• 締切済み

ディズニーの社員登用について。

私の友人がディズニーシーのレストランで準社員として働いています。 よくは知りませんが、キッチンにいる裏方ではなく接客の方だそうです。 現在初めて1年くらいらしいのですが、いずれは社員になりたいと言っていました。 資格を取るため今から店舗管理やサービスや英語等、色々と勉強しているそうです。 友人の私の目から見ても頑張っているように思えます。 仲の良い友人なので、是非頑張って社員になってほしいのですが、準社員から社員への登用というのはあり得るものなんでしょうか? 又、あったとしてどれくらいの時間がかかるのでしょうか。 そして、更に何を勉強しておくべきか等ございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#178271
noname#178271

みんなの回答

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.2

準社員から社員になるにはまず契約社員にならなければなりませんが、契約社員になるにも試験に受からなければなりません。 契約社員はちゃんと真面目にやればなれると思いますが結構人数は多く、契約社員から社員になれるのは年間一人程度だそうです。 しかも契約社員の上限は10年です。10年経ったらどうなるのかは知りません。ほとんどが10年未満でやめてるんじゃないでしょうか。知らないけど。 若いころから頑張ったとしても、男性なら家庭を持つ人は契約社員では不安ですし、女性なら出産なんかのことも考えると現実的ではないと思います。

noname#178271
質問者

お礼

やはりただ頑張るだけじゃ厳しいんですね。 丁寧なご回答をありがとうございます! とても参考になりました^^

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

準社員でいらしたらもう、社員はどういうものかは、ご存知のはず。 あったか~い目で、見守ってあげてください。 客の目の触れるところは全てステージですから、嫌な顔せず、ニコニコお仕事なさってると思いますよ。

noname#178271
質問者

お礼

そうですよね、取り敢えず応援し続けたいと思います。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 契約社員から正社員への登用

    現在転職活動中です。 とある人材紹介会社を通じて活動を行っているのですが、 契約社員で登用後、約一年後に正社員への採用があるとのことでした。 私個人としては、初めから正社員のほうが条件的にもいいのですが、 (1)契約社員から本当に正社員への道はあるのでしょうか・・・? (登用試験があるそうです) (2)前職を退職後、社労士の試験を行っていたのですが 人事・総務未経験では正直難しい部分もありました。 今回スーパーバイザーの職種を通じて、現場を知り 店舗の運営や労務管理を行っていき、将来的に 人事などの面でキャリアを伸ばしていけたらと考えております。 そうしたさいどのような点がアピールできると考えたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディズニーのキャストになりたいです!!

    私は高校3年生です。卒業後の進路は短大に行き、中学校教論(英語)の資格を取るのが夢です。 しかし!!ディズニーランドで働く事も夢なんです。小さい頃からディズニーが大っっ好きで、おもちゃでなく、ディズニー映画で育ちました。 「短大を卒業をしたらディズニーランドで働き、その後英語の先生になる」という計画はおかしいでしょうか?長い人生なので好きな事はとことんやりたいタイプです。 もし、なるとして、短大卒だとすると、準社員でしょうか?正社員でしょうか?お給料の事はよくわかりませんが、準社員でも週5日びっちり働けるのならそれでもOKだ思えます。 なりたい職は、接客・サービスが好きなので、ワゴンやレストランで食べ物を売る仕事。か、人前で話すのが得意なので、アトラクションキャストを考えています。 それと、ディズニールックには意義ありません。決められた事はなんでもします。 研修期間もあり、ディズニーの勉強ができるということは、知識が増えるとても良い事だと思っていますし、教えてくださる先輩方も良い方ばかりだと聞いています。  キャスト経験のある方、ディズニーに詳しい方、準社員・正社員のこと、社員特典や場の雰囲気、その他どんな事でもかまいませんので、返答お願いいたします。

  • 正社員への登用選考

    こんにちは。 長文になりますがすみません。 臨時社員として働いていた会社から正社員への登用選考があるとの事で通知書を渡されました。 志願理由を記入して提出との事。 私の会社では仕事で必要な資格があり、それを取得出来れば、臨時から正社員になれると説明が入社試験の面接でありました。 しかし、入社して三年以上でなければ、その資格の試験を受ける事はできません。ちなみに私は今年で二年目です。 試験に何回も落ちてようやく正社員になれたという先輩社員の話を聞くと、少しだけ申し訳ない気持ちになりますが、私も入社した時から正社員になるのを目標にしてきたので、大変有難い話だと思い正社員に志願したいと思いました。 それで志願理由を考えていたのですが、なかなか上手くいかず、近くに相談できる人もおらず、モヤモヤしてきてしまったので、多くの人の意見を聞きたいと思いこちらに質問しました。 ちなみに資格がなくても、臨時と正社員は仕事の内容はほとんど変わりありません。 この登用選考で受かり正社員になれたとしても、資格を取るために勉強していきたいです。 沢山の意見してくださると、嬉しいです。 長文すみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 正社員登用選考

    こんにちは。 長文になりますがすみません。 臨時社員として働いていた会社から正社員への登用選考があるとの事で通知書を渡されました。 志願理由を記入して提出との事。 私の会社では仕事で必要な資格があり、それを取得出来れば、臨時から正社員になれると説明が入社試験の面接でありました。 しかし、入社して三年以上でなければ、その資格の試験を受ける事はできません。ちなみに私は今年で二年目です。 試験に何回も落ちてようやく正社員になれたという先輩社員の話を聞くと、少しだけ申し訳ない気持ちになりますが、私も入社した時から正社員になるのを目標にしてきたので、大変有難い話だと思い正社員に志願したいと思いました。 それで志願理由を考えていたのですが、なかなか上手くいかず、近くに相談できる人もおらず、モヤモヤしてきてしまったので、多くの人の意見を聞きたいと思いこちらに質問しました。 ちなみに資格がなくても、臨時と正社員は仕事の内容はほとんど変わりありません。 この登用選考で受かり正社員になれたとしても、資格を取るために勉強していきたいです。 沢山の意見してくださると、嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ディズニーシーのレストラン

    友人から聞いた話なのですが、ディズニーシー内のレストランで壁を押すと奥に部屋が出てくるような仕掛けのあるレストランってあるのでしょうか? いろいろと調べてもそんな仕掛けのあるレストランはあるのかわからなかったので教えてください!

  • ディズニー・ルック?

    ディズニーランドやシーのキャストはディズニー・ルックという身だしなみ規定みたいなものがあるそうですが、どういった内容なのでしょうか? 髪を黒くしなければならない、というのは聞いたことありますが、他にもありますか? 直接ゲストと接する人だけで、内勤っていうか、裏方さんには関係ない規定なのでしょうか?

  • ディズニーシーでうまいもの!

    いつも迷うのが、どこのレストランで何を食べるかということです。ここの、こんなものがおいしかったよとか、これはちょっと…という食べ物について教えてください。 もう一つ、今、「ディズニーデリシャスデイズ」というのを開催しているらしいのですが、この期間中は【セイリングデイブッフェ】でディズニーシーで食べられるさまざまなデザートが食べられるそうです。 もし、このブッフェで食事された方がいらっしゃいましたら、どのようなデザートだったか教えてください。 よろしくお願いします。 ※ディズニーシーには、今週の金曜日に行きま~す!

  • 40代半ばでの正社員登用は難しいでしょうか?

    今は。自動車業界で派遣で働いています。数年前は別業界で正社員で働いていました。 このご時世で、正社員登用を目指してみようかと思っていますが、同世代同僚は何度か受けていましたがなかなか受からないそうです。 若い世代も多く受けているのでやっぱり難しいとは思いますが、 採用する側はこの年代を採用する時どこを見るのでしょうか? まだ、この業界で年数浅いので資格も何もありませんがアドバイスがあればよろしくお願いします

  • ディズニーパレードの見えるレストランについて

    8ヶ月の子供とディズニー大好きな妻の3人家族です。来月、妻の誕生日を迎えるのですが、「どこへ行きたい?」という質問に対して「ディズニーに行きたい!でも子供がまだ小さいしなぁ・・・」と残念そうにしていたところから、いくつか質問させてください。 1.パレードを見ながらランチやディナーができるランドやシーに隣接しているレストランがあると聞いたことがあります。そんなレストランありますでしょうか?ランドやシーの中にあるのではなく、外にあり、パレードが見られるレストランだそうです。。。 (子供がディズニーデビューするには少し早いので・・・)予約とかできますか?どこかのホテルかなぁ?とも思っていますが、食事だけでも可能ですか? 2.ずばり、8ヶ月の子供を連れてディズニーに行くのは無謀でしょうか?可能ならば、シーとランドどちらに行けそうですか?

  • 本人無視で準社員登用されそうです。

    現在スーパーに勤務しています。 今年、職場結婚(再婚)したので別店舗へ移動しました。 現在の店舗は部門内に正社員が2名とパート(長時間短時間含め)10人ほどの職場です。 先日、正社員の一人が異動することになり、後任として新入社員が来ることになりました。 ところが、パートの方から言われたのですが 「あなたが準社員登用推薦者名簿に載っていたのだけど、準社員になるの?」と聞かれ寝耳に水でとても驚きました。 本部に提出する準社員登用推薦者名簿に私の名前があったそうです。 異動前の店舗ではパートですがチーフに近い作業を行っていて何度か準社員にならないか?と聞かれたこともありました。 ですが、私は人の上に立つタイプではなく、百戦錬磨(?)のパートさんの上の立つのは無理ですと断っていました。 異動後は今までやったことがない作業をしてようやく仕事が面白くなってきたところです。 上司や店長は今までの経歴と社員が一人減ることを考えて私をチーフにしたいと考えているようです。 異動後に覚えた作業で部門内の作業のほとんどをおぼえたことになるので私が本気でチーフになりたいと思えば確かにすぐになれる状況ではあります。 私が拒否したいと思っていますし、夫も準社員(チーフ)になることは反対です。 チーフになれば確かに給料は上がりますがその分拘束時間が増えます。 (毎日1時間残業はざらです) 現在学童に通っている娘の迎えに行くことができなくなります。 責任も増えるしパソコン業務も増えます。 現在はパートで小学生がいるということで土日どちらか休みをいただけていますが、やはりチーフになったら土日休みはほぼ無理です。 (スーパーなので土日は忙しい。夫も土日休んだことはありません) 学校行事も参加しにくくなると思います。 現在仕事がある土日祝は実家に預けていますが、これも預ける日が増えるとなると実家の協力がいつまでもらえるかもわかりません。 夫の協力は皆無です。(朝から晩まで店舗にいます) 準社員登用について上司・業務・店長からまったくの打診はありません。 ただ、先日別件で(社員の異動が決まる前)ゆくゆくは私をチーフに近い立場にしたいといわれ、無理ですときっぱり断っています。 私としてはパートのままでいいと考えています。 (二人目を望んでいるので、チーフになったらストレスで余計妊娠しにくくなります) 夫は同じ部門ですのでチーフの大変さは良くわかっているので(実際、準社員登用の話は出たときに止めてくれたのは付合う前の夫です)このまま私の考えを無視して話を進められるようならばやめて扶養内のパートを探しては?とも言われています。 現在の職場の人間関係(作業担当の2名と一緒に作業している別部門の人)はとても良好で仕事も妊娠しても出産ぎりぎりまで働けますし、産後も復帰しやすい作業内容です。 ただ、チーフ(上司がいっていたチーフに近い立場)になってしまうと冷蔵庫の出入りや重い荷物の積み替えなどかなり重労働で妊娠後続けられる可能性は低いです。 この場合、私から上司に本題をずばり聞くべきか、それとも上司から話があってから断るべきなのでしょうか? 現在、本当に冗談抜きで人員が足りない状況なので積極的に準社員登用を行っているようです。(パートを一人雇うよりも準社員を残業させたほうが人件費はかからないらしいです)