無線RANのメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 無線RANについての詳しい情報を説明します。
  • 無線RANを利用すると、家の中でスマホを操作する際のパケット代がかからないというメリットがあります。
  • 一方で、無線RANを利用しても動画の閲覧やアプリのダウンロードにはパケット代がかかる場合があります。また、無線RANを利用する際にはiモードからspモードに変更する必要がありますが、その際には費用や使い方が変わる点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線RANについて

今ひかり電話なので、月105円プラスして無線RANにしようかと…。 そうすれば、家の中でスマホを操作する時パケット代がかからないと聞きました。 ホンとですか? 動画の閲覧、アプリ等のダウンロードをしてもかかりませんか? また、ラインをしていない方には、今まで通りmailをする事になります。 その際iモードを解約してspモードに変更しようかと…。 それにかかる費用と今までと違う点はありますか? adもそのまま使えるんですよね? spメールもパケ放題や、家の中(無線RAN状態)にしてると特別費用はかからないですか? パケット代のみ? お金の事ばかりですいません(+o+) 全く分からないので伝授お願いします(^O^)

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssilviaaa
回答No.4

>今ひかり電話なので、月105円プラスして無線RANにしようかと…。 金額的に、NTT西日本で光ネクストでインターネット接続、ひかり電話使用中って ことですよね。 http://flets-w.com/wi-fi/hgw/ ホームゲートウェイ無線LANカードをレンタルして無線LAN化すると。 >そうすれば、家の中でスマホを操作する時パケット代がかからないと聞きました。 >ホンとですか? その認識で大丈夫です。家にいる間は、無線LANに接続していればパケット代は かかりません。 なので、月のパケットを3GBに抑えることも可能かと。 #出先でYouTubeを見まくるとかなければ(笑 ただ、レンタル料105円/月を払ってまでレンタルするようなものでもない・・・ 簡単設置、節電を謳ってますが、安い無線LANルーターで数千円からある時代に 割に合わないですよ(特にこれからずっと利用するのであれば)。 また、docomoで実質無料で無線LANルータが手に入ります。 【Home Wi-Fi】 https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/home_wifi/index.html ものは、NECの安い無線LANルータ同等品です(NECがdocomo向けに製造してるもの)。 指定パケット定額サービスに加入することが条件ですが、スマホを使用する以上 加入はするでしょうから、毎月の利用料0円で、2年使えばルータが貰えます。 #細かい条件等は、スマホへの機種変時に一緒に聞けば大丈夫かと。 >また、ラインをしていない方には、今まで通りmailをする事になります。 >その際iモードを解約してspモードに変更しようかと…。 >adもそのまま使えるんですよね? スマホの場合、spモードしかありません。 iモード解約→spモード契約同時にすると、メアドも引き継げます。 >それにかかる費用と今までと違う点はありますか? 最近のスマホは全てXi端末なので、FOMA契約からXi契約への契約変更になりますし、 プランも違います(無料通話分がないとか)。 #また、FOMA→FOMA、Xi→Xiの機種変更とはちょっと異なる。 #契約変更に伴う手数料等が発生します。が、この辺は後日月々の利用料と一緒に #請求されます。 この辺も、店頭でよく聞かれれば・・・ >spメールもパケ放題や、家の中(無線RAN状態)にしてると特別費用はかからないですか?パケット代のみ? spモードメールも、無線LANでの使用設定をすれば、無線LANで送受信することが出来ます。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/function/mail/index.html もちろん、パケット定額に含まれます。 基本的に、日常的な使い方で無線LAN使用時はパケット代がかからないと思って大丈夫 だと思います。

moujuu2411
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 すごく分かりやすかったです。 月105円だから…って考えてましたが、ご意見を参考にすると 勿体ないですね(笑) 本当に助かりました(^O^)/ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• IDii24
回答No.3

なんか、ややこしくなっているのでまとめましょう。 まず電話をしたいのかネットをしたいのかです。光電話とは電話をするための回線です。これに付加出来るのは電話機能なんです。スマホで家の電話を使う事で通話料金を下げるものです。その為にNTTでは無線ルーターを貸し出し、スマホで家の電話を使えるようにしてます。これが以前の回答の部分です。通話のみです。 でも質問はネットをしたいということだと思います。つまり光電話とは関係ありません。光電話と一緒に契約しているであろうネット回線の光ネクストのようなインターネット回線の事です。おそらく家のパソコンなどはこの回線を使っていませんか?パソコンでネットを使うときにケーブルとかでつないでいませんか?その先はNTTではないでしょうか? もしパソコンは家で使って無い。とか他の会社を使っているとかだとNTTとは電話契約だけになります。これではスマホはNTTパケットは使えません。 もし家のパソコンもNTTを使っていて同じ回線で電話も使っているなら、Wii機器を接続すればそれにスマホをつないでネットが出来ます。無料ではありません。結局PCの回線を利用しているので、その契約次第です。通常は固定額で四千円から5千円の月額を払っていると思います。 で、この回線には市販のWIFIターミナルがどれでもつながります。安いのは2千円ぐらいからありますよね。月額105円だと2年弱で元が取れます。どっちが良いかです。 つまりこれができるならスマホの通信料が家の回線で吸収出来ます。 で、メールですがスマホのメールが電話会社のメールであればその回線はスマホの回線を使いますので電話の回線に流れます。マイクロソフトやOCNなどのプロバイダーメールならPC側に流れます。つまり使い方で料金は変わってしまいます。おそらくi-モードと言っているのはケータイメールをそのままスマホに引き継いだものですから。それだとWifiには流れないと考えられます。光電話側には流れるかもしれませんそこは電話会社に聞いてください。でもそれとゲームなどのパケットとは違うので注意。あくまでも電話会社のメールだけです。 まず家の契約を確認するべきですね。フレッツの固定料金が5000円前後ならPC回線も入っていると思います。 ちなみにi-モードはガラケーだけです。 電話会社の契約は複雑です。詳しくはお店に相談して、あなたに合った料金を出してもらうこと。

moujuu2411
質問者

補足

すいません。 説明不足ですね。 光ネクストに入っています。 固定額5000円程払ってます(^O^)

• Darmma
回答No.2

かかりませんよ。そのネットワーク内であれば動画見ようがアプリ落とそうがパケット代はかかりません。 でも、スマホならパケット定額制に入ってるからそもそも一定額しかかからないと思いますが?特筆すべきは速度です。 spモード等に関しては知らね。これはドコモに聞くのが一番かと。 あと"無線LAN"ね。

moujuu2411
質問者

補足

パケット定額にも色々あるっと聞いたのでなるべく安いプランにして、家で出来る事はスマホのパケットを出来る限り使用せず 3GBぐらいで抑えようかと… 3GBまでなら安いんですよね?

• IDii24
回答No.1

無線LANですね。105円と言うのは無線のターミナルの貸し出し料金だと思うのですが。電波の届く範囲ならそのターミナルにつながってそこから家の電話の回線をつかうことになります。 ひかり電話と言うのはIP電話とも言い、PCと同じなので同じ回線がつかえるのです。 ただし設定は必要で、スマホがそのターミナルを使うようにスマホの設定をしてください。まあWifiをえらぶだけですけどね。アプリをインストールしてそのアプリで電話をかけることになります。 普通に掛けると今までのスマフォの回線を使いますが、アプリで掛けると家の回線を使うことになります。 で、ひかり電話しか契約してない?フレッツ光も一緒に契約してないのですね?であれば電話しか使えません、。電話料金が家電なみになるだけです。 そもそもフレッツ光なら自分で無線の機器を買ってきて繋げばいいだけですものね。それならゲームも動画も見放題ですけどね。