• ベストアンサー

精神科と心療内科の違いは・・・・・?

精神科と心療内科は、 どう違うのですか? 自分は主に、 体がよくだるくなるのですが、 症状を調べると、 うつ病に似てる部分がいくつかあるのですが・・・・・・・ うつ病とは、 精神科でも心療内科でも構わないのですか? 精神科と心療内科の違いは・・? ※ちなみに、 普通の内科で、 糖尿病など、 肉体面での簡単な検査には問題無いと診断されたので、 今度は精神面での検査をしようかと考えたのですが・・・・・・・・ (肉体面での検査は、 深くまでやろうと考えたら、 もっと可能であるが、 診察料もかかるし、 キリが無いとは言われましたが・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52426
noname#52426
回答No.4

こんばんは、精神科(綜合病院)、心療内科(開業医、綜合病院、大学病院)共に通院、入院の経験が有ります。 >精神科と心療内科の違いは・・? 開業医の場合、心療内科を掲げている医師は殆ど精神科医と思って 間違いがないと思います。 なぜかと言う、医師免許を所持していると何科を標榜しても構わない事と 精神科にはまだ抵抗を感じる方がおり、受診するのに抵抗を感じるので敷居を低くする為です。 自分の知る限り、日本心身医学会認定医(心療内科医)で心療内科を開業している医師は 1人しかいません。 また、自分がうつ病で通院してる医師は精神保健指定医(精神科医)で 心療内科を掲げて開業しています。 総合病院、大学病院で精神科と心療内科のあるところでは、原則、診断治療する疾患が異なります。 精神科は、精神疾患(統合失調症、躁鬱病、うつ病、人格障害等)を 主に診察治療をする診療科です。 心療内科は内科が付くとおり、器質的原因が無く心因的原因で体に 何らかの症状が有る疾患を主に診察治療する診療科です。 つまり、機能性胃腸症、過敏性腸症候群、摂食障害機、能性消化管障害 緊張性頭痛等=心身症(ストレス等が体に異常を起こす)です。 現状では、離床心理士等のカウンセラーが心療内科では所属せず、 カウンセリングはできないとの事です。入院した大学病院の心療内科医が言っていました。 (将来、日本心身医学会認定医療心理士を認定中なので ますます、精神科との境界はあいまいになるとは思いますが) 心療内科は機能性胃腸症、過敏性腸症候群、摂食障害、機能性消化管障害の場合 内科的な検査(胃や腸の造影検査や内視鏡検査等)もします。 神経症(社会不安障害、不安障害、パニック障害、摂食障害、軽度のうつ病等)の疾患は どちらの診療科でも診察治療が出来ます。 結局、開業医での違いはボーダレス、総合病院、大学病院では原則 区別があると考えます。 参考になれば

その他の回答 (3)

回答No.3

ちょっと気になったので一言… >普通の内科で 「普通の」とは??内科は内科だと思います。それとも、「精神科あるいは、心療内科」が特異な医療機関だと思われているのでしょうか? #2の方がおっしゃる「偏見のイメージ」を持たれてるように感じ、うつ歴が長い私にとっては”ひっかかる言葉”ですし傷つきます。このようなカテではうつ病を患っている方も多く見ている事と思いますので、”普通の”とか”普通の人なら”といった表現は避けて欲しいと思いました。 気分を害されたらごめんなさい。ただ、何気ない一言が気になるのも”うつ病”の症状のひとつだと言う事を理解していただきたいと思います。

• pon-san
回答No.2

メンタル的な診察を受けるのであればどちらでもかまいません。 古くから精神科というのはありましたが、精神障害者への偏見的なイメージから精神科への敷居が高いため心療内科ができました。いままで抑うつやうつ病でも精神科へ行く(=精神異常者になりたくない)ということで我慢して悪化してしまう人が少なくなかったようです。 社会的認識度が高まったので心療内科が出来て気軽に外来診察を受けられるようになったようです。 今では精神科も昔のような鉄格子がはまっているとか閉鎖的だとかという刑務所みたいなイメージはだいぶ変わっています。 ちなみに病院名が○○メンタルクリニックという名前でも診療科目は精神科だったりします。

• zorro
回答No.1