• 締切済み

なぜイエス・キリストを語るのか

その姿を見たこともなく、その声を聞いたわけでもなく、もちろん出会ったわけでもなく、また実在したかどーかさえ定かでなく、言葉も通じず、生活も文化も我々のものとはまるで異なる遙か2千年も前に、この日本からは地球の裏側にあたる最果ての地に住んでいたとされるある男について、奇跡を起こしたとか神の子であったとか言い伝えられるただそれだけの理由の為に、ただの大嘘つきであったかもしれないその人物について、なぜこれほど多くの人が考え語る必要があるのか不思議でならないと思うのは果たしてこのわし一人であろーか。      

みんなの回答

回答No.12

過去にいた人全てについて言える意見ですね どんな人や情報についても信用できる証拠を調べ自分が納得することが大切ですよね 一般論で言えば多くの人が命を懸けて信じていることが嘘である確率は低いような気がしますが

回答No.11

こんにちは。  ★ 奇跡を起こしたとか神の子であったとか言い伝えられるただそれだけの理由の為に  ☆ ここが はっきりしません。  ★ 奇跡を起こしたと〔* いう〕ただそれだけの理由の為に  ☆ これは 理由ではありません。どうでもよいことです。  なぜどうでもよいことか? その理由も どうでもよいことだと見られます。  ★ 神の子であったとか言い伝えられるただそれだけの理由の為に  ☆ この表現では 何が問題であるのかは 自明ではありません。  つまり 《神》とは何か? から始まって 信仰をまじえた世界観を その基本としてでよいのですが 明らかにしないと 理由としての内容が 定まらない。でしょう。  つまり その主題・その問題を問うことに このご質問は取って代わられましょう。

回答No.10

君にとってはイエスについて考えざる得ないと言う事だろう。 2000年前の伝承なら既に神話性がある。 その神話から神とは何か問えと言う事だろう。 ちなみに私は仮面ライダー神話とプリキュア神話を担う新たな伝説だ。

• kurinal
回答No.9

人の道さん、こんばんは。 >「その人物について、なぜこれほど多くの人が考え語る必要があるのか」 法律を学べば、「all for one」ということが、判るでしょう。

• yuniko99
回答No.8

あなたも既にイエスを語っているではありませんか イエスは命を失う代わりに贖罪をなしたというらしいのです それを信じてみんな罪を持ちながらもイエスの葡萄の木に繋がろうと言う プロジェクトが世界中に伝播されたのです そして色々嘘や十字軍とかありましたが キリスト教圏の人々の秩序になっていたのです それだけ真理も塞がれましたが力ある秩序を成した大思想だったのです。 いま修正すべき時に明らかに来てますが 人類に大きな貢献と剣を投げ込んだ思想だったのです。

• dropyork
回答No.7

私はイエス先生を見たことがあります。 どう言ったらいいのでしょう。 常人なのに超えている。超えているのだけれども常人であると。

• iseab
回答No.6

あなたは キリストを否定してるのですか? こんなに沢山 質問して それがキリストの事ばかり 心では肯定してる様に感じるが‥

• michael-m
回答No.5

板垣死すとも自由は死なず。実際にはこんな事言っていなかったにも関わらず、赤化教育の日本ではこれがまるで民主主義の名言であるかのように教育している。 リンカーンやケネディーのやったことの実態をみれば、彼らが決して正義のものでなかったことは理解できるのに、いまだにもてはやしている。 エジソンは金儲けという現世利益を求めて多くの発明をしたにすぎない。これが純粋な功績といえるかどうか。 カリレオは命が助かりたいために地動説を翻したが、いまだに自説のために命を落したものよりも偉人とされている。 一方でイエスの墓どころか家族構成までほぼ解明されているが、彼を実在の人物にしたくないユダヤ教の政府機関が公式調査を求めていない。 果たしてイエスの教えのように長い期間、人々の支えとなった教えがあるだろうか?キリスト教だけではなく、仏教やイスラム教でも同じ事が言える。その事だけでも多くの人が考え語り合う価値はあるのではないか? 科学的理論だって、これほど長く信じられてきたものはほとんどないだろうに。

回答No.4

少なくとも伴天連追放令を出した豊臣秀吉っておっさんがおったんだから、人の道31号も一人ではないぞ。安心せぃ。

• hekiyu
回答No.3

キリスト教が世界に広がった理由ですか。 1,キリスト教文化圏の国が世界を席巻した  からです。 2,ユダヤ人の為の宗教を、全人類の為の宗教  という建前にしたからです。 ”なぜこれほど多くの人が考え語る必要があるのか”     ↑ 今現在、世界を席巻している欧米文化の 基底にはキリスト教があるからです。 今日の西洋哲学などはまさに、キリスト教が生み出したような ものです。 ギリシア哲学のままだったら、これほど世界に影響を与えたか 疑問です。 そして、西洋哲学があったから、西洋で近代科学が 発達したのです。 語る価値は十二分にあると思います。