• ベストアンサー

いろいろと。。。。

ファルセットで一体どんなものなんですか&どうやって出せばいいのですか? あと、喉じゃなく腹で歌えって言われて、頑張って腹式呼吸をしているのですが、それだけでは喉声は直りませんよね? どうすればいいでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは!誠矢と申します。 まず、「裏声」に関してですが、 思いっきり高い曲を歌ってみましょう! 男性歌手で高いといえば・・・、 ちょっと古いですが、X JAPANの曲などどうでしょう? 高いっすよ~!サビでもないのに声が裏返りますもん。 というか、普通の人はあの曲を地声でなんか歌えません。 それか、女性ボーカルの曲を歌ってみましょう。 CDをかけて口ずさむだけでいいですから。 高い音域になった時に自然に裏声になると思います。 まあ、普通に力を抜いて歌っていれば、 高い所では普通に裏声になると思いますよ! それと、「腹から声を出す」についてですが、腹筋を使いましょう! 低い音域では何の苦もなく自然に歌えるのに、 高い音域になると、辛くなりますよね? その時に、喉のポイントが上がってしまうはずです。 それが「喉から声を出す」ということなのです。 「腹から声を出す」っていうのは、その喉のポイントを上げず、下に維持したままで高音を出すことなのです。 一度やってみて下さい。 そうすると、自然にお腹に力が入るはずです。 つまり、腹筋を使うのです。 これが「腹から声を出している」ということなのです。 まあ、難しいとは思いますが、 高い所では下に引っ張るようなイメージをして下さい。 高いのに気持ちは低い所を歌ってるようなカンジでね! お腹で響かせるように! 辛いかもしれませんが、これが歌の基本です。 でも、こうすることによって、喉も疲れなくなるし、ポリープ予防にもなります。 しかし、喉が疲れない代わりに、体がめちゃめちゃ疲れます。 歌は、「お腹から声を出す」と言いますが、厳密には、体全体から声を出すのです。 体を絞って声を出す!ってカンジかな? だから疲れるのです。 僕なんか、何時間か歌った後は必ず眠くなりますもん。(笑) これが「歌」っていうものです。 歌もある意味ではスポーツですよね! 練習あるのみ! です! では、頑張ってくださいね!応援していますよ!!

その他の回答 (3)

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.3

ごくぶっきらぼうに言ってしまえば、裏声のことです。 男性が女性の歌声を真似するときには、常に使われます。(なつかしい淡谷のり子さんとか、アグネスのものまねなど)。女性歌手では、矢井田瞳さんがしょっちゅう出していますし、ゴスペラーズなどの合唱で、最高音域を持っている人も、ほとんどがファルセットです。山下達郎さんとか、ヨーデルとか、例をあげたらきりがありません。 で、出し方ですが、まずはおおかみの遠吠えの真似などから始めては?でも、個人差が大きく、最初からよく出る人もあれば、「俺には無理なんじゃないか?」と、自信喪失になる方まで、いろいろです。  ただ、ファルセットの練習の過程で「腹式呼吸」が身につく、という面もあります。それも含め、使い物になるファルセットになるまで、とりあえず3年ぐらいかかると思ってください。 腹式呼吸で使う腹筋とは、私が思うに、単に強く押さえつけるだけの筋肉ではないと思うのです。歌のときに使う腹筋は、強く押し出すとともに、一瞬で最大限ゆるめて、いっぱい吸いきってしまう、「ゆるめる軟らかさ」を持つことが、同時に必要とされます。大変おなかのかっぷくのよろしいオペラ歌手をご覧になったことがおありかと存じますが、もしも歌うために必要な腹筋が、ボクシングの選手のようなものだったとしたら、あの歌手の方々はことごとく失格です(笑)。 強く押すとともに、一瞬でゆるめきってしまって、大量の空気を瞬時に体内に取り込むための腹筋。もちろん、おなかの横の部分も、背中もあわせ、おなかの周り全部を使います。 そして、喉は、開くことです。無駄なぐらい空気を吐き出しながら、声を出すことから始めましょう。(使えるファルセットのコツも、実はそのあたりにあります) もしかして、レッスンでもしていて、そういう歌い方にしなさいとでも指摘を受けたのでしょうか?いずれにせよ、時間はかかりますし、大概、ある日いきなりできるようになっているものですので、決してあせることのないように。

  • x-1
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

こんばんわ。 ファルセットについてはわかりませんが、 腹式呼吸については、私は以前芝居をやっていた経験からならお話できます。 男性は、あおむけになったときに自然に腹式になると言われています。 それで感覚をつかみ、体を起こしたときにも出来るようにしましょう。 それと、それで声を出すには、喉の奥をあけるようにして出しましょう。 ここでは、ため息を吐くときに声を出すようにすると 感覚をつかみやすいです。 腹式が出来てくると、歌が飛躍的にうまくなります。 頑張ってください。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

ファルセットとは「裏声」です。 男性ヴォーカルが高音を出すときに使います。 複式で本格的に歌うなら、ちゃんとレッスンしたほうが良いです。 我流でやると喉痛めますよ。(>,<)ゴホゴホ 完全に複式で歌えると「声量」が全然変わってくるので、歌うのに楽なのですが カラオケで歌うなら、そこまで本格的にやらなくても良いと思います。 意識しすぎて、楽しく歌えないと本末転倒ですしね。 カラオケはみんなでワイワイ言いながら、楽しく歌うのがコツだと思います。

関連するQ&A

  • 喉声とさよならしたいのにっ!

    先日は私の質問に対して色々な方から大変丁寧なアドバイスをいただき ありがとうございました! みなさんからのアドバイスを無駄にしないよう色々やってみたのですが、 どうしてもうまくいかずスランプに陥っています。 トレーニング中は良い声が出せているように感じるのですが、 終わるとやはり喉がいがいがして、声も少し鼻声っぽくなってしまいます。 痛くなる、とうことはなく2・3時間で治るのですが、喉は相変わらず 赤くなっています。 どうも体が“声は喉(のどちんことその周辺)に力を入れて出す”と憶えてしまっているらしく、 喉の力を抜いて声を出そうとすると、どこから出したら良いのかわからなくなり、声が出せなくなってしまうのです。 子供の頃から歌うことが大好きで、ほぼ毎日喉声で歌ってきましたので、 そう簡単に直せるとは思っていないのですが・・・。 あと、実際に歌うとき「腹式呼吸は意識しない」と聞いたことがあるのですが、 これは腹式呼吸の時に行う腹を出したり引っ込めたりする、ということをしないということなのでしょうか? どうしたら良いでしょうか・・・。 しつこくて本当に申し訳ありませんm(__)m

  • 中3男子 唄 ファルセットについて・・・・

    中3男子 唄 ファルセットについて・・・・ 僕は唄が大好きでよく家でも唄っています。 それで質問なんですが、 僕は高い音を出そうとすると声がこもる?んです。 鼻にかかったような・・・・ それで、カラオケで 大きな声で唄ったり、鼻にかけて唄うと 全くファルセットがでないんです。 家で、唄っているときはそんなに力をいれてないので 出るのですが・・・ しかもその出るファルセットも、細く弱いファルセットなんです。 一応、カラオケでもファルセットのところは力をぬいているつもりなんですが・・・・ あとファルセットを出すときは 鼻から出したほうがいいのか、上あご辺りから出したほうがいいのか、 のどから出すのは間違いですよね?(前のどから出して痛くなったので) あと鼻がつまっているとかも関係あるんですかね? あと腹式呼吸とかお腹から声を出すというのもよくわかりません。調べてはみたのですが・・・・。 あと、ミドルボイスの出し方もわかりません(裏声と地声が混ざったような声というのはわかるのですが・・・) すみません長文になりました。 まとめるとこうです。↓ (1)ファルセットのきれいな出し方を教えてほしい(どこからどのように出すのか) (2)ファルセットを出すときに鼻がつまっている、声がこもるのは関係あるのか? (3)腹式呼吸やお腹から声を出すことの詳しいこと (4)ミドルボイスについて なんかよくわからなくなってしまいましたが、 とにかく僕はファルセットを出せるようになりたんです! 僕はよく清木場俊介さんや、EXILEさんなどを唄うので 曲にもよくファルセットの部分がでてくるので そこを唄えるようになりたい! わかりにくいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 (中3なので、できる限りわかりやすくお願いします。すみません。)

  • 腹式呼吸の仕方

    僕はこのOKwaveで2回ほど音痴について質問したのですが ほかにもいろいろ見てみると「腹式呼吸」という言葉が多くでていました。 そこでやり方を見てやってみたのですが 腹は膨らんでいるだけで吸った息はのどのあたりで止まっているような 感じになってしまいます どんなに長く吸い続けようとしても2秒程ですえなくなってしまいます これは腹式呼吸ではないと思います。 腹式呼吸の簡単なやり方と成功したときには腹やのどなどがどのような 感覚になるのか教えてください

  • 腹式呼吸と声質について

    閲覧ありがとうございます。 わたしはカラオケがうまくなりたくて 以前もここで質問させていただき その際に「腹式呼吸が大事」「喉声になっている」と言われたので お言葉を受け頑張って練習していました… そして今日、親とカラオケに行って 思いっきりお腹から声を出し(たつもりで)歌ってみたところ 「クレヨンしんちゃんのしんちゃんみたい、それに  野太過ぎておばさんっぽい声」 …みたいに言われてしまいましたorz 録音できるカラオケ機種だったのでまた同じように歌い 録音して自分でも聴いてみたら、確かにそんな声で…変です その後いっそと思い、ちょっと喉に悪そうなのですが 舌の根辺りに力を入れて甘えたっぽい声で歌うと 「こっちのがマシ」との言葉が…自分で聴いててもそう思いました その声をイメージで言うと、キティちゃんを演じていた時の 林原めぐみさん崩れ…といったところです 長くなりましたが、皆さんに質問したいのは以下の3点です ・おばさん声になるのは声の出し方のどの辺に問題があるのか  (まだまだ腹式呼吸はしっかりできないし、喉声も直ってないのは   自分でもわかっていますが…) ・「腹式呼吸をする、喉声ではない」ということが  必ずしも「素敵な歌声」に繋がるのか ・別人が歌っているように聴こえるほど声色を変えられる  歌手や芸人や声優は喉声で歌っているのではないか どれか一つでもよいので回答いただけると嬉しいです よろしくお願いします^^

  • 「腹から声を出す」ということについて

    歌を歌うときには 腹から声を出すといいと言われます。 (腹式呼吸?) 私は腹式呼吸ができないので説明を求めたところ、 腹式呼吸で歌っている人と 喉で歌っている人の違いは、 「声と一緒に息が出ているかどうか」という説明を受けました。 私はこの説明に納得がいきません。 TVで見る歌手達は、息を吐きながら歌っているように見えないのです。 また息を吐くと、すぐに息切れしてしまう気もします。 腹式呼吸を使って歌うコツと、 腹式呼吸を使って歌えているかどうかの確認方法 を教えてください。

  • 腹式呼吸について

    腹式呼吸について質問です。 一般に歌を歌うとき、「お腹に力入れてー!」とか 「腹から声出すんやー!」とか色々言われると思うんですけど、 自分には腹から声をだすと言われても想像がつかなくて わかりません…(笑) また、お腹に力を入れるというのはイコールへこませるという ことなんでしょうか?お腹に力を入れる方法を できるだけ簡潔に具体的に教えていただきたいです。(想像力が ないので申し訳ないです) また、自分では腹式呼吸を使って歌を歌っているつもりなのですが 歌い終わったあと声が枯れて喉が少し痛くなることや、高音部分が 明らかに出しにくそうなのが自分でもわかるので腹式呼吸のコツや 喉の使い方もできれば教えていただきたいです。 色々なサイトを調べたのですが、それでもいまいちわからなかったので。。

  • 腹式呼吸で歌う??

    カラオケでは、歌うとすぐ喉が痛くなってしまいます。 これは、喉で歌っているせいだと自覚しています。 で、腹式呼吸で歌えば喉が痛くならないそうなんですが その方法が分かりません。 中学の時に吹奏楽部で腹式呼吸を訓練した経験があるので 腹式呼吸は出来ます。 でも、その腹式呼吸を使いながら歌うということができません。 腹式を意識しようとしても、 歌っているともう何が何だか・・・ お腹から息をっと思っても、結局喉から出ているような気がします。 どうしたら、腹式呼吸と歌うことがつながるんでしょうか。 あと、もともと喉が弱いらしく普段でも声が出なくなることが 度々あります。 これは、喉の筋肉を鍛えるっとかで何とかなるものでしょうか。

  • きちんとした発声

    私は劇団員です。まだ新人ですが今回やっと役をいただいて、2週間後に本番です。ここまで稽古をやってきて、芝居は良くなってきたと先生には言われたのですが、発声ができてないと言われました。 声が小さいし、喉を使ってしまうのでつっかかるというか、通らない声でがなってる感じです。だからずっとやってると喉を痛めてしまいます。 腹式呼吸をしろとか、腹の底からとか言われますが腹から声を出す感覚がわかりません。 それにひとりで発声練習をするときはちゃんと出来ている気がしますが、稽古でいざ芝居をするとなると、みんな見てるせいかたぶん少し緊張してしまって喉に力が入ってしまいます。 あと声をでかくしようとするとどうしても喉に力が入ってしまいます。 それから腹式呼吸をしろと言うのは、吸ったときにお腹を膨らませ、セリフを言いながらお腹をへこませるということでしょうか?あってますか? 最近は腹筋、背筋を毎日して、腹式呼吸の練習もしてます。あとは声出しをしています。 本番まで時間ないけど、それまでに少しでもなんとかしたいです! 教えてください!お願いしますm(_ _)m

  • 腹式呼吸について

    腹式呼吸について 今まで喉を絞めて歌ってたんですが、それはダメだということを知り、 喉の力を抜き腹式呼吸で歌うことを心掛けているんですが、 腹式呼吸で歌うと早い段階で声が裏声になります。 しかし喉を絞めて歌うと高い声がでます。 これは仕方ないんですか?

  • 音域広げたい(女声出せるようになりたい)

    僕は男なんですが女性ボーカルの歌を好きになる傾向が強く 音域も狭いためカラオケとか行っても裏声じゃないと歌えません (男性歌手の歌も出ない歌が多いです…) 表声で女性歌手の歌を歌えるようになるにはボイストレーニングを受ければいいのでしょうか? 腹式呼吸はできてると思うんですが腹から声が出せてないと思います 喉張り上げないと声でないし苦しいので喉声になってるんじゃないかと 地声はそれなりに高いと思います せっかくなので女声も出せるようになりたいです 川田まみさんとか、いとうかなこさんとか、やなぎなぎさんとかの歌を男が歌おうとするのは 無謀なのでしょうかw 長文になってしまいましたが回答お待ちしてます

専門家に質問してみよう