毎日つらい。グループのわだかまりと不安

このQ&Aのポイント
  • 一年以上前に自分のいたグループとわだかまりが生じました。グループから抜けて別の子といるようになり、謝罪し解決したものの、常に悪口を言われるのではないかと不安になりました。
  • 習熟度別に分けられた二年生の時、グループの数人と同じクラスでしたが、もう一年以上経つのにグループのことが頭から離れず、悪口や嫌がられることへの不安が募っています。
  • 三年生になる際、希望で上のクラスに上がることができますが、前と同じグループだった1人が降りてきます。グループのことを言われずに過ごせるか心配であり、グループの人たちは自分のことをどう思っているのかも不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日つらい。

一年以上前に自分のいたグループとわだかまりました。 発端は私です。グループから抜けて別の子といるようになりました。メールで謝って解決したものの 常に悪口を言われているのではないかと毎日とても不安でした。 二年生になって習熟度別に分けられたのですが グループの数人と同じクラスでした。 もう一年以上も経つのにグループのことが頭から離れません。 悪口言われるかもしれない、話かけたら嫌がられるかも と不安でたまりません。 三年生になるときに希望で上のクラスに上がれ、 上のクラスの人は上からおりてくることもできます。 そして前同じグループだったうちの1人が降りてきます。 グループのことを言われないか心配です。 そしてグループの人たちはなんとも思ってないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7791abc
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.4

人の悪口をこそこそ言ってるような卑怯な最低人間に びくびくすることはありませんよ!! 何にも悪いことしてないんだし 堂々と強い気持ちでいきましょう!! 周りの機嫌をとってると不幸になるだけですよ!! 相手は相手の都合で機嫌が悪いだけであって、 こっちは常に上機嫌でいればいいんです\(^o^)/負けるな 頑張って!!!

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

その他の回答 (3)

  • muge7_
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

あなたの悪口を言ってる人がいたとしても あなたはあなたで気の合う人と 楽しく過ごしたらいいと思います! そんなに不安にならなくても 誰と過ごすかは自分で決めていいんです 気にしすぎると疲れちゃいますよ

sitakesi
質問者

お礼

気にしすぎてしまいます。 ありがとうございます。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

グループ、グループって・・・。 あなた方は個体ではないのですか? 一心同体でそれぞれがパーツの一部みたいですね。 それぞれ違う人間のはずですが。 そもそもなんで別の人と遊んじゃダメなんです? Aさんとも仲良し。 Bさんとも仲良し。 これのなにが問題なのです? そんなくだらない独占欲がある人となんて関わる価値もない。 グループのうちのひとりってのも失礼な言い方です。 そこらへんの人ゴミの1つのサンプルみたいに聞こえます。 その人個人と仲がいいなら、仲良くすればいい。 気が合わないなら、関わらなければいい。 ただそれだけです。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#199643
noname#199643
回答No.1

正直にレスをしますと、判断ができかねます。 見下しは本来ならやめておいた方がいいのですが、「あんな虫けら連中と離れて正解だった」って思えば気にならなくなります 私は来月34歳になりますが、虫けらどころかゴミ以下の人達を何人も知っています。 いじめをする人達なので、ほとんどが離れています。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 毎日憂鬱

    高校二年生です。 一年以上も前にグループとわだかまり私が発端だったのですが 解決したものの、毎日ずっと悪口言われているかもしれないと 不安でたまらなく過ごしていました。 二年生になり、グループとは同じクラスで、話したりはするものの 後で悪口言われているかも、と疑心暗鬼になってしまいます。 いじめられたりしているわけでもなく、グループの声が聞こえると 耳を澄ましてしまいます。やめたいのにできません。 一年以上も前のことを引きずり続け、自分でも馬鹿らしいと 思っているのですが、毎日不安と憂鬱でそのことが頭にあり いつまでこの状態だ続くのだろうと考え泣いてしまいます。 学校に行くのもやっとで夜に泣いたりして、 毎日学校から帰ってきて、その日の気になったことを 話して、私の悪口を言ってたかもしれない といつも同じことを言い、親も呆れています。 来年もグループとは同じクラスです。 どうしてずっと引きずってしまうのかわかりません。 一年以上も前のことを言ったりとかしますか? 毎日悪口言われているかもと考え帰ってきたら 私のことだったんじゃないかと悩む日々の繰り返しで しんどいです。 悪口に確信もなく、脈絡もわからないのに なんでも自分と結びつけてしまいます。 こんなんじゃ社会でもやっていけません。

  • ずっと悩んでしまう

    ここで何度も質問させていただいてます。 高校二年生です。 一年以上まえにクラスのグループとわだかまり 解決したものの、ずっとそのことを引きずっています。 グループとは今も同じクラスで悪口言われているのではないか、といつもビクビクして いじめられたりもなく、はっきり自分の悪口だと確信もないのに ずっと怯えてしまいます。 ずっとそのことが頭にあり、今のは自分の悪口だったのだろうか と考え、学校では気が張った状態で 行くのがやっとです。 グループが気になって、休み時間も席を立てず 1人でいたりします。怖くて仲のいい子のところにいけません。 グループは私のことなんて見ていないと思うのですが 自分でもコントロールできません。 どうして一年以上も前のことをここまで引きずってしまうのか 自分でもわからなく、泣いてしまったりして 親も呆れています。 私は以前被害妄想で不登校にもなったことがあり またぶり返してきたのかとも思います。 母にこれを乗り越えないとまた同じことの繰り返しだよ! と怒られ、心配もかけています。 私も強くならないとと思うのですが、 いつも過去のことが頭にあり不安でたまりません。 普通、一年以上も前のことなんて覚えていたとしても ずっと言い続けたりはしないと思うのですが 悪口言われているかもしれない、と常にアンテナを張ってしまう 自分が本当に嫌で仕方ありません。 こんなことで学校に行くのをつらがるのはいけないのですが なんとか行ってます。 どうすればいいのでしょうか? いつまでもウジウジ悩んでしまいます。

  • イジメ。毎日胸が痛いです。

    私は私立の中学校に通ってるHARUです。 私はイジメを受けています。 同じクラスのAちゃんには裏ですごく悪口をいわれています。 きたないとか・・・。すごくいってるそうです。 私にも真正面からじゃま。とかいってきます。 無視もされます。 私のクラスは女子が12人です。 体育で4人ずつのグループになるとき、 今まで友達だと思っていたBちゃんが 私をそのグループから追い出そうとして、 いつも一緒グループにいつもと違う人をつれてきて 私を追いやりました。 私はすごく悲しかったけど、しょうがなく いつもと違う人たちと一緒にグループになりました。 そこにAちゃんがいたんです。 Aちゃんは聞こえないと思っているかもしれませんが、 私のいるグループのリーダーに、 何でジャンケンして決めんかったん!! ○○さん(私の苗字+さん)を押し付けんといてや!! とかもう最悪・・・・とかいっていました。 その授業は外で、体力テストみたいなものでした。 そのときまた何か言われるのは嫌なので、 私は静かにしていました。 するとAちゃんが私に○○さんって男子の前と声が違うね!! と面と向かっていってきました。はぁ?と思いながらも 私はクラスのCちゃん、Dちゃんに聞いてみました。 私って男子の前だと声ちがう? すると、2人は、えー、かわらんとおもうけど?なんで? といってきたので、 あーなんでもない。ありがと 私はこういいました。 その体力テストは、次回もあります。 凄く怖いです。 助けてください。 それにBちゃん、友達だと思っていたのに・・・。 私の悪口をたくさんいってるそうです。 悲しいです。私は何かした覚えがまったくありません。 AちゃんにもBちゃんにもです。 裏切られた・・・。とても悲しいです。 どうか助けてください!!!!

  • 重いかもしれません。

    私は去年ある友達とすれ違いになって以来、解決はしたものの 気まずく話せないまま一年を過ごしました。 私はその子と同じグループにいたのですが私はそこを抜け 別の子といるようになりました。抜けた理由はいつもグループの近くにいた 男の子たちがこわくてグループに行くのを控えました。 それからグループの態度がなんだかよそよそしくなり 当たり前だけど嫌われたなって思いました。 そんなときその友達にサッカーの応援団を頼まれたんです。 だけど私は断ってそれからその子に悪口を言われ このままではいけないなと重い、グループのこととサッカーのことを メールで謝りました。それで一応和解はしたのですが 私自身がとてもグループやその子に怯えきってしまい 毎日悪口言われてるかもとかその子たちの目が気になり 毎日不安でした。 それから一年経ってその子と挨拶ができるようになり 最近では授業だけですが、笑顔で接せられるようになりました。 でも一年もたったのに恐怖は消えず、グループがいるとまた悪口かな とビクビクしてしまい、クラスで普通に友達と話したり 笑ったりすることができず、 心から笑えたこともなく、高校に入って楽しいと思えたことがないんです。 笑顔でできても授業以外では話せない。なんでだろう。 発端は自分。 でもいつまでもどうして怯えているのだろう。 今一番楽しいときの筈なのに全く楽しめない。 人と接するのがこわくなった。 深い関係が築けなくなった。 休みの日でも心は晴れない。

  • 毎日が苦しい

    中学三年の男です。 自分のクラスの男子の中では大きく分けてグループが二つにできており、ついこの前までは自分も一つのグループにいました。 しかし最近は、はぶられて陰口を言われています。 はぶられるようになったのは、幼なじみのAが先日グループの中心となり、選択授業がAと5教科、芸能どちらも偶然Aと同じであり、Aがそれが気に入らなかったのかはぶかれるようになりました。 だけどはぶられたとは言っても孤独になったというわけではなく、以前と変わらずの友達がクラスに3人(1人は別のグループ)ほど居ます。 だけどA率いるグループは昼休みなんかにはその友達を呼んだりして、孤独にしてきます。 ただAのグループで本当に僕を嫌っているのは、Aとずる賢いBの二人だけな気もします。(現にこの二人しか陰口を言ってるのは聞いたことがありません しかしAとB両人好かれやすいタイプなので、僕とA、Bどっちが好きかと言われたら、他の人たちもA、Bだと思います。 だけどBはAに合わしてるだけかもしれなく、Aが居ないときは仲良く話したりしてるので、実質嫌ってるのはAだけかもしれません。 他のクラスの人にはAが何かを言ってるようで、あまり相手にしてくれません。 他のグループに行くというのもありますが、自分がここに入ったらもっと嫌なイジメに遭う気がしてきます。 不幸中の幸いでしょうか、行く高校はA達と別であり、友達とは一緒であります。 最近までは「残り10ヶ月我慢したらお別れだ。」や「俺より酷い目に遭ってる人はまだまだ居る。」と自己暗示をかけてきましたが、中学最後の生活やっぱり楽しみたいです。 やっぱり他のグループに行くべきなのですかね?今のグループはAが居なければ楽しいグループなので、できれば前みたいに戻りたいです。 文章力がないため変な文になりましたが許してください。お願いします。

  • 教習所にいく不安

    高校三年生です。 明日から友達と教習所へ行きます。 私のクラスの人は大体はもう既に通い始めています。 私はクラスの人に会うのが正直怖いです。 二年前にクラスのグループを抜けてから ずっと悪口言われてるんじゃないかとビクビクして 毎日不安で怯えてきました。 それがあってか、クラスの人に対しても 人間不信?みたいになってしまい友達以外と 接するのが怖くなりました。 教習所はみんな通っている人はそれぞれ時間は 違うようですが、私はバスで教習所に向かって そこで友達と落ち合うのですが、もしそこで グループの人に会ったらどうしようと不安でたまりません。 それとクラスの人に会ったら嫌がられるんじゃないかと 怖くてたまりません。 グループからなにかされたりするわけではありません。 何度も友達にもグループへの不安を相談したりもして 被害妄想だよと言ってくれているのに 私は自分の不安が拭えません。 クラスの人に会ったら笑顔で接したいのですが 俯いて気づかぬフリをして逃げてしまいそうで 本当に呆れます。 どうしたらいいですか?

  • 本当に毎日が嫌でたまらない。

    一年以上前、わだかまった友達と目を合わせられません。 挨拶はするけど、それ以上はできません。 怖くて怖くてたまりません。 もうなにもないはずなのに。 私は友達に対して怯えてしまいます。 悪口言われてるかもしれない、とか。 一年以上も前のことを引きずる自分が嫌です。 挨拶しても目を合わせてくれない。 それは私が普段目が合ったときに パッとそらしてしまうから。 相手も私に嫌われてるのかもって思ってるのかもしれない。 目が合うとそらしてしまうのが 嫌なのに、無意識のうちにそらしてしまう。 相手にだって不快感を与えてしまう。 本当嫌だ。 普通に接したい。 来年も同じクラス。 何年もひきずりたくないよ。 わだかまり以来怯えてしまうことを本人に伝えて 私がぎこちなく接してしまうことを言ったほうが いいのか。 でも昔のことを掘り返したら また悪口言われるかもしれない。

  • ビクビクしないように

    高校三年生です。 一年生のときにグループをこじれさせてしまい 抜けてから悪口言われてるんじゃないかと ずっとビクビクしてきました。メールで謝り解決 という形になりましたが、気まずくそのまま、別の子と いるようになりました。しかし、グループの目が気になって仕方なく 毎日不安で学校が嫌でたまりませんでした。 友達にも支えられ、 グループの何人かとは毎日ではありませんが 挨拶ができるまでになりました。 友達に不安を相談すると、被害妄想だ、二年も前のことを 言ったりしないと言ってくれます。 それを信じたいのに私は常に悪口かもしれないとか 変に思ってるかもといつも考えていました。 明日から教習所に行きます。 私はグループの子に会ったらどうしようと不安でたまりません。 ニコッと笑って挨拶ができたら、と思うのですが 不安が強くて俯いて気づかぬフリをしてしまいそうで 怖いです。いつまでもビクビクしてちゃいけないし、 相手にも悪いです。 どうしたらいいでしょうか。 卒業のときにも何か言ったほうがいいのでしょうか。。

  • 毎日死ぬことばかり考えてしまいます

    高校3年生の女子です。 今年の1月頃から自分は何のために生きてきたのだろうと毎日悩んでいて、ここ1ヶ月の間は毎日死ぬことばかり考えてしまいます。 私は中2の時にいつも一緒にいるグループから仲間はずれにされて、クラスで一人になってしまいました。 それから私が一人になったのをおもしろがった男子のグループに持ち物を隠されたり、分担してやらなくてはならない仕事を全部押し付けられたり、からかわれたりしました。 その翌年父親の仕事の都合で転校したのですが、その学校でも転校生という理由でいじめられました。 そこでも男子のグループにごみを投げつけられる、机の中の物を捨てられる、悪口を言われるなどのいじめを受けました。 高校に進学して多くはないけど女子の友達はできました。 しかし、中3のときに私をいじめていた男子のグループの中心核になっていた人も同じ高校に進学しました。 だから中学のときほどヒドイものではありませんが新しく他のメンバーも加わり悪口(中傷など)言われるときもあります。 そのせいか、その男たちが出てくる悪夢をよく見ます。 そして高3になり、大学進学のことを考えたとき、「また大学生になっても男たちにヒドイ目にあわされるのではないだろうか」と思うと不安でなりません。 また、自分は一生男性が怖いままなのだろうかとも思います。 最近では、こんな嫌な目にばかりあう人生ならもう死んでしまった方が楽なんじゃないかなと思い、授業中でも急に泣き出しそうになります。 長くなってすみません、なかなか身近な人に相談できないので、良ければアドバイスください。

  • 毎日がストレスです

    こんばんは、ここのサイトを利用するのは初めてです。長くなりますが読んで回答をいただければ嬉しいです。 私は中学二年生です。私は人と話すのが苦手です。人に嫌われるのが怖いし、話しかけてもし無視されたらと不安になって、輪の中にもうまく入れません。沈黙になるのも嫌だから必死で話題を探したり何かおもしろい事を言わなくちゃと焦りそれもストレスになります。 私がいる女子グループは小学校の頃からのグループです。5人グループです。中学校になっても休み時間になるとクラスから出て集まっていたので、その所為かクラスに馴染めなかった所もあります。 私のクラスはC組で同じKちゃんのクラスはD組でした。C組とD組にはグループの友達が誰も居ませんでした。なので自然と私とKちゃんは一緒に廊下に出て遊んだり、他のグループ仲間の所に行っていました。 けれどKちゃんは同じ班になった子と仲良くなって休み時間になっても教室から出てこなくなったり、体育の時など一緒に走っていたのに、その子と行ってしまったりする様になりました。登下校の時や他のグループの仲間と遊んだりする時は前と変わらず居るけど、一緒に居る時間は減りました。 別にグループ仲間の他に仲の良い友達ができたのはいい事だけど、私はどうしてもその子より劣っていると考えてしまい、嫉妬なのかなんなのかよく分からない嫌な気持ちになります。自分にはグループ仲間と変わらないくらい仲の良い友達ができたとKちゃんが心の中で自慢して、未だにそういう友達がいない私を馬鹿にして笑ってる気がして、勝手にいらついて悔しくなってひがんでしまいます。 毎日そんな嫌な気持ちになって辛いです。多分私は人を信じられないんだと思います。長くなりましたが少しすっきりしました。最後に質問させてください。 どうしたら人を信じる事ができる様になって、みんなの前で素の自分を出せれますか? どうしたらKちゃんにいらいらしないですみますか? 理不尽な事ばかり書いて質問してごめんなさい。