• 締切済み

信楽焼の他の焼き物と違うところを教えて下さい!

信楽焼について調べているのですが、、 信楽焼と他の焼き物は何が異なるのですか? また、信楽焼を製作する際に、何か問題点はありますか? 前者の質問だけでも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします

みんなの回答

• dogday
回答No.2

信楽から産出する陶土が違う。 粒度が荒くてコシがあるので、大型で肉厚の器が作れる。だから狸とか火鉢が名物。 肉厚のなので、耐熱、耐久性が高いので、民芸品にむいていて朴訥な土味である。 自然釉で焼き、灰かぶりで色ムラが出るので、侘びや味が出やすい。 厚くても割れないので、扱いやすい。短所は地が火色なので、絵付けに剥かない。 焼物は、調べても理解できないですよ。実物を見て触って舐めて、土を捏ねてみないと。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

狸の焼き物があるのが信楽焼き