• ベストアンサー

滋賀の焼き物

 滋賀県の方、焼き物に詳しい方よろしくお願いしますm(__)m。  もう10年以上前に民芸店でマグカップを買いました。その時店の人が「滋賀県の焼き物です。でも信楽焼じゃなくて○○焼です。」って言ったんですが、その肝心の「○○焼」所をスッパリ忘れてしまいました(>_<)。マグカップは焼き物に詳しくないので、専門用語は分かりませんが、薄~~い茶色?(白とかじゃなくて地の色を入れてない感じです)に青と茶色のストライプです。最大の気に入っている特徴は取っての所の上に指を置く平らになっているのがあって、持ちやすいんです。  薄い情報で申し訳ないんですが、何か情報があればよろしくお願いしますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mosubaru
  • ベストアンサー率65% (95/144)
回答No.1

こんにちは^^ 滋賀県には現在、有名な信楽焼の他、 ●下田焼 ●八田焼 ●膳所焼 があります。 下田焼と八田焼は、昔はよく似ている作品を作っていたそうです。 マグカップの現物を見ていないのでよく分かりませんが、それぞれの焼物名を検索してみればよく分かりますよ。 ひとまずURL付けておきます^^

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/toujiki/jkama/kinki.htm
MAY1814
質問者

お礼

サイト拝見しましたm(__)m。 何となくこの中では下田焼かなと思います(根拠はないですけど)。今度からちゃんとメモろうと思います。 情報ありがとうございましたm(__)m。

その他の回答 (1)

  • onji0813
  • ベストアンサー率37% (30/80)
回答No.2

「滋賀県、焼き物」で検索すると、「水茎焼」「布引焼」も出てきましたよ。参考までに。

参考URL:
http://www.mizuguki.com/,http://www.nunobikiyaki.jp/
MAY1814
質問者

お礼

サイト拝見しましたm(__)m。 水引焼の呉須木賊シリーズがそれっぽいかなと思いました。今度からいいかげんに人の話を聞かずに、ちゃんとメモを取ろうと思います。 ありがとうございましたm(__)m。

関連するQ&A

  • 滋賀県の信楽町付近で習えるフラメンコ教室は?

    滋賀県の信楽町に引っ越して間もないのですが、 フラメンコの教室を探しています。というか、 カルチャーセンターのような場所で、 手ごろな値段でできる場所が理想なのですが 知ってらっしゃる方(サイトでも何でも) アドバイス・情報ください。お願いします。

  • 服に合うマフラーを選んでください!

    この服に合うマフラーを、この4っつから選んでください! 写真では分かりにくいかもしれないですのでちなみに…服は インナー=クリームイエロー シャツ=紺と深緑のチェック アウター=中が茶色もふもふな薄グレーのパーカーです マフラーは (1)黄緑と黒と深緑のボーダー (2)紺と茶色&白・エンジ・の細線のチェック (3)深紺と青&水色のボーダー (4)濃グレーに両端に黒白のストライプ です!けっこう急いでます!よろしくお願いします!!

  • マグカップを探しています。

    母のお気に入りのマグカップが割れてしまい、母がとてもがっかりしています。同じものを探してさしあげたいのですが、全く見つからず途方にくれています…。 そこでお願いなのですが、このマグカップをどこで売っているか知りませんか? 特徴 1,トラネコが取っ手についている。トラネコはマグカップを覗き込んでいる姿勢です。 2,カップの底に黒い魚の絵があります。 3,マグカップ全体は薄い黄色です。トラネコは茶色と黄色です。 4,昔インターネットでうたたねこ?という名前で売られていたようですが、現在販売してはいないようです。 5,このマグカップは10年位前に手にいれました。 6,カップの壁面には段がついて波打っているような感じです。 どなたか心当たりあるかた、教えていただけませんか??些細な情報でも結構です!どうかよろしくお願いいたします。

  • 滋賀県 H25/12/13 17:00頃 交通事故

    滋賀県 H25/12/13 17:00頃 マイクロバス×普通自動車(車種・色不明) 事故 上記の事故内容知っている方 もしくは見たよ!という方 何でもいいです。情報ください

  • Pコート

    今度、名古屋に行きます。 あまり行ったことがないので、どんな服装がいいのかわかりません。 今考えているのは、 ・黒のPコート ・暗めの青のジーンズ ・明るい茶色のワークブーツ ・ビンクと黒のストライプマフラーまたはパープルと黒のストライプマフラー です。 どうでしょうか?ちなみに高校三年生の男です。様々な意見よろしくお願いします

  • 滋賀のケーキ屋??W.Boleroについて

    知り合い(女性)にケーキをご馳走することになって、 お土産も考えたのですが、出来ることなら「美味しい」ものを食べさせてあげたいので、滋賀県内でケーキ屋さんを探していて、 「W.Bolero 」という店に行き着きました。 http://www.wbolero.com/index.html お菓子に疎い私ですが、HPを見る限り、ケーキらしいケーキが並んでるので、此処にしようかと考えています。 そこで、行ったことのある方に質問です。 W.Bolero ってどんな店なんでしょう?? ・店内の雰囲気 ・人気 ・何時くらいまでなら品切れない? ・味 ・お茶が出来る雰囲気なのか? ・価格はHPに載ってるくらい? ・オススメは何ですか? ・あと、その他もろもろ情報 について教えて頂きたいです。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします!!

  • 迷い鳥の介護がしたい

    迷い鳥の正体が知りたいんです。(介護のため) (特徴)  1.体長約20cm・背中はうずらのようなまだら模様(茶色系)   正面首付近は縦じま模様あり  2.口ばしが細長い・足が細く指が細い(3本指)  3.ピーと鳴く(ほとんど鳴かない)  4.常に口ばしを上に向けて.じっとしている  以上の情報でわかりにくいですけどよろしくお願いします。

  • 大至急情報求めてます!!

    大至急情報求めてます! 中学二年生の息子が行方不明になりました。 警察には捜索願いは出しましたが未だ何の情報もありません… 大阪にいるかもしれません。 身長:150cmくらい 体重:40~45kg 服装:青のTシャツ(ブルーシート色で英字の大きなロゴ 膝下までのジーンズ(濃い色 ナイキの白っぽいスニーカー 黒と白、青のワンショルダーバッグ 所持品:黒の長財布(所持金五千円 青のドコモのガラケー ネクサスのタブレット 青の3DS 髪形:真っ黒で短髪 特徴:細身、丸顔、日焼け、ゲーム好き 見た目は小学生 27日の朝に滋賀県内の駅からJRに乗ったあと行方不明です… 携帯は電源が切られてます… どんな些細な事でもかまいません。 今まで家出や非行などはありません… 切実に探しております。よろしくお願いいたします。

  • ポロシャツのタイ

    自分は高校2年の男子なのですが もうそろそろ暑くなってきたので ポロシャツを着ようと思っています。 そこでこのサイトで質問させていただくと タイを着けるというアドバイスを多くもらいました。 そこで自分は青(薄か濃)か紫系に挑戦したいと思っていて その場合、タイは何色が合うのでしょうか? そして茶色で革のサンダルをもっているのでそれも活用したいと 思っています。 タイとサンダル両方を着けることはおかしいかもしれないので そこのところもアドバイスお願いします。

  • インナーについてアドバイスお願いします。

    今インナーにどんな物を着ればいいか悩んでいるのでアドバイスお願いします。 ちなみに私は男です。 今の私の服装はこんな感じです。 アウター:黒に近い茶色のテーラード インナー:無地の長袖Tシャツの上にストライプシャツ ボトム: 青や茶のジーンズ このシャツの下に着るTシャツなんですが、無地だとなんか地味です。 服屋で二枚重ねみたいな感じの、首元にヒモが付いていたり、ボタンが付いていたりするカットソー(分かりにくくてすいません)の上にストライプシャツを着せたサンプルが置いていました。 こんなのも良いなって思ったんですが、アリですか? 私の中ではテーラードのインナーは、シャツはシャツ、インナーはインナーと、 それぞれ単品で着ることしかありませんでした。 普通どんな風に着るものなのですか? 後、しばらくテーラードを着ていこうと思っているのですが、 しばらくして暑くなって来たら、↑みたいなインナー+ストライプシャツだけってな着こなしが一般的なのでしょうか?