• 締切済み

社員登用か就活か、アドバイスをお願いします!

私は今27歳で、飲食とコンビニをかけもちしているフリーターです。付き合っている彼氏の就職が決まらなくて、私もしっかりしないと、と思い(理由は他にもありますが)職を変えようとしています。両方の勤務先に辞めたいと言うと、飲食店と方から社員で働かないか、と言われました。そのお店はオープニングから働いていて2年ちょっとになります。自分としては、他の従業員よりも接客には思い入れはなく、働く時間帯が都合が良いのと店長以外の従業員との関係が良かったので続けていました。接客は得意な方ではないので、未経験で事務の仕事を探そうかと思っていたのですが、社員登用の話が来て悩んでいます。そこの店長はあまり従業員からの信頼がなく、正直その人とこれからも働いていけるのか不安です。でも自分の年齢を考えるととりあえず社員はやっておいた方がいいのか…考えすぎてもうどちらの選択が正しいのかわかりません。よろしければどなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

NO.1の方も書いていましたが、 (1)(社員を薦められている)飲食店は、チェーン店なのでしょうか?それとも個人店なのでしょうか? (2)店長以外の正社員はいますか?johnny916さんが正社員になると、店長とjohnny916さんだけが正社員になりますか? (3)正社員の話を薦められたとき、賃金や勤務時間体制など詳細は聞きましたか?  johnny916さんの質問を読む限り、気乗りしない(店長と合わない、接客は得意じゃない、など)のに正社員になっても「責任ある仕事」できますか?  アルバイトも仕事に責任もっていると思いますが、正社員とは責任の重さが違います。  アルバイトは時給制ですから、突然休んでもいいのですが、正社員はそうはいきません。それにアルバイトが急に休んだり来なかった場合の穴埋めは、店長or正社員で埋めなくてはいけません。  下手すると午後のバイトが休んだら、正社員は早番~最後まで仕事しないといけなくなります。  NO.1の方も書いていましたが、正社員になると仕入れや裏方の仕事をしたり、後輩・バイトの教育や指導、お客様の苦情受付など、仕事が増えます。  アルバイトと違って、8時間労働です。休みもアルバイトみたいに「今日行きたくないから休む。」と簡単には休めません。  あと、正社員が店長とjohnny916さんだけになるなら、他のバイトから妬まれたり(私の方がお店好きで正社員なりたかったのに!とか)しませんか?  もしそうだとしたら、他のバイトに申し訳ない気がしますが…そういう半端な思いで正社員になったら。  どうしても今の飲食店と新しい職場で悩むなら、飲食店の正社員の勤務内容(賃金や休みなども含め)を一度聞いたらどうでしょうか?そしてハローワークなどの求人状況を確認し、比べてみたらいかがでしょうか?  正直事務員の正社員ってそんなにありません。地域にもよるのかもしれませんが…。年齢はあまり関係ないのですが、未経験者の事務の正社員は結構厳しいです。  事務職の正社員はほとんど求人なく、契約社員や期間社員、派遣社員です。つまり賞与がなかったり、賃金が安かったりします。  2年前転職活動をした時、求人状況はそうでした。私もどうしても正社員(賞与あり)でなくてはならず、ほとんど非正社員の求人で厳しさを感じました。  それでも何とか今の会社に再就職できましたが、私は事務職しか経験がないから、というのもあったと思います。  その地域地域で状況は違うと思いますので、ハローハークに行って求人状況を確認すること。そして飲食店は気乗りしないなら、正社員はお断りしましょう。  やる気がないのに正社員で働いても苦痛にしかなりませんし、無意味です。気乗りしないで働いても、その経験は今後に役立ちません。  相当飲食店の正社員の雇用内容が良い条件なら別ですが。  とりあえず、求人の現状を知ること。そしてjohnny916さんは、正社員になるための絶対条件(賃金なのか、賞与なのか、勤務場所なのか、など)を2~3個決めましょう。あまり条件が細かすぎても決まりませんので。

• esidishi
回答No.1

飲食店の経営状況はいかがなものですか? 正社員は店長以外に居ますか? 月給制になりますか? 社会保険や賞与はありますか? また大手チェーンの店ではなく 個人で経営している飲食は 社員になると、今まで以上に仕事が増えると思います。 材料を仕入れにいったり、勤務時間も増えるかと。 店長と後はバイト数人しかいない状況だと 丁重にお断りすることをおすすめします。 社員が何人もいて(家族経営じゃなく他人で) という状況なら良いとも言えるでしょう 一番肝心なのは、給料がいくらか と 社会保険とボーナスは保証されるのかで それにあなたが納得するかの問題ですね。 社員になってから辞めるのも自由ですから やってみる価値あるならなってみてはいかがですか ただ27才だとまだ、別の会社で正社員になれる可能性はあります。 仕事が見つかりにくくなるのは30歳~ですよ 今、その飲食で社員になると、そのまま30歳になるわけです。 そうなると余計、仕事がないので 彼氏さんが就職するまではその店に・・ 仲良くない店長の言いなりになる・・のかな