• ベストアンサー

異常なほど高音が出ません

よく「教えて!goo」を拝見させていただき、低音ボイスの僕でも歌える曲を探しています。 ですが僕は他の質問者よりもさらに声が低いようで、提案されている曲でも歌えないことがあります。 福山雅治「虹」 反町隆史「POISON」 ぐらいが現在の僕の限界の音域です(本当にギリギリです)。 喉声のせいで低音でもあるので、他の質問を見て腹式呼吸を練習しようと ひとりカラオケにも足繁く通っていますが、「喉を開いて」「お腹から」と意識しても 3曲ほどで喉が痛み始めてしまいます。 この2つの悩みを解決していただきたく、質問させていただきます。 ・現在の僕の音域でも歌える、若い世代で盛り上がれる曲を教えてください。 ・いまひとつ、腹式呼吸のイメージが見つからないので、コツをつかみやすいアドバイスを教えてください。 1つのトピックで2つも質問してしまって、大変恐縮ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h12s5h6
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.3

こんにちは♪ 声楽経験者で、歌で仕事をしていた時期がある者です。 個人的な意見ですが、腹式呼吸は意識されないほうがいいかと^^; 腹式呼吸は声楽(分かりやすくいえばオペラみたいなやつですよ)などではもちろん重要ですが、カラオケで腹式なんて必要ありませんし、正式な腹式呼吸は専門的に学ばないと無理なので、中途半端にやる必要はどこにも無いと思います。 基本的に腹式呼吸は声の響きを良くするためのもので、高音を出すためのものではありません。 質問者さんは、歌っている時も話している時と同じ発声の仕方をされていませんか?高音域が出ないのも、3曲ほどで喉が痛むのも、そういった理由からでは無いかと思います。 カラオケで歌う発声なら、ちょうどそうですね~。少し小声で話しているときの発声の仕方で歌えば高温域が広がるかと思います。 それと一度、腹式とかぜ~んぶ忘れて今までと逆のことをしてみるのもいいかもしれません。高音を出したいとき、腹筋はダラダラに、首をさげる、など。 今まで歌えなかった歌が、歌えるようになるといいですね♪

hollyknight
質問者

お礼

わかりやすく親切な回答ありがとうございます。 アレコレ考えすぎて、逆に喉に力が入っていたのかもしれません。 逆の発想で頑張ってみます。 心が救われたように感じました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.4

キーを下げれば解決します。

回答No.2

腹式呼吸は呼吸をするとおなかが膨らみませんか?これは肺だけでは無く立派に腹式呼吸です厳密に言うと肺しか空気はためれないのですが≪胃にもためれますが人間の構造上胃の空気を意識的に息と一緒には出せません≫横隔膜を広げて息の容量を広げてはくときは腹筋を使って吐くイメージを練習して下さい

  • one1x
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

自分の友人にも高音域が苦手な方がいますが、 その人は「男性ボーカルの曲のキーを下げる」ことで対応しています。 無理して歌うよりも、 曲の方を自分の喉に合わせて設定する方が喉にやさしいのでは?

関連するQ&A

  • カラオケでの発声

    僕は今カラオケにとてもはまってます でも全然、上手じゃないんです声を出す時ものどに何かつかっえたように上手く声が出ません 腹式呼吸を意識してもどうやって声を出したらいいかわかりません何か解決法を教えて下さい あと男性の曲でオススメなのを 結構メジャーなので ちなみに僕は高3の男子で福山雅治の『虹』なら普通に歌えるぐらいの音程です 長々とすいません

  • 高音で

    自分は低めの曲などの時は、腹から出せてる感があるのですが、 高音域になるとどうしても喉の先で歌っているような感じになります。。 高音の喉声の解消法などってあるのでしょうか。。。

  • セカオワに似た音域の曲

    こんにちは。 私は19歳女性ですが、音域が狭くて、カラオケで曲に困ります。。。 セカオワの曲は唯一最適な音域で歌えます!!(虹色の戦争など) 福山雅治→低すぎ YUIのcherry→高すぎ という感じです。 なので、セカオワに似た音域の曲を教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 高音の出し方に関することで…

    今までの質問に被る点もあるかもと思いますが、 ログを読んだ上で書き込みさせていただきますm(_ _)m 19歳のhikaと申します。男です。カラオケ好きです(笑 タイトル通り高音の出し方についてです。 私は声が低い方で、カラオケに行っているうちに多少音域が広がりはしたものの せいぜいソの音くらいまでしか出ません。出るといっても喉がつらくて 一曲歌いきるのが難しいんです。よく裏返ってしまいますし…… で、私の友人にものすごく高音の出る人(具体的には一オクターブ上のミあたりまで) がいるのですが、彼が歌っている時に「高い声を出すときに絶対裏返らない」ということに 気がついたんです。それを彼に聞いたところ、「裏返る前に枯れる」と言われまして…… それで、根本的に私の発声方法が悪いのかな~と思うのですが、どうでしょうか…… 吹奏楽をやっていたのもあって腹式呼吸については会得しているつもりですが 歌い終わった後腹筋より断然喉に負担を感じるということは 実際には腹式呼吸を使えていないということなのか?とも思います。。。 喉で声を出していては高音は難しいのですよね? ちなみにその高音の出る友人はもともと私ぐらいの音域だったらしいのですが 大声を出しているうちに今の高音が出るようになったみたいで、 私もとにかく大声を出してみる方法で最高音が少しだけ上がったのですが…… 今のソの音で限界を感じてます>< 好きな歌手が、というか最近の歌手はみなさん声が高いので 歌いたくても歌えない曲が多くて悲しいです。 カラオケ行くとみんな当たり前のように原曲キーで歌いますし…… よろしければ、アドバイス等頂けると嬉しいです^^

  • カラオケで高音がまったくでない

    最近までキーというのを理解していなく、GReeeeNのキセキやアジカンの遥か彼方、ゆずの超特急といった、安定して高い歌をオク下でずっと歌っていました。もちろんオク下で歌える男性の曲なんて限られているので結果、女性の曲ばかり歌っていました。ですが最近キーについて理解し、男性の曲もキーを下げて歌えるようになりました。 ただそこで問題なのがキーを-6ぐらいにしないと一般的な曲が歌えないのです。なんせ今まで-12で歌ってきたもんですから(笑) ネットでよく腹式呼吸をすればいいと書いてあるのでいろいろ試行錯誤してるのですがヒトカラに行く機会もないので正解が分かりません。もしこの腹式呼吸というものを覚えられた場合、音域はどのくらい変化しますか?もちろん個人差はあると思いますが、徐々に広がっていくのか、それとも腹式呼吸さえできればいっきに音域が広がるのか教えてください。

  • 高音を出すときの歌い方

    自分は、高音を出すときに顎に力をいれて歌っていました。 音域を広げるため、いろいろググっていたらその歌い方ではいけない事がわかり、直してみたつもりです。 が、次は高音を出す際に顎のすぐ下から喉にかけての、へこんだ部分に力が入ってしまうようになりました。 この歌い方は正しいのでしょうか? 一応腹式呼吸はやっているつもりです。 顎に力をいれていたころより音域も広がり、楽に高音を出せるようになった気がします。 ただ、とても力が入っているので心配になって・・・。 正しい歌い方でないなら、どのように直せばいいかまで教えていただけたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 高音の出し方について

    僕は高音を出すときいつも力んで喉からだしていたのですが、 この質問板で、間違いに気づき腹式呼吸などを練習したのですが、 高音を出すときになれば腹式呼吸で喉に力をいれないようにすると 声がかすれて(裏声みたいな感じ)マイクが音を拾ってくれません・・ なので結局力んで出してしまいます。 高音を出すときにでも喉をしめずに声がかすれないようにするには どうしたらいいでしょうか? その練習方法などあれば教えてください。 おねがいします。

  • 高音を出したい!!

    こんばんわ! 私は高校3年です。今日カラオケに1年ぶりに行きました。 自分でもびっくりするほど高い声が出なくなり、ほとんとの曲のサビが出なかったです・・・ 高音を出せるようになる練習法など教えていただけませんか? あと、自分はのどで歌ってると思います。すぐのどが痛くなるんです。 そこで、腹からだせるように腹式呼吸の方法も詳しく教えてくれませんか? 色々質問してすいませんが、答えてくれるとうれしいです。

  • いろいろと。。。。

    ファルセットで一体どんなものなんですか&どうやって出せばいいのですか? あと、喉じゃなく腹で歌えって言われて、頑張って腹式呼吸をしているのですが、それだけでは喉声は直りませんよね? どうすればいいでしょう??

  • カラオケで高音を出したい

    僕は声が低いのか音域がせまいのか 高音を出し続けることができません しかも高音を出すときは結構苦しいです (そんなに高くないはずの男の人の曲でも高く感じてしまいます) なのでカラオケにいってもすぐに高音の部分で声がかすれてしまったり 何か飲んでないと歌い続けることができません やっぱり腹式呼吸ってのをしてないからでしょうか? 腹から声出せとよく言いますがいまいち感覚がわかりません だいぶ漠然としていますがぜひご回答お願いします

専門家に質問してみよう