場所も知らない場所、巫女さんも知らない人で、不思議だと感じました。 これだけ多くのことを覚えているのも不思議です。 何か意味がある夢なのでしょうか? 私は占いなど全く信じないのですが、不思議だったので質問しました。

  • ただ無心に祈れば救われる?

    私は神というものを信じない訳でもないし、むしろ救われたいと思っています。 でも、私の知っている限りの宗教ではいまひとつ信じきれないのです。 ・・・地球の人間が 必ず 主人公ですよネ・・・ 例えば、キリスト教では、人を神に似せて創造した、という事ですが、 現代では、宇宙人がたくさん存在する、と推測されてますネ。 この大宇宙の創造主は唯一キリストである、という事ですから 従って宇宙人全てが地球人と同じ姿でキリストを神としている、という事になる。 ひねくれてる訳じゃなく、信じたいからこその素朴な疑問です????? どなたか解決して下さいませんか…

  • 聖書はマニュアルであった

      一つはっきりした事。 どうやら聖書とは公会議議事録を積み重ねて作成したマニュアルであったということ。 325年~787年の間に日本からは地球の反対側にある地にて度重なる公会議が開かれ、そこで神の定義、神のネーミング、神の教え方、奇跡の手ほどき、世界の終末について議論されたのであった。 その公会議での議論の結果、神の名はイエス・キリストと決定された。 また神の教え方、奇跡の手ほどき、世界の終末について一般向けマニュアルが作成された。 そのマニュアルを用いて免罪符が発行され、教会が建てられた。 そのマニュアルが現在の聖書である。 現在のネット社会にはマニュアルが氾濫しているが、マニュアルの元祖は聖書ということになる。 およそこのような理解で良いのではないか。    

  • 神道&天満宮について

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 先日友人に初詣に行った話しをしたら、実は神道ってよくわからないと言われました。 私なりに英語で神道の説明はしましたが、いまいち???のようでした。 実際に神社や天満宮など、実在した人物を奉ってるところもあれば、土地の神を奉ってる所、狐を奉ってる所さまざまです。 日本の歴史や文化が有って成り立った宗教かな?と私は思ってます。 なので日本文化を知らない友人にあれこれ言ってもやはり理解に苦しむと思うんです。 神道とは。神社とは。天満宮とは。など日本の文化や歴史から説明してる英語のサイトがあれば是非教えてください。 http://www.jinjahoncho.or.jp/ このサイトは見つけ、これでもいいかなとは思うのですが、日本語版の【日本の神様】について書かれてるような英語版も欲しいかなと思っております。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 幽霊やUFOや超能力を否定して神を信じてる人たちって馬鹿じゃない?

    幽霊やUFOや超能力を否定して神を信じてる人たちって馬鹿じゃない? この科学が発達した時代に神とか仏を本気で信じてる人たちって、ただの妄想癖だよね? いい大人達がそんな非科学的なことを真剣に信じてるなんて滑稽に思えてならないのですが、僕は間違っているのでしょうか? 宗教とか僕から言わせればただの何々ごっこと変わらないと思います。 冷静に考えれば神がいないことなんか普通に分かると思うのですが、何故こうも多くの人間が神とか仏とか信じているのかそれが不思議でなりません。 もし本気で神とか信じてるならそれは完全に病気だと思います。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。