• 締切済み

一般口座の確定申告について

平成17年分の確定申告について教えて下さい。 私自身、主人の扶養に入っており、給与収入等はなく、以下の株式譲渡益収入があります。 (1)特定口座(源泉徴収あり)の取引があり、約45万円の譲渡益あり (2)一般口座の取引があり、約2万の譲渡益あり。 上記のような場合 (1)については特に申告は不要ということでいいのでしょうか? (2)分については、証券会社から個別に交付される取引報告書を元に「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」を作成し、確定申告書とともに提出すればいいのでしょうか? ※また個別の取引報告書についても併せて提出が必要なのでしょうか?? 確定申告することにより、扶養の対象から外れてしまうようなことはないのでしょうか?

みんなの回答

noname#19624
noname#19624
回答No.3

(1)不要です。 (2)住民税の基礎控除は33万円なので、住民税を含めた扶養については年間33万円以下ならば確実です。 又、譲渡益が年間2万円ならば「住民税のみ」申告を行って下さい、但し住民税額は0になる可能性もあります。 ※均等割り部分は幾らから発生するか分からないので、確実に住民税が0になるかは分かりません。 >確定申告することにより、 >扶養の対象から外れてしまうようなことはないのでしょうか? この場合は譲渡益が20万円以下ですから、確定申告不要です(住民税のみ申告すれば良い)。 住民税の基礎控除は33万円あるから大丈夫です。

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.2

(1) 不要でしょう。 (2) 申告が必要で、結果納税額ゼロになるものだと思います。ただ、売却代金が大きくなく(20万円程度)、情報が税務署に流れていないようであれば、実際申告しなくてもわからないと思います。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

ここに書いたことがすべてなら、確定申告はしなくて良いです。 (1)については、源泉徴収で納税まで済んでいて、確定申告の必要がありません。 (2)については、専業主婦の場合、税金の基礎控除の38万円までは無税です。 よって、扶養から外れることはありません。 確定申告するのは税額が出るときです。

Packy_7777
質問者

補足

サラリーマンやOLであれば、20万円以下の利益の場合は申告不要とは聞いたのですが、私のような専業主婦でも申告は不要なのでしょうか? 申告した結果は確かに納付額=0になるとは思っているのですが・・・。

関連するQ&A

  • 特定口座(源泉なし)での確定申告

    以前この欄で似たような質問があり、その回答を見ましたが、私の認識と異なる回答だったのでわからなくなりました。それで、質問させて頂きます。 サラリーマンの私が、去年株式譲渡益が50万でたとします。 証券会社から特定口座年間取引報告書が届きました。 これを利用して確定申告する訳ですが、 その質問の回答には、源泉徴収票の提出は必要ない、とありましたが、確定申告の用紙には、裏に貼って提出せよ、との文言があったような気がします。 つまり源泉徴収票は提出しなければならないのでは? これが疑問の1です。 さらにその回答を読むと、「株式の譲渡益は給与所得などとは別に分離課税となっているので譲渡益だけで確定申告を行なう」とあり、これだと給与所得とは関係なく、 株式譲渡益だけで申告するように読めます。 すると申告書には、給与所得などを転記する必要がない、(だから源泉徴収票も提出の必要がない)という意味に思えるのですが、国税庁のホームページなどを見ると 給与所得なども転記するように書いてあると思うのです。 これはどっちが本当なのでしょう? これが疑問の2です。

  • 一般口座での確定申告

    前年に一般口座で株式譲渡益が30万強あったため、確定申告をしなければなりません。こちらも2月16日~3月15日に税務署に行って納めれば良いのでしょうか? そして、現在は働いていませんが、前年の源泉徴収された分の還付があります。同時に申告できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 確定申告で損失の繰越について

    税務署のホームページを見ても、よくわからないので、教えてください。 証券会社の特定口座をの源泉徴収ありを利用しています。 昨年株式の譲渡損失(90万円ほど)があり、 確定申告しました。 今年は株式の譲渡益(300万円ほど)が出ました。 1)源泉徴収ありなので、売買時に税金は徴収されているはずなので、300万分にかかる税金はもう徴収されていると思います。ということは、そのうちの90万分にかかった税金が戻ってくるのですか? その戻ってくる額は自分で計算して、確定申告書に記入するんでしょうか。そうだとしたら、第何表のどの欄に記入するのでしょうか。 私が使用しているのは、確定申告書Bです。 2)複数の証券会社の特別口座を利用しています。 確定申告書Bの第三票に、収入金額(ツ)と、所得金額(60)を記入する欄がありますが、複数の証券会社から送られてきた特別口座の年間取引報告書に記載されている項目の金額の合計金額を記入するのですか。 その計算式は、添付する必要がありますか。 それとも、複数の年間取引報告書を添付するだけで いいのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 確定申告が必要かどうか教えて下さい。

    現在、二つの証券会社に口座をそれぞれ持っています。A証券は特定口座、B証券は一般口座です。最近の株高でこれぞれの口座で売買を考えていますが、せっかくですので損益通算して課税がない形を考えています。予定している取引はA証券での株式譲渡で譲渡益が約25万円、B証券での株式譲渡で譲渡損が約30万円です。ここで幾つか質問がありますので教えて下さい。 (1)そもそも来年の確定申告は必要ですか?おそらく特定口座は自動的に申告されて納税されるでしょうから、損益通算する為には必要と考えているのですが。 (2)どちらかというとB証券の譲渡損が出る株式譲渡を優先したいのですが、12月中の譲渡損は来年以降の譲渡益との損益通算はどうやってもできないのでしょうか? (3)今回の取引を検討する中で最善策があれば教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • 特定口座と一般口座と確定申告

    サラリーマンです。 複数証券会社で取引を行ってます。 証券会社A:<一般口座(中国株)>     +30万 証券会社B:<特定口座源泉あり(日本株)> +5万(-20万の含み損) 含み損の処分と確定申告を避ける両方の側面から考え中です。 証券会社Aを<特定口座源泉あり>にできていれば こんなこと考えなくてよかったのですが・・・、 1) 年末までに-20万の含み損分を処分すれば 今年の譲渡益は30万+5万-20万=15万となり 「売却益が20万円以下の人は申告不要」という原則により 確定申告は不要という解釈であってるでしょうか? 2) 損切り計算の際、今年の配当受取分を考慮に入れる必要がありますか? (日本株/中国株とも源泉徴収されています) 損切りにて20万ちょうどに調整した場合に もし配当が1万あったら21万の所得になりますか? 3) 税務署からお尋ねが来た場合は 「売却益が20万円以下の人は申告不要なはずです」と言えば問題ないですか? 微々たる額面(20万前後)でもお尋ねってあるんですか?

  • 一般口座の確定申告の「計算明細書」の書き方について

    こんにちわ, 今年一般口座で確定申告をするんですが,一般口座での取引を確定申告するときに,「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」の2面には,どのように株式の取引を書けばいいのでしょうか。 取引件数が,100件など合った場合,欄が5件しかかけないのですが,そのばあいどのように記入すればいいのでしょうか。 また,信用口座の取引はこの計算明細書の「譲渡による収入金額」の項目に入れて計算するのでしょうか。 知っておられる方,よろしくお願いします。

  • 一般口座での確定申告について

    いつも大変お世話になっております。 一般口座での確定申告について教えて頂けないでしょうか。 株で今年、一般口座でトータル50万円程利益が出てしまいました(はじめてのことで…)。 そこで、確定申告の際に提出する書類「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」の2面「特定口座以外で譲渡した株式等の明細」の書き方ですが、添付画像のように前年保有していた分のうち一部を前年中に売買していた場合どのように記入したらよいのか分かりません。(画像の取引はすべて一般口座です) おわかりのかたおりましたら宜しくお願い致します。 因みに前年までは、特定口座を利用していたのですが、一部勘違いである時期から一般口座を利用してしまっていたのです(涙)。

  • 確定申告

    株式始めて数ヶ月の初心者(サラリーマン)です。 現在以下のような状況です。 A証券:特定口座・源泉徴収あり 譲渡益8万-8000(税金)=72000円 B証券:特定口座・源泉徴収なし 譲渡益10万 このような状況の際確定申告はB証券分のみでかまわないのでしょうか?それともA証券とB証券の合算で出すのでしょうか? また 今現在20万以下なので確定申告不要と認識していますが、これは所得税は免除だが住民税は申告しなければいけない=税務署での申告不要。市役所(?)への申告だけ必要ということでいいのでしょうか?(B証券の益の7%節税できると思っていいのでしょうか?)

  • 複数証券口座ですべて源泉徴収あり、損益通算する場合、確定申告で年間取引報告書は添付?

    タイトルの通りですが、複数証券口座の「年間取引報告書」はすべて確定申告に添付して提出するのでしょうか? それとも「株式等に関わる譲渡所得等の金額の計算明細書」を提出すれば、年間取引報告書は提出不要でしょうか?

  • 確定申告について

    私は株式を少しやっていて特定口座年間取引報告書を証券会社から受け取りました。 そこには源泉徴収額が記入されていますが私は収入額は低く確定申告で全額返ってくるのですがこの株式に載っている源泉も申告すれば戻ってくるのでしょうか? 又、申告してやぶへびになることもあるのでしょうか?