• ベストアンサー

「内閣府認証」ってどれくらいすごいの?

パソコン整備士という資格が 「内閣府認証」ということなんですが、 それはどれくらいすごいものなんでしょうか。 簡単には認証されないものなんでしょうか。 国家資格のシスアドは経済産業省が認証していますが、 それと比較するとなぜ内閣府なのか、 多少違和感を感じます。 取得を目指そうか考えています。 ご存知のかた、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6216
noname#6216
回答No.3

NPOは通常、都道府県が認証しますが、2以上の都道府県に事務所があると内閣府が認証することになります。 つまり、団体の    「設立」の際に内閣府の窓口に「書類」を提出しました。          という、ただ、それだけの話です。  ちなみにNPOは「設立」の書類がキチンとなっていれば認証されます。その書類も特定非営利法人ガイドブックというマニュアル(東京都の場合:都民情報ルームで380円で販売)を見れば1日もあれば作れてしまいます。  また、実際の事業の内容などについては都道府県や内閣府は原則として口出しすることはできません。つまり、あなたが考えている「監督官庁」(情報処理=経済産業省)というわけではありません。

tokoro24
質問者

お礼

「内閣府認証」というのはNPO法人としての認証であり、 資格試験の内容を認証したわけではないのですね。 しかし、内閣府認証とうたわれると、 それだけで信頼できそうなイメージがあります。 そう考えると、それを前面に押し出している資格試験というのにも少し疑問です。 参考になりました。ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.2

全然すごくないです。 パソコン整備士は「内閣府が認定した『NPO法人』が独自に発行している資格」で、 シスアドを含めた情報処理技術者試験は「経済産業省が直接(正確には独立した外部組織がですが)認定する国家資格」です。 比較になりません。 # とっておいて損はないとは思いますが・・・。

tokoro24
質問者

お礼

昨今、パソコンの試験は無用に設立されている気がします。 範囲がほかの試験とかぶっているようでしたら、 勉強する必要はなさそうですね。 ありがとうございました<(_ _)>

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

日本切花装飾普及協会とどっこいどっこいでは。 同じ、内閣府認証NPOですし。

参考URL:
http://www.jcfa.com/,http://www.h3.dion.ne.jp/~aoki-hou/npo.htm
tokoro24
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 NPO法人はいろいろとあるのですね。 わかりやすい比較で納得しました。 ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 憲法 内閣

    今、日本の内閣の省はこれだけ↓であっていますか?? 『内閣府・総務省・法務省・外務省・財務省・文部科学省・厚生労働省・農林水産省・経済産業省・国土交通省・環境省・国家公安委員会・防衛省』 とすると、全部で13個なんですけれども、憲法66条関連で、「内閣は、内閣総理大臣と14人以内の国務大臣で組織される。場合によっては3人増員OK。」という文言があって数が合わないのですが、一つの省に二人国務大臣がいるということでしょうか?それとも、増員するときは新しく省ができるということでしょうか? 基本的なことで恐縮ですが、どなたかわかりやすく教えて下さい。

  • もし、ポケモンで内閣を作ったら…

    野田内閣が明日正式に発足する予定ですが、ポケモンで内閣を作るとしたら、どんな顔ぶれになりますか?理由もあればお願いします。 ※ポスト・役職は菅改造内閣のものとします。 ※内閣総理大臣をピカチュウとします。 ※全部ピカチュウとかはやめてください。17匹それぞれ別のポケモンでお願いします。 ちなみに自分だったら… ピカチュウ 総理 デリバード 総務、地域主権推進、地域活性化、郵政改革 ヨマワル 法務、国家公安 イーブイ 外務 ニャース 財務、社会保障・税一体改革 ピチュー 文部科学、科学技術政策、宇宙開発 タブンネ 厚生労働、少子化対策、男女共同参画 フシギダネ 農林水産 ルカリオ 経済産業、原子力経済被害 ニョロゾ 国土交通、海洋政策 エレキッド 環境、原発事故の収束及び再発防止、節電啓発等、原子力損害賠償機構 リザードン 防衛、拉致問題 ポッチャマ 官房、「新しい公共」 ゴンベ 消費者及び食品安全 ラプラス 沖縄及び北方対策 ソーナンス 国家戦略、金融、経済財政政策 ツタージャ 行政刷新、公務員制度改革 ブビィ 東日本大震災復興対策、防災

  • MCA

    初級シスアド(国家資格)を既に持っています。 MCAをこれから取得しようか悩んでいます。 取得することは意味がありますか。 (似ていたりして無意味でしょうか?) 内容としては、だぶっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今度の内閣は大丈夫かな?

    今度の内閣は大丈夫かな? <質問の背景> 本当に特別国家公務員として、使命・職責を戴し国民・国・国益・主権の為に公僕となって尽力してくれるだろうか・・・ その象徴・表れとして国旗・国歌に対し、愛しみ・敬意・誓いの言動は大丈夫だろうか・・・ 聖書やコーラン、星条旗やユニオンジャックに宣誓し、拝礼を望むのでは無い、また実行動や実績にて評価するのが妥当とは思うが、初心とも言うべき国民・国家・国益のシンボルに対する態度は人柄・信条のバロメーターではないだろうか・・・ 前回の認証式では、日の丸にソッポ!党大会での切り刻み、使命貫徹の宣誓を礼で示すのが自然な行動だと思うのだが、トップを始め、外務・防衛etcの大臣がどうなっているんだろう。 目を疑い、何処の国の誰の為の政権・閣僚なのかと愕然とし不安を抱きましたが、今回の改造内閣でのメンバーにも岡崎トミ子のような反日デモ・国旗冒涜の先頭に立つような国辱・売国・亡国人間が入っています。                 ↓ <質問> その他のメンバーはどうなのでしょうか、新入閣大臣の信条・立場をご存知の方にお教えを願いたく質問させていただきます。 ※参考:前内閣の認証式での対応 http://www.youtube.com/watch?v=uvFbIJARGdI&feature=related

  • パソコン整備士の資格をとるにはNPOに入会必須??

    パソコン整備士の資格を取りたい理由ですが、 ・転職する場合に多少有利になる(PC修理代がうく…) ・プライベートでPCをよく使うので便利 パソコン整備士の資格をとるには、 NPOパソコン整備士協会(http://www.pc-seibishi.org/) に入会し年間費を払うのが前提条件のようですが、 普通は、宅建や日商簿記検定など、資格を取得するのに 入会費や年間費は必要にならないのに、 なぜ、パソコン整備士は入会しなければいけないのか、 怪しい協会という疑問があります。 【パソコン整備士資格取得】=【NPOパソコン整備士協会に入会】 という方法しかないのでしょうか?

  • パソコン関係の資格の中で・・・

    一般的には、「MOUS」と「シスアド」と「P検」が 有名だと聞いたのですが、パソコン関係の資格で取ると したらお勧めのものはどれでしょうか? P検はあまり資格としては役に立たないみたいですが 本当ですか?やっぱり、MOUSのワードやエクセル は使いこなせた方が個人的にもいいと思うのですが、 それの一般はどれくらいのレベルなのでしょうか? シスアドは・・・難しそうですね、でも国家資格なんで すよね(^^;)初級を受けてみたいのですがどれく らいのレベルでしょうか?テキスト買ってきて独学で 合格できますか? これは多少なりとも武器になる!っていうオススメの 資格を教えてくださいませ。いつ頃試験をやっている のか等、参考のページも教えてもらえると嬉しいです!

  • CMM認証資格および関連資格類の取得方法について

    CMM(ソフトウェア能力成熟度モデル)の認証資格を取得するために必要な手順が知りたいと思います。 また、関連する資格類として、どんなものがあって、どうすれば資格取得ができるのかを調べたいと 思ってるのですが、なかなか上手く情報に行き当たりません。 断片的な情報でも結構ですので、どなたかご存じの方、教えてください。

  • この資格って、どんなレベルですか?

    こんにちは。 私はパソコンのインストラクターをやっていますが、今年中に新たに資格を取得しなさい、できるかどうか答えなさいと言われ、困っています。 その資格は、パソコン検定2級・日商ビジコン1級・日商文書技能1級・初級シスアド・CADトレーサー試験・Webクリエイター認定試験・パソコン整備士検定などなどです。 恥ずかしながら、パソコンを触って1年少ししかたちませんので、資格も3級ばかり、MOSは上級まで取りましたが、その他は全然手付かずです。取得しろと言われている資格のレベル自体がよく分からないんです。 上司はレベルを教えてくれません。 一定期間内に取得不可能であれば退職を考えなければいけないと思っています。受講生の方に迷惑をかけてしまいますので…。 情けない限りですが、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 親中国内閣誕生?

    中国共産党政治局から、政治資金・女性秘書の提供を受けた橋本内閣は、毎年300億円以上の資金援助を中国に対して行いました。 既に6兆円前後に資金が(日本国民・中国国民が知らない状態で)渡っています。 小泉内閣になり、この資金援助が停止。 中国政府は(韓国と共に)大々的な日本批判を展開。 表向きは靖国神社参拝ですが、本質はこの経済援助との話は有名です。 安倍内閣が政権を「僕ちゃん止めた」と投げ捨てた後、親中国派大物政治家が総裁選挙に立候補。将来首相になります。 当然、小泉内閣で中止した中国への資金援助を再開します。 財政不足から、当然消費税率も上がるでしよう。 衆議院議長・内閣総理大臣が、親中国派の大物だと言う事になります。 (2011年。中国は航空母艦建造のため莫大な資金が必要です) 何ら調査を行わないで(議会・国民に調査結果を公表しないで)従軍慰安婦を認めた衆議院議長。 無条件に資金援助を再開する次期総理。 皆さんは、どう思いますか? 社会資本整備・インフラ整備の為に必要な国家には援助は必要です。 もう中国への援助は必要ないと思うのですが・・・。

  • 航空工場検査員という資格について

    国家資格の航空工場検査員という資格を取りたいと思っているのですが、この資格は就職の際に有利になるのでしょうか?インターネットでこの資格に関する求人を探しても、なかなか見つかりません。 この資格についてネットや本で調べてみると、「経済産業大臣は国家試験に合格した者のうちから、航空工場検査員を指名し、経済産業省の航空工場検査官が行う検査等の事務に従事させることができることとなっています。」というような事が書いてあるのですが、意味がよく分かりません。 分かる方いましたら、回答の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう