• ベストアンサー

デスボイスやシャウトで歌う方の地声

先日、地獄のボーカル・トレーニング・フレーズを購入しました。 この本の模範CDを歌ってらっしゃるNOVさんのような図太い(いい意味で)歌声の人は地声もああいう声なのでしょうか。 デスボイスで有名なマキシマムザホルモンのダイスケはんの地声はかすれたような声をしていて、ダイスケはん本人もこういう声しか出ないとおっしゃっていたので皆さんそうなのか気になって質問させていただきました。 歌声はデスボイスでも地声はクリアな感じな方もいらっしゃるのでしょうか。 わがままかもしれませんが自分はNOVさんのような歌声で地声はクリアな声が欲しいんですwww ※ここでの地声とはしゃべる時の声と解釈してください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c0-c0
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.2

dir en greyの京はインタビューの時普通に話してましたよ http://www.nicovideo.jp/watch/sm608113 ←ニコニコ動画ですが・・・

kuro9608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに普通に話してましたね。京さん音域広すぎるw

その他の回答 (1)

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

私の場合、セサミストリートの物まねをしていてクッキーモンスターで目覚めました。残念ながら「地獄のボーカル・トレーニング・フレーズ」は持ってないし聴いたことがありませんので悪しからず・・・ デスボイスの場合 基本的にまず背筋を伸ばし喉を楽にして、やや上向き加減で、HOという音を出してみます。最初は喉が楽な音程で、次第に低い音へと換えてみましょう。この時喉のうがいをするように、ガーゴイルの様に音を変化させましょう。ゴロゴロと水もないのに・・・徐々に低音でうがいの様にゴロゴロさせながら喋ってみましょう。これが出来れば後はその声で歌ってみましょう。

kuro9608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。デスボイス練習してみます。

関連するQ&A

  • デスボイスを出すには

    初めまして。 私は現在メタル系のボーカルになるための練習をしていまして デスボイスを習得したいと思ってます。 とりあえずネットでトレーニング法を検索したら エッジボイスが効果的と書いてあったので毎日地味にやってます。 そして、Fry Screamっぽいのはなんとかできるようになったんです。 当初は喉を絞めまくって大声でデスボイスを出すもクソもないくらい喉が痛かったのですが 今はなんとか痛めない範囲で、そこそこ大声で出せるようになりました ですが、やはりまだ好きなメタルバンド(下にURL貼ります)みたいな声とは違って 喉を絞めてる感じなんですよ.. http://www.youtube.com/watch?v=DvXO-W97LZs こんな感じな叫び声を出すのが理想なんですが..中々真似できなくて.. やっぱり喉の筋肉が弱いと最初は出せないものなのでしょうか? デスボイスやメタル系専門のボイトレも中々ないのでどう練習すればいいか困ってます..

  • 地声で高い声が出せない

    地声で高い声が出せない 歌う時に裏声ばかり使ってしまいます。 というのは、元々声が低く女声ボーカルの地声で歌っている部分も裏声じゃないと歌えない(または歌えても気持ち悪い^^;)のです。 これはおかしいのでしょうか・・・ 自分でも音域の狭さにびっくりするぐらいです。 キーが調度よく地声で歌えるものもあるのですが、声がつっぱってしまったり、鼻にかかった声になってしまいます・・・ また、低い裏声(高い裏声は得意ですw)で歌うと声がか細くなってしまいます・・・。 あと低い裏声といっていますが、自分のは裏声になっているのかどうかもわかりませんw 地声が少年のよう、とよく言われるのですが、歌声は女の子らしい(自分で言うのもなんですがw)かわいい声になります。地声と声質が違うのが裏声・・・と考えてよいのでしょうか。 質問内容としては、 ・裏声ばかり使うのは変か ・裏声(低いもの)を力強く出す方法 ・地声で歌うときのポイント・注意点(? ・音域を広げるにはどうすればいいか ・裏声について です。あとは歌がうまく聞こえるコツとかありましたらコソッと教えてください(笑) よろしくお願いいたします。

  • 地声と歌声

    大変このカテゴリーにはお世話になっております。声楽に関して疑問が多いので、またまた質問させていただきます。 バンドでボーカルを担当しているのですが、ボーカルの先輩に「お前は歌声じゃなくて話し声で歌ってる。歌を歌うための筋肉が発達してないんだな」と言われました。言われてみれば、プロの歌手のように話し声と明らかに違う声で歌えていないなと気づきました。 そこで力を抜いて色々な歌を歌ってみたところ、自然と地声とも裏声とも言いがたい声で歌えました。でもかなり息漏れが激しいのです。 息漏れのない力強い声はどのようにしたら出るのでしょうか?またプロの歌手は話し声をどう変えて歌っているのでしょうか?声楽に詳しい方お願いします。

  • 地声で高い声が出ず、困っています

    はじめまして、nicorersという者です。 私は高校生の女子なので、よくカラオケに行ったりします。 友達いわく、歌はなかなか上手いらしいのですが 地声で高い声が出なくて困っています。 自分で言うのも微妙ですが、音痴ではないので カラオケが嫌というわけではありませんが 高い曲が歌えないので、友達が高い曲で盛り上がっているときに 一緒に盛り上がれません。 色んなサイトを見ていると裏声で歌うのが良いらしいのですが、 私は地声よりカラオケでの裏声のが低く、しかも裏声では安定しなく 地声と裏声の声質の差が大きいので地声で歌っています。 女子の中のパートはメゾなので特別声が低いわけではないのですが、 合唱のときの歌声はカラオケにはちょっと・・・というかんじです。 声の高さは、地声でアクエリオンが結構きついです。 裏声で歌うと高いところが少しかすれます。 しかし、地声でアクエリオンぐらいの高さの曲を歌うと 叫ぶような歌い方になってしまうので静かな曲は歌えません。 歌が上手い人に高い声がでない人というのはほとんどいないので・・・ 最近の歌を聴いていると、みんな声が高くて とうてい、歌えそうにはありません。 カラオケでキーを下げることは、私はよくても他の友達に迷惑なので このようなことはしたくありません なので、地声で高い曲が歌えるようになりたいのですが 良いボイストレーニングやそれが載っているサイト 気を付けて歌うと良いことなどちょっとしたことでも良いので 教えていただきたいのですが・・・ 長文ですみません。 では、よろしくお願いします。

  • 地声と裏声

    この様な質問は既出だと思い色々検索したのですが、満足いく回答が見つからなかったため、自分で質問したいと思います。 CHEMISTRYのアシタヘカエルって曲を例にしたいんですが、普通の地声の音域は出るんですが、「き~っと~僕が~」という地声→裏声→地声という変化がうまくできません。。 裏声だけを出すだけならば、普通にできるのですが、唄ってる最中にとなるとなぜかかすれてしまいますorz これを直すために、地声から裏声にアオ~ンと言いながら変化させる練習をしています。こっちはまあできるんですが、逆ができません。 どうも、裏声から地声に戻すとオクターブ下がって低い声で地声が出てしまうんです。。 普通に地声から裏声にするのも低い声からのほうがしやすい、といった感じで。。 他にも色々調べて分かったんですが、自分はとても力が入った唄い方になってるなと。そのせいでのどが閉じて苦しい歌声になってしまいます。 ただ、それをどうやって解消したらいいのかよくわからないんです。リラックスと言われてもうまくできないんです。 なので歌うとほおの部分とか首とかがすごい疲れてるのが分かります。。 これらの症状を解消させるようなコツ、またはトレーニング方法などありますでしょうか? 実は学校でのライブでなんと歌う事になってしまったんで、どうしても直したいんです!!! よろしくお願いしますm(_)m

  • 地声の音域を広げたい!

    こんにちは! 軽音楽部でボーカルをやっている女子高生です。 ひとつ、悩みがあります。 私が地声で綺麗に出せるぎりぎりの高音は、上のドです。 この間まで、aikoのカブトムシを歌っていましたが、生涯忘れる~の部分は難無く歌えました。 でも、その上の#ドからは地声で綺麗に出せません! うまく出るときとでないときがあるのです。 また、出るときも喉をしめて歌っているので、痛めそうで怖いです…。 私はいきものがかりが好きで、カラオケでよく歌うのですが、地声の最高音がドであるSAKURAやYELLは大丈夫なのに、コイスルオトメは危なくて人前では歌えません。でも、どうしてもバンドやカラオケでコイスルオトメやブルーバードを歌いたいのですが、どちらも#ドが鍵を握ります(笑) 『ゆっくりとゆっくりと~』の『ゆ』や、『蒼い蒼いあの空』の『お』の声がひっくり返ったら、ムード台なしですΣ( ̄□ ̄;) また、わがままなのですが、低音の音域も広げたいです。 美空ひばりさんや、山口百恵さんの低音、憧れます…! #ドから上を、低音を、綺麗に出すトレーニングがありましたら、ぜひご教授ください!

  • 私の声って・・・

    音楽の専門学校に通っている者です。<br> 私はボーカル学科なので歌を練習したりするんですが、声が「裏声のような歌い方」らしいのです。(友達とカラオケに行ったとき言われました。)それで録音して聞いてみると自分でも「裏声のような歌い方だな」と感じました。だから何度も地声を意識して歌って録音して聞いてみたのですが、どうしても「裏声のような歌声」になってしまうのです。自分なりに考えてみたのですが、地声の声域が狭いために裏声の方に逃げているから地声を出そうとしても少し裏声が入ってしまうのかと思ったのですがどうなんでしょう?♪なぜ「裏声のような歌声」になってしまうのか???♪これはトレーニング次第でなんとかなるものなのか???お聞きしたいのはこの2点です。推測でも構いません。私にとっては大きな壁にぶつかってしまいとても困っています。助けてくださいm(_ _)m

  • カラオケで高音が出ません……

    タイトルの通りでございます。カラオケで高音が出なくて困っております。 具体的音域(midC、hihihiD#など)は分かりませんが、布施明の「始まりの君へ」のサビが苦しく、声がひっくり返るレベルです。 全体的に低音寄りだと自覚しており、好きな女性Voの曲(Asriel)ではオクを下げても高音域が出ません。低音域はしっかりパワーを出せます。 その他、デスボイスを頻繁に用いる為に腹式呼吸についてはある程度鍛えております。 目標は、流石にAsrielを原キーで、というのは無謀だと思いますので、GRANRODEOをオク下げずに歌える程度にはなりたいと思います。 現状ですと「低音が響くのは良いけど、何だい、その謎オペラはHAHAHA!」と言われますので、ネタ路線で歌う事は出来てもガチ路線で歌う事が出来ません。 どのようなトレーニングをしたら良いでしょうか。また、カラオケでのオススメ練習曲などございましたらお教え下さい。 それとこれは「ついで」で構いませんが、先述の通りデスボイスが出せますのでマキシマムザホルモンなどを歌う事もあります。 しかし、亮君パートが苦しいのは勿論の事ですが、ダイスケはんパートのシャウト(で良いでしょうか?あのキンキンした感じの声です)が出なくて困っております。 どうも出そうとすると「裏声で頑張っているだけ」の情けない歌声となってしまいます。 こちらも練習法などご教授頂けますと幸いです。 余談ですがエッジボイスは取得しております。 何卒、御回答の程を宜しくお願い申し上げます。

  • 歌うときの声

    歌うときの声 自分はバンドのボーカルをやっている高校男子です 歌うときは地声より少し高め(?)の声で歌っています これは自分の地声があまり好きではないので、少しでも良い声にしようと思ってやってます・・・ ですが、この声は腹から出てるような声ではなく胸声になっているような気がします 地声だと思い切り出せるのですが、 軽音部の先輩には「地声より歌声の方がいい」と言われてしまいました ライブなどで歌う場合にはどちらの方がよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 僕はギターと同じぐらい歌を歌うことが好きです バンドのボーカルの人のほ

    僕はギターと同じぐらい歌を歌うことが好きです バンドのボーカルの人のほぼ全員がボイストレーニングをしていることをいまさらながら知りました^^  ボイストレーニングをすると声がどうなるのでしょうか? 歌声がきれいになったり歌声が変わったりするのでしょうか? ボイストレーニングをするとどうなるのか、できればボイストレーニング方法も教えてくれたらうれしいです^^ お願いします^^

専門家に質問してみよう