株式の確定申告の記載方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年初めて株式の確定申告をしますが、記載方法について分からない点があります。
  • 株式の売却による譲渡益が発生した場合、収入金額と所得金額の記載方法について教えてください。
  • 復興税などの計算も必要なのか、国税庁のホームページでの申告書作成についても詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

株式の確定申告の記載方法

今年初めて株式の確定申告をします。分からないことがありますので教えて下さい。  記載方法は、ウェブサイト(http://allabout.co.jp/gm/gc/376127/)などで分かりやすく記述されておりますが、自信がないので確認させて下さい。  昨年5月に約3年間保有しておりました株式を売り(1.139.241円)、譲渡益(144.600円)が発生しました。  この場合、ウェブサイト(http://allabout.co.jp/gm/gc/376127/)の表で示すなら、収入金額(ツ)に「1.139.241円」と記載して、所得金額(60)に「144.600円」と記載すれば良いのでしょうか?  以上よろしくお願い致します。 P.S.  昨日、証券会社の方にもお聞きしたのですが、「復興税なども計算しないといけませんので…」と言われ、上記の記載だけで良いのかどうか分からなくなっております。  因みに、申告書の作成は国税庁のホームページにて行っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Moryouyou
回答No.1

税金が源泉徴収されていないのであれば、 その入力で合ってます。 その記載で復興税も含めて自動的に税金が算出されます。

kamekame58
質問者

お礼

有り難うございました。   P.S.  理由はよく分からない(覚えていない)のですが、株式の口座を3年前に開設した際に「一般口座」で開設しており、その関係で、証券会社から1月下旬に送付されてきました「支払通知書(年間取引報告書)」に「株」に関わる記載が全くなく、源泉徴収されているのかどうかさえ不明です。  支払通知書がないため、「手数料を引いた買い価格」、「手数料を引いた売却価格」を昨日、証券会社(岡三証券)の担当者の方にお聞きして「144.600円」という金額を聞いた次第です。  税務署に添付する書類(=取引報告書)に「株」の記載はなくても、私の収入であることには間違いなので、多少「不備」はあっても(←源泉徴収の有無などが不明であるため)、とりあえず申告だけはしておこうと思って質問しました。  有り難うございました。