毎日が嫌で怖い…友達とのわだかまりを乗り越える方法

このQ&Aのポイント
  • わだかまり以来怯えてしまうことを本人に伝えて、ぎこちなく接することを話し合うべきか悩んでいます。
  • 一年以上前のわだかまりが引きずられており、友達との関係に不安や恐怖を感じています。
  • 目を合わせることができず、挨拶しかできない状況で、相手が私に嫌悪感を抱いているのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に毎日が嫌でたまらない。

一年以上前、わだかまった友達と目を合わせられません。 挨拶はするけど、それ以上はできません。 怖くて怖くてたまりません。 もうなにもないはずなのに。 私は友達に対して怯えてしまいます。 悪口言われてるかもしれない、とか。 一年以上も前のことを引きずる自分が嫌です。 挨拶しても目を合わせてくれない。 それは私が普段目が合ったときに パッとそらしてしまうから。 相手も私に嫌われてるのかもって思ってるのかもしれない。 目が合うとそらしてしまうのが 嫌なのに、無意識のうちにそらしてしまう。 相手にだって不快感を与えてしまう。 本当嫌だ。 普通に接したい。 来年も同じクラス。 何年もひきずりたくないよ。 わだかまり以来怯えてしまうことを本人に伝えて 私がぎこちなく接してしまうことを言ったほうが いいのか。 でも昔のことを掘り返したら また悪口言われるかもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方にはしんどいかもしれないけれど。 今の貴方は相手に「されない」。 何故なら、 相手だってモヤモヤを再燃させたくは無い。 相手だってわざわざ不快な思いをしたくは無い。 だったら、 お互いに関わらない方が良いんじゃないか? 相手は今そう思っている。 これからも、 貴方とは出来るなら無理なく楽しく関わりたい。 でも、 無理そうなら諦める。 その位の感覚。 既に難しいなとは感じている。 バランスは変わってしまったから。 だからといって、 今の貴方に進行形に根に持つような感情があるか? それも無い。 実際に貴方とに間には大きな事は起きていないから。 わだかまった後はね? 相手はそれでも良いと思っている。 ある意味お互いにわだかまり「合って」いるから。 仕方が無い位の感覚なんだと思う。 そして、 貴方には中学時代にも思い込みで心を病んだ経験があるでしょ? そういう諸々って、 相手には全然分からないんだよ。 貴方が普段から男子に怯えていたり、 野球部の男子に特に敏感に怯えていたりとかね? 貴方の肩の上に、 複数の不安(怯え)がある事って分からないんだよ。 分からないからこそ。 貴方が普段見せる、 友達に対するやや過剰な動揺の「幅」が少し極端に見える。 ただ友達との擦れ違い「だけ」でわだかまっているのとは違う。 貴方は、 他にも色々な不安を抱えているんだよ。 不安慣れしてしまっている分、 小さな事にも一々ビクビクっと反応している。 誤解を恐れずに書くなら、 相手にはそれがやや「大袈裟」さえ見えるんだよ。 貴方にはその位の感覚であり、 人が何と言おうと怖いものは怖い(不安なのは不安)。 貴方の中では通用する感覚なんだけれど。 相手には分からないんだよね? 分からないからこそ、 中々貴方との関係に穏やかさが生まれない。 言い換えれば、 相手に対して穏やかさを届けていけてこそ。 貴方は二人の間にあるわだかまりを手当てしていけるんだよ。 同じクラスにいるからこそ、 その可能性は残されているとも言えるじゃない? 今の貴方には心の拠り所が必要。 おそらくは、 貴方の自意識過剰さは親にもあまり理解されていない筈。 そして、 学校でもビクビクして過ごしていたら。 貴方自身が優しい気持ちで過ごせる場所が無いじゃない? だったら、 これから創るんだよ。 学校の人間関係は直ぐには新陳代謝が難しい。 でも、 貴方なりに別の形で、 別の営みの中で創っていくんだよ。 そして、 新しい関係から新たに学んで、 学んだものを古い関係にも活かしていくんだよ。 循環させていく。 今の貴方では、 まともにアルバイトも出来ないのかもしれない。 でも、 貴方も高校生活を謳歌したいという目標があるでしょ? だったら、 今後短期でもバイトをしてみて、 新しい人間関係にも触れてみるんだよ。 進学を目指すなら、 予備校や塾を選んで、新しい世界に身を置いてみるんだよ。 それだけでも貴方の日々は変わってくる。 それはそれで別の緊張もあるし、不安もあるけれど。 既に色がついている関係では「無い」からこそ。 相手は貴方の過去や、 今までの姿を必要としていないからこそ。 新しい気持ちで、新しい相手に臨んでいけるんだよ。 それは、 貴方の心の「篭り」を変えてくれる。 貴方の日々は篭っている。 同じ事を悩み、 同じ事をイジり、 同じ事に囚われている。 その「篭り」を変えるには、 新しい風通しを創る事も必要なんだよ。 その新しい風が、 すれ違った友達との関係にも良い影響を与えてくれる。 同じように悩まなくなっていく事で、 友達に対してももっと「ライト」に向き合えるようになる。 モヤモヤはあっても。 それはそれだ。 今は今の私として、丁寧に接していけば良いじゃないか? そう思えるようになるんだよ。 貴方には必要な目線かもしれないよ? 貴方の大事な大事な大事な時間も有限だからね? 改めて、 深呼吸を忘れない事。 自分をもっともっと大切にね☆

sitakesi
質問者

お礼

複数の不安があるから 穏やかさがうまれないんですね。 本当にそうだと思います。 いつもいつも同じことを考えて 不安になってなにも手に付かなくなって。 新しい風通しが必要なんですね。 いつも本当にありがとうございます。 あなたのメッセージは本当に励みになり 私に気づきをくれます。 ありがとうございます。

sitakesi
質問者

補足

バイトは禁止でできなくて。

その他の回答 (1)

回答No.1

分かります。 質問者様のそのご友人の方は現在どうなさっているのでしょうか? 私の場合、周りの人がとーっても優しいので、何かわだかまりが出来て私が気まずくしていたら相手が歩み寄ってきてくれています。 もし、質問者様のご友人の方との距離が遠いままでしたら、質問者様から歩み寄ってきてくれるのを待ってらっしゃるかも知れませんね。 それで結果がどうなるかは分かりません。 しかし、例えば結果が悪い方向になってしまったとして、質問者様は悪口を言う人と友達でいたいですか? 同じクラスでちょっと・・・ということですが、本当の友達は一人じゃない。 質問者様が、思いっきり自分をさらけ出せる人と仲良くなさって下さいな。 けれど、出来るならみんなと仲良くしたいものですよね。 だから「大丈夫」と自分に言って上げて下さい。 あんまり心配しすぎると、元気がなくなっちゃいますから。 大丈夫です。なるようになるんです。 時には気楽にいきましょう! 大丈夫、ちゃんとお話しできますよ。

sitakesi
質問者

お礼

いい方たちに恵まれているのですね。 ありがとうございます。