• 締切済み

心療内科へ行くべきでしょうか

周りの人(大切な人も含めて)を皆、私のせいで不愉快にしてしまいます。 私は人を許すことが出来なくて主人に言われた2年前の事にこだわったり、一人の時にそれが思い出されて主人がとて憎らしく&信じられなくなったりします。それは主人だけに限らず人間関係全てに共通して一人で悲劇のヒロインになってムスッ~!!として人間関係を長く続けられません。 主人&親に至っては者を投げたり、暴力を振るってしまった事も有ります「気を付けよう」と思っても1ヶ月もすると主人に対してなんだかイライラしてきて、嫌みを言ったり無視したりしてしまいます。 身体的には何の変化(呼吸困難など)が無いので単に性格が悪いだけだと思いますが心療内科に行ったほうが良いのでしょうか?心療内科で性格改善なんてお手伝いしてもらえるのでしょうか? 家族を幸せにする為に人並みに穏やかな性格になりたいのですが何処に相談に行けば良いか解りません、とても悩んでいますどうか教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

nori104さん、こんにちは。 ご自分のせいで、周りの人を不愉快にしてしまう。 悲劇のヒロインになってむすっとしてしまう。 物を投げたり、暴力を振るったりもしてしまう・・・ということなんですね。 ご自分が悪いと思っておられるだけに、辛いですね。 >心療内科に行ったほうが良いのでしょうか? 心療内科で性格改善なんてお手伝いしてもらえるのでしょうか? 心療内科では、性格を改善するようなことはしないと思いますが 普段の生活で、ストレスで悩んでいて、いろんなことがうまくいかない方に もっと楽に生活できるようになるためのアドバイスをしたり、話を聞いてくれたりするところだと思います。 心療内科に行こうと思われているなら、一度門をくぐってみられてもいいんじゃないかと思いますよ。 みなさん、心療内科というと、ものすごく大事のような 自分は何か特別な病気なのではないか、という偏見やおそれがあるために なかなか行きにくいところではあると思います。 でも、日ごろ自分が「今のままではしんどいな」と思っておられるのであれば ちょっと話を聞いてもらうために、一度受診されるのは、いいことだと思いますよ。 こんなページもありました。 インターネット心療内科です。 ストレス度チェック、自分発見カウンセリングなど、一度やってみてください。 何か発見があるかも知れません。 http://www.ikasareteruigaku.org/shinryo/ もし心療内科の扉をたたいても、 「あなたは病気ではありません」と言われたら 自分で自分の心を律して、感情をセーブしていくことを 頑張って練習していかれたら、少し変わってくるかも知れませんね。 でも、しんどいときは、誰かを頼ってもいいんですよ。 それがいつもご主人だったりすると、今度はご主人の負担になりますから。 自分が冷静に見つめられるという意味で、心療内科はいいのではないかと思います。 あるいは、ホルモンバランスの乱れも関係しているのかも知れません。 その場合は、婦人科の受診も視野に入れてみてください。 ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.ikasareteruigaku.org/shinryo/
noname#6977
noname#6977
回答No.7

自分も質問者さまとまるで同じ状態になること3回。しかも3回目は夫に別居したいとまで言わせる事態にしてしまったので、心療内科の先生には夫婦揃ってお世話になってしまいました。 1ヶ月もすると・・というのは生理とは関係ないですか?私は分かっていても、自分で抑えられない、そして人間関係を悪くしてしまうのがとてもツライのですがと話しましたが生理との関係?ということだと婦人科にかかった方がいいのかも知れないですね(PMSかも知れませんし・・)。 性格が悪いと自覚しているなら直せ!といわれたりもしますが、自覚出来るなら解決も早いと思いますよ!あまり自分を責めないでいいと思います。

  • luckypoo
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.6

心療内科は体に影響がでたとか、死にたいとかの気持ちが消えなくなった(鬱状態)のときに行くものだと思います。 薬は出してもらえますが、性格改善にはならないと思います。性格改善はカウンセラーの分野ではないでしょうか? ただ、既に自己分析が出来ていらっしゃるようなので、まずは本屋でいろんな本を立ち読みしてみてはいかがでしょうか。自分と似た傾向の人が書いた本はなかなか為になります。タイミングによっては自分の危機をすくってくれる本に出会うこともあります。 カウンセリングも多分、自分が気がつくことをポイントに置いているので、本で気がつけばそれが一番の早道だと思います。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.5

なぜ自分が怒ったり暴力を振るったりするのか理解してますか?病気の可能性はもちろんありますが性格が反映する事は否めないところがあります。 昔から癇癪起こす所はあったのですか? 又いけない事ダメな事だと自分に言い聞かせては繰り返しの悪循環に陥ってないですか? 性格が直ることは無いと私は思います。ですが物事は表裏一体です、癇癪起こす裏には穏やかな面が必ず有ると思います。そちらどうやって光を、日の目を見せてあげるかが問題で癇癪を起こす自分を受け入れてあげたらどうでしょうか? その為にはまず原因を探り方法を見つけて何度も失敗しながらも前に進んでいることを自覚して少しづつ体と心と頭に覚えさせていく事が大事です。 原因は自分で良く考えると解る事だと思います、何が原因しているのかはどうゆう時に自分が癇癪を起こすのか、又起こさないのか、その状況はどういう影響を自分にもたらすのか、、どうしてその事が自分の癇癪を引き起こすのかを探してみてください。例えば無視されたり見下された時、又環境が変化にとぼしくて飽きてしまい波風を立てる為、又は寂しさからくる物もあります。 例えば寂しさから来る物であれば一人になると「又一人になるのは嫌だ!」って無意識に思ってしまい癇癪を起こす、という事が解ると小さかった自分にもう大丈夫だよ寂しくないからね、安心しても良いんだよ^^って抱きしめてあげられる、そうすると安心して起こさなくなってくる。 そして受け入れるこ事で自分が癇癪を起こさない為の環境を作ってあげる事が段々出来るようになってきます。 もちろんその過程で癇癪を起こすが有ってもそれは良いのです。小さい子供に座ってなさいって言ってもすぐたっちゃうのと同じです.時間をかける事焦らない事、否定しない事回りに援助をしてもらう様にお願いする事、一人で頑張る事なんて無いんです。 性格を直すのではなくて原因がわかってやり方を学び反復練習で光を当てる角度を変える事が出きるようになってきます。一度にやろうとすると失敗したとき凹んでしまって自己嫌悪の嵐の中。。ダメだダメだと思ってもやってしまう自分よりも、駄目な物はダメなんだなぁって癇癪を起こす事も有るんだろうなって、でも起こさないように気をつける事は出来るんだなぁ~って。だって毎日起こしてる訳じゃないでしょう?人と比べる必要は無いのです、そしてレベルが低いとかでもないのです、貴方は貴方で十分なんです。それを受け入れてあげて下さい。最初は難しいです、苦しいしもっともっと嫌な自分に出会う事もあります。それでも人を好きになるのは大事にしたいと思うのは愛されてる存在だって事愛してる人達に囲まれてるって幸せだって事です。自分を心から受け入れて許すことが出来るのはまず自分からはじめなくちゃ誰が認めても解らない、自分を愛せなくちゃ人を愛せないって良く言いますもんね^^大丈夫です一人で考えても解らなければ病院やカウンセリングを使うこともお勧めします。 二つの違いはカウンセリングはサポートで医者は病気を治す人です。自分にあった方をあった人を探すことは重要です。 今のままで良いのです。あせらないで光を当てる角度徐々に変えていく努力してみて下さい。何年係っても良いんです努力は貴方を裏切らない、直そうなんて無理しないで下さいね^^無理は禁物努力は必要ですもんね^^いい所の方に光が多く当たってる事にも目を向けてくださいね、一箇所の為に全てが否定されることのないように自分と向き合ってみてくださいね^^

  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.4

私は現在鬱症状の治療のために通院をしています。ストレスからくるものらしいのですが、実は自殺願望自体は消えていないのですが、結局自分で自分を治すしかないのは事実です。私の場合不幸だったのは、最初に相談したカウンセラーが医師ではなかったために、薬物療法も考慮に入れたカウンセリングではなく、その人の考えている正しい方向へ導くようなカウンセリングであったので、徐々に気持ちが袋小路に入っていく感覚を覚えました。神経痛で通院している主治医に相談したところ、現在の病院を紹介されてその後は比較的意見を聞いてくれることへのありがたさが生じていて、満足は半分程度ですがしています。ご相談内容のお悩みにプラスになるかどうか分かりませんが、東邦大学の付属病院は頼りになると思います。ただし、何でも完璧にやろうとしすぎる傾向のある方であれば、日々の生活上におけるハードルを少し下げることはご自身の努力でお試しになるべきかと思います。

  • shinsen
  • ベストアンサー率28% (101/355)
回答No.3

心療内科の対応疾患は、参考URLにあるように心身症ですから、直接には役立たないと思います。しかし、いらいらしたときに、精神安定剤を飲むと、落ち着きますから、お子さんもおられて、もう妊娠しないのなら飲んでもいいと思います。 一番いいのは、カウンセリングが受けられる病院やクリニックを選ばれるのがいいと思います。最近は、多くの患者さんが来られているので、診察も一回目は、30分ほどかけますが、それ以降は、長くて10分程度です。ただ、臨床心理士によるカウンセリングも予約待ちの人や、それだけ別の施設になっていて、実費がかかることもあります。 カウンセリングは、一回50分ぐらいですから、かなりつっこんだ話をすることができます。

参考URL:
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/PSM.htm
回答No.2

行くべきか悩んでいるようでしたら、一度受診してみる事をお勧めします。悩みを打ち明けたりするだけでも結構楽になりますし。 ただお医者さんによっても色々相性があるので、その点は注意した方がいいかもしれません。 私も初めて行った心療内科で、ショックを受けるような事を言われてますます落ち込んでしまった事がありますので・・・。 なので、「この人とは合わない」と感じたら我慢せずに担当医を変えて下さい。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
回答No.1

行くべきかどうかは、お任せします。 身体的に異常もないということですので。 ただ、診察される場合は、予約(予約制で無くとも) をいれて行くようにしてください。 心療内科は初診に時間がかかるようですので。 そうすれば、とりあえずは話を聞いては貰えるはずです。 まあ、まずは、ご主人に相談してください。

関連するQ&A

  • 心療内科について。

    はじめてでわかりにくかったらごめんなさい。 質問したいことは ・心療内科で病気か診断してもらう方法 ・もし病気なら心療内科で診断書を貰う方法 下は経緯、というか今の状況です。 わたしは高校2年生です。自傷癖があります。過去に何度か心療内科に通ってました。でも、数回行くと母に通院なんてしなくていいよね?そんなの甘えだもんね。と通院を止められます。今はそれで通院してないです。わたしは母の言葉が怖くて、いつも通院したいと言えません。前に1度まだ通院したいと言った時、帰りの車の中でずっと大丈夫でしょ?病気じゃない。行ったら誰だって病名がつけられる。だから通院したいなんていらないでしょう?と言われ続けて怖かったから、もう無理です。お薬も全部のんじゃダメ、しんどい時だけ飲みなさいと言われます。 最近、人前にいると目が見えなくなってきます。文字がぼやけて読めなくなっていきます。声が遠くて名前を呼ばれても聞こえない時があります。寝ても寝ても、時々意識が朦朧として目を開くことが出来なくて、無理やり開けると目に激痛が走ります。 お母さんに言うと、悲劇のヒロインぶるなってまた言われそうで言えません。いつまでも過去のことグチグチ言って甘えんなって言われるのはこわいです。お母さんに否定されるのはとても痛いです。 父はわたしにあんまり興味無いです。娘だから家にいるけど、あんまりきにしてないみたいです。 病院に行っても、先生に病気か聞けません。最近夜は眠れません。寝るのが怖くて次の日になるのが怖くて寝れません。 自分で考えても結局甘えで悲劇のヒロインぶってるんだろうなって思ってきえたくなります。 どうしたらいいのかわかりません。頼れる人もいません。 どうしたらいいかわからなくて、自分がきらいでしんでほしくてきえてほしくて、誰かに知って欲しかったんです。ごめんなさい。 もし、病気だったらお母さんも否定しないでくれるのかな。もし病気だったら、お父さんも気にしてくれるかな。って考えて、ほんとに悲劇のヒロインで甘えてるだけで逃げてるだけの最低な奴なんだなって自分をころしたいんです。 自分をすきになってあげたいです。 わかりずらくてごめんなさい。 質問になってるかも怪しいですが答えてくださると嬉しいです

  • 心療内科とはどんなものなんでしょうか?

    先日両親から心療内科にいくことを勧められました。 私は去年の中頃から人間関係で一時期引きこもりになり、今年の初めごろに話を聞いてもらえるところ(カウンセリングのようなものだと思います。)に通ってました。それで少しは立ち直れたかと思ったので社会勉強と人慣れも兼ねて7月からコンビニのバイトを始めましたが仕事の覚えも悪く、人間関係もうまくいってません。嫌われてます。 仕事のことはもちろん人間関係は必要以上に堅くなってたり、話もあまり噛み合わなかったりで私自身少なからず悪い部分があったので何とも言えません。 毎日そのことばっかり考えててふさぎこみがちになってきてしまったので心療内科にいくことを勧められました。 今日兄と話してた(私はずっとふさぎこんだまんまだったのでほとんど兄が1人で喋ってただけですが)ことで父も母ももう年やねんから俺もそうやけどお前もしっかりせなあかんやろとしかられました。 私もいつまでもこんな生活を続けていくつもりもないし両親を支えていきたいとも思ってるけど、人と普通に話の受け答えすることすらできずに人の輪の中に入れない現状が情けないです。 引きこもってた時期も心療内科を何度も勧められましたが怖くて結局行きませんでした。 だから心療内科とはどんなものなのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 心療内科に行きたいけれど……

    はじめまして。 私は、心療内科に行きたいと思っていますが、自分の症状を明確に伝えられるか不安です。 というのも、自分の病みは一時的なものだとしか思えないのです。 なんせ、昼間が大変元気だからです。 普通に友達と爆笑したりしてます。 しかし、夜になると気持ちがひどく沈むのです。 かつて癖だったリストカットさえ最近はまたしたくなりました。 けれども朝になるところっと忘れてしまいます。 そして夜になると……の繰り返しです。 ただ、最近勉強が今まで以上に苦痛になり、激しい無気力感に襲われることがおおくなり、又、過食症の一歩手前でもある危険があるので一応心療内科にいってみたいのです。 けれどもまたこれが色々考えまして、 勉強は単に逃げてるだけ。 過食症は単に暇な時間が多いから。と思うとどうも自分がメンタル的に健康である気がして行ってもいいのか不安です。 けれども夜の状況になるとどうしても一度見てもらいたくてならないのです。 今のままだと、心療内科に行ったところで『あなたは何しにきた?』となりそうでなんだか不安なのです; 昼間は大変元気なのですが心療内科に行ってもいいのでしょうか。 又、私は単に悲劇のヒロインになりたくて自分を病ませているだけなのでしょうか。 だから昼間は元気なんでしょうか。 文章にまとまりが無くて申しわけございません。 宜しくお願いします。

  • 心療内科について

    私は職場の人間関係が原因で7月から心療内科に通院しています。先生からは適応障害と診断され、安定剤や抗うつ剤を飲んでいる状況です。 その病院の先生は話はよく聞いてくれるのですが、いつも「職場の人(嫌いな人)から何をいわれても聞き流しなさい」と言うアドバイスしかくれません。聞き流すことができなくてどうしていいのか分からないから通院しているのに・・・。最近はその先生に私の本当の気持ちがわかってもらえているのか疑問に思えてきてあまり信頼できなくなってきました。最近はじめて心療内科に行きだしたばかりなので、いまいちよく分からないのですが、どこの心療内科もこんなものなのでしょうか?

  • 心療内科

    小学生の頃から心気症らしい症状があるんですが、最近になって急速に悪くなり日常生活が送れないほどになってしまったため母に心療内科に行くように言われました。 私は高校生ですが心療内科には高校生1人で行っても大丈夫でしょうか?そして行くまでにしておいた方がいい事などありますか? これまで私にとって心療内科は敷居が高く行きたくても行けず今回が初めてです。よろしければ教えてください。

  • 心療内科

    バイト先の人間関係で、ほとほと疲れています。 といっても、最近では、実はこれほどストレスを感じているのは私がおかしいのか?と思い始めました。 嫌いな人が一人います。まわりからしたら、この程度の嫌味でやり辛いオバさんはどこにでもいると思われるかもしれません。しかし、ついに怒りが爆発し、その人に「ババァ」と暴言を吐いてしまいました。本人に謝罪したものの、やはり許される事でなかったようで、多分根に持っています(相手)。私は私で、自分が「大人」気ない言動を取ったことは自覚していますが、相手をどうしても好きになれないし、自己嫌悪とで仕事がとても辛いです。 前職でも、大嫌いな上司がおり、ストレスが溜まる一方で、4ヶ月で辞めました。仕事が続かないタイプではありませんが、嫌いな人が一人いると、そのことがものすごいストレスになります。無視するとか、軽く流すができないのです。私が嫌いになる人は、大抵周りも良く思っていない人ですが、周りは上手に表面上の付き合いをこなすのです。  ・・・社会に不適合と自信喪失しています。 最近まで北海道の牧場で働いていて、そこでは家族と、自然と向き合って、辛いこともあったけど乗り越えられました。田舎が性に合っているのかなと思うのですが、これも現実逃避なんだろうか・・と、とにかく混乱しています。 心療内科に行ってみようと思うのですが、少し恐いのです。この程度で病院にかかるのはおかしいでしょうか?

  • はじめての心療内科

    なかなか寝付けず睡眠が浅いのと、頭痛がひどいのが続いているため、今日はじめて心療内科に行きました。 特に調べもせず、家から近い心療内科・精神科に行ってきたんですが、こういった病院にかかっている方は、最初どんな診察を受けましたか? わたしの場合は、人とのコミュニケーションがうまくないのに水商売をしていて、不安感と責任感のはざまにいるストレス、人と話すことじたいにも自身がなく、情緒不安定な性格です。 ある程度の事は話したんですが、頭痛と不眠症にあまり関係ないところは話を広げることなく、病名もなくひとまず睡眠薬をいただいたんですが、なんせはじめてで、これから頭痛や不眠症がおさまったら治療は終わってしまうのか心配で。。 経験のある方に心療内科のかかりかた?をうかがいたいです。 軽くしか聞かれなかったんですが、ストレスによる仕事への影響とか対人問題、買い物依存などこれから診てもらえるんでしょうか?

  • 心療内科に

    死にたくなる時があります でも 死ぬ勇気なんかないです 死ぬって怖いです でも、死にたくなる時があります 死んだら少なくても 悲しむ人がいるって分かってるけど 死にたくなる時があります 心療内科とかに行くべきでしょうか? でも、そうゆうとこって 本当に精神的に追い込まれた人が 行くとこってイメージです 俺はそこまでじゃないんじゃないか・・ まだ俺はマシじゃないか・・ 心療内科に行くって逃げじゃないか・・ 俺はまだ大丈夫・・って 心療内科に行く勇気もありません 若い頃、幼い頃 もっと苦労して来たじゃないか・・ それ乗り越えて来れたんだから・・ こんな事で・・って思って 心療内科に足が向きません でも、死にたくなる時があります そんな事を考えてしまう 自分に情けなさも感じてしまいます。 色んな事をネガティブに いっぱい考えてしまいます しんどいです。

  • 心療内科について。

    心療内科について。 外出や学校やバイトに行って人に会ったり、友達に会ったり、街中に行ったりするのが憂鬱で仕方ないです。 自分の部屋にいるときだけが落ち着く時間で外に出たり人に会ったりするときは常に緊張してる状態です。外出して帰宅すると精神的に疲れてしまい何もできずに寝てしまうことが多いです。 親から心療内科を勧められ行ってみようかとも思ってるんですが、治るものなのでしょうか?病気ではなく生まれつきの性格のような気がしてるので、この程度のことで心療内科とか行っていいものだろうかとも思ってしまいます。

  • 心療内科≒精神科?

    会社の人間関係が辛く、辛く、あまりに辛く、普通に事務を執ってても 涙が溢れてしまいます。あと少しでもひどくなれば、私が苦手としてい る人を殴ってしまうだろうという確信ある自分が怖くて仕方ありません。 一度心療内科に、とも思ったのですが、“精神科に通ったことがある” と同レベルに見られるかも、と思うと、怖くて行けません。 やはり心療内科と精神科は同じレベルですよね?