一般口座での確定申告について

このQ&Aのポイント
  • 一般口座での確定申告について教えて頂けないでしょうか。
  • 株で今年、一般口座でトータル50万円程利益が出てしまいました。
  • 特定口座以外で譲渡した株式等の明細の書き方について分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般口座での確定申告について

いつも大変お世話になっております。 一般口座での確定申告について教えて頂けないでしょうか。 株で今年、一般口座でトータル50万円程利益が出てしまいました(はじめてのことで…)。 そこで、確定申告の際に提出する書類「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」の2面「特定口座以外で譲渡した株式等の明細」の書き方ですが、添付画像のように前年保有していた分のうち一部を前年中に売買していた場合どのように記入したらよいのか分かりません。(画像の取引はすべて一般口座です) おわかりのかたおりましたら宜しくお願い致します。 因みに前年までは、特定口座を利用していたのですが、一部勘違いである時期から一般口座を利用してしまっていたのです(涙)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239838
noname#239838
回答No.1

>……前年保有していた分のうち一部を前年中に売買していた場合どのように記入したらよいのか…… まず、ご存知の通り、「前年(2017年分)の売却益」は、「今年(2018年分)の確定申告」の対象では【ありません】。 ですから、「前年(2017年分)の売却益」と「2018年分の確定申告【書】」も関係がないわけですが、【取得費】は【購入の都度】変わりますので、その点だけ気をつける必要があります。 「取得費」の計算方法については、国税庁のサイトで説明されていますので、不明な点は「税務署(の個人課税課)」で確認してください。 (参考) 『所得税……譲渡した株式等の取得費|国税庁』 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1464.htm >4 同一銘柄の株式等を2回以上にわたって購入している場合の取得費 --- 『確定申告の相談に税務署へ電話相談するときの注意点 (更新日:2018/2/8)|林義章税理士事務所』 http://www.ysk-consulting.com/telephone-consultation/ --- 備考:取得費の試算 あくまでも「試算」ですから、ご自身での検証をお忘れなく。 ・2017/12/7(12/8の前日)までの取得費 (購入単価1,982円×購入株数200株+購入手数料432円)÷購入株数200株=1,984.16円→1,985円(小数点以下切上げ) ・2017/12/8以降の取得費 取得費={(保有株の取得単価1,985円×保有株数100株)+(購入単価2,100円×購入株数100株+購入手数料270円}÷購入後の保有株数200株=2,043.85円→2,044円(小数点以下切上げ) (参考) 『同一銘柄を複数回にわたって買付けた場合の取得単価はどのように計算されますか?|株式会社ライブスター証券』 https://www.live-sec.co.jp/comFaqDetail.htm?tid=301

icevain
質問者

お礼

dymka さん はじめまして この度は、丁寧で完璧なご回答に感激しております。 ありがとうございました。 これで人生初の確定申告ができそうです。