• 締切済み

期待し過ぎですか

付き合って二年、一回り年上の彼氏がいます。 私は今週、熱を出して会社を3日ほど休みました。 一緒に行くはずだった友人宅での飲み会も私だけキャンセル。彼氏は予定通り行くことに。 彼氏には一瞬でいいから会いに来て欲しいと言いました。結構フラフラで歩けないくらいだったので、ヨーグルトくらい買ってきてほしいなと思っていました。家には何もない、フラフラだということも言ってありました。 でも彼氏には飲み会に遅刻するからといって断られました。 飲み会といってもごく少人数の友だちと友人宅で飲むだけですので、明確な開始時間とかも決まってないですし、大体いつも遅くなるので、多少遅刻しても全く問題ない飲み会でした。 なので、せめて飲み会前の30分くらい、時間を割いてくれてもいいじゃないかと思っていましたが、断られたので残念です。 しかも、帰りが早かったらまだ許せたのですが、彼氏が帰ってきたのは案の定夜中の二時でした。 飲み会の前に会ってくれないなら、せめて早く帰って欲しかったなあ、と非常にがっかりして、彼氏にもヤツあたりしてしまいました。 それにしても思いやりとかが、足りない人のような気もしてしまいます。 それとも私が期待し過ぎなのでしょうか。 結構こういうことが年に何回かあって、そのたびに嫌な思いをしているので、悲しい気持ちも伝えているのですが、あまり伝わってないのかもしれません。 男の人ってこんなもんでしょうか。 私が逆の立場だったら飲み会前に差し入れくらいするので、なんとも虚しいきもちです。

みんなの回答

回答No.10

46才の男性です。 付き合ってどの位の期間中でしょうか? 体の関係はありますか? 年齢がひとまわり離れていると言うことですが、体を満たすだけ(sexのためだけ)に利用されてませんか! 好きであれば飲み会よりパートナーの体調を優先すると思います。 私なら飲み会不参加または断れない場合は彼女の体調を確認してから参加します。

• sasimiumai
回答No.9

No.5のおじさんです。 貴女からのお礼文を読みました。ありがとう。 やはり本当に好きで付き合っている仲であれば、 ここは男でも女でもそうですが、相手が具合悪いときは 面倒みてあげなくては。そして、みるべきことですよね。 気持ちですね。 こういう男もいるとは思うのですね。 相手が風邪などひいている場合、感染したくないということで 寄りつかないという男ですね。神経質な男っているわけですね。 貴女は、何々を買ってきてくれではないのですよね。 品物ではないのですよね。 具合が悪く、心細かったのですよ。 そういうときに、惚れた男の顔をみて安心をしたかったのですよね。 おそらく付き合っているカップルの場合、その彼女が具合わるいときには それも彼女が独り暮らしであれば、8割の男が彼女のところに 行くのではないかな。男が本気であればですよ。 おじさんの若いときを書いておきましょうか。 おじさんは、若いときは、普段は女性に媚びしたりするのが イヤでしたので、威張っているほうでしたね。 威張っているというより、つっばっていたほうかな。 そういうおじさんでも、彼女が具合が悪いときは 相手が一人暮らしの場合、風邪は大体3日か4日なのですね。 その間、泊まり込みですよ。 食事の支度をしたり、洗濯したり、体を拭いてあげたりね。 おじさんは、相手が具合が悪いときは、やさしい男だったのです。 ついでに書いておくと、体を拭いてあげるときに、乳首をつんつんしたりね。 愛嬌でね。それ以上は、具合が悪いときしませんでしたけどね。 キスはたくさんしましたよ。 俺にうつせば、菌が俺に移動するから治りがはやくなるよと 言ってね。 脱線しましたね。 飲み会は頻繁にあるのかないのかはしりませんが、 次回にまわしてもいいわけですよね。貴女の彼ですよ。 別にそのとき参加しなくとも、次に参加もできるわけですね。 彼女が具合が悪ければ、その日は、彼女のほうをとっても いいわけですよね。 まして彼は貴女より12歳も上なのですから、やさしい気持ちを 貴女にもってもよかったのではと思いますよ。 まとめると、やはり貴女と彼との愛情の温度差であると思います。 これしかないよ。 相手に不信感を持った場合、もう全面的に相手に気持ちが いかなくなるのではないですか。 また相手に不信感を持ちながら、付き合うべきではないと思いますよ。 いくら貴女が相手に惚れていてもね。 あとは、貴女自身が決めることです。

• mink6137
回答No.8

>男の人ってこんなもんでしょうか。  中にはマメな男もいますが、大体そんなもんですよ。

mihoko012345
質問者

お礼

大体そんなもんですかね。だったらいいのですが。

• rowena119
回答No.7

男が相手の女性を好きになり大事に思うなら、(1) 飲み会に行かない。(2) 早く帰って様子を見に来る (3) 行く前に顔を出す。 のどれかに行動を取るはずです。これが仕事とか大事な用なら別ですが、貴女から依頼されなくても、これくらいの気遣いが出来ないようでは、恋人失格ですね。余りにも自分中心の男です。このようなことを何度も経験した様子、出来ればお別れすることをお勧めします。 

質問者

お礼

そうなんです。おっしゃるとおり3つのうちせめて1つくらいはしてほしかったところです。やはりあまり愛されていないのだなと改めて思いました。ありがとうございました。

• sayu1098
回答No.6

あまり、母親からそのような要求をされてきてない男性のように感じました。 それか、または逆に甘やかされていたか 私は今母親で、男の子ですが 頼み事もよくしますが、何回かに一回は 聞いてくれます。 男女に限らず、人の役に立つとか 感謝されるとか、イマイチ経験されていないのかもしれません もし、何かしてもらったら 大袈裟に喜び、徐々に調教していきましょう あとは、彼には求めないことです。 自分がこんだけしてあげてるのにって言うのは、あくまで自分の自己満足であり 彼に求めるのは辞めましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。一般的に、私が望んでいるのはそんなに非常識なことなのかを知りたかったので、感度を教えていただいてありがとうございます。あんまり期待しすぎず、何かしてくれたら喜ぶことにします。

• sasimiumai
回答No.5

たこおじさんです。 本当はね、貴女がここに書いた質問は他人にしても意味がないのですよ。 貴女の彼が、貴女が具合悪いときに、何もしてくれないという男だと いうことですよ。 期待しすぎも、しないも、ないことです。 男女が付き合うということは、その相手のことが気に入っているから 付き合っている場合と、 片方が熱をあげていて、もう片方がそれほど熱がないのに 片方が一生懸命くるから、まぁ仕方がないかと、そんなことで 付き合っている場合もあるわけですよね。 または、さしあたり女がいないから、便宜上つきあっている場合も あるのではないかな。 それから、都合が良いときだけ会う、そういうのもあると思うのですね。 貴女は二年付き合っていると書いてますね。 付き合っているという言葉は、とても便利で聞こえはよいのですが、 問題は、その中身、内容だと思うのですね。 愛し合っている男女の場合であれば、 自分の彼女が具合が悪く、外に出れない状態と知れば、別に彼女に 言われなくとも、食べ物や果物などを買って、貴女のところに くるはずです。 そういうのが本当に付き合っているということではないかな。 互いに思い遣りが必要ですからね、付き合うということはね。 例え、他にのっびきならない用事があっても、その合間を縫って いくものではないかな。 まして、 <結構フラフラで歩けないくらいだったので、ヨーグルトくらい買ってきて ほしいなと思っていました。家には何もない、 こういうことを貴女は彼に言っているのだから、お願いですよね。 何か口にいれたほうが治りがはやいでしょうに。 でも、それをしない。 貴女ががっかりするのも当然ですね。 期待するとか、しない以前の問題だと思うのですね。 極端なことを言えば、普段などどうにでもいいのですよ。 相手が具合が悪いときには、ちゃんとやってあげなくてはね。 <それにしても思いやりとかが、足りない人のような気もしてしまいます。 今回のことだけではなく、この2年の間、相手の本質など貴女自身が わかっていることではないのかな。 こういう彼でも、貴女が惚れた弱みで離れられないだけでは ないの。 具合の悪いときに、相手にお願いすることは、これは我儘では ないと思うのです。付き合っている以上は、当たり前ではないかな。 <男の人ってこんなもんでしょうか。 こういうみかたをしてはいけないよ。 貴女がたの付き合いの中身の問題ですから。 貴女の彼が、貴女の具合が悪いときにでも、シカとできる 男であるということだけですよ。 こういう回答をすると、普段は、とてもやさしいのです、なんて 反論があるかもしれないね。 いざというときに、その人間の本質がわかるものです。 普段いくら美辞麗句を並べていてもね。 年に何回もイヤな思いをしているであれば、こういう彼に素直な気持ちで ついていくことはできないのではないの。 それでも今までついてきたのは、貴女のほうが惚れていて、彼のほうは 貴女のことを、それほど重きを置いてないのでは。 付き合って2年とあるけど、それほど惚れられていないのに 貴女のほうが、この彼に期待を持ちすぎているともいえるのですよ。 もっと大事にしてほしいとね。 男はそれほど惚れてない女を大事になどしないよ。 だから、付き合っているというのは便利な言葉で その中身、内容が大事だということです。 愛し合って付き合っている男女であれば、貴女が具合が悪いときは きたはずだよ。 最近は、私たち付き合っているのですなんていっても 大した中身がない付き合い、一方的な付き合いであっても 付き合っていますなんて言葉を使うのでね。 具合の悪いときでも、きてくれないような男に しがみつかないほうがいいよ。

質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 そうなんです。具合が悪い時、何もしてくれない、飲み会が優先で、たった30分程度割くこともしてくれない、結局その程度の存在なんだということがすごく悲しかったのです。やはりおっしゃるとおり、愛されていないのでしょう。大切にされていないし、そうする価値が無いと思われているようです。残念ですが。

• asuka-n
回答No.4

>飲み会といってもごく少人数の友だちと友人宅で飲むだけですので、明確な開始時間とかも決まってないですし、大体いつも遅くなるので、多少遅刻しても全く問題ない飲み会でした。 貴女がそうでも彼はそう思ってないんですよ。 友達の付き合いも大事な事です。貴女みたいにそんな軽い考えを彼は持ってないんです。 差し入れとありますから一人暮らしですよね? でしたら、いつ、何があるか分からないんですから、保存可能な食料をストックしておくべき。 女性ならその位はしないと・・・。 彼が早く帰った所で食料が届く訳でも体調が優れる訳でもないですよ。 自分都合で考えて八つ当たりはどうなんでしょう・・・。 >それとも私が期待し過ぎなのでしょうか。 期待と言うより甘え過ぎ。 日頃の貴女の考え方や言動あっての彼の今回の動きではないですか?

質問者

お礼

ご指摘の点はもっともです。が、別に物質的に困ったことはここではどうでもいいのです。出張続きで冷蔵庫を空にしていたということもありますし、医者にも一人で行って処方箋をもらい、コンビニもフラフラしながら一人で行きました。一人暮らしってそういうものですし、いざとなればどうにかなるのですが、私が残念に思っているのは気持ちの問題です。また、彼が飲み会をいつも時間通りに行く人だったらわかるのですが、一時間以上遅れたりだとか、けっこう平気でするタイプなので、なんだかなぁと思いました。

• taka-aki
回答No.3

恋愛観は人によります。 女性の多くは「弱ってる時に助けてほしい」 という恋愛観です。だから強い男に惚れる。 男は「俺について来い」という恋愛観です。 だからついて来れない女はいらないのです。 だから強い男が好きなら自分がしっかりついて行かなければいけないし、 弱ってる時に助けてほしいなら強さはそこそこでも気の付く男を選ばないと いけない。 自分の恋愛観と、実際に選ぶ男がマッチしてないのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。単に恋愛観の違いだったらいいのですが。根本的に愛されていないのではと思うとなんかもう心が折れそうです。

• troml
回答No.2

あなたが、「友達との遊びの約束なら、多少遅刻しても全く問題もない」 と考えるのは、あなたがそういう友達付き合いしかしてこなかったからなんじゃないですか。 せっかくみんなで時間を作って楽しもうという時に、遅刻してくる人がいるのはやはり興ざめですし、それを繰り返していたら、「必要のない人」になっていきますよね。あなたはそれでいいんでしょうけど、彼はそんな風になりたくないんじゃないですか。 人には相性というのがあります。友達付き合いを軽んじる人は、友達付き合いを大事にする人の気持ちがわかるはずもないですし、同じタイプの人としか、上手く付き合っていけないんじゃないですかね。 それと、一人暮らしなら、具合が悪くなった時に困らないように、日頃から薬や食品の買い置きぐらいしておいたらいいんじゃないですか?彼氏がどうこうという以前に、もしもの時の備えが甘すぎるでしょ。

質問者

お礼

ご指摘の点はもっともです。が、別に物質的に困ったことはここではどうでもいいのです。出張続きで冷蔵庫を空にしていたということもありますし、医者にも一人で行って処方箋をもらい、コンビニもフラフラしながら一人で行きました。一人暮らしってそういうものですし、いざとなればどうにかなるのですが、私が残念に思っているのは気持ちの問題です。また、彼が飲み会をいつも時間通りに行く人だったらわかるのですが、一時間以上遅れたりだとか、けっこう平気でするタイプなので、なんだかなぁと思いました。

回答No.1

それは 思いやりに欠ける気がしますね… 飲み会の前が無理なら コンビニで飲み物でも買って帰ってきたりも なしですか? う~ん、ごく普通、ではないかな。 極悪非道までも いかないとはおもいますが。 でも そういうことの積み重ねが ずれを生じるんですよね。 私の彼は 飲み会が すごく大事な行事です。 毎週飲みに行きますが 1秒でも早く 待ち合わせ場所に早く行きたいみたいです。 必ず 飲み会の時だけは 10分前には 到着しています 笑 ですから 私が具合が悪くても 飲みにも行くし その前に時間がなかったら 私に会いには来ません。 が、必ず アイスとか 飲み物を帰りに買って 帰ってきます。 代行でも コンビニに寄ってもらって 来るそうですよ。 これが当然、ではないかもしれないけど 質問者様の気持ちは 分かります。 そのくせ 自分が熱出すと大騒ぎするんですよね、そういう人は。

質問者

お礼

ありがとうございます。一般的に見てどうなのか知りたかったので、ご意見伺えて嬉しいです。love-flowerさんの彼氏さんは優しいですね。私も、飲み会が大事なら大事でいいのですが、だったらせめそういうフォローがあったらなぁと思います。おっしゃるとおり、そういうことの積み重ねなんですよね。。