• 締切済み

心療内科≒精神科?

会社の人間関係が辛く、辛く、あまりに辛く、普通に事務を執ってても 涙が溢れてしまいます。あと少しでもひどくなれば、私が苦手としてい る人を殴ってしまうだろうという確信ある自分が怖くて仕方ありません。 一度心療内科に、とも思ったのですが、“精神科に通ったことがある” と同レベルに見られるかも、と思うと、怖くて行けません。 やはり心療内科と精神科は同じレベルですよね?

みんなの回答

  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.3

心療内科と精神科の違いは、他の方が説明されているので省略します。 質問文で気になったことがあります。それは、 「一度心療内科に、とも思ったのですが、“精神科に通ったことがある”と同レベルに見られるかも、と思うと、怖くて行けません。」 ということです。 あなたの症状は分かりませんが、鬱病などの精神疾患を患う人は、「真面目」「思慮深い」「優しい」性格の人が多いです。現代はストレス社会と言われていますが、そのような性格の人はそのような状況では生きにくいかもしれません。 そのようなストレス社会で、鬱病は増加し今や25人に1人が罹患していると言われています。山手線の電車1両に100人乗っていたら、4人がそうだと言えます。 以前は精神疾患は、遺伝など考えられて偏見を持たれていました。しかし、このように増加してくると、普通の疾病と同じように誰でも罹患する一般の病気と考えられるようになればいいと思います。 ですから、不幸にして罹患しても悲観することなく、「真面目」で「思慮深く」「優しい」事が証明されたと考えたらどうでしょうか。それに罹患していない人は、「不真面目」で「軽薄」で「冷たい」といえるでしょう。 と言っても、現実はまだ偏見はあります。しかし、癌と同じように早期治療が有効です。躊躇って治療が遅れれば、それだけ治療期間が長引きます。まだ、身体症状が出ていないようなので、カウンセリングだけで済むかもしれません。 心療内科では敷居が高いようでしたら、きちんとしたカウンセリングルームでカウンセリングを受けたらどうでしょうか。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

身体の病気と心の病気で比べると、 精神科は内科、消化器科、循環器科とか。 対して、心療内科はマッサージ屋さんに例えられます。 治療等無くても、専門の医師に相談するだけで落ち着くような事もありますし。 差し当たりのイライラや眠れないのを押さえる、市販の薬よりちょっと良い簡単なお薬だけ処方して、問題解決するような事もあります。 内科と心療内科が一緒になったような医院とかだと行きやすいかも。 -- > 会社の人間関係が辛く、辛く、あまりに辛く、 直接担当者を相手にしない事です。 まずは、問題解決しなかったとしても、上司に相談する事をお勧めします。 相談した事実が重要です。 相談の内容、日時、場所、その際の回答、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録します。 更に、会社に対して問題の改善を請求します。 配置転換を請求、期限を定めての休職など、選択肢は多数あります。 その上で、こういう場合の相談先としては、会社の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>心療内科と精神科は同じレベルですよね? 心療内科は 心身症を中心に身体症状のあるうつ病、神経症などを診ますが、原則として精神に関する疾患は診ません。 精神科は うつ病、神経症など、精神に関する疾患を含む心の病気全般を診ます。 質問者様は、同レベルに見られるかも、と心配されていますが、このように心療内科と精神科の違いはあります。 仮に精神科に通院したとしても、別にそんな偏見をもたれないと思いますよ。 もし、病院に抵抗があるならお住まいの市町村に「保健センター」か「保健所」があるのではないかと思います。 そこで、専門医による精神保健の相談をやっている場合が多いと思いますので、一度聞いてみればどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 心療内科や精神科を好きになることはおかしいのでしょうか

    このカテゴリーで良いのか迷ったのですが、とりあえずこちらで質問させていただこうかなと思いました。よろしくお願いします。 私は、不安など様々な理由でとある心療内科・精神科に通院していた時期がありました。そして、通院しているうちに、そこの病院の全ての人達の対応の仕方や、病院から伝わってくる雰囲気や姿勢などが、とてもいいなと思うようになり、しまいには、本当に大好きになって、これこそ私が一番求めていて、理想としている人への対応や姿勢なのではないかと思うまでになってしまいました。 そして、例え元気になったとしても別れたくないと思い、ずっとずっとその病院があり続けてほしいとさえ思ってしまっています。医師に対しては、こんなことって普通はありえないかもしれませんが、医師であることとかそういった以前に、人間として生まれてきてくれて、そして生きていてくれて、こんな人がいてくれたなんて本当にとても嬉しいとさえ思ってしまうまでになりました。私は、この人の存在を知ったことによって、もっと人間というものを好きになったり、良く見ようとさえ思えるようにまで、感じ方も変わりました。行き過ぎた表現かもしれませんが、私はこんな人が存在してくれているなんて、本当に本当に嬉しくて嬉しくて仕方がありません。 私は今までに、男女問わずいいなとか好きだなとか思ったりしたことは、当然ありましたけど、でも、人に対してここまで思ったことってありませんでしたし、なんか普通じゃないのなとか考えてしまうようになりました。普通なら、やはりここまで病院とか先生方とかに対して思ったりはしませんよね?自分なりに色々考えてみたのですが、私から見ると相性とかがよほど良いのかなとも思ったのですが、とある心療内科や精神科に対して、ここまで思ってしまうことってどうなのでしょうか? あと、以前よりは心療内科とか精神科に対しての理解は増えてきているとは思うのですが、しかし未だに偏見と言うか、そういったイメージみたいなものは取れないものなのでしょうか? 長くなりましたが、 ・とある心療内科や精神科を本当にいいなと思い好きになってしまうことってどうなんでしょうか? ・心療内科や精神科ってやはり偏見や抵抗などのイメージみたいなものがあったりして好かれなかったり、あるいは好かれにくいものなのでしょうか? 大変わがままで申し訳ないのですが、優しくされたからそのように良く見えただけとか、お金儲けとかそういった回答は遠慮していただけたらと思いますので、別の視点からの回答をお願いします。 尚、私は諸事情により、現時点では自宅にパソコンがない為、ネットカフェから質問させていただいていますので、回答に対するお返事が遅くなる可能性がありますので、その点をご了承いただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 精神科・心療内科は保険適用なるのでしょうか?

    精神科・心療内科は保険適用なるのでしょうか? 先月まで精巣腫瘍という癌治療の為、神奈川県伊勢原市にあります、東海大学病院に入院していました。 今後、経過観察を得て社会復帰をする訳ですが、その前に精神的に悩んでいる部分がある為、同病院の精神科にて一度診て頂きたく思って折ります。 診察して貰う内容は、幼少期にずっと受け続けていた父親の暴力。 それがトラウマになってか、人間関係がスムーズに行かなくなり、会社に入っても直ぐに辞めたり…と、問題が生じています。 これらを診て頂く為、精神科へ行くのですが、現在生活保護受給中です。 生活保護の医療費が受けれる範囲内で治療したいのですが、精神科・心療内科は保険適用になるのでしょうか? また、上記の様な悩みの場合、心療内科へ行けば宜しいのでしょうか? おわかりになる方が折られれば、ご回答をお願い致します。

  • 心療内科に行くべきか精神科に行くべきか

    心療内科に連れて行くべきか精神科に行くべきか、詳しい方 教えて頂けないでしょうか。 独り暮らしの妹(23歳)が体調を崩したようで、 本日内科での検診を受けたそうです。 症状としては、 ■めまいの後、立ちくらみのような感じになって職場で うづくまってしまった ■下痢や胃痛がここ一か月ほど続いている という事で、本日は点滴を打って、 採血をして検査という流れになったらしいです。 明日、結果が出るとの事で病院にもう一度いくらしいので 付き添って行こうと思いますが、少し前の健康診断では 健康だったそうです。 なので明日、異常が特に見られないといわれた場合は 心療内科か精神科に連れて行こうかと考えています。理由は、 少し前にした会話が原因です。 ■最近仕事であまり眠れていない ■無気力すぎて誰とも喋りたくない 等、精神的な事でダメージをうけているのではないだろうかと 心配なのです。 普段あまり、つらい事や嫌な事を話す子ではなく うそっぽいぐらい明るい子です。 そういう性格の子が、めずらしく愚痴をこぼした内容が 気になります。 職場の事もあまり話したがらないので、 どのぐらい激務なのかとか、人間関係はどうなのかとか 全くわかりません。 素人ながらインターネット等で調べてみると、 体に症状としていろいろあらわれるが、原因が 心身的なところにある場合は心療内科 精神的な症状(幻覚や錯覚、不眠など)は精神科 等と書いてあるのですが、私自身がどちらの科にも お世話になったことが無いので判断しかねています。 お詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • 精神科や心療内科の選び方教えてください。

    このところ気分が落ち込みがちでつらいので、 精神科や心療内科に行きたいと思っています。 前に一度だけ精神科にかかったことがあるのですが そこの先生はなんとなく感じが悪くて、 一度行ったきりになってしまいました。 ほかの病院に行こうと思うのですが 自分に合った病院の選び方がよく分かりません。 よい病院の選び方をご存知の方、アドバイス お願いします。

  • 精神科と心療内科の違いは・・・・・?

    精神科と心療内科は、 どう違うのですか? 自分は主に、 体がよくだるくなるのですが、 症状を調べると、 うつ病に似てる部分がいくつかあるのですが・・・・・・・ うつ病とは、 精神科でも心療内科でも構わないのですか? 精神科と心療内科の違いは・・? ※ちなみに、 普通の内科で、 糖尿病など、 肉体面での簡単な検査には問題無いと診断されたので、 今度は精神面での検査をしようかと考えたのですが・・・・・・・・ (肉体面での検査は、 深くまでやろうと考えたら、 もっと可能であるが、 診察料もかかるし、 キリが無いとは言われましたが・・・・・

  • 心療内科と精神科

    最近、仕事や人間関係で非常に精神的に疲弊していて、なんとか4月から転勤して別の職場に行きたいと考えてましたが、その転勤も見送りとなり、また1年同じ職場にいなければならないのかと思うと自殺したくなるくらい気が滅入っています。 特に朝がひどく、気持ちが沈んでなかなか起きられません。そしてどういうわけか決まって刃物で自分の体を刺したい衝動にかられるのです。家族もいるので実際には我慢して何もしませんが、かなりヤバいところまできている気がします。 さすがに自分でも危ないと思い、心療内科か精神科に相談しようとも思うのですが、今までそういった病院とは無縁だったため敷居が高く、なかなか実行できません。なんとなく人生の敗者になったような気がして、もちろんそんなことはないのですが、行くのをためらってます。 今はなにしろ仕事を1~2か月くらい休んでゆっくりしてみたいですが、急に私(管理職)が休むと会社が困るので、それもできません。 言ってみれば死にたい気持ちをごまかしごまかし通勤しているようなもので、駅のホームに立っている時も、フッと危ない気持ちになったりします。不思議になんとか会社に着いて業務を始めると少しづつ落ち着いてきて夕方頃には何ともなくなるのですが、家に帰ってほっとするとまた段々つらくなってき、朝になると最悪の状態になります。 このサイクルを毎日繰り返している状況です。 心療内科と精神科では何が違うのか、自分が行くとしたらどちらがいいのかアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 精神科・心療内科ってどんなところ?

    近いうちに近くの「精神科・心療内科」と看板を出しているところに行こうと思っています。 初めて行くので少し不安です。 一般的にはどういう風に診察などをするのでしょうか? あと、今の自分の状況を話さなければいけないのだと思うのですが、そういった時、私はすぐに涙が出てしまうんです。 自分でも、泣くほどのことでないのは分かっているのですが、興奮しているというかなんというか、熱くなってしまうようです。 病院へ行って泣いてしまうのではないかと思うと、とても恥ずかしいです。 何か良いアドバイスお願い致します。

  • 精神科と神経科と心療内科の違い

    最近感じ始めたのですが、私は対人恐怖症の気があるようです。 あと、会社でのことや人間関係で悩みがあり、 その影響でうつっぽい感じになっています。 こういうときにお医者さんに診てもらうとしたら タイトルのどの科にいけばよいのでしょうか? そもそも精神科と神経科と心療内科ってどう違うのでしょうか?

  • 『精神科?心療内科?』

    『精神科?心療内科?』 自分の性格や人との関わり方、主に対人関係や仕事のことで悩んでいます。 もう26歳なのですが、8年間近く同じことで悩んでいます。 仕事や人づきあいにも支障が出ているし、もういい加減、本気で治したいと思い、専門的な機関に相談に行こうと思っています。 (学校や会社の心理相談室にてカウンセリングというものを何回も受けたのですが、カウンセリングはどうも僕には合わないようです。) できれば心理アセスメント(主に性格検査などを受けて本気で自分が悩んいること、人づきあいで支障を受けていることについて突き止めたいです)。 そこで相談なのですが、相談にいくとしたら、精神科と心療内科であれば、どちらに行くべきなのでしょうか?今いち、違いが分かりません。 みなさん、よかったらいろいろご教授お願い致します。

  • 精神科医?神経科医?心療内科医?・・・・お医者さんの呼び方

    神経科・精神科・心療内科ってよく聞く言葉ですが、精神科・神経科・心療内科の違いって何でしょうか?イマイチ何がどう違うのかよく分かりません。通ってくる癖にイマイチこの違いがよく分からないんです・・。 あと、メンタルヘルス系のお医者さんのことはなんていうんでしょうか?項目が精神科・精神科・心療内科の場合、「精神科医」と呼ぶのが普通なんでしょうか? 変な質問でごめんなさいm(__)m