• ベストアンサー

パーツの名前がわからない…

リード線同士を繋ぐ、画像の赤丸で囲ったパーツの名前は何というのでしょうか。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.5

裸圧着スリーブ(突き合わせ型) 同じ様なヤツで絶縁被覆付スリーブ(突き合わせ型)という物もありますが、 圧着する工具が異なります。 添付画像はペンチでぐちゃっと潰していますが、 きちんとした工具で圧着しないと・・・ 最低限最悪でも電工ペンチで・・・ (ハッキリ言って電工ペンチも圧着工具としては圧着が弱いですけど)

king_1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧にご回答くださり本当に助かりました。 関連する圧着についても詳しくご回答くださったのでベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答 (4)

• yotani0425
回答No.4

こんにちは。 「突合せ用スリーブ」(絶縁無しタイプ)ではないでしょうか。 一度「突合せスリーブ」で検索してみてください。画像を含めていろいろなタイプが出てくると思います。

king_1011
質問者

お礼

画像検索してみたところ、ちょうど良い商品と巡り合うことができました。 本当にありがとうございます。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

普通に、スリーブ

king_1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スリーブにもいろいろ種類があるんですね、とても勉強になりました。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

リングスリーブでないでしょうか? http://www10.ocn.ne.jp/~denkou/sankousuriibu.html

king_1011
質問者

お礼

わざわざURLも添えてご回答くださりありがとうございます。 選び方もあるんですね、勉強になります。

回答No.1

オイラは「直線スリーブ」 と言ってます。

king_1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画像検索してみたところ、いろんな種類の直線スリーブがヒット。 こんなにたくさんあるんですね、思わず「おぉ…!」となってしまいました。