毎日が嫌で怖い…友達とのわだかまりを乗り越える方法

このQ&Aのポイント
  • わだかまり以来怯えてしまうことを本人に伝えて、ぎこちなく接することを話し合うべきか悩んでいます。
  • 一年以上前のわだかまりが引きずられており、友達との関係に不安や恐怖を感じています。
  • 目を合わせることができず、挨拶しかできない状況で、相手が私に嫌悪感を抱いているのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に毎日が嫌でたまらない。

一年以上前、わだかまった友達と目を合わせられません。 挨拶はするけど、それ以上はできません。 怖くて怖くてたまりません。 もうなにもないはずなのに。 私は友達に対して怯えてしまいます。 悪口言われてるかもしれない、とか。 一年以上も前のことを引きずる自分が嫌です。 挨拶しても目を合わせてくれない。 それは私が普段目が合ったときに パッとそらしてしまうから。 相手も私に嫌われてるのかもって思ってるのかもしれない。 目が合うとそらしてしまうのが 嫌なのに、無意識のうちにそらしてしまう。 相手にだって不快感を与えてしまう。 本当嫌だ。 普通に接したい。 来年も同じクラス。 何年もひきずりたくないよ。 わだかまり以来怯えてしまうことを本人に伝えて 私がぎこちなく接してしまうことを言ったほうが いいのか。 でも昔のことを掘り返したら また悪口言われるかもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

貴方にはしんどいかもしれないけれど。 今の貴方は相手に「されない」。 何故なら、 相手だってモヤモヤを再燃させたくは無い。 相手だってわざわざ不快な思いをしたくは無い。 だったら、 お互いに関わらない方が良いんじゃないか? 相手は今そう思っている。 これからも、 貴方とは出来るなら無理なく楽しく関わりたい。 でも、 無理そうなら諦める。 その位の感覚。 既に難しいなとは感じている。 バランスは変わってしまったから。 だからといって、 今の貴方に進行形に根に持つような感情があるか? それも無い。 実際に貴方とに間には大きな事は起きていないから。 わだかまった後はね? 相手はそれでも良いと思っている。 ある意味お互いにわだかまり「合って」いるから。 仕方が無い位の感覚なんだと思う。 そして、 貴方には中学時代にも思い込みで心を病んだ経験があるでしょ? そういう諸々って、 相手には全然分からないんだよ。 貴方が普段から男子に怯えていたり、 野球部の男子に特に敏感に怯えていたりとかね? 貴方の肩の上に、 複数の不安(怯え)がある事って分からないんだよ。 分からないからこそ。 貴方が普段見せる、 友達に対するやや過剰な動揺の「幅」が少し極端に見える。 ただ友達との擦れ違い「だけ」でわだかまっているのとは違う。 貴方は、 他にも色々な不安を抱えているんだよ。 不安慣れしてしまっている分、 小さな事にも一々ビクビクっと反応している。 誤解を恐れずに書くなら、 相手にはそれがやや「大袈裟」さえ見えるんだよ。 貴方にはその位の感覚であり、 人が何と言おうと怖いものは怖い(不安なのは不安)。 貴方の中では通用する感覚なんだけれど。 相手には分からないんだよね? 分からないからこそ、 中々貴方との関係に穏やかさが生まれない。 言い換えれば、 相手に対して穏やかさを届けていけてこそ。 貴方は二人の間にあるわだかまりを手当てしていけるんだよ。 同じクラスにいるからこそ、 その可能性は残されているとも言えるじゃない? 今の貴方には心の拠り所が必要。 おそらくは、 貴方の自意識過剰さは親にもあまり理解されていない筈。 そして、 学校でもビクビクして過ごしていたら。 貴方自身が優しい気持ちで過ごせる場所が無いじゃない? だったら、 これから創るんだよ。 学校の人間関係は直ぐには新陳代謝が難しい。 でも、 貴方なりに別の形で、 別の営みの中で創っていくんだよ。 そして、 新しい関係から新たに学んで、 学んだものを古い関係にも活かしていくんだよ。 循環させていく。 今の貴方では、 まともにアルバイトも出来ないのかもしれない。 でも、 貴方も高校生活を謳歌したいという目標があるでしょ? だったら、 今後短期でもバイトをしてみて、 新しい人間関係にも触れてみるんだよ。 進学を目指すなら、 予備校や塾を選んで、新しい世界に身を置いてみるんだよ。 それだけでも貴方の日々は変わってくる。 それはそれで別の緊張もあるし、不安もあるけれど。 既に色がついている関係では「無い」からこそ。 相手は貴方の過去や、 今までの姿を必要としていないからこそ。 新しい気持ちで、新しい相手に臨んでいけるんだよ。 それは、 貴方の心の「篭り」を変えてくれる。 貴方の日々は篭っている。 同じ事を悩み、 同じ事をイジり、 同じ事に囚われている。 その「篭り」を変えるには、 新しい風通しを創る事も必要なんだよ。 その新しい風が、 すれ違った友達との関係にも良い影響を与えてくれる。 同じように悩まなくなっていく事で、 友達に対してももっと「ライト」に向き合えるようになる。 モヤモヤはあっても。 それはそれだ。 今は今の私として、丁寧に接していけば良いじゃないか? そう思えるようになるんだよ。 貴方には必要な目線かもしれないよ? 貴方の大事な大事な大事な時間も有限だからね? 改めて、 深呼吸を忘れない事。 自分をもっともっと大切にね☆

sitakesi
質問者

お礼

複数の不安があるから 穏やかさがうまれないんですね。 本当にそうだと思います。 いつもいつも同じことを考えて 不安になってなにも手に付かなくなって。 新しい風通しが必要なんですね。 いつも本当にありがとうございます。 あなたのメッセージは本当に励みになり 私に気づきをくれます。 ありがとうございます。

sitakesi
質問者

補足

バイトは禁止でできなくて。

その他の回答 (1)

回答No.1

分かります。 質問者様のそのご友人の方は現在どうなさっているのでしょうか? 私の場合、周りの人がとーっても優しいので、何かわだかまりが出来て私が気まずくしていたら相手が歩み寄ってきてくれています。 もし、質問者様のご友人の方との距離が遠いままでしたら、質問者様から歩み寄ってきてくれるのを待ってらっしゃるかも知れませんね。 それで結果がどうなるかは分かりません。 しかし、例えば結果が悪い方向になってしまったとして、質問者様は悪口を言う人と友達でいたいですか? 同じクラスでちょっと・・・ということですが、本当の友達は一人じゃない。 質問者様が、思いっきり自分をさらけ出せる人と仲良くなさって下さいな。 けれど、出来るならみんなと仲良くしたいものですよね。 だから「大丈夫」と自分に言って上げて下さい。 あんまり心配しすぎると、元気がなくなっちゃいますから。 大丈夫です。なるようになるんです。 時には気楽にいきましょう! 大丈夫、ちゃんとお話しできますよ。

sitakesi
質問者

お礼

いい方たちに恵まれているのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いつまでも

    高校二年生です。 一年生のとき友達達とわだかまり、 私がしでかしたことなのですが、 毎日不安でたまりませんでした。 悪口言われてるのではないか、ととても怖く 薬まで飲んでいました。 そのときの友達とはまた同じクラスで 挨拶程度はできるようになったものの 近くにいるだけでビクビクしてしまい、 目も伏し目がちになり、 目があったらそらしてしまいます。 一年以上も経ったのにどうしてここまで引きずってしまうのか わからず、親も呆れています。 今でも悪口言われてるのではないかとか、 その子が話していることを聞いたら 自分のことだと思ってしまいます。 目があったらそらしてしまうのは 感じ悪いし、その度にまた悪口言われる と思ってしまいます。 私は普通に接したいのですが 体がカチコチになります。 どうしたらいいのでしょうか? 来年も確実に同じクラスになります。 毎日不安と憂鬱でたまりません。

  • 毎日憂鬱

    高校二年生です。 一年以上も前にグループとわだかまり私が発端だったのですが 解決したものの、毎日ずっと悪口言われているかもしれないと 不安でたまらなく過ごしていました。 二年生になり、グループとは同じクラスで、話したりはするものの 後で悪口言われているかも、と疑心暗鬼になってしまいます。 いじめられたりしているわけでもなく、グループの声が聞こえると 耳を澄ましてしまいます。やめたいのにできません。 一年以上も前のことを引きずり続け、自分でも馬鹿らしいと 思っているのですが、毎日不安と憂鬱でそのことが頭にあり いつまでこの状態だ続くのだろうと考え泣いてしまいます。 学校に行くのもやっとで夜に泣いたりして、 毎日学校から帰ってきて、その日の気になったことを 話して、私の悪口を言ってたかもしれない といつも同じことを言い、親も呆れています。 来年もグループとは同じクラスです。 どうしてずっと引きずってしまうのかわかりません。 一年以上も前のことを言ったりとかしますか? 毎日悪口言われているかもと考え帰ってきたら 私のことだったんじゃないかと悩む日々の繰り返しで しんどいです。 悪口に確信もなく、脈絡もわからないのに なんでも自分と結びつけてしまいます。 こんなんじゃ社会でもやっていけません。

  • 学校に行くのしんどいに

    高校二年生です。 一年以上前に友達関係でわだかまり私が悪かったので メールでで謝ったものの、 ずっとそれを引きずって、毎日悪口を言われているのではないか とビクビクして過ごしました。 今も同じクラスで、来年も同じクラスだと思います。 ずっと気になってしまって怯えてしまいます。 なにかされているというわけではないのですが、 こわくてたまりません。 挨拶はするのですが、私は目が合うとそらしてしまい 治したいのに中々できず、変に思われてたらどうしようと 不安になります。 甘えだとわかっているのですが、 学校に行くのがつらく、朝泣きながら行っています。 親も呆れています。 つらい人なんていっぱいいるのにこんなことで 学校行かないわけにはいかないのですが つらくてたまりません。 親一緒に友達の家に行って謝ったら楽になれるから というのですが、一年以上も前のことを掘り返して しかも親と一緒に行くなんて やっぱり余計こじれるのではないかと不安です。 友達との関係もずっと不安定なままで お互いの親のことも知っているから 言ってくるのですが、 どうしていいかわかりません。

  • 毎日つらい。

    一年以上前に自分のいたグループとわだかまりました。 発端は私です。グループから抜けて別の子といるようになりました。メールで謝って解決したものの 常に悪口を言われているのではないかと毎日とても不安でした。 二年生になって習熟度別に分けられたのですが グループの数人と同じクラスでした。 もう一年以上も経つのにグループのことが頭から離れません。 悪口言われるかもしれない、話かけたら嫌がられるかも と不安でたまりません。 三年生になるときに希望で上のクラスに上がれ、 上のクラスの人は上からおりてくることもできます。 そして前同じグループだったうちの1人が降りてきます。 グループのことを言われないか心配です。 そしてグループの人たちはなんとも思ってないのでしょうか?

  • 友達とわだかまってどうすればいいのか、

    私は一年以上前に友達とわだかまりました。 事の発端は私でメールで謝って解決はしたものの いつも悪口言われるのてはないかとビクビクしながら 毎日を過ごしました。 そして怯えるあまりその子と目が合うと 怖くて無意識にパッとそらしてしまいます。 それがずっと続いています。 挨拶はできるようになったものの 目が合うとそらしてしまいます。 その度に自己嫌悪になってああ、またそらしてしまった。 悪口言われるかもと悩んでしまいます。 自分でもどうして目をそらしてしまうのか わかりません。そらしたくないのにそらしてしまいます。 いつも目が合わないかひやひやしています。 私が目をそらしてしまう理由を 友達に言うべきなのか悩んでいます。 今更昔のことを掘り返してかえってまた関係がこじれてしまわないか と不安でたまりません、 目さえそらさなければいいものを。 相手には不信感を与えてしまっていると思います。 目が合う→そらす→自己嫌悪 この繰り返しで本当に辛いです。 友達とは挨拶だけで話しません。 用事があって会話するだけでもドキドキします。 その子の写真とかみるだけでもビクビクしてしまって。 目をそらさないように自分が変わるか それともこうなってしまう状況をその子に話すほうが よいのかわかりません。 でも言うのはすごく怖いです。 まとまりのない文でごめんなさい。

  • 本当にどうすればいいですか。

    僕は前まで付き合う直前くらいにいい感じの異性がいました。ですが、相手が突然僕のことを好きじゃなくなったらしく普通の友達に戻ったはずだったのに、、その人は今僕の悪口を言っているそうです。女友達がトイレに行った時、その人が他の女子たち(みんな同じクラス)に悪口や悪い噂を言っているのを聞いたと伝えられました。女友達が曰く、僕は今そこそこ多くの女子からやばい人扱いをされているらしく、クラスの女子みんなが僕を嫌ってると思うと本当に怖いです。僕はその人にもう終わったことなんだからネチネチ過去のことを言わなくていいじゃんと思うのですが、、自分はこの状況をどうすれば良いのでしょうか。

  • 変わらないと

    高校二年生です。 一年以上前に友達とわだかまり、 ずっと悪口言われているのではないか と毎日不安に過ごしていました。 二年生になってもその不安は消えず 話し声が聞こえると自分のことだと思うように なり、脈絡もないのに自分と繋げるようになりました。 いじめられたりはしていません。 なにもされていません。 友達と目が合うとそらしてしまい、 自己嫌悪になり、変に思われていると思います。 そう思うとすごく怖くなり、 ずっとウジウジしています。 挨拶はしますが、目は合わせられません。 友達がいるとわだかまって以来すごく体が強張り 普通でいられなくなります。 一年以上こんな状態です。 クラスでも友達の目が気になり休み時間も 席を立てません。 親も呆れて、あんたが変わらないと! と言われ本当にそうだと思うのですが 不安でいっぱいです。 今の自分の状況を友達に話したほうが 楽になれると親にも言われたのですが 私には言う勇気もなく、昔のことを掘り返すのも こわいです。 常に怖いという思いがあり、 人と関わるのも怖くなっています。 被害妄想がすごく強いです。 精神的にもすごく弱くて、さっき親に学校に行かないで お寺にはいれと言われました。 本当に変われない自分が嫌でたまりません。 ずっと昔のことを引きずって。

  • 中1★元親友が本当むかつきますヽ(`Д´)ノ

    中1女子です(^^)** 友達関係について質問します、 最近むかつく友達がいます。 その子は元親友で前までは結構仲良かったです。 でも、何か最近嫌いです。ヽ(`Д´)ノ クラスが別々なんですが、 いっつも自分のクラスの子の悪口ばっか言ってきて はっきり言って、うざいです。 たまに会って話すと 「 ○○うざい~きもい~ 」 みたいな感じにいってきます。 その元親友は今でもそのクラスでいつも一人です。 もう1月でみんなクラスには当然慣れてるのに...... そのくせ 「 クラスで一人だから寂しい 」 とかいうから余計むかつきます。 クラスの子の悪口いってるくせに。 もう意味わかりません、本当ヽ(`Д´)ノ でも「 寂しい 」とか言ってるくせに、 まだクラスの子の悪口を言います。 しかもその元親友と 同じクラスの私の友だちの悪口まで......(怒) 本当イラつきます。 前までは、 その子とは廊下ですれ違ったら 手とか振ってたんですけど 今はもう廊下で目があっても無視してます。 もう、本当その子のことを考えるだけでイライラします。ヽ(`Д´)ノ 彼女は何なんでしょうか!? 何考えてるのか、意味わかりません。 友達をつくりたいのか、つくりたくないのか、わかりません。 文章力なくてすいません<(_ _)> 回答お願いします<(_ _)>

  • 独りぼっち。もう本当に消えてしまいたい。

    高2女子です。 クラスで仲のいい友達と離れました。 クラスには元々仲が良かったグループが集まっていて、入れません。 唯一、1年生の時に同じクラスだった子Aが私の相手をしてくれますが、Aは親友のBにべったりで、私は独りぼっちです。 私は邪魔ものです。 私は、1年生の時にAとBに彼氏の愚痴を言ったり、彼氏の悪事を相談していました。 もうその彼とは別れたけど、AとBがその元カレのグループと仲が良く、 私が今まで言った愚痴などを全て、元カレのグループ(本人にも)に言いふらしたようです。 AとBは大げさに話を盛っているようです。 AとBのブログを見て知りました。 きっと、私の悪口も言っていると思います。 私が彼の愚痴を言ったのが1番悪いけれど、信用していたのに裏切られた気分です。 クラスでは独りぼっちで本当に辛いし、友人にも裏切られ、男子グループからも白い目で見られてしまって、もうどうしたらいいのかわかりません。 毎日泣いてばかりだし、もう私の存在ごと消してしまいたいです。 高校をやめたいけど、行きたい大学があるのでやめれません。 もうパニックです。 本当に辛いです。 どなたかアドバイスやご意見などくだされば嬉しいです。

  • 本当にわたしこのと好きなの?

    こんばんは。中3の女です。 さいきんのクラス替えで、仲のいい友だち2人と同じクラスになれたんです。 でも、最近いじめというんでしょうか…。 キモイとか、馬鹿とか言い始めるようになったんです。 前からそういうことを冗談っぽく言ってはいたんですが、1日に何回も言われるようになりました。 その子は、けっこうキツイというか… 見ていると、他の子にもそういう悪口(?)を言っていたりするんですが… このごろ、叩かれるようにもなりました。 疲れてしまって、少し距離をあけたんです。 休み時間とか、1人で寝てたり。 でも、わたしのところに来て、「大丈夫?元気ないね。」と声をかけてくれたりするんです。 その時は、良かった、と安心できるのですが、 またすぐに悪口を聞くことになってしまうんです。 わたしはその友だちのこと、大好きなんですけど、 悪口を言われるのは、とっても悲しいんです。 こういう場合、どうしたらいいんでしょうか?