無線RANのメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 無線RANについての詳しい情報を説明します。
  • 無線RANを利用すると、家の中でスマホを操作する際のパケット代がかからないというメリットがあります。
  • 一方で、無線RANを利用しても動画の閲覧やアプリのダウンロードにはパケット代がかかる場合があります。また、無線RANを利用する際にはiモードからspモードに変更する必要がありますが、その際には費用や使い方が変わる点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線RANについて

今ひかり電話なので、月105円プラスして無線RANにしようかと…。 そうすれば、家の中でスマホを操作する時パケット代がかからないと聞きました。 ホンとですか? 動画の閲覧、アプリ等のダウンロードをしてもかかりませんか? また、ラインをしていない方には、今まで通りmailをする事になります。 その際iモードを解約してspモードに変更しようかと…。 それにかかる費用と今までと違う点はありますか? adもそのまま使えるんですよね? spメールもパケ放題や、家の中(無線RAN状態)にしてると特別費用はかからないですか? パケット代のみ? お金の事ばかりですいません(+o+) 全く分からないので伝授お願いします(^O^)

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.4

>今ひかり電話なので、月105円プラスして無線RANにしようかと…。 金額的に、NTT西日本で光ネクストでインターネット接続、ひかり電話使用中って ことですよね。 http://flets-w.com/wi-fi/hgw/ ホームゲートウェイ無線LANカードをレンタルして無線LAN化すると。 >そうすれば、家の中でスマホを操作する時パケット代がかからないと聞きました。 >ホンとですか? その認識で大丈夫です。家にいる間は、無線LANに接続していればパケット代は かかりません。 なので、月のパケットを3GBに抑えることも可能かと。 #出先でYouTubeを見まくるとかなければ(笑 ただ、レンタル料105円/月を払ってまでレンタルするようなものでもない・・・ 簡単設置、節電を謳ってますが、安い無線LANルーターで数千円からある時代に 割に合わないですよ(特にこれからずっと利用するのであれば)。 また、docomoで実質無料で無線LANルータが手に入ります。 【Home Wi-Fi】 https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/home_wifi/index.html ものは、NECの安い無線LANルータ同等品です(NECがdocomo向けに製造してるもの)。 指定パケット定額サービスに加入することが条件ですが、スマホを使用する以上 加入はするでしょうから、毎月の利用料0円で、2年使えばルータが貰えます。 #細かい条件等は、スマホへの機種変時に一緒に聞けば大丈夫かと。 >また、ラインをしていない方には、今まで通りmailをする事になります。 >その際iモードを解約してspモードに変更しようかと…。 >adもそのまま使えるんですよね? スマホの場合、spモードしかありません。 iモード解約→spモード契約同時にすると、メアドも引き継げます。 >それにかかる費用と今までと違う点はありますか? 最近のスマホは全てXi端末なので、FOMA契約からXi契約への契約変更になりますし、 プランも違います(無料通話分がないとか)。 #また、FOMA→FOMA、Xi→Xiの機種変更とはちょっと異なる。 #契約変更に伴う手数料等が発生します。が、この辺は後日月々の利用料と一緒に #請求されます。 この辺も、店頭でよく聞かれれば・・・ >spメールもパケ放題や、家の中(無線RAN状態)にしてると特別費用はかからないですか?パケット代のみ? spモードメールも、無線LANでの使用設定をすれば、無線LANで送受信することが出来ます。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/function/mail/index.html もちろん、パケット定額に含まれます。 基本的に、日常的な使い方で無線LAN使用時はパケット代がかからないと思って大丈夫 だと思います。

moujuu2411
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 すごく分かりやすかったです。 月105円だから…って考えてましたが、ご意見を参考にすると 勿体ないですね(笑) 本当に助かりました(^O^)/ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

なんか、ややこしくなっているのでまとめましょう。 まず電話をしたいのかネットをしたいのかです。光電話とは電話をするための回線です。これに付加出来るのは電話機能なんです。スマホで家の電話を使う事で通話料金を下げるものです。その為にNTTでは無線ルーターを貸し出し、スマホで家の電話を使えるようにしてます。これが以前の回答の部分です。通話のみです。 でも質問はネットをしたいということだと思います。つまり光電話とは関係ありません。光電話と一緒に契約しているであろうネット回線の光ネクストのようなインターネット回線の事です。おそらく家のパソコンなどはこの回線を使っていませんか?パソコンでネットを使うときにケーブルとかでつないでいませんか?その先はNTTではないでしょうか? もしパソコンは家で使って無い。とか他の会社を使っているとかだとNTTとは電話契約だけになります。これではスマホはNTTパケットは使えません。 もし家のパソコンもNTTを使っていて同じ回線で電話も使っているなら、Wii機器を接続すればそれにスマホをつないでネットが出来ます。無料ではありません。結局PCの回線を利用しているので、その契約次第です。通常は固定額で四千円から5千円の月額を払っていると思います。 で、この回線には市販のWIFIターミナルがどれでもつながります。安いのは2千円ぐらいからありますよね。月額105円だと2年弱で元が取れます。どっちが良いかです。 つまりこれができるならスマホの通信料が家の回線で吸収出来ます。 で、メールですがスマホのメールが電話会社のメールであればその回線はスマホの回線を使いますので電話の回線に流れます。マイクロソフトやOCNなどのプロバイダーメールならPC側に流れます。つまり使い方で料金は変わってしまいます。おそらくi-モードと言っているのはケータイメールをそのままスマホに引き継いだものですから。それだとWifiには流れないと考えられます。光電話側には流れるかもしれませんそこは電話会社に聞いてください。でもそれとゲームなどのパケットとは違うので注意。あくまでも電話会社のメールだけです。 まず家の契約を確認するべきですね。フレッツの固定料金が5000円前後ならPC回線も入っていると思います。 ちなみにi-モードはガラケーだけです。 電話会社の契約は複雑です。詳しくはお店に相談して、あなたに合った料金を出してもらうこと。

moujuu2411
質問者

補足

すいません。 説明不足ですね。 光ネクストに入っています。 固定額5000円程払ってます(^O^)

  • Darmma
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.2

かかりませんよ。そのネットワーク内であれば動画見ようがアプリ落とそうがパケット代はかかりません。 でも、スマホならパケット定額制に入ってるからそもそも一定額しかかからないと思いますが?特筆すべきは速度です。 spモード等に関しては知らね。これはドコモに聞くのが一番かと。 あと"無線LAN"ね。

moujuu2411
質問者

補足

パケット定額にも色々あるっと聞いたのでなるべく安いプランにして、家で出来る事はスマホのパケットを出来る限り使用せず 3GBぐらいで抑えようかと… 3GBまでなら安いんですよね?

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

無線LANですね。105円と言うのは無線のターミナルの貸し出し料金だと思うのですが。電波の届く範囲ならそのターミナルにつながってそこから家の電話の回線をつかうことになります。 ひかり電話と言うのはIP電話とも言い、PCと同じなので同じ回線がつかえるのです。 ただし設定は必要で、スマホがそのターミナルを使うようにスマホの設定をしてください。まあWifiをえらぶだけですけどね。アプリをインストールしてそのアプリで電話をかけることになります。 普通に掛けると今までのスマフォの回線を使いますが、アプリで掛けると家の回線を使うことになります。 で、ひかり電話しか契約してない?フレッツ光も一緒に契約してないのですね?であれば電話しか使えません、。電話料金が家電なみになるだけです。 そもそもフレッツ光なら自分で無線の機器を買ってきて繋げばいいだけですものね。それならゲームも動画も見放題ですけどね。

関連するQ&A

  • ドコモ スマートフォンについて

    スマートフォンについて少し調べたんですが、よくわからないことがあるので、おしえてください。 僕が携帯で使いたい機能は、スカイプと、インターネットなんですが、基本料金とSPモードの料金をはらってほとんどの機能がつかえるようになるとおもいます。いままでの携帯は、基本料金とiモードの基本料金でパケット上限は一番低いやつ、(iモードは接続ほぼなくて、メールの回数もさほどなかったから、)でやってたんですが。スマートフォンにしようとして、スカイプと、インターネットをやりたいとおもうんですが、スカイプは自分の無線LAN(普段パソコンとかでつかってる)から接続するようなことをきいたんですが、これはパケット通信料はかからないということでいいのでしょうか? それとSPモードからgoogleなどにアクセスし、利用する場合は、パケット通信料はかかるとおもうのですが、無線LANを受信するきのうがあるならば。自分の家の回線無線LANから、インターネットにアクセスすることはできるのでしょうか?それならパケットはかからないですよね? 自分はパケほーダイはしたくなくて、いまでもメールはあまりしないので、スカイプとインターネットはパケホーダイにしなくても十分利用できますか? 

  • xperiaに替えてからの料金

    xperiaに替えてからの料金 パケホウダイでリミットにはなるのですが、 普段は3Gをoffにして 家の無線lanを使ってます。 パケット代がかかるといえば spモードメールです。 spモードメールで ドンキとかレストランの情報が 1日2,3件。 これで、パケホウダイのmax5985円になるのが 理解できません。 そんなもんでしょうか?

  • 流行のモバイル無線LANルーターで携帯パケット代は安くならないでしょう

    流行のモバイル無線LANルーターで携帯パケット代は安くならないでしょうか? こんばんは。 私は、ドコモの携帯でよくiモードメールやHP閲覧などをします。 パケ・ホーダイ ダブルに入っています。 これとは別にモバイルPCで外でインターネットするためにFOMAのデータ定額サービスも契約しています。 ドコモの携帯で使うパケット代を少しでも節約したいのですが、流行のモバイル無線LANルーター(例えば、プラネックスのCQW-MRBなど)で、安くすることはできるのでしょうか? それともこれは単にCQW-MRBとFOMAなどを介して、iphoneやPSPで無線LANができるってやつなんでしょうか?

  • 外でNexus7を使うには(ドコモ公共無線LAN)

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えて下さい。 先日グーグルのタブレットであるNexus 7を購入しました。 今までは、docomo SH-04Aというガラケーを使い、外でもweb閲覧し、家でもベッドの中で寝転がって使用していましたが、さすがにそろそろパケット代がバカにならないな…と感じるようになりました。 そこでNexus 7を買い、家で寝ながらの時はタブレットを使い、外では我慢をすることにしようと考えたのですが、外では道に迷うことも多いので、外でも常にと言わずとも多少は使えたら…と思うようになりました。 そこで最近公共無線LANの存在を知りました。 完全に無料で使える公共無線LANもあるようですが流石に数が少なすぎるので、携帯電話をdocomoで使っているのもあってdocomoの公共無線LANサービスを利用できればいいなと思ったのですが、何やら契約をいくつかしなければならないようで困っています。 docomoの公共無線LANサービスを利用するにはどのような契約を結べばよいのでしょうか? ポイント+知りたいこと ・FOMA SH-04A(ガラケー)は持っているが、スマホは持っていない。 ・現在FOMA SH-04A(ガラケー)はパケ・ホーダイ シンプルを契約している。 ・docomoの公共無線LANを希望した理由は支払いが携帯代の一部として請求されるため。 ・SPモードだかmopera Uだか契約が複数あって分かりにくい。。一番安くできるのはどれか。 ・公共無線LANではパケット代はかからないのか? ・公共無線LANに接続する場合、携帯電話とタブレットは繋ぐ必要があるのか、それともタブレットのみで接続できるのか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • GALAXY初心者です:SPメールかImoniか

    GALAXY S初心者です。 自分なりに調べてみたのですが、よくわからなかったので 質問させていただきます。 現在、SPモードメールで@docomoのメールを使用しています。 しかしSPモードメールが非常に使いにくく、Imoniが良いと聞いたので Imoniを使用してみたいと思っています。 i-モードが使える契約はしていないので、使う場合は契約しようと思っています。 しかし、調べているうちに、Imoniを使うならWiFiを使えることがベストなど いろいろ書かれていて、しかし家は無線LANではないですし 外出先でも、常時無線LANを繋げるのはむずかしいですよね? みなさんはどのようにされているのでしょうか。 また、WiFiが有利な理由は、早いから、とか、そういうことでしょうか? パケ代節約という声がありましたが、パケ放題ダブルを契約していれば、 パケ代は気にならないものでは?と思うのですが、違うのでしょうか。。。 WiFiが使えないというところで、Imoniの使用を見送っていますが 特に普通にWiFi使わなくてもいいのであれば、Imoniに移行しようと思っています。 SPモードメールでもいいといえばいいのですが、 現在g電話帳との紐付けができず、標準アプリの電話帳は使いにくいです。。。 この紐付けをどうにかするか(どうやって?汗)、 Imoniにするかいろいろ情報があるなかで見つけられず、困っています。 初心者レベルで申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 新作のドコモの携帯で無線LAN機能のあるものって…

    ちらっと雑誌で見ただけなので詳しくは覚えていないのですが、09年冬の新作機種の中に無線LANが組み込まれている携帯が出るような情報を見ました。これというのは無線LANがつながる家や職場ではパケット代が無料でメールやネット、またサイズの比較的大きい着うたなども無料で済むという解釈であっているのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願い致します。

  • タブレット購入に伴いスマホの維持費を抑えたい

    現在ドコモのスマホT01Cを使用しています。これを基本的に通話だけにして、余計な出費を抑えたいと思っています。スマホとしての機能は捨てたくないのでガラケーにはしません。 こちらの各質問及び回答を見て自分なりに考えたのは・・・・ 1:SPモードは解約せずにパケ・ホーダイダブルに変更 2:ネットワークのAPNをSPモード以外にする(試しに契約してないmoperaにしたら画面か   ら3Gの表示が消えて使えなくなりました 通話は当然ですが問題なしでした) 3:メール等SPモード利用の際はwifi環境下でのみAPNをSPモードに切り換える 4:同期やバックグランドは基本OFF これでパケット代をかけずにスマホとしての機能を維持できますでしょうか? 似たような質問が多いですがご教授よろしくお願いいたします。

  • スマートホンでiモードメール

    sony Xperia so‐03c SPモード契約しない端末で、ドコモの「iモード.net」契約でiモードメールの送受信を試しました、アプリは『IMoNi』を使用しました、何度メールを送信しても着信されません当然メールの送信も出来ません。 ドコモで説明を聞きましたところ、無線lan環境にして下さいとの事でしたので自宅無線ランに接続したら送受信が出来ました、外出先では使えないと言う事でしょうか。 基本的にスマホでWeb観覧やインターネットはしないのでspモード・パケット契約はしていません。

  • パケ放題でメール代は?

    現在ドコモで、パケ放題に入っています。 パケ放題に入っていてもメール代は1通1通かかるものなんですか? パケ放題に入っていない人はメール代+パケット代がかかるのでしょうか? パケ放題に入っている=メールし放題というわけじゃないのでしょうか? 最近ケータイ代が高いので… 宜しくお願いします。

  • docomoパケット代について

    docomoのパケ放題を外しました。 iモードでサイトなどを見るのはやめたのですが、今回パケットが1万円くらい来ました。 繰越で割引が聞いてはいますが… これはメール利用のパケット代なのですかね?