• 締切済み

カラオケで高音が出ません……

タイトルの通りでございます。カラオケで高音が出なくて困っております。 具体的音域(midC、hihihiD#など)は分かりませんが、布施明の「始まりの君へ」のサビが苦しく、声がひっくり返るレベルです。 全体的に低音寄りだと自覚しており、好きな女性Voの曲(Asriel)ではオクを下げても高音域が出ません。低音域はしっかりパワーを出せます。 その他、デスボイスを頻繁に用いる為に腹式呼吸についてはある程度鍛えております。 目標は、流石にAsrielを原キーで、というのは無謀だと思いますので、GRANRODEOをオク下げずに歌える程度にはなりたいと思います。 現状ですと「低音が響くのは良いけど、何だい、その謎オペラはHAHAHA!」と言われますので、ネタ路線で歌う事は出来てもガチ路線で歌う事が出来ません。 どのようなトレーニングをしたら良いでしょうか。また、カラオケでのオススメ練習曲などございましたらお教え下さい。 それとこれは「ついで」で構いませんが、先述の通りデスボイスが出せますのでマキシマムザホルモンなどを歌う事もあります。 しかし、亮君パートが苦しいのは勿論の事ですが、ダイスケはんパートのシャウト(で良いでしょうか?あのキンキンした感じの声です)が出なくて困っております。 どうも出そうとすると「裏声で頑張っているだけ」の情けない歌声となってしまいます。 こちらも練習法などご教授頂けますと幸いです。 余談ですがエッジボイスは取得しております。 何卒、御回答の程を宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.1

こういうのはどうでしょ。 高いキーになる部分は、頭を上に向ける。

関連するQ&A

  • カラオケと家

    先日カラオケに行ってきました。 家とは感覚違っていて、高い音域が全くといってでないのです。 家とカラオケでの声の出方は違うというのはよく聞きますが、まさかここまでとは思っていなかったのです。 家では原曲キーで届く曲(GRANRODEOなど)がカラオケでは-3くらいしないと届かないのです。 いくらなんでも三つ下げるなんてとびっくりして、質問させていただきました。 カラオケと家での違いはここまで大きいものなのでしょうか? もしよろしければ、アドバイスもいただけたらと思います。

  • カラオケで高音が出なくなった

    カラオケが趣味の20代男性です。以前は高いソ♯の音がぎりぎり出ていましたが、最近家でカラオケの練習をしていると、高いファ♯の音がぎりぎり出ないことに気付きました。出る音域の音もなんとなく声がかすれています。どんな原因が考えられますか。 ※高いラの音=「Love so sweet」の最高音

  • カラオケで高音が出ません!

    22歳 女です。私はもともと声が低くてカラオケに行っても高い声が出ないんです。 なので、歌っててもほとんど裏声になってしまって、声が小さくなってしまいます。 キーを下げてみたんですけど全然ダメで、男性の曲でもたまに辛いぐらいです。 人前で歌うのがとっても恥ずかしいです。友達と遊びに行ってやることないと、すぐカラオケ行こっか~となるので毎回断るのが辛いです・・・付き合い悪いと思われるのもかなり嫌です‥ 音楽自体は好きですし、ピアノを何年かやっていて音程をとりながら歌う練習もしていたので、音痴ではないと思うのですが‥ 今度もカラオケに行くことになってしまって今から憂鬱です(悲) 友達はみんなうまくて高い音もガンガン出て、大塚愛とか歌っちゃってます。 正直めちゃうらやましいです! どうしたら高音きれいにでますかねぇ?? 切実です!

  • カラオケ

    こんにちは。僕の声は、低音で、カラオケで歌ってもなかなか高い声が出せなくて、おもしろくないです。低音で歌える曲を教えてください。あと、カラオケで盛り上がれる歌を幾つか教えてください。

  • 高音を出せるようにするには

    10年ぶりくらいにカラオケに行ったら、驚くくらい声(特に高音)が 出なくなっていました。 昔と同じように歌おうとすると、のどがひきつったような感じに。 昔の音域に戻すには、何か練習方法があるのでしょうか。 グッズなどでも結構です、ご存知の方教えてください。

  • デスボイスやシャウトで歌う方の地声

    先日、地獄のボーカル・トレーニング・フレーズを購入しました。 この本の模範CDを歌ってらっしゃるNOVさんのような図太い(いい意味で)歌声の人は地声もああいう声なのでしょうか。 デスボイスで有名なマキシマムザホルモンのダイスケはんの地声はかすれたような声をしていて、ダイスケはん本人もこういう声しか出ないとおっしゃっていたので皆さんそうなのか気になって質問させていただきました。 歌声はデスボイスでも地声はクリアな感じな方もいらっしゃるのでしょうか。 わがままかもしれませんが自分はNOVさんのような歌声で地声はクリアな声が欲しいんですwww ※ここでの地声とはしゃべる時の声と解釈してください

  • カラオケ高音

    高一の男子なんですが よく友達に誘われてカラオケに行くんですけど、 どのアーティストの曲でもサビに入ると高くて肝心なところが歌えなくて 出たとしても音程の上げ下げに集中できなくて、音痴って言われます。 今ちょうどよく歌えるのはコブクロの桜で限界です。 それ以上はけっこうきつくて・・・蕾はもう無理です。 自分はUVERworldとかGReeeeNがすごい好きなんですけど、 当然一曲も声が出ません。 UVER GReeeeNまでは無理でもそれに近いくらいの高音が出せるような 練習法などありましたら教えてください。

  • カラオケでの音域の広げ方について

    カラオケでとくに低音域の声がでにくくて苦労しています。 キーを下げるのはできれば嫌なのですが、音域を広げる練習方法などはありますか? あればアドバイスなどを教えて下さい。

  • カラオケでよく「高い声が出るね」と言われるのですが

    閲覧ありがとうございます。 私は女です。 よくカラオケで「高い声が出てスゴい」と言われるのですが 全然そんなことないのにどうしてでしょうか…? 自分の出ている音域は、カラオケで録音したのを聴いた感じではだいたい 地声だと低いシ~シの音あたりまで、裏声で高いドまで。 これより低いとマイクでほとんど拾えないような声になっているし これより高いと金切り声で、もしくは音を飛ばしごまかして歌っていたりします。 (低すぎて出ない  ~地声mid2B~hiB(B3~B4)~裏声hiC(C5)  ~金切り声or出ない) 曲調によってはこの音域内におさまっていても微妙に出なかったり 高いレ(hiD、D5)まで一瞬だけなら出せたり 裏声になり始める部分が変わったりもしますが おおよそは上に書いたような感じになります。 曲で言ってみると、 愛内里菜さんの曲を歌うと金切り声連発or出ない 大塚愛さんの曲だと裏声で出たり、金切り声になったり 一般的な女性声優さんの歌うキャラクターソングなどは裏声でいける キンキキッズさんの曲は低音が出ない曲がほとんど 同じお世辞なら「良い声だね」とか「うまいね」とかでもいいと思うのに お世辞にしろ、色んな人とカラオケに行くたび言われるので…。 そこで質問です 「私みたいに特に音域が広いわけでも声が高いわけでもないのに  そのように言われたことがある方はいらっしゃいますか?」 「そのように言われるのはどのような原因があってのことだと思いますか?」 どちらか一方でも良いので、お優しい回答をお待ちしています。 よろしくお願いします^^

  • 異常なほど高音が出ません

    よく「教えて!goo」を拝見させていただき、低音ボイスの僕でも歌える曲を探しています。 ですが僕は他の質問者よりもさらに声が低いようで、提案されている曲でも歌えないことがあります。 福山雅治「虹」 反町隆史「POISON」 ぐらいが現在の僕の限界の音域です(本当にギリギリです)。 喉声のせいで低音でもあるので、他の質問を見て腹式呼吸を練習しようと ひとりカラオケにも足繁く通っていますが、「喉を開いて」「お腹から」と意識しても 3曲ほどで喉が痛み始めてしまいます。 この2つの悩みを解決していただきたく、質問させていただきます。 ・現在の僕の音域でも歌える、若い世代で盛り上がれる曲を教えてください。 ・いまひとつ、腹式呼吸のイメージが見つからないので、コツをつかみやすいアドバイスを教えてください。 1つのトピックで2つも質問してしまって、大変恐縮ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう