• ベストアンサー

異常なほど高音が出ません

よく「教えて!goo」を拝見させていただき、低音ボイスの僕でも歌える曲を探しています。 ですが僕は他の質問者よりもさらに声が低いようで、提案されている曲でも歌えないことがあります。 福山雅治「虹」 反町隆史「POISON」 ぐらいが現在の僕の限界の音域です(本当にギリギリです)。 喉声のせいで低音でもあるので、他の質問を見て腹式呼吸を練習しようと ひとりカラオケにも足繁く通っていますが、「喉を開いて」「お腹から」と意識しても 3曲ほどで喉が痛み始めてしまいます。 この2つの悩みを解決していただきたく、質問させていただきます。 ・現在の僕の音域でも歌える、若い世代で盛り上がれる曲を教えてください。 ・いまひとつ、腹式呼吸のイメージが見つからないので、コツをつかみやすいアドバイスを教えてください。 1つのトピックで2つも質問してしまって、大変恐縮ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h12s5h6
回答No.3

こんにちは♪ 声楽経験者で、歌で仕事をしていた時期がある者です。 個人的な意見ですが、腹式呼吸は意識されないほうがいいかと^^; 腹式呼吸は声楽(分かりやすくいえばオペラみたいなやつですよ)などではもちろん重要ですが、カラオケで腹式なんて必要ありませんし、正式な腹式呼吸は専門的に学ばないと無理なので、中途半端にやる必要はどこにも無いと思います。 基本的に腹式呼吸は声の響きを良くするためのもので、高音を出すためのものではありません。 質問者さんは、歌っている時も話している時と同じ発声の仕方をされていませんか?高音域が出ないのも、3曲ほどで喉が痛むのも、そういった理由からでは無いかと思います。 カラオケで歌う発声なら、ちょうどそうですね~。少し小声で話しているときの発声の仕方で歌えば高温域が広がるかと思います。 それと一度、腹式とかぜ~んぶ忘れて今までと逆のことをしてみるのもいいかもしれません。高音を出したいとき、腹筋はダラダラに、首をさげる、など。 今まで歌えなかった歌が、歌えるようになるといいですね♪

hollyknight
質問者

お礼

わかりやすく親切な回答ありがとうございます。 アレコレ考えすぎて、逆に喉に力が入っていたのかもしれません。 逆の発想で頑張ってみます。 心が救われたように感じました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• higekuman
回答No.4

キーを下げれば解決します。

回答No.2

腹式呼吸は呼吸をするとおなかが膨らみませんか?これは肺だけでは無く立派に腹式呼吸です厳密に言うと肺しか空気はためれないのですが≪胃にもためれますが人間の構造上胃の空気を意識的に息と一緒には出せません≫横隔膜を広げて息の容量を広げてはくときは腹筋を使って吐くイメージを練習して下さい

• one1x
回答No.1

自分の友人にも高音域が苦手な方がいますが、 その人は「男性ボーカルの曲のキーを下げる」ことで対応しています。 無理して歌うよりも、 曲の方を自分の喉に合わせて設定する方が喉にやさしいのでは?